☆ギター初心者集まれ!その第一度 [無断転載禁止]©2ch.net
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下手くそを自認するギター初心者のみで語り合いましょう
以下の人歓迎
・スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフが四度か五度かわからない
・短三度とか長三度とか言われてもさっぱり、、、
・自分の引いてるコードが何なのかわからない
例)キーがGのときに、DとGの音を弾いたら、これがCメジャーの響きだと思ったりする
・勉強するのはイヤ、例えば、演奏者本人が述べている知識を、スレで誰かが披露した
ときにわからないなら、即座に否定する。演奏者本人がそう言ってるんだからと
諭すと、「権威主義だ」とゴネてやっぱり理解しようとしない
・つーか、ギター持ってるけど練習するのイヤ
老若男女とわず、まったりと語り合いましょう! 主観的な質問でスミマセン
スケールの質問です
T Um Vm W X Ym Zm-5
CスケールでもDスケールでもどのスケールで弾いても
Zm-5の音は他の音から大きく外れている感じがします
例えばTから順番に弾いたらZmならしっくり来ます
Zm-5が正解な理由は何故ですか ーーーーーーーーーーーー
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ーーーーーーー0ーーーーーーーーーーーー12ー14ーーーーーーーーーーーーーー
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12ー14ー15ーーー14ー12ー12ー14ー15ーーーーーーー
nvnvnv nvnvnv vnv 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ーーーー
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15ー12ー14ー12ーーーーーーーーーーーーーーーーー
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ー16ー17ー18ー15ー16ー18ー19ーーーーーー
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 皆さんピックの交換サイクルはどれくらいですか?
少しでも削れたら変えた方がいいといわれたんですが、財布が、、、 >>245
象牙とか使ってるとそのうち逮捕されるぞ チューナーで抑えたコードが全部見れるチューナーってないですか? >>248
実家が象牙屋だからはっきり言うが逮捕なんてされんw
ちなみに象牙でピック作ったことあるけど恐ろしく使いにくくてお勧めできない(当たり前だが)
ナットは調子良い >>251
そろそろ象牙の国内取引も出来なくなりそうだよ >>252
全くそんなことない
その代わり数年前から登録制になっている
登録した人は、抱えている材料(クズも含めた全ての象牙)をグラム単位で毎年報告する義務がある ただ象牙のナットはたぶん滅びるだろうな
単価高すぎて(実際には大した単価じゃないのに中間マージンがむだに跳ね上がる)買う人いなくなるだろうから >>245
サウンドハウスならフェンダーティアドロップが1枚税込み21円ですよ。
1000円以上送料無料になったので、1枚21円×48枚で1008円です。
毎日ピックを変えても48日間もちます。 >>255
因みにサウンドハウスのオリジナルピックも21円ですが、フェンダーと比べて削れるのが早いです。
形状を比較すると、ティアドロップはフェンダーの方がやや尖っています。
逆にトライアングルはサウンドハウスの方がやや尖っています。
フェンダーのトライアングルは1枚税込み43円とちょっと高くなりますが、
品質的にはフェンダーの方が長持ちして結果お得かと思います。 なぜnylonピックを使うという発想がないのか
1枚のフェルナンデスnylonピック一年使ってるけど未だに演奏に支障ないや
セルロイドとはもう何枚変えたかわかんねぇ お前のチンコみたいなフニャフニャピックなんて使えるかよ ナイロン、ステンレス、デルリン、ポリアセタール、色々試したけど結局セルロイドに戻る メインテナンスに関するサイトを見てると「フレットにレモンオイルを塗る」とか書いてあるけど、安いギターのフレットってラッカー塗装だから
オイルなんか要らんくない? 最近アコギ始めたんだけど、アルペジオのことで質問
pimやpiaのアルペジオはなんとか弾けるんだけど、pimaのアルペジオの時、真ん中のm指だけiやaより長いせいか曲がり気味になってa指ともつれちゃう
普通iaよりm指の方が長いと思うんだけど、なんでみんなうまく弾けるのかすごい疑問 >>266
ごめん、最後の一文が不明瞭だったわ
何でみんなうまく弾けるのか、m指どういう風に動かしてるのか、教えて欲しいです 初心者ではないが質問させてくれ
daddy brother lover little boyのギターソロ(ドリルのところではない)が何年経っても弾けないんだけどどうしたらいい?一応BPM180まではいくけど音がクリアではなく不安定すぎるし制度が悪すぎる。
ピッキングが下手、フィガリングで指板から離れすぎてるのが問題だとおもうけどどうしても離れてしまう。
なんかコツある? 速弾きはクリーンで弾くと粒が揃っているか分かりやすい。 POD Studio gxでPCとギターを繋いでいます
ギターはEpiphoneのLIMITED MODEL SG Juniorです
単音は問題ないのですが6,5,4弦を使う和音が濁るというかすっきりしない音になってしまいます
ギター、オーディオインターフェイスのどちらに問題があるのか解りませんか? >>272
実際に聞かないとわからないからうPしてもらったほうがいい 初歩中の初歩だと思うのですがミュートは
音を止める、だけじゃなくて音が鳴らないようにしてかき鳴らす、のは何故なのでしょうか?
ブラッシングもブリッジミュートもどうしても一瞬音が出てしまいます >>275
> 音を止める、だけじゃなくて音が鳴らないようにしてかき鳴らす、のは何故なのでしょうか?
そういう弾き方をしたときの音が欲しいから
> ブラッシングもブリッジミュートもどうしても一瞬音が出てしまいます
「一瞬」ということは、ブラッシングやブリッジミュートしてるときに一瞬ミュートしてないときの音が出るということ?
それだとすれば、その一瞬が、ミュートしてない状態になってるというだけのこと >>276
あ、あともうひとつ
>>275
> 音を止める、だけじゃなくて音が鳴らないようにしてかき鳴らす、のは何故なのでしょうか?
リズムノタイミング取るため >>277
いちゃもん来そうだから補足すると、リズムのタイミング取りつつ弾いた時の音が曲にマッチしてればいいけど、マッチしてなければ、弾かずに空ピッキング >>276
ミュートの時の音が欲しいって事なんですね
原曲では鳴ってないのに、弾いてみた動画では本来無いはずのキュッキュキュッキュした音を出してる人が多くて何故なんだろうと思っていました
リズムをとると言うのはとても納得しました!
音が一瞬出てしまうのは練習不足ですね、頑張ります
ありがとうございました >>282 把握。弾いてみた動画ではこういうのが流行ってんのね。これを曲の間に入れてくるって上級者だよ アレンジってか無音だとつまらないから何か入れたいだけだろ 一般的にFのコードが初心者の壁って言われてるけど、Gの方が難しくない?
G7はCに似てるからなんとかイケそうなんだが、Gは小指が思うように
動かなくて押さえられる気がしない・・ってか押さえられる人すごいよ・・ >>285
気にするな最悪、小指が鳴らなくても問題ない アコギ持ってて
エレキ始めようと思うんやが
始めの一本て2万ぐらいのでもいいんか?
アイバニーズにしようと思ってるけど >>287
アイバニーズでもいいけど5chに来ると1人のキ○ガイが シュバババババババババッて寄ってくるよw アコギ弾けるなら始めから10万で行け
弾けないならレジェンドでいい >>285
Fは初心者の壁じゃなくて「最初の壁」
だからFより難しいコードがあるのは当たり前
俺は初心者歴20年のベテランだがこの手の話題は20000000000回見てもう飽きた >>285
誰も「Fが1番難しい」とか「Fより難しいコードは無い」なんて言ってないけど
日本語苦手なの? >>292
必須コードの中ではFが難しいという話をよく聞くけどGも難しいよね、って話だよ。文脈でわからないかなぁ? Gはもう1つの形はFと同じなのでFよりも倍難しいことになるね
これからは初心者の壁はGにしないか? >>285
最初はそんなもんだよ。
出来るだけ毎日、ゆっくりでいいからCGCGって練習するといい。
桜が咲く頃になったら、何で出来なかったんだろ?wって思えるようになってるさ。 >>268
メロディーとしてプレイする
トルコ行進曲を弾くように
で、適当になりがちなのが下降12音のあとの折り返し
ターララララッタラララ タラララ タラララ タラララ 「タラララ」「」内は最初はハンマリングを混ぜる
実は左手が遅いのに気付くはず
そのあとは8音ひとまとまりメロディーを3回繰り返すことを意識する
ここもうまくメロディーが流れないくらいならハンマリング等混ぜるべし
通せるようになってからピッキングと合わない箇所を直していく
練習はクリーンで良い
なるべく静かに弾く
弱くじゃなく静かに Fの場合、指の形は作れても音が奇麗にならない→押さえるために力入れる
→指痛い→止めるってコースだからやっぱ初心者の壁なんだろうと思う ギター教室に通ってるんだけど、同じ先生に習ってる生徒の人達との集まりとかは
結構楽しいんですけど、肝心のギター講師との相性があまりよくないから辞めるか
どうするか迷ってる。でも辞めるとその生徒さんたちと会えなくなるのがなぁ・・ >>301
相性ってどういう部分で?
音楽や技術なのか、話し方や教え方なのか、ただ単に嫌いなのか よく教えてくれるから嫌いじゃないんだけど、色々と細かいこと言ってくるところが
ちょっと・・ギターに限らずプライバシーに関するような事とか聞かれるとちょっと
勘弁してくれと思うとことかかな >>304
なるほどね、先生は先生でより深く関わろうと努力してるんだろうけどこっちからするとウザいって感じなのかなw Gの方がFより難しいと思うなら、バレーのGでええやん。 予言しとくわ
このスレにもうすぐ自称上級者がマウント取りにくる えー、オホンッ。上級者だが君たちは練習が足りん。根性も足りん。 Gは初心者でも割と音が出るんだよな
あと覚えやすい
Fは全く音が出ないしフォームがいきなり変わるから覚えづらい そうそう、Gは難しいと言っても1弦以外は問題ないんだよね 今思いついたんだけど、小指で1弦3フレット押さえて人差し指と薬指は使わずに
親指で5弦6弦をミュートするとキレイに音が出るんだが、こんなのアリですか? >>314
そうなんですか!
ギターは奥が深いですね。 構成音さえちゃんと入ってれば、基本的には123弦だけとかでも全然使える。厚みがないだけ。 したり顔でアドバイスしてる人はスレ違いだからな
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1 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2017/07/19(水) 22:50:02.55 ID:LuzXVm8T [1/3]
下手くそを自認するギター初心者のみで語り合いましょう
以下の人歓迎 >>313
ごめん意味が分からん
Gの話の続き?
ミュート?? >>319
Gの話の続きですよ。5弦6弦は鳴らないようにするんです。その方が簡単だから。 Gは小指をスポット的に置くと押さえやすい。これをGスポットと呼びます。 >>319
AフォームとGフォームは本当は一緒
CとDの関係と同様
これを理解できるとプレーの幅(コードの省略・トライアドの位置関係の把握みたいなの)が広がるよ 8年ぶりくらいに始めたんですが、速めの8ビートでミュートしながらダウンの刻みができません。
BPM=180くらいからもう大変です。
ゆっくりからやるしかないかな… あ、そか ここは初心者が初心者と話す場所か。上級者禁止だよな
じゃあしーらないっと やべぇ!上級者様を怒らせちまったよ
これでもうこの人からは教えてもらえなくなってしまったな 3弦の1フレットと6弦4フレットを同時に弾くとき小指で6弦を押さえられないのですが
こういう場合、どうすればいいですか? >>323
手をブリッジに置いてミュートしてない?
手首は完全に浮かせて振りながらかすかに触れる感じで弾く >>320
あーそういうことか
1弦を綺麗に鳴らすってことね
ちなみに自分は1弦小指は開くように寝かせて指のほぼ側面(外側)で押してるよ
別に意識してやってる訳じゃなくて自然とそうなる 小指が使い辛い人は
親指の位置(握り)を動かしてみましょう
・安定するが指の自由度のすくない握りこみスタイル
・やや不安定だが指の自由度の多い親指をネックの後ろで立てる(クラシック)スタイル
親指を握りこみの位置から〜ネックのバインディングのあたり〜4弦の裏側
すこしづつ親指を移動させて自分に合った位置・“現状”おさえやすい位置を見つけましょう >>327
マジレスすると弾けないなら弾かない
もし合奏時に必要なら別のポジションで同じコードを探す
よくFコードで挫折するというけど趣味で楽しんでるのに辞める必要ないと思う セーハできないなら親指で6弦を押さえるという手もあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています