テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ >>119
LAID BACKという島村楽器のブランドみたい。機種は調べるとTL500ってやつ。
今は販売してないモデルみたいだね。
届いたので、早速ノーキャスター51を載せて音を出してみた。第一印象はぶっちゃけ、
まぁ、こんなもんか、という感じ。高音が抑えられてて落ち着いた音。これからエイジング
して、どんな音になっていくか、楽しみじゃー! ハンダゴテ自体何十年触ってない…
難易度がわからんから躊躇する はんだは使わなくていい
綺麗なお姉さんがビンビンのバッテリーを中に入れていいと言っている
https://youtu.be/jN5WrrQ4TMY なんではんだバージンなんて言葉を使いだしたんだ
あれのせいで初期状態に戻れないみたいに思うじゃねーか STL-1とSTL-1Bとフェンダーのオリビンの間で悩み中
フロントはハム
御意見頂戴 >>128
フロントがハムだと、リアにビンテージ系は弱い気がする。
オレはフロントがミニハムだけど、STL-1では弱かった。
今はAPTL-3JDを載せてる。 ほおほお
ダンカンのHP見たら、APTL-3JDも割りとヴィンテージ系みたいな説明だったし
抵抗値も7.7でいわゆるハイパワー系ではないけど
STL-1とはまた一味違うのか 検索してみたところジェリードナヒューさんはロック系の録音もする人らしいので
微妙にハイパワーぽいのかもしれない 長岡浮雲さんが最も好むギタリストとして名を挙げているピートアンダーソンという人だと
ジェリードナヒューよりもさらにパキパキした感じが多い 長岡亮介の音欲しけりゃ弾き方の問題の方が大きいからそんな気にしなくていいと思うけどな >>131
ヴィンテージブラックガードの再現だと思うけど他社製のそれ系みたくコンプレッション効き過ぎという程でもなく
手元のボリューム操作への追従性が良いのよ ジェリドナはハイパワー系では無いけれど、STL-1とかと比べると
ロー、ミッドが出てるんで、聴感上のパワー感があるね。 浮雲さんのテレキャスターにはSTL−1bが載ってるってギターマガジンに出てたね。 浮雲さんの好みは普通の人と違うのであまり参考にしないほうがいい
好きなギタリストがドワイトヨアカムのピートアンダーソンと言われても
普通の人は名前すら聞いたことが無いだろう
ハイパワー系もしくはジェリードナヒューぐらいにしておけば
ロック音楽にも対応しやすい 浮雲のテレといっても普通にSTL載せてるのがあったり、チャーリークリスチャンやらゴールドフォイルやらと、結構なんでもありだからなんも言えない。 すでにSTL-1BをポチってしまったがAPTL-3JDでもよかったな
値段もほぼ変わらんし
まあ、まだ載せてないし、一々アレにしとけばよかったとか言ってたら
ピックアップ交換なんて出来んわな 何載せてもちゃんとテレキャスの音になる所が凄いわ
音の遺伝子がアフリカ人並みに濃い テレキャスのリプレイスメントピックアップって
250Ωと1KΩのどちらに合うように設計されてるんでしょう
皆さんのポットはどちらを使ってますか? ポット換えたことないし
250Ωのまんま
ヴィンテージタイプのピックアップしか乗せ換えたこと無いから無問題
EMGとかスタックハムとかの場合は知らん 推奨と違うの使うと壊れるってわけでは無いし、自分の耳で決めたらいい。基本的には上がれば上がるほど上の方にレンジが広がりやすい。 ストラトでずっとフロントばっか使ってたからかテレでもフロントしか使わんわ ストラトのフロントとテレのフロントはまた違うっしょ
俺はテレもフロントちょこちょこ使うけど
ストラトのフロント独特のあの「振り絞って音出してる感」はテレには少ない >>150
テレキャスのフロントも気持ちいいけどいつも使える音じゃないよな
ハムに変えると化けるけど >>150
monster toneに替えてるから問題ないよ
テキスペとか載ってるやつ試奏してもやっぱフロントいい音してたし音作りに関しては評判いいから単純に音の作り方がフロント前提なんだと思うよ テレのフロントってセミアコに近い感じ、硬めのセミアコ
ストラトのフロントはやっぱ特殊だわ テレキャスターにEMG&フロイドローズは意外に有りだよ!メタルのリフやソロにめっちゃハマる >>141
俺はダンカンのテリー、ブリッジ用のラインナップ中では断トツでジェリードナヒューがお気に入りだよ
ダンカンなら文字は簡単に消せるから、そうするとビンテージ系の見た目だしね
アンティクイティから乗り換えて、今は2本のテリーに搭載してる。 >>153
すげぇわかるw
ちょっと箱っぽい、ぽこぽこした音するよな >>155
文字どうやったら消える?
アルコールでは消えなかった。 持て余してたアルダーローズテレのフロントザグってストラト用載せてみたけど音はまあまあなんだが見た目が…
ブリッジもコントロールも金属金属してるから絶望的に合わない
クロームのPUカバーに替えて若干マシにはなったけど安っぽさが拭えない >>157
俺のやった方法は、よく切れるカッター(デザインナイフ)の刃で文字部分だけをそっとこすると削り取れる。
文字が消えたらザラついた部分にロウソクのロウを一欠片乗せて
少し熱して溶かして馴染ませれば全く目立たなくなる。 >>158
俺もやったことある。あれってクロームとは言ってもプラスティックだからね。
俺のお気に入りの一本はフロントにレスポールDX用のミニハム載せたら良い感じで
さらに最近ではファイヤーバード用ミニハムに変えてみた。
これが1番見た目の違和感が無い。
ちょっとテリーらしさが残したままハムの音になって良い感じだよ ミニハムはおすすめ
ジム・ウィーダーがやってるの見て自分も欲しくなり最初からミニハムのヴィンテージホットロッドというのを買って
ダンカンロゴが嫌なのでその後ギブソンのヴィンテージPUに交換した 上でちょっと話題に上がった浮雲のテレキャスの改造の方向性が俺と同じでワロタw
音が硬めでトレブリーなテレを、いかに50年代初期モデルの太めの音にするか
俺も「普通にアメヴィンでも買えよ」という声を尻目にちょこちょこいじってる フェンジャパの黒カスタムの前後ピックアップ交換を目論むも、ピックガードのネジの多さと2Vol 2Toneのややこしさに憤慨
弾いている時は最高なんやが
こういう時ノーマルテレのシンプルさが愛おしい >>171
そのハムには物凄く種類があるんだが…
あとブリッジPUとの組み合わせがあるからね フロントハムも悪くはないんだけどセンターの音がいまいちになってしまうからねぇ 俺はフロントハムのテレの場合、センターの時フロントをVOL8ぐらいにしてる
フェンダーのハムが他社のハムとサイズが違うのは知ってるけど
カスタムとシンラインのやつは同じなんかな 70年代のPAF載せた
計測したら6.8kΩだった
リアはリンディテレキャスター
335のフロントより鳴り感がある やっぱフロントはボディ直止めやね
リア直止めにしてる人いる?いたらレビューちょ〜 70年代のPAFはマジでオススメ
オクなら一万ちょいで買えるし、シングルとバランスも取れた
57クラシックも試したが、何故か鳴ってる感じが少なかったしバランスもとりにくかった >>178
70年代にはPAFなんてないでしょ
57〜62年頃までだろ
以降はずっとナンバードだから porterの9Tがきになるんだけど、使ってる人いませんか? >>180
たぶんdimarzioのPAFのことなんでしょw >>183
箱は本物らしいな(笑)
リズムPUだけコールドとグラウンドが別線になってるね >>183
フロントの加工から見ると4wayスイッチでシリーズ結線にした奴だね 90年代前半のテレでリアのフラットポールピースの普通のシングルだけどバカみたいに音が太い
シングルとは思えない図太い音。ハムかとおもう。
いっぱんてきにしゃきしゃきした音がテレのイメージだろけど。
50’sのテレてあんな感じの大人のかな。
ジミーnっぽくて気にってるんだが…
蓋あけてなかのコンデンサとったら更に音が太くなったぞ?
ピックアップの音というかコンデンサで音作られてるよな >>179
鳴りはアンプから出た音だよww
エレキから鈴鳴りなんて聞こえないし
裏バネが共振してリバーブすることあるがそれは鈴生りでも
楽器のなりでもない。 テキスぺのノイズがひどいので直列に配線して
疑似ハムに改造したことあるけど面白い音出る。
少しレンジが広くなったような感じした。
フェンダー臭いいなたいハムの音になったわw
まあ本物のハムの代わりにはならんけど。
リアとフロントと直列にして疑似ハム。
センターはただのシングル。
つまり1H1Sレイアウトのストラトになった。
もちろん疑似ハムとセンターをミックス可能ww
ますますたとえようのない変な音になる。 たまにテレのリアシングルで
3芯のやつあるけどアースとホット以外のもう一本はなんだっけ?w テレのフロントて単体で使ってもあんまり魅力を感じないんだよなぁ…
ジャズっぽさもないとは言えんけどリアとミックスして本領発揮する感じある。 クラプトンてストラト裏バネ反響好むのは有名だけど、
ロバートクレイのフィクソドブリッジ・すとらとて
ストラトの存在意義意を真正面から否定してる感あるけど
なんでテレキャス使わんのやろw >>194
テレのリアとフロントのミックスは、あらゆるギターで一番ポップな音だと思う
ストラトのハーフトーン以上だと思う >>198
あれはミックスのためにあると割り切るがよろし >>198
リア中心で音作りして、曲中でフロントハムに切り替えるパターンはないかも
フロントハムのクリーンは最高に気持ちいい 適度に厚みのあるオーバードライブサウンドをメインに音作りしたいのでディマジオのArea Hot Tをポチってみた。ビンテージ志向のPUはアンプ選ぶからレンタルアンプで出たとこ勝負のライブだと正直ストレス多いのが購入理由。 フェンダージャパンの52vntについてたピックアップって、
ノイズ少なくて良い音してる DP421使ってる人いませんか?
フロントがP90で、少しローミッドに音が寄った上で出力もあるので、ある程度リアもバランス取りたくて候補として考えてるんですが、出力などどの程度あるかが気になってます。 ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
音が軽くて失敗作になってしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む
さらにノイズキャンセリングであればメタルでも安心だ >>204
そうとは限らないだろ
小出力のハイ上がりのPUこそテレの本質だと俺は思ってるよ
そういうPUでもアンプセッティングや鳴らし方でファットなクランチも出るしね
初期ZEPなんてオールドテレにスプロの小さいコンボをフルドライブさせてたんだろ
俺はテキスペなど高出力系はストラト用もテレ用も大嫌いだけどな、
まあ日本人だって好みは人それぞれだろ、そんな決めつけるなよ 52テレ購入当時は他のギターよりしょぼいのかと思って
フェンダーのtwistedピックアップセットに乗せ変えたけど
ギターの味が解ってくるとヴィンテージに戻したかな >>208
まさにその通りだと思う
若い頃は、出力が高いPUのほうがよく歪んで、うまく弾けた気になってたけど
実際、録音して聞いてみると安っい音なんだよな。
太さ=歪の量、と勘違いしてたあの頃。 出力小さいPUをアンプで持ち上げた方が面白いのかな 家で弾ける音量となると、出力の高いPUのほうが良いと思ってしまうのは
仕方ないよな・・・
マーシャルのスタックやツイードベースマンは家じゃ無理だもんな。
ハイゲインのPUは上記のアンプじゃコントロールがムズいよね。
ローゲインのPUだとアンプ側は歪むようにセッティング、ギターのVで歪量をコントロール
という大人な感じでプレイできるよ。
そうすると、ペダルもお気に入りの歪一個で事足りる。 別にハイゲインなPUならそれが出せる良い音で音作りするし、ローゲインなPUならそれに合わせる。極論どれでもいいわ >>213
と言うより演るジャンルでPU選べってことだよな。
ジャズからメタルまで演れるPUがあれば。皆それ使うわな。 バカなのかな 低出力でもアンプのボリューム上げれば良いだけだし
高出力で大きすぎるなら下げれば良いし バカなのかな アンプのボリュームじゃどうにもならない部分があるって話しをしてるんだと思うけどw >>215
少なくともお前が、友だちがいなくて
バンドでギター弾いたことのないのは分かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています