テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ テレキャスターにEMG&フロイドローズは意外に有りだよ!メタルのリフやソロにめっちゃハマる >>141
俺はダンカンのテリー、ブリッジ用のラインナップ中では断トツでジェリードナヒューがお気に入りだよ
ダンカンなら文字は簡単に消せるから、そうするとビンテージ系の見た目だしね
アンティクイティから乗り換えて、今は2本のテリーに搭載してる。 >>153
すげぇわかるw
ちょっと箱っぽい、ぽこぽこした音するよな >>155
文字どうやったら消える?
アルコールでは消えなかった。 持て余してたアルダーローズテレのフロントザグってストラト用載せてみたけど音はまあまあなんだが見た目が…
ブリッジもコントロールも金属金属してるから絶望的に合わない
クロームのPUカバーに替えて若干マシにはなったけど安っぽさが拭えない >>157
俺のやった方法は、よく切れるカッター(デザインナイフ)の刃で文字部分だけをそっとこすると削り取れる。
文字が消えたらザラついた部分にロウソクのロウを一欠片乗せて
少し熱して溶かして馴染ませれば全く目立たなくなる。 >>158
俺もやったことある。あれってクロームとは言ってもプラスティックだからね。
俺のお気に入りの一本はフロントにレスポールDX用のミニハム載せたら良い感じで
さらに最近ではファイヤーバード用ミニハムに変えてみた。
これが1番見た目の違和感が無い。
ちょっとテリーらしさが残したままハムの音になって良い感じだよ ミニハムはおすすめ
ジム・ウィーダーがやってるの見て自分も欲しくなり最初からミニハムのヴィンテージホットロッドというのを買って
ダンカンロゴが嫌なのでその後ギブソンのヴィンテージPUに交換した 上でちょっと話題に上がった浮雲のテレキャスの改造の方向性が俺と同じでワロタw
音が硬めでトレブリーなテレを、いかに50年代初期モデルの太めの音にするか
俺も「普通にアメヴィンでも買えよ」という声を尻目にちょこちょこいじってる フェンジャパの黒カスタムの前後ピックアップ交換を目論むも、ピックガードのネジの多さと2Vol 2Toneのややこしさに憤慨
弾いている時は最高なんやが
こういう時ノーマルテレのシンプルさが愛おしい >>171
そのハムには物凄く種類があるんだが…
あとブリッジPUとの組み合わせがあるからね フロントハムも悪くはないんだけどセンターの音がいまいちになってしまうからねぇ 俺はフロントハムのテレの場合、センターの時フロントをVOL8ぐらいにしてる
フェンダーのハムが他社のハムとサイズが違うのは知ってるけど
カスタムとシンラインのやつは同じなんかな 70年代のPAF載せた
計測したら6.8kΩだった
リアはリンディテレキャスター
335のフロントより鳴り感がある やっぱフロントはボディ直止めやね
リア直止めにしてる人いる?いたらレビューちょ〜 70年代のPAFはマジでオススメ
オクなら一万ちょいで買えるし、シングルとバランスも取れた
57クラシックも試したが、何故か鳴ってる感じが少なかったしバランスもとりにくかった >>178
70年代にはPAFなんてないでしょ
57〜62年頃までだろ
以降はずっとナンバードだから porterの9Tがきになるんだけど、使ってる人いませんか? >>180
たぶんdimarzioのPAFのことなんでしょw >>183
箱は本物らしいな(笑)
リズムPUだけコールドとグラウンドが別線になってるね >>183
フロントの加工から見ると4wayスイッチでシリーズ結線にした奴だね 90年代前半のテレでリアのフラットポールピースの普通のシングルだけどバカみたいに音が太い
シングルとは思えない図太い音。ハムかとおもう。
いっぱんてきにしゃきしゃきした音がテレのイメージだろけど。
50’sのテレてあんな感じの大人のかな。
ジミーnっぽくて気にってるんだが…
蓋あけてなかのコンデンサとったら更に音が太くなったぞ?
ピックアップの音というかコンデンサで音作られてるよな >>179
鳴りはアンプから出た音だよww
エレキから鈴鳴りなんて聞こえないし
裏バネが共振してリバーブすることあるがそれは鈴生りでも
楽器のなりでもない。 テキスぺのノイズがひどいので直列に配線して
疑似ハムに改造したことあるけど面白い音出る。
少しレンジが広くなったような感じした。
フェンダー臭いいなたいハムの音になったわw
まあ本物のハムの代わりにはならんけど。
リアとフロントと直列にして疑似ハム。
センターはただのシングル。
つまり1H1Sレイアウトのストラトになった。
もちろん疑似ハムとセンターをミックス可能ww
ますますたとえようのない変な音になる。 たまにテレのリアシングルで
3芯のやつあるけどアースとホット以外のもう一本はなんだっけ?w テレのフロントて単体で使ってもあんまり魅力を感じないんだよなぁ…
ジャズっぽさもないとは言えんけどリアとミックスして本領発揮する感じある。 クラプトンてストラト裏バネ反響好むのは有名だけど、
ロバートクレイのフィクソドブリッジ・すとらとて
ストラトの存在意義意を真正面から否定してる感あるけど
なんでテレキャス使わんのやろw >>194
テレのリアとフロントのミックスは、あらゆるギターで一番ポップな音だと思う
ストラトのハーフトーン以上だと思う >>198
あれはミックスのためにあると割り切るがよろし >>198
リア中心で音作りして、曲中でフロントハムに切り替えるパターンはないかも
フロントハムのクリーンは最高に気持ちいい 適度に厚みのあるオーバードライブサウンドをメインに音作りしたいのでディマジオのArea Hot Tをポチってみた。ビンテージ志向のPUはアンプ選ぶからレンタルアンプで出たとこ勝負のライブだと正直ストレス多いのが購入理由。 フェンダージャパンの52vntについてたピックアップって、
ノイズ少なくて良い音してる DP421使ってる人いませんか?
フロントがP90で、少しローミッドに音が寄った上で出力もあるので、ある程度リアもバランス取りたくて候補として考えてるんですが、出力などどの程度あるかが気になってます。 ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
音が軽くて失敗作になってしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む
さらにノイズキャンセリングであればメタルでも安心だ >>204
そうとは限らないだろ
小出力のハイ上がりのPUこそテレの本質だと俺は思ってるよ
そういうPUでもアンプセッティングや鳴らし方でファットなクランチも出るしね
初期ZEPなんてオールドテレにスプロの小さいコンボをフルドライブさせてたんだろ
俺はテキスペなど高出力系はストラト用もテレ用も大嫌いだけどな、
まあ日本人だって好みは人それぞれだろ、そんな決めつけるなよ 52テレ購入当時は他のギターよりしょぼいのかと思って
フェンダーのtwistedピックアップセットに乗せ変えたけど
ギターの味が解ってくるとヴィンテージに戻したかな >>208
まさにその通りだと思う
若い頃は、出力が高いPUのほうがよく歪んで、うまく弾けた気になってたけど
実際、録音して聞いてみると安っい音なんだよな。
太さ=歪の量、と勘違いしてたあの頃。 出力小さいPUをアンプで持ち上げた方が面白いのかな 家で弾ける音量となると、出力の高いPUのほうが良いと思ってしまうのは
仕方ないよな・・・
マーシャルのスタックやツイードベースマンは家じゃ無理だもんな。
ハイゲインのPUは上記のアンプじゃコントロールがムズいよね。
ローゲインのPUだとアンプ側は歪むようにセッティング、ギターのVで歪量をコントロール
という大人な感じでプレイできるよ。
そうすると、ペダルもお気に入りの歪一個で事足りる。 別にハイゲインなPUならそれが出せる良い音で音作りするし、ローゲインなPUならそれに合わせる。極論どれでもいいわ >>213
と言うより演るジャンルでPU選べってことだよな。
ジャズからメタルまで演れるPUがあれば。皆それ使うわな。 バカなのかな 低出力でもアンプのボリューム上げれば良いだけだし
高出力で大きすぎるなら下げれば良いし バカなのかな アンプのボリュームじゃどうにもならない部分があるって話しをしてるんだと思うけどw >>215
少なくともお前が、友だちがいなくて
バンドでギター弾いたことのないのは分かったw 俺は基本ローゲインというかヴィンテージタイプのPUにしか触手が伸びないな
フェンダーだったらノーキャスとかオリビン
ダンカンだったらSTL-1 >>215
馬鹿なのかなwww
ボリューム上げたり下げたりしながら、一人で弾いとけよビギナーww バカなのかな?
今時、どんなアンプ使ってるんだろwwwwwwwwwwwwww
知恵遅れなのかなwwwwwwwwwwww >>222
どうせお前が使ってるアンプって、VOXのちっさくて安っいのかマーシャルのバッジだけついた
シナ製のやつだろww アンプの使い方もわからない奴笑ったwwwwwwwwwwwwww ボリュームが何なのかさえわかんねえじゃねえのwwwwwwww NGに入れたいんで、悪いけどコテつけてくんないかな、気違いさん。 あ、 ID:qN1MwRXLの気違いのことね。よろしく。 >>222
ストレス解消なら、お母さん相手に講釈たれてろよw
唯一、相手にしてくれる人間だろ。大事にしろよ。
早く働いてくれないかなって、こぼしてたぞ、この前。 ID:qN1MwRXL
気持ちいいくらいのフルボッコwwwwwwwww ビンテージピックアップを思い切り歪ませた音が好きだわ Tベルベットをフロントに入れてみた
と〜ってもスイートで大満足
JAZZ屋なのでテレらしさは要らないからこれでOK >>203
Area-Tネックはパワー感そこそこで甘く柔らかい音、Area Hot-Tブリッジは太くパワーあるけどシングルらしさも有りつつハイからローまでバランス良い。
ピーキーさが無いのでビンテージ志向には物足りないと思うけど、歪み乗りも良いしとても音作りし易い。
太めの音が欲しいならオススメ。 フロントはMTリアはギターワークスのアルニコ3付けてるな
意外とセンターが良い感じになる ダンカンとフェンダーの違いが知りたい
もっと言うならSTL−1、STL−1B、ノーキャス、オリビンの違いが知りたい >>238
音を表現するのは難しいが
ならSTL−1はキャンキャン
STL−1Bはギャンギャン
オリビンはチャンチャン
ノーキャスはジャンジャン
って感じ >>240
すげえわかる!w
特にオリビンのチャンチャン 今度出る(もう出たのか?)ジャパンのハイブリッドシリーズって58ピックアップ乗ってるのな
音屋でオリビンと64はあるのに、なんで58は取り扱ってないのかと思ったら
コレのためにフェンダーが出し惜しみしてたのか(関係ないか)
しかしこのシリーズ、50Sも60Sもどっちも58ていうのが適当というかw
どっちもネックはUシェイプだし
違いはアッシュとアルダー、指板がメイプルとローズていうだけか
でもUシェイプなのは惹かれる… >>242
テキスペはジョンジョンに決まってるじゃないか、弾けばわかるだろ 俺がブリッジPUで1番気に入ってるのは66年製のビンテージに付いてる奴とAPTL-3JDなんどけど
両方共、音を言葉にするとヂャンヂャンって感じだな APTL-3気になってる
流石にそんなにパワーは無い? >>249
STL1よりほんの少し出力大きいかなって程度
テレらしさは充分のハイ上がりな音だけど痛くないスィートな音
テキスペみたいな高出力じゃないから安心して買ってみなよ、安いし ジェリードナヒューはカントリーのなかでみるとパキパキに高音が効いたサウンドをあまり使わない人だ
ロックバンドに参加することもあるらしい
もしうまくプロモーションできたとしたら
日本でもダニーガットン程度の人気は得られたのかもしれない
ダニーガットンはハイパワーハムバッカーの音によって日本でも人気が出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています