【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十二冊目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月13日発売
公式
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/
前スレ
【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十一冊目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1482778576/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カシオペアのファーストを最近初めて聴いたら荒々しい演奏で良かった
でも売れてた頃は好きになれない
スクエアもそんな感じなのかなあ 初期YMOはライブだと完全にフュージョンだけど別にダサくないんだよな
渡辺香津美もプレイが雑と叩かれるけどカッコいい曲が多いと思う
カシオペアはなんだろう・・・、音色がダサいのかな
バンドよりこっちのアコースティックバージョンの方がずっといい
https://www.youtube.com/watch?v=M_FMu9wJO40 カシオペアとスクエアがダサいのは楽器の音のせいだな
ストラトとジャズベとローズピアノとMoog以外使用禁止にしたらかなり違うと思う >>276と>>277
この2人ってかいてることがいちいちダサいんだが何故だろう。。
そんなペンギンカフェオーケストラver.みたいの貼るなw >>276
初期YMOはフュージョンじゃないよ
フュージョンやってたのはカクトウギセッション近辺 結局リアルタイムを知らずにいい加減なガセネタで煽り続けるしか能のないお馬鹿なのね >>279
ライブだと渡辺香津美がフィーチャーされてカクトウギセッションとかKYLYNと似たサウンドになるじゃん
「やってた」というより「なってしまった」という方が正しいのか ↓リアルタイムのロバジョン知らない人たちが語ります そういうあたりまで突っ込んでくれる特集なら読みごたえあるかもしれないけどな。 カシオペアの全盛期は本当に衣装がダサかった。
スタイリストのせいかな? ダサいのはオマエなwこのキキセンで服のセンスもダサいタコ介w それはいいなぁ
オッサンでも見映えがよくなるステージ衣装を特集してもらえるとありがたい ギターの話を全くできないのに
ギター雑誌スレにしがみついて
ギター以外の話を書き散らす狂人 挫折した腹いせってこと?
いきなり身の丈に合わない曲覚えようとする人って続かないからな
特に聴き専時代に無駄に智識だけ溜め込んだ奴はパンクとか簡単な曲をバカにしがちだしな そういえば細野晴臣はインタビューで
「初期のYMOはフュージョンの雰囲気が残っている」と言ってたよ 細野さんもユキヒロもフュージョンやってないでしょ
だからフュージョンぽいってのはキョージュと
ツアーサポートの渡辺香津美さんのことだね カクトウギセッションというフュージョン系のユニットをやってたってとっくに書いてあるだろ頭がおかしいのか 一連の話を読んでれば決して出てくるはずのない質問を
草を生やして書く頭の病気の人が可哀想だね 80年代は音もファッションも「新しい」=「カッコイイ」な風潮だったからなぁ
特にデジタルエフェクトが新しカッコイイで
ギターはデジタルモジュレーション、ドラムはゲートリバーブだった、どいつもこいつも
2000年以降のヴィンテージ信仰、レイドバックカッコイイな風潮はその反動だろうね YMOの坂本からフュージョンを感じる奴はどんな感性をしてるんだ? SONYが坂本龍一にボサノバアルバムの企画を提案して
坂本龍一がレゲエアルバムへの変更を逆提案して
でも集めた知り合いミュージシャンはロックとジャズ畑が多くて
結果的にジャズとロックの融合としてのフュージョン呼ばわりされているカクトウギセッション ほーら、正解が出るとレスできずに話題そらし腐れ質問を被せるネタ師だった >>305
ん?
おれは300に対してレスしたんだよ
君のレスには反応していない 13日発売済みの今月号をもう一度立ち読みに行ってギターの写真を眺めてたら
ビザール師匠のモデル判定ページがあって和んだw
ドイツ製のEgmondは確かにモデル判定難しいね。
自分が某所でこっそりやってるブランド別写真データベースでもEgmondのフリー写真が一個しか登録できてなくて
いつか機会があったら自分で写真を撮って登録したいと思った。 >>308
わかる
リアルタイム当時二十歳くらいの時はカシオペアの方が好きだったが
今聴くとなんとなく単調
高中はラテンサルサボサノヴァとかリズムが楽しい
ただ当時のフュージョンギターの音作りは苦手だ AORとくっついてるってことは
AB'Sもとりあげるだろうな
藤丸と松下誠のグループな 9999 フォーナインってグループがあったんだけど取り上げてくれないかな 今つべで80年代のシティポップがやたら外人に受けてるもんな
大貫妙子のアナログ盤探しに来たやつがyouは何しに?で取り上げられたり AOR興味あるけど、日本人ばっかかぁ・・
スティーリーダンとかサミュエルパーディーとか
そういうの見たかったなぁ。
日本人のほうが記事作るのが簡単なのかな? ヒント:広告主の都合のためなら喜んで記事の質を度外視する AORやシティポップだと良いけれど
フュージョンだとダサい感じはあるなぁ おしゃれではないけどダサいをいったん通り越した昔の音楽という感じ フュージョンださいかなあ今でもカシオペア好きなんだけど >>315
スティーリー・ダンは、ウォルター・ベッカー追悼で記事が載りそうだね。 いや結構ヘビー級にダサいと思うよ
キャッチーなメロディにハイテクな演奏
明るい人柄でMCも面白くてファンサービスもいい
だけどダサい
そのダサさに気づかない人がファン
気づいた元ファンがアンチ
気づいて乗り越えた人が信者 フュージョンはシンセの音色が絶望的にダサいんだよな フュ−はまったくダサくないよねw
ダサいのは必死に歯軋りキーキーさせながらあっちこっちの板に
必死にダサいダサいってカキコんでるこいつみたいなイモキキセンってことw
フュ−が比較的非キキセンのプレイアーたちに人気あるのに嫉妬してるんだろw
本間にダサいわなコイツw 大昔ラジオで聴いた特集でなぜかなにわエクスプレスとマライアが隣接ジャンルのバンド扱いで掛けられてて、あの時代はフュージョンとプログレが相互に影響しあってたのかなって気になった。 >>314
大貫の「横顔」はいいわな
さすが音楽評論家の小倉エージをプロデュースに迎えただけある
でもあのイントロで杉本清志がアコギひいてる最初のverがツベにまったくない
あるのはピアノのバージョンばっか 大貫妙子たんの音楽聴くと、ネコが尻尾をギュッと掴まれて優しいおねいたんの胸に抱かれるみたいでしゅき。
土岐麻子たんのお歌もしゅきだけど、よく考えたら両方ともあんまギターと関係ないんだよな。
上で出てるギターがフィーチャーされたバージョンも全く知らない 今日ぐうぜん地元局FMで流れてたMuddy Watersのライブ音源がめっちゃ良くて、ギターもはじけてて
https://youtu.be/8hEYwk0bypY
なんでギタマガは定期的に特集組まないのは何故か?1分ほど考え込んだ…もしかしてあれ基本教養なんだよね、おれカバーしか聞いた事なかったわ いま音源聴き直したらピアノとブルースハープでほとんど埋まってて、ギターはリズム楽器に徹してるね。スレ違いすまんぬ >>327
あれはダサいと感じるべきではなく、「オチャメ」とか流石師匠「サービス精神満点!」
って感じるべきところだぞ?まダサいキキセンにいっても無駄かw
>>328
ここにあったw
2曲目が横顔
http://www.dailymotion.com/video/x4lf2sy あらためて聞くと7曲目の松木恒秀先生のギターパート長過ぎだなw
ちなみに1曲目は大村憲司
他にも杉本清志のアコギも2曲できけてかなりのギターアルバムだ >>331
URLありがとうございます。
二曲目イントロは軽やかなギターですね。
一曲目、いきなり自分より若い女の子がビキニ姿で「わたしのことじゃじゃ馬娘なんて呼んで…」って意味不明なこと言われてどきどきどき。ター坊おねいさんにもちっちゃな女の子みたいな時代があったんだなぁってどきどきどき。
曲はレアグルーブっぽいヤケにかっこいい曲だし
歌詞はちょっとひねったアイドル歌謡みたいだし
ター坊おねいさんは声が丸いのにまるでコントロール不能に陥ったような野生っぽい声出してるしでどきどきどき >>324
時代的にはテクノも関連有りそうだよな
平沢先生も元々はプログレ畑だし
佐久間正英は言わずがもな 【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 ★3©2ch.
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505412006/ 107ページの鳥山さんの写真が和田アキラに見える、、、
もっといい写真なかったのかw 先月に続き迷走してんな
ここ数ヶ月まったく読む気しないから定期購読は解約するわ クラプトンにハマらなくて全然通ってないって珍しいな
ベックは好きなのに スコアのページに濡れたコップの底で押印したみたいな染みがあるんだが汚い ここいらでもうちょっと若い人向けの企画を…
アニソンギター特集でもやろうぜ!
何か女の子たちのバンドのアニメのやつESPで見かけたし幾らか需要あるだろ 今月号は良い企画だったな
久しぶりに買ったわ
うちの近所の本屋は売れてるみたい そろそろ新譜だした人の特集してほしいわ・・
QOTSA、高田漣あたり読みたい ライブの運営たまに手伝ってる。自分の周りだけかもだけど中高生でギターやってる人はアニソン系ばかり。最近よく見る制服でギターケースしょってる女子高生はほぼそうだと思われる。 ベースマガジン10月号
表紙は相変わらずヴィジュアル系ベーシストで変わり映えしないロックな内容だけど
巻頭特集は「ヒップホップから学ぶローエンドの哲学」と
20ページにわたってヒップホップにおけるベースを解読している
http://pbs.twimg.com/media/DKJZgUoV4AAZray.jpg ロックに興味を持つベーシストなんて変人だけだろうに
ベーマガの編集部は何を狙ってるんだろ ヴィジュアル系とHip Hop系の交点にいるベーシストKen Kenを思い出したw >>346
それ立ち読みしたけど古いヒップホップばかりを例に上げてて唖然とした
もうちょい新し目のだそうよ 「どうして古いものばっかり取り上げるんだ」
「もっと新しいものを出せよ、新しいものを」
と言っても、新しいものを取り上げたら、売れ行きが確実に減るし
「新しいものの方が古いものよりも断然いい」という時代は終わったし
今新しいものは10年後には廃れてるか、または消えてるだろう
しかし古いものは30年前や40年前のものでも未だに人気が高いという
とは言え、古いものばかり取り上げられても喜べないのも確かで
でも新しいものって深みがねえっつうか、飽きるのも早いし
まあ、何つうの?どうせ10年後は消えてるだろみたいな・・・
(長いので、この辺で中止) 30、40年前の音楽だってその大半は廃れて消えているよ
残ったものが僅かにあるってだけ 直前のレスを理解できていたら、恥ずかしくて返せないまぜっ返しだな。こういう脊髄反応レスは不要 ヒップホップだってランDMCやビースティボーイズがブレイクしたのは30年前だからね
ロック程ではなくともクラシックが存在するジャンルになった エレハモのムック本出したばかりじゃないですかーーーー ビッグマフ持ってるけど使いどころが分からない
また引っ張り出すか なんかファズって妙に気になるペダルなんだよな
ファズフェイスとかトーンベンダーもいつか取り上げてほしい
俺自身はファズファクトリー至高主義者だけど ファズは気になることはあっても結局手を出さない感じ ∧∧ ∧∧
`∧∧・ω)(ω・`)∧∧
( ・ω) |)(つと(ω・`)
( つ( ´・)(・` )と 丿
uu(| )( 丿uu
uu uu 特集するからにはそれなりの意味があるんでしょう
読んでみたらきっとビッグりしマフ マフ号は背表紙の形状が違うな
今まではヤンジャンみたいな感じだったけど、
週刊少年ジャンプみたいな背表紙になってる
ギタマガでこのタイプって初? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています