ギター歴が長いけどヴィブラートが出来ない人のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本テクニックの一つながらも意外(?)と難しいヴィブラート
ギタリストによってヴィブラートも様々です
ここは
「ヴィブラートが出来るけど綺麗ではない」「ただ弦を上下、左右に動かしているだけでヴィブラートがかからない」など
ヴィブラートについて悩みや相談をしたり、語るスレです
ギター歴が長い人に限らず、
浅い人、初心者など歴は問いません
ヴィブラート総合スレですので
このギタリストのヴィブラートが好きだなど
ヴィブラートに関する事ならなんでもOKです
ギターだけじゃなくベースも含む なんつうかモノの考え方や世界観がやっぱ西洋白人文化サイド
しかも標準化できる部分だけ優秀なんだよなあ
根っこに感じる工業製品製造&DTM環境への適性 1〜2弦より3〜4弦でタップした方が強い音が出るから好き
プルした音は余り変わらんけど 指でグリグリするビブラートが下手なやつは
女の扱いもヘタクソですかぁ? チョーキングビブができない理由のひとつは指の力が絶対的に足りないこと
メトロノーム使って超低速の一定速度から焦らずジワジワ少しづつ訓練すれば
一年後にはきっとできてるよ 立って弾いてみろよ
なんだこんなことかってすぐ分かるから よくドアノブ回すようにって説明されてるけどガックンガックンになる。
みんなよく細かくスムーズにできるよね。 >>445
ドアノブを回すというのは手首を動かさずに肘から先全体の旋回を使うという意味だと思う
ガックガックン現象はおそらくその人の手やネックの形状やポジションに対して適切でないフォームで
かつ絶対的に力が足りてないから偏った力の入れ方をして0.3秒でバランスが崩れてるということかと
※先ずは人差し指一本でのダウン&アップの1音チョーキングをジワジワジワジワ何日もかけて練習すればいい
「ビブラート」じゃなくて指によるベンドで音程を変えて正確に次の音程を出すことを身につける
ビブラートはその延長でしかなくて、やってみれば身体で自然にわかると思う
でもってビブラートが上手くなってもいわゆる恥ずかしい速弾きと同じでそれだけじゃ浮く
ビブラートは音形でありいわゆる速弾き(ほんと恥ずかしい言葉だなこれ)同様リズムの表現のひとつの方法でしかなく
ひとつの小さなフレーズやほんの一音は全体の流れ(曲)の反映でしかなくそれにそぐわないのはただの不自然で不快な自己主張 「ドアノブを回すように」なんて、それはただ表面に見えたままを言ってるだけで、
教師としてのするべき仕事をしてない。
生徒「ハンドビブラートのかけ方はどうやるんですか?」
教師「ビブラートをかけなさい」
今はどうか知らないけど、教則本とかビデオとかって
教えてるようでマトモに教えてないんだよな
テキトーにやって何となく出来ちゃった人が教えてる、
つまり最初から資格資質能力に欠ける者が実務について詐欺をしている
不可能を可能にするのが仕事なのに「出来ないのはお前が悪い」と言わんばかり
他人から搾取することしか考えないゴキブリばかりが増えて
本当のモノの道理を説き教えてくれる父親の居ない社会 ようは原始的なブルース奏法が基礎になってるってこと
ガラス瓶で音を揺らすのとかってビブラートそのものだし チョーキングは「顔」でかけろ!
ビブラートは「心」でかけろ! >>453
スライド奏法なんてビブラートあってのものじゃない ボトルネック使ってのビブラートってムズいよな
ちゃんと練習したことないけど 地道な練習が面倒臭い奴は顔から真似するんだ
https://www.youtube.com/watch?v=mE9H1bW-zQ4
それはほとばしる総合人間力の一端に過ぎない
音だけビブラートだけ出来るとかありえん
ビブラートを会得した時に君は立派な危険人物になってるだろう
それでもいいのか、いいなら頑張れ たしかに、感情をこめればカラダは勝手に動くよね
なんちてw >>456
ビブラートの苦手な人って物理的な問題よりも音程とリズムの取り方が苦手なんだと思うんだよね。
スライドやラップスティールで練習するとハンドビブラートも良くなると思うんだよねー たしかに。ハンドビブラートよりは簡単なスライドで揺らしながらリズムを弾いて
音の感じを覚えれば指でやる感覚を掴むのも早そうだ
てか、チョーキングの発明はスライドギターが始まりというかヒントなんじゃない?
こんなこと考えるのは本当は順序が違うんだよな。
歌や踊りを覚えるのに先ずは形から入るってのはそれはそれで正しいけど、
ものごと原因を掴まずに結果ばかりを覚えようとしたって
そりゃ上手くいかないし余計に面倒臭いに決まってる
ロバート・ジョンソンをDTMで完全再現しようとしたら大変なことになる 座った時よりストラップ付けて立って弾いた時の方が
ビブラートって掛け難くくない?
フレットと弦によるけど、立ってだと
座ってやるよりやり難い時があるわ >>462
そういう時はギターのヘッドを上に向けて立てるようにしてやるんだよ >>395
これ凄いな。マーティみたいなくどい感じのも好きだけど揺れ幅が完璧にコントロールされてて心地よい >>395
こんな音楽はギタリストの中でも特に速弾きオタクにしか受けない あらゆる方面から絶賛されてる人をお前がdisったところで己のセンスのなさと頭の悪さを露呈するだけなのに。
気の毒だなあ。 >>466
あらゆる方面の誰が絶賛しているのか?名前を出してみよ
CDが売れないのは何故なのか?
マニアックなギタリスト止まりなのは何故なのか?
動画の曲とてサンタナのヨーロッパとかブキャナンのメシアの足元にも及ばん ティモンズはサトリアーニとかガスリーとかポールギルヴァートとかそういうギタリストが好きな人達が聴くギタリストだよ ティモンズの、特にcry for youで感動出来ない奴は正直音楽聴かないで欲しい
ちなみにその動画のライブも素晴らしい出来だがスタジオ収録の撮影動画もあってあれには特に衝撃受けたなぁ 好き嫌いの話とかしてなくね?
感受性のない奴が無理して音楽を聴いて評論する必要はない vib追求する奴と早引き系が好きな奴は趣味合わんのじゃないか
音楽の傾向も
>>470
今聞いてるけど確かに上手い初耳の人だけど >473
そうかもね。ただアンディつかまえて速弾きオタクにしか受けてないとかはさすがにアホかと思うわ。ヤングギターとかで取り上げられるようなテクニカル派に偏見ありそうな印象をうけた >>473
ティモンズはバランス良いプレイヤーだよ
どちらも納得出来るソングライトも素晴らしい >>474
実際に速弾きオタクにしか受けてないんだろ?w 証拠は出せないがそんな印象はないな。逆に速弾きオタクにしか受けてないって証拠も出せないだろ?ギター弾きでアンディ落とす奴はきいたことないけど >>478
Amazonのレビューとか読めばどんな層が聴いてるのか大体分かるだろw ビートルズでさえ受け付けない奴が普通にいるんだし
これば明らかに煽りなので反論するだけ無駄 >>479
見たがピロピロが凄い!なんて人はいなかったぞ Amazonのレビューからティモンズとやらを聴くにはスティーヴバイとかサトリアーニとかでその手の音楽を聴く耳を育てないと厳しいようだw
速弾きオタクとはテクニカルオタクの別称だよw
ビートルズは多分>>480よりも俺の方が詳しいと思うがティモンズとやらのギターは退屈だw
スティーヴバイとかサトリアーニも同じく退屈だ こいつはほっとけ50〜60代のおっさんだろ。自分の青春期以降のギタリストは永遠に認められないタイプ。 >>483
逆だぞ
青春期にスティーヴバイとかサトリアーニでパッションなんちゃらとフライングなんちゃらとか聴いたこともあるけどのめりこめなかったよ
薄っぺらい音楽だからね
現に哀愁のヨーロッパとかブラックマジックウーマンとかを超える曲超えるギターをつくれてないだろw
https://youtu.be/hRu7Pt42x6Y 必死すぎてみっともないわ
自分で聞く耳育ててこなかったって白状してるやん もっともっと全然いい音楽を聴くのに時間を取られていたのだから仕方ないだろw >>485の方こそ毎回IDを変えるのに必死過ぎるわww アンディ・ティモンズ
https://youtu.be/KaVVZYOvMFY
ロイ・ブキャナン
https://youtu.be/deeBQZ8Aklc
ビブラートやチョーキングのバリエーションが豊富
ゲイリー・ムーア
https://youtu.be/68HETYfXp-Y
ちりめん系の速くて大きいビブラート
曲のテンポよりもだいぶ速い揺れである
カルロス・サンタナ
https://youtu.be/a_H7EZ7MxcI
若い頃と違ってクラプトン式のビブラートになっている
ラリー・カールトン
https://youtu.be/uOJKw2ZenVE
ビブラートは基本横だが縦に揺らす場合は下にベンドする 姉妹スレ「ブラッキー以外でチョーキングのうまいギタリストは?」 https://www.youtube.com/watch?v=WPTHOsrGBoc
ヴァイの、この曲はいろんなビブラートあって練習にはかなりいいかと思うんですけど・・・ >>494
弧を描くビブラートは津本幸司と一緒だね>>197
バークリーではそう教えるのかな? https://youtu.be/QFtnPwibXDg
津本の、この曲はいろんなビブラートあって練習にはかなりいいかと思うんですけど・・・
ヴァイとの比較では、スウィープとフルピッキング、そして何よりカッティングは津本の方が上手いと思います・・・ >>488みたいなボケが定義するなアホ
ちりめんビブラートは>>488みたいなおてての動かないヘタクソがつっぱって速くしたクソビブラートを指す言葉で
手が速く音の分解能の高いプレイヤーが速いビブラートを使うのは当たり前のことでちりめんでも何でもないんだよ ヤンギのビブラート特集でジミー・ペイジやリッチー・ブラックモアは
ちりめんビブラートと呼ばれる速くて細かい痺れ系のビブラートであると書いてあった >>497
ヴァイの方は音だけ聞いてもビブラートの箇所がわかるけど
この人のは音だけだとほとんどビブラートがかかってるかわからん
見た目だけかけてる風で実際の音に表れてないからイマイチだな また先生のいうことを聞かない>>461みたいなのがおるな
座って弾きやすいのは膝や体でなどで知らず知らずに固定していて左手が自由だから
<正しい弾き方とはギターを右腕で固定して弾く弾き方で左を自由にすること>
そしてピッキングのみならず左も重要なのは、肘と手首の間の筋の、強くて柔らかく音楽的に使える力を生かすこと
ビブラートもトリル的動作も使う筋はここ、
親指や人差し指もてことして使う運動工学を探せ
ギターの保持もままならず人差し指で握ってると薬指まで死にます 薬指のときはあえて人差し指を離すことで大きい筋を使えることを学んでください
(裏の親指や親指の付け根など、梃の支点として使える運動力学を探してください)
(もちろん、わざわざ大きく人差し指を離す必要はありません、力を使わないことで大きい筋を開放することをつかむことです) トリル的運指は、親指のみならず人差し指の押さえの総合力をも梃の支点にして腕の大きい筋で薬指や小指をフレットに当てる動作をつかんでください
わたしはアイオミの音源をたくさんあげておりますが
この力学を使わない<握って指だけ型>だと初心者のときと同じようにすぐに握力が疲れてほとんど初心者のときとかわらない程度にしか弾けません >>503
いろんなポジション、弦、指にてキレイなビブラートをかけている
アナタの動画をうpしてみてください
そうすれば言葉にも説得力が増しますよ!
運動出来ない人が口で理論ばっかり語ってても説得力ないのと同じです 肘から手首の間の筋の回転、ドラムもギターも同じです、ここが音楽筋なのです 音源はたくさんあげています
ちりめんビブラートとも書かれました アイオミを正確にコピーしてもちりめんビブラートといわれるわけです
アイオミはリッチーより指が速いです あと、アホメタロックしか聞かない人があまりにもわかっていないのは、
ビブラートは、そんなわかりやすい物だけじゃなく、
上級者は、あらゆる音の語尾に、多彩に使っており、
そういう部分までコピーできていない人がヘタクソに聞こえるんですよ ジャズファンクを表現使用と思ったら、まともにふつうに押さえてる音なんて無いぐらい、
全ての音にニュアンスを入れないと、ああした音楽にならない、そのぐらいレベルが違うんですよ それなのに、この界隈は、ギターの正しい持ち方から拒否する、ドヘタクソのまま終わるボケばっかりなのです ピッキングからヘタクソのアホメタ持ちでは左が自由になりません >>515←この手のバカは初心者〜せいぜい二年までのアホみたいなことしか弾けずに終わります
99.99%がそう、日本人は根本からギターの弾き方を間違っているからです この界隈は、バカセや>>515コイツみたいな、ドヘタクソのくせに偉そうにふるまいたいキチガイだらけなので
いいかげんにもう少し賢くなった方がいいと思いますよ >>513のことを逆から言えば、
リッチーやアイオミは上級音楽をかじっているからこそ
常にいろんなニュアンスを入れることが当たり前というレベルで弾く人なわけです ブルースを感じさせる、ジャズを感じさせる、
まさに、すべての音に、微妙なベンド、習字の止めや払いのような表現が、できてこそ、なのです >>515のボケが、イモムシをカットしてくれて、助かりましたwwwwwwwwwwwwwwwwww このヴィブラートスレの住民の人達に
ランディのヴィブラートを評価や批評して欲しい
気になる
勿論ランディというのはランディ・ローズ >>527
ランディ・ローズはレスリー・ウエストを好きなはずだから
当然普通のビブラートも上手いけど、聴いてて印象的なのは
クラシックギターの素養があり耳がシビアだからか
アーミング等での微分音(ポルタメントとか半音以内の小さな揺らぎみたいなもん)
の扱い聞かせ方が上手い。これはバン・ヘイレンも同じ。
んでやはりクラギで鍛えて左手の握力が強いから
弦に微妙なウェーブを与えてロングサスティンが得られて
コードごと複数弦を同時に揺らすのも慣れてるし
ある程度各弦の音を聴き分けてコントロールしてるはずと思う
そういう細かい指先の制御のある無しで単純なリフもドライブ感が変わってくるよね クラギやピアノをある程度きちんとやってて左手の指の分離がきっちり出来てると
セーハしたまま各指でそれぞれ独立して任意のスピードでビブラートがかけられる
ロックでそこまでしなくてもいいと思うけど無意識の微妙なニュアンスに影響するので
ランディ・ローズはやはり上手いと思うよ ロック式トレモロ使え
ゲイリームーアは名演ローナーでほとんどのビブラートをアームでかけてる 気になってMr.クロウリーの例の映像見てみたけど
やっぱセーハしながら揺すってるし
伴奏全体での和音の中声部にビブラートをかけると
ビブラート自体がピッチ揺れのコーラス効果で背景のアンサンブルが豊かになるし
もちろんランディ・ローズはエフェクト含めてそういうストリングスアンサンブル作りをしていて
ぶっきらぼうに大きく歌うオジーの歌唱がいい感じに浮き立ってるのにあらためて関心した
そいやフリー(バンド)もこんな感じだったかな https://youtu.be/rq6r23-le5o
この動画の2:45辺りからクラプトンはフィンガービブラートは大切だから時間を掛けてマスターしろ、
極めるのはすごく難しい、というようなことを実演したがら言っている。 https://youtu.be/E5ReM0gYWrU
この人は大きな揺れのビブラートをかけた方がいいところで細かく速く揺らしてしまっている
特にチョーキングビブラートと人差し指ビブラート時に多いが
こういう所に気を使わないので惜しいプレイになっている >>535
俺よりも上手いかもしれないが俺はこの人のビブラートは参考にしない >>536
あと10年も弾いたら分かるようになると思うぞ
まぁそれまで頑張れ初心者よ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています