☆ギター初心者集まれ!その第一度 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手くそを自認するギター初心者のみで語り合いましょう
以下の人歓迎
・スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフが四度か五度かわからない
・短三度とか長三度とか言われてもさっぱり、、、
・自分の引いてるコードが何なのかわからない
例)キーがGのときに、DとGの音を弾いたら、これがCメジャーの響きだと思ったりする
・勉強するのはイヤ、例えば、演奏者本人が述べている知識を、スレで誰かが披露した
ときにわからないなら、即座に否定する。演奏者本人がそう言ってるんだからと
諭すと、「権威主義だ」とゴネてやっぱり理解しようとしない
・つーか、ギター持ってるけど練習するのイヤ
老若男女とわず、まったりと語り合いましょう! >>32
脳に障害があるのはむしろID:77ip39sNが俺だと思ったお前だろw ソビエト君は
デジマートの中ギターの検索ばかりやってるみたいだけど、
ギター何台買い換えても無駄だってことに
いつになったら気づく? キャリア20年、ギター20台以上。
それでもギターレベルは>>3という虚しい現実。
その反動でソビエト君は
大口叩きになってしまったんだろな〜。
不思議なもので、無能な人ほど大口叩いたり、
威張り散らしたりする人が多いんだよな。 今後ここには書き込まないんで一人で完走させてくれw
必要なのはストラトより先にアンプだよ 現実では、無能がゆえに強い劣等感を抱いているから、
その心の穴を埋めるためにネットでは大威張りして
心のバランスを取ろうとするだろうな〜。
なんだか虚しいね…。 まあどうせお前が買うのはストラトタイプであってストラトキャスターじゃないんだろうな
どこまで行っても偽者を使う運命のバカセ >>36
>必要なのはストラトより先にアンプだよ
ソビエト君に必要なのは、
ギターでもなければ、アンプでもなく、
素の自分と向き合うことだよ? >>38
本物のギブソン、本物のレスポールを手に入れても
こんな音(>>3)じゃ仕方ないよね?
そう思いませんか? 俺のアンプ、初心者のソビエト君が難癖つけるほど悪くないよ?
演奏はちょっと違うけど音はそんなに悪くはないでしょ?
と言っても、そビエト君の尺度じゃ糞音なんだろうけどね(笑)
エディー本人
http://up.cool-sound.net/src/cool51878.mp3
俺
http://up.cool-sound.net/src/cool51747.mp3 ま、俺はソビエト君よりも耳のレベルも高いし、
音への意識も高いから、不満もあるんだけど、
ソビエト君レベルの人から
ダメ出しされるほど悪くはないと思うんだよね〜。 >>41
トーンはとてもいいと思うよ
リフの二回目の冒頭、0:05から0:06にかけて、おそらく半拍早く入ってしまって
リズムが乱れてるのが惜しい オルタネートを厳密に守って弾いてみたらどうかな? >>43
あれは「確かこんな感じのリフだったかな?」と適当に弾いた音源で、
後からエディーの演奏を聴いたら、全然違ってたんです w
なので、音の方も記憶にあるエディーのイメージで作ったわけですが、
こっちは割といい感じになりました。 >>43
>トーンはとてもいいと思うよ
本家はプロ集団がチューブアンプ録った音で、
こっちは偽アンプ+素人であることを踏まえて考えると
決して悪くないですよね〜。
ましてやソビエト君レベル(>>3)の人が
糞音呼ばわりできるほど、
低レベルなサウンドではないと自負しております。 ギター買ってソビエト製だったからソビエトくんだったのか
その文法だとギター買ってウンコみたいな音がするバカセは「ウンコくん」だね BC60でーす。juju 、、
かこを旧BC60の日記にすることを今日宣言。
お前らよろしく。頑張れ頑張れ。 インギーとかマイケルロメオのコピーはするけどコードの名前は知らない >>53
ソロギターでもやるのかな?
弾き語り程度なら暗譜いらんと思うけど サドル削り過ぎてビビるようになった><
溝にティッシュ丸めたの詰めて応急処置した うっかり削り過ぎたから何か詰めるのは分かるが、ティッシュは流石にアカン
削った割り箸とかハガキとかパッケージのプラスチックとか見回せば多少マシな物あるだろうに やっぱあかんか
でも張り直すの面倒いから1ヶ月は我慢や^^ サドルをブリッジ側が傾くように凾ンたいに削る
その後鋭角部分を気持ち丸く削る
サドルの溝に接する部分(←ここ重要!)に接着剤を何回も塗って高さを稼ぐ
サドルの幅が溝より少し大きいかなってぐらいになったらちょっとだけ力入れて押し込む、最後まで突っ込まずにちょっと押し込んだらそこで止める
これやっとけ、本体と直接くっつける訳じゃないから後で交換出来るし
つーかそれそのうちサドル折れて怪我するぞ サドル折れるんか・・・
そりゃあかんな、それやってみるわサンクス サドル買い換えろよ
>>61なんて壊す気満々じゃねーか >サドルをブリッジ側が傾くように凾ンたいに削る
>その後鋭角部分を気持ち丸く削る
もう既にサドルの役割してない、丸く削るのは多分尖ったままだと疑われるから
>サドルの溝に接する部分(←ここ重要!)に接着剤を何回も塗って高さを稼ぐ
>サドルの幅が溝より少し大きいかなってぐらいになったらちょっとだけ力入れて押し込む、最後まで突っ込まずにちょっと押し込んだらそこで止める
サドル不安定にして折る気満々 初心者はまずこれを弾け!っていうド定番をだれか決定してくれんかな
おれ的にはブルーハーツの「ラブレター」なんだぜ Smoke On The Water以外に何がある? ハイウェイスターだって教わって練習してるけどこれむずない?
ピッキングが間に合わないんだけどこれスムーズにアップダウンできるように予めおぼえないとダメ?
あとチョーキングで上の弦がビーンてなる まず覚える、練習する、忘れる、覚える、練習する、練習する、忘れる、それでも練習する
頭で忘れても手が感覚的に覚えてるくらいになるまで続ける
初心者向けの曲と言われてるかも知れないが
その音源でギター弾いてるギタリストが何年ギターやってると思ってるっていう
ちょっと練習したくらいでそれを完璧に真似られるわけないだろっていう >>73
アップダウンが覚えられないってどういう事?w >>73 チョーキングは、チョーキングしてる指の指先の肉をつかって
邪魔になる弦にたいして「ちょっと通りますねーすんませんねー」っていうペコリみたいな作業が必要 >>77
おそらくこれだ
1弦から上の弦に移っていくような所とか3つの音を繰り返す様な所もオルタネイトしなきゃダメなんだろうな うむ初心者の諸君、頑張ってるかね? 中級者の先輩が通りますよ
そう堅くなるな、先輩にちゃんと挨拶できてればジュース係は免除してやるw >>81
お、おのれっ 貴様! 中級者様に向かってなんだその態度はぁぁぁぁ
お前はハムカツパン係に任命してやる
ハムカツパン係はキツいぞぉぉ >>83
お、おのれっ 貴様! 中級者様に向かってなんだその態度はぁぁぁぁ
お前はハムカツパン係に任命してやる
ハムカツパン係はキツいぞぉぉ >>83
お、おのれっ 貴様! 中級者様に向かってなんだその態度はぁぁぁぁ
お前はMaxコーヒー係に任命してやる
Maxコーヒー係はキツいぞぉぉ コードがG#dimの時で
4
6
4
6
×
×
と押さえるフォームの時に、指が弦に触れてミュートになってしまいます
4fを5弦に触れる程度にセーハして、6f4弦を薬指、6f2弦を小指で押さえてます
この時、高確率で薬指が3弦に触れてミュートになります
何日か練習してキレイに鳴る事もあるようにはなってきたのですが、なぜその時指が触れないのか分かりません
鳴らない時は握力を変えたり、指の角度を変えたり何度も試しますが、どうしても触れます
他のフォームで鳴らない時は、指のこの辺に力入れるとか、角度をつけるとかで、取り敢えず鳴らす事は出来るのですが、このフォームではそれが成立しません
何かコツの様なものがあれば教えて下さい とりあえず同じようにやってみたが すんなりできた
>4fを5弦に触れる程度にセーハして、
問題は、というか原因はここだと思う
5弦ミュートは大事だが、もっと深く6弦を押さえられるくらいの位置までセーハしてみよう。左手の位置が全体的に6弦よりになるから、薬指は3弦に接触しない
5弦を押してしまってC♯7になってしまうと困るわけなんだけど、セーハした指先の浮かし加減でC♯7とG♯dimを切り替えられるように。
ほかに考えられることは、Aネック裏側の親指でかるく挟み込む力が働いているか?
Bセーハした人差し指に重心をかけ、薬指・小指はかるく >>86
手首の角度を変えてみてはいかがでしょう。基本的に手の甲が外側を向いていると弾きやすいと言われています。
また、ギターのヘッドの最先端が、左肩くらいになるまで上げて演奏してみてください 回答ありがとうございます
早速試してみてます
>>87
人差し指の力加減が難しいですね
5弦が鳴るぅw
でも3弦が鳴らない率は減った気がします
このままAとBを意識して練習してみます
>>88
外側と言うのは体の正面という事でしょうか?
今は手の甲が体の正面と同じ向き=指版と同じ向きになってます
ヘッドを上げる為に、右足の付け根にタオル乗せてみました ああ、>>88のいうように
人差し指はセーハで寝かせてるけど、弦にあたるのは指の真正面じゃなくて
正面と側面(親指側)の中間あたりだろー 個人差もあろうけども がんばれ ギターの指板は、体の向きに対してむりから正面を向けないほうが弾きやすい
ちょっとナナメにしないとつらいよ
それと、ネックと腕の向きは直角でなく、↓のようにする。加減は人それぞれ
>>68
ギター初心者レッスン
スティーヴィレイヴォーン「スカットルバッテン」
https://youtu.be/s2FjzJRkySI
このくらい余裕で弾けるようになるまで頑張りましょう
https://youtu.be/q2lPexrq_fc 指の開きが悪いからストレッチして伸ばしてるが何年たっても稼働域が広がらないんだけどどうしたらいい?開く >>95
無理。てか、ギター総合スレはどうなったの?速弾き研究所もなくなってるし、本当にギター人口減ってるな。嘆かわしい ガットギターを買うかアコギを買うのかで迷ってる
YouTubeとかで聴き比べたんですがどちらも良い
初めてのギターを買うのならやっぱりアコギですか?
多分指引きがメインになると思うのですが >>94
俺は手が小さくて指が届かないときは高速で手を移動させればいいという結論に達した 空ピッキングができなくてyuiのgoodbye daysが弾けない >>97
ガットギターもアコギです。
スチール弦かナイロン弦かってことだと思いますが、初めてだからというのは関係なく、どういう曲が弾きたいかに寄るとしか答えようがないです。
悩むなら音が好きな方で。 >>97
用途が全く違うんだが
やりたい事が決まってるなら迷う要素は無いぞ 今は弾き語りでもナイロン弦の子(特に若い女の子)がいるぐらいだから
用途で違うとは一概にいえませんよ
ま、うえの方がおっしゃってるように音が好きな方でしょうね
個人的には指弾きならナイロン弦のあったかい音が心にしみますねえええ >>102
一部の例外なんか関係ないんだよ
料理人を目指す子供にペティナイフで刺身を切る人も居るから柳葉じゃなくても好みで選べば良いよ〜なんてアドバイスが当たり前だと思うか?
初めてのギターなんだから本来の用途で考えるべき プロの料理人を目指すなら柳葉 でも趣味で料理するならペティでもいいんじゃない?
もしかしてギターを始める初心者はみなプロを目指しているって前提なのかな? >>104
あーすまんすまん
文盲の馬鹿とは話するなって言われてたの忘れてた まあ初めはステイル弦にしてみようかな
ポプュラーだし
皆アドヴァイスありがとね 基本的にはクラシックとかボサノバとかやるならガット、その他ならフォークギターてな感じでしょう
弾き語りでガットてあんま見たことないけど
あと確かガットギターはストラップつけるピンも付いてなかったような >>105
こちらこそごめん
アスペだと気づかなかったわ よくスケール練習しろって言うけど、どえやって練習すればいいんだろう?
Cメジャーだったら、ドレミファをつっかえないくらい反復練習するってことなのかな? >>110
ちょうど最近スケール練習を始めた俺が来ましたよ
俺はスケールは、大体この位置にそのスケール音があるんだなって大雑把に見るだけでいいって言われたよ
ドレミ〜ってやってると、いざ自由に弾く時に、ただ音階を上下するしか出来なくなるって
それよりもそれぞれのスケールで色々なフレーズ弾く練習
複数のフレーズを1つに繋げる練習
慣れて来たら、スケールアウトしてるけど聞いてておかしくない音を混ぜる練習しろって言われた
あとやってて思ったのは、先にスケールの音の並びを把握して、何がそのスケールを特徴付けてるのか意識した方がいいかも
メジャーから4番目と7番目の音抜いたらペンタとか
メジャーの3、5、7番目の音を半音下げたらロックンロールっぽいとか >>111
結局はスケールをどう活用しようか?って事なんだけど、その度数を把握するってのはコードと絡めてやったら尚良いよ
Cメジャースケール弾いている中にCコードを見出したり、Dmを見出したりしながら弾く感じね 大変詳しくありがとうございますm(__)m
さそくやってみます 1〜3弦をストロークで弾いているとき、5〜6はどうミュートしますか?
右手でブリッジミュートみたいに5〜6に触れながら弾くのはストロークだと難しいように思いますが慣れですか?
左手親指でミュートできたらいいのですが指が短いので人差し指が4弦に届かなくなりこっちがミュートできなくなってしまいます バレーコードのときは左手の人差し指の先のほうを6〜4弦にかぶせとくんだよ
オープンコードの場合は難しいので右手のほうの頑張ってもらう 右手でミュートしながらストロークって、そんなことが可能なのか?? >>117
>1〜3弦をストロークで弾いているとき、5〜6はどうミュートしますか?
4弦はどうしたのかなw
左手で4弦ミュートすればあとは右手のピッキングで1〜3弦を狙ってストローク
慣れれば右手のストロークも1〜2弦だけ弾くとか、5〜6弦だけ弾くとか
1〜6弦ストロークしても4弦の音だけ鳴らす単音カッティングともできるようになるよ ミュートに「お手軽」は無い。指と英知を総動員してミュートするのだw >>116
あれ外人なんだもの
でもチューニングはプロになれた >>117
>>120さんが言う様に、1〜3弦を鳴らす時は右手で「そこ」を狙うから5〜6弦はノーガードだな俺は
バレーで押さえるなら>>118さん式がいいんだろうけど、6弦まで人差し指伸ばすとコードチェンジが遅くなるから、4弦に乗る程度しか伸ばしてない
そうじゃない押さえ方の時は3弦の指が4弦に触れる様にしてる 4弦は3弦の指で触れて5,6弦は弾かない+親指だな ローコードのAなんですが、1弦を鳴らそうとすると5弦に、5弦を鳴らそうとすると1弦に他の指や手の平が当たってミュートしてしまいます
指を立てる
人、薬指先を中指先に集めるイメージ
手の平を丸くして1弦を避ける
等を意識して練習してますが、他に気をつける点でアドバイス貰えませんか >>129
ありがとう、でもごめん
Aの次に小指で1弦押さえるA7が来るから、その押さえ方は使えないんです 2・・中
34・・人
は?フレットに対してちょっと斜めに押さえるのがミソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています