ギター歴が長いけどヴィブラートが出来ない人のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本テクニックの一つながらも意外(?)と難しいヴィブラート
ギタリストによってヴィブラートも様々です
ここは
「ヴィブラートが出来るけど綺麗ではない」「ただ弦を上下、左右に動かしているだけでヴィブラートがかからない」など
ヴィブラートについて悩みや相談をしたり、語るスレです
ギター歴が長い人に限らず、
浅い人、初心者など歴は問いません
ヴィブラート総合スレですので
このギタリストのヴィブラートが好きだなど
ヴィブラートに関する事ならなんでもOKです
ギターだけじゃなくベースも含む >>537
お前こそクラプトンの音源を聴いてビブラートの速度コントロールを学習しろよ
https://youtu.be/yCS4WXRY2xs >>534
たしかにね、飛び出しから最初のロングトーンまでの10数秒でわかる
遅めも速めもコントロールし切れないのに無理して弾いてる
曲が曲だけにビブラートのニュアンスにはみんな大注目しちまうもんな
でもギターそのものはいい音してんな チョーキングする指の力が絶対的に足りてなくて
握り込まないと上げられないから親指に力が入りすぎ
人差し指のみでのハンドビブラートを練習してない
チョーキングで音程を上げたまま一定速度のゆったり低速で一定に均一に揺らすトレーニングをしばらくすれば
指に力がついて耳も音をよく聴くようになって楽に冷静にコントロールできるようになる
と思うよ お前らって良く平気で自分より格上に文句言えるよな
恥ずかしくて普通無理だぞ 野球ファンが負けた投手をボロクソに言うのと同じでしょ
ファンが投手程の速球を投げられなくても >>541
上下関係は技術の進歩の邪魔
上とか下とか言ってないで冷静に音を聴くべき
よく聴いてよく考えてよく試してよく練習する、ひたすら努力の積み重ね
格上とか格下とか言ってるのは思考停止
既得権にあぐらかいて座り込むジジイの思考だろう
幼稚な儒教思想のどっかの国が進歩しない理由
負けた相手をただボロクソに言って自己満に浸るのも同じ
そいつがどうやったら勝てるのかを考え、それを自分に当てはめて実践してみる
ランディ・ローズいわく「人にギターを教えることによって自分が得るものは大きい」 >>544
それでお前はお手本になるようなビブ出来るの? ホワイルマイギターのチョーキングビブラートはチョーキングしたまま細かくビブラートを掛けるのではなく
チョークダウンしながら大きく揺らして泣きを表現する方法を取ってるねクラプトンは >>546
上の動画の人もそうだよ
クラプトンが上手いのは別に良いけどお前らクラプトンじゃないくせにクラプトン目線はやめろよw >>533
これNHKのヤングミュージックショーで放送されたやつだな
懐かしい >>547
上の動画の人は違うだろw
チョーキングが速すぎる
この曲について手本になるようなビブラートではない >>549
あ?細かさだけが焦点か?
くだらんね
クラプトンとそっくりにやらないとダメってのが思考停止だよ >>547
だからさクラプトン目線に立たないとクラプトンと同じ演奏はできないって
敬意を持つのは人として当たり前のことだと思うけど、
せっかく音でお手本を晒して映像で解説までしたりしてるんだし
遠慮なく同じ目線耳線に立てばいいのに >>550
でもねーあの曲はもうテンプレみたいになっちゃってるからね
オリジナルでやるならそれはそれで個性というか違った魅力を聴かせて欲しい
半端に色気出して真似るから違いが目立っていろいろわれるんだよ
その人なりに弾けて歌えてればクラプトンだって「君は中々やるな!」と認めると思うよ ビブラートは人によって個性が出る所ではあるが
せっかくホワイルマイギターを完コピするのならビブラートもクラプトンのビブラートに似せたほうが
表現力の幅も広がるので良いと思う これってクラプトンの曲なのか。音探りながらアドリブ練習してるのかと思った。 BBってちりめんなんだよね
死ぬ間際まで「自分の音を探し続けてる」と言ってたのには驚いた
石の上にも3年30年何10年ただ継続は力なり
やり続ければその人の味になるんだな B.Bのビブラートはバタフライビブラートと呼ばれてるらしいね マジかよ
知らなかったわ
こういう貴重な情報がたまに出るから5ちゃんは侮れない https://youtu.be/tCnbvp34cwQ
アームも面白い音が聴けるね
上の動画だと特に1:15〜からのトリルをアームダウンアンドリバースで変化させたりフィドバック音をアーミングで揺らしたりしているとこが最高 https://www.youtube.com/watch?v=K6pJA_ZAW0k
ピックと指弾きの使い分け
ボリュームペダルによる音の表情付け
ピックアップの切り替えによる音色の使い分け
そしてハンドビブとアームによるビブやベンドの使い方など
細かい所だけど色々表現変えて
聴かせるギターを弾けるようになるのが理想なんだけど
難しいわ >>534
この人はビブラートが苦手っぽいな
揺らし方がかなり適当
最初のノーマルビブラートでも音を戻さないで揺らし続けているので音が上ずっている
随所の人差し指ビブラートも不器用
トーンが良いだけにたしかにもったいないね マーティの動画を見ていたら知らない内に出来るようになってた
上手い人のを見るのって以外と効果あるんだね https://youtu.be/hLDtYFKX3nI
動画の先生が言ってる上ずったビブラートになったり揺れの速度が段々と速くなるビブラートを避けるためには太弦で演奏するのも一つの手
太弦だとテンションが高いのでベンドから戻ろうとする力も強いし速く細かく揺らすのもきつくなる マーティフリードマンは演歌のこぶしをチョークビブラートで表現するから、
聞いてるうちに歌唱法とビブラートが脳内で紐付けされる感はあるな
ぶっちゃけ歌えれば弾ける 演歌のこぶしと声楽家の自然なビブラート(正確には自然な声の揺らぎを規則正しい揺らぎへとコントロールしているのだが)ではまた違うよね
https://youtu.be/rMWMrUg-45A
ギターでも人によってこぶしタイプと声楽家タイプにビブラートは別れそうだ
でもコントロールできてなくて揺れがバラバラになったり音程を戻し切れなくて上ずった音で揺らし続けるのがNGなのはどちらも同じ >>534
1:07〜からのプレイも全体的に駄目だなこりゃ >>566
見ることじゃなくてよく聴くことが大事なんだと思うよ
っていうか音楽は音だから
譜面や動画は便利だけど、やっぱ音だし。
生の演奏ではなく譜面や動画が当たり前になってる時点で
耳が育つ機会を大きく奪われていてスタート地点からものすごいハンデなんだよな あと>>571の演奏みたいな
ほら見てくれ俺はアレもできるコレもできるぜのマルチギター奏法みたいのが
なぜかスタンダード?みたくなってるのは何なんだろう >>573
モード完全制覇の動画だから全てのスケールであらゆる奏法が可能であることを見せないと説得力がないから
https://youtu.be/8ODWucoMsHs
冒頭の円を描くようなビブラートは通常のビブラートの揺れとは違って空間が捻じ曲がったような揺れ方をする
これマスターするとけっこうな武器になると思う >>574
アコースティック楽器でみんな普通にやる横揺らしでしょ
ピッチが高低両方に揺れるの
横揺らしはみんな弾いてるうちに自然に覚えるし
グルグル回る見た目はユニークで面白いけど音だけ聴いたら
けっこうな武器とか大袈裟だよw 普通の横揺らしではエレキではこんなにも音は揺れない
津本の円を描くビブラートは縦横ビブラートのいいとこ取り 津本の…とか言っちゃうからバカにされるんだよ
ヴァイのビブラートだよ https://www.youtube.com/watch?v=ajZmKXejo8I
ダグ・アルドリッチもそうだけど
クラシックスタイルのフォームでこんなに安定したビブ出来ないわ
あと時折横方向のビブもやってるけど横方向のビブで
はっきり聞き取れるぐらいのやつも出来ない ひたすら練習するしかないがなw
クラギやピアノをある程度真面目にやれば指の分離がよりよくなって
各指を独立で細かい制御ができるようになるよ
すげーーーー時間と労力がかかるけど
エレキだけでも地道に努力するしかない 時間をかけて習得・・・時間をかけるってのがほんとミソで、
ようはゆっくり確実からだんだん実用テンポまで上げてくのがなんでも基本だわね
逆に言えば、なんで練習しても練習してもできないかというと 【速すぎるテンポ(揺らし速度)で練習してるから】
他人にわかりやすくアピる派手な速いフレーズとかビブラートとか
目立つとこから結果からどうしても欲しがるのは人の性だけど
速度じゃなくて確実さを優先すればフォームができる。
確実さこそものごとの基礎。急がば回れ。 >>582
一番上がビブも含めてトータルで圧倒的に上手い
真ん中は普通かな
下はビブが細か過ぎてほとんどビブがかかってないからもっと練習しましょうって感じかな
エレキで横ビブでキレイにかける人が中々いない ビブビブうるさいんだよ豚かよ!
オブラートの事はオブオブ言わんだろ?
ならちゃんとビブラートって書けよな ビブラート、チョーキングの上手さと速弾きの上手さは比例する https://youtu.be/MwIymq0iTsw
馬鹿でかい手でかけるビブラート
アーム
ワウ
ユニヴァイヴ
と音を揺らす手段をいくつも持っていて
その揺らした音をフィードバックで伸ばし続けるという技法 スラッシュの細かいビブラートかっこいいけど
このスレ的には下手くそ? バカセはヴィブラート出来てると思うし言ってる事は叩かれるほど間違って無いと思います。とりあえずバカセの言う事を叩く奴ってどうなの? >>592
バカセがビブラート出来てるとは思わないし
言ってることが間違ってると思うから >>592
バカセは全てにおいて間違えてるから叩かれて当たり前
てかまず信頼がない
ここが大事 野村義男もペンディングは上手いな
インド風ギターはマクラフリンのようだ
ハーフミュートによる津軽三味線風はベンチャーズとジミヘンを合わせたっぽい
https://youtu.be/l4QLtufn4ng LUNA SEAのINORANも中々怪しいヴィブラート・・・
というかチョーキングがまともに出来ていないのも。。。
https://youtu.be/ce0XVnz1DLw?t=3m25s ビブラートてなんか無意識でやってるわ、音伸ばす目的もあると思うけど。
ナイロン弦のビブラートはスチール弦と違う向きに揺する動きだけどおもしろいよね。 こんなスレあったのか……
まぁ10年ギター弾いてて速弾きもチョーキングももちろんビブラートもろくにできない俺みたいなのもいるし、
できないやつはたぶん何やってもできないよ
そんでも楽しめればいいのさ andy timmonsの曲耳コピして重ねた時にいかに自分がビブラートが出来てないかやっとわかった。ただ揺らしてるだけで雑も良いとこ。ゲイリームーアのlonerは超絶難しい曲なんだと思った。出来てたつもりだった。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RF4 【基地外老人ド底辺バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ 槇原敬之の歌をビブラートかけて歌う演歌歌手とかキモいな。 本物のブルースマンはな、アル中にまでなって、その震えがいいビブラートになるんだよ >>366
そんなイジワル書いちゃダメよ
みんな一本でやるもんだと勘違いしてるんだから この曲スタジオ盤で完コピしてる人は少ないから良くコピーしているとは思うがビブラートはあまりいい例ではないな
元メタルの人なのだろうか?
https://youtu.be/c3RagSxcE8g ていうか音伸ばそうと思ったら自然とビブラートするしかない訳で。
歪ませまくってる音楽の人は知らんけど。 シングルコイルとチューブアンプのクリーントーンの組み合わせで弾いてたら、自然と出来るようになるよ 最初は音をふくよかにすることより
頼りないサステインを揺らして伸ばすことからやればいいんじゃない?
そのうち癖になってきたらふくよかにするとか音色の装飾に使えばいいんでね? 頼りないサステインはフィードバックというテクニックで伸ばすことができます
https://youtu.be/53JpbrxM7O0 ここヴィブラートスレだからフィードバックで伸ばしても仕方がないと思ふ 津本幸司のビブラートはバリエーションが豊富で感心するな
特に円を描くようなビブラートはそれでの表現もあるがライブでのハッタリ技としても使えそうなのでマスターしてみたい
https://youtu.be/8ODWucoMsHs bossのコンプレッションサスティナーというエフェクターを使うとギターの音色がふくよかになりサステインも伸びます 日本人のヴィブラートの下手くそさは異常 by日本人 >>629
ポールの方もビブラートはイマイチとは思わないけど
練習用のフレーズを繋げてるような後半のソロは
単調でつまらなかった 上手い下手で言ったらポールの方がビブラート上手いと思うわ あんま意識してやってねーな
ソロらしいソロをやらなくなった このポールのビブラートが微妙とかあり得んわ
音作りが曲に合ってないってんなら分かるが
微妙なのは歌だけ
てかムーアが歌上手すぎる >>629
すごい、イントロのフレーズの音色からして説得力が違う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています