テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ クラプトンてストラト裏バネ反響好むのは有名だけど、
ロバートクレイのフィクソドブリッジ・すとらとて
ストラトの存在意義意を真正面から否定してる感あるけど
なんでテレキャス使わんのやろw >>194
テレのリアとフロントのミックスは、あらゆるギターで一番ポップな音だと思う
ストラトのハーフトーン以上だと思う >>198
あれはミックスのためにあると割り切るがよろし >>198
リア中心で音作りして、曲中でフロントハムに切り替えるパターンはないかも
フロントハムのクリーンは最高に気持ちいい 適度に厚みのあるオーバードライブサウンドをメインに音作りしたいのでディマジオのArea Hot Tをポチってみた。ビンテージ志向のPUはアンプ選ぶからレンタルアンプで出たとこ勝負のライブだと正直ストレス多いのが購入理由。 フェンダージャパンの52vntについてたピックアップって、
ノイズ少なくて良い音してる DP421使ってる人いませんか?
フロントがP90で、少しローミッドに音が寄った上で出力もあるので、ある程度リアもバランス取りたくて候補として考えてるんですが、出力などどの程度あるかが気になってます。 ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
音が軽くて失敗作になってしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む
さらにノイズキャンセリングであればメタルでも安心だ >>204
そうとは限らないだろ
小出力のハイ上がりのPUこそテレの本質だと俺は思ってるよ
そういうPUでもアンプセッティングや鳴らし方でファットなクランチも出るしね
初期ZEPなんてオールドテレにスプロの小さいコンボをフルドライブさせてたんだろ
俺はテキスペなど高出力系はストラト用もテレ用も大嫌いだけどな、
まあ日本人だって好みは人それぞれだろ、そんな決めつけるなよ 52テレ購入当時は他のギターよりしょぼいのかと思って
フェンダーのtwistedピックアップセットに乗せ変えたけど
ギターの味が解ってくるとヴィンテージに戻したかな >>208
まさにその通りだと思う
若い頃は、出力が高いPUのほうがよく歪んで、うまく弾けた気になってたけど
実際、録音して聞いてみると安っい音なんだよな。
太さ=歪の量、と勘違いしてたあの頃。 出力小さいPUをアンプで持ち上げた方が面白いのかな 家で弾ける音量となると、出力の高いPUのほうが良いと思ってしまうのは
仕方ないよな・・・
マーシャルのスタックやツイードベースマンは家じゃ無理だもんな。
ハイゲインのPUは上記のアンプじゃコントロールがムズいよね。
ローゲインのPUだとアンプ側は歪むようにセッティング、ギターのVで歪量をコントロール
という大人な感じでプレイできるよ。
そうすると、ペダルもお気に入りの歪一個で事足りる。 別にハイゲインなPUならそれが出せる良い音で音作りするし、ローゲインなPUならそれに合わせる。極論どれでもいいわ >>213
と言うより演るジャンルでPU選べってことだよな。
ジャズからメタルまで演れるPUがあれば。皆それ使うわな。 バカなのかな 低出力でもアンプのボリューム上げれば良いだけだし
高出力で大きすぎるなら下げれば良いし バカなのかな アンプのボリュームじゃどうにもならない部分があるって話しをしてるんだと思うけどw >>215
少なくともお前が、友だちがいなくて
バンドでギター弾いたことのないのは分かったw 俺は基本ローゲインというかヴィンテージタイプのPUにしか触手が伸びないな
フェンダーだったらノーキャスとかオリビン
ダンカンだったらSTL-1 >>215
馬鹿なのかなwww
ボリューム上げたり下げたりしながら、一人で弾いとけよビギナーww バカなのかな?
今時、どんなアンプ使ってるんだろwwwwwwwwwwwwww
知恵遅れなのかなwwwwwwwwwwww >>222
どうせお前が使ってるアンプって、VOXのちっさくて安っいのかマーシャルのバッジだけついた
シナ製のやつだろww アンプの使い方もわからない奴笑ったwwwwwwwwwwwwww ボリュームが何なのかさえわかんねえじゃねえのwwwwwwww NGに入れたいんで、悪いけどコテつけてくんないかな、気違いさん。 あ、 ID:qN1MwRXLの気違いのことね。よろしく。 >>222
ストレス解消なら、お母さん相手に講釈たれてろよw
唯一、相手にしてくれる人間だろ。大事にしろよ。
早く働いてくれないかなって、こぼしてたぞ、この前。 ID:qN1MwRXL
気持ちいいくらいのフルボッコwwwwwwwww ビンテージピックアップを思い切り歪ませた音が好きだわ Tベルベットをフロントに入れてみた
と〜ってもスイートで大満足
JAZZ屋なのでテレらしさは要らないからこれでOK >>203
Area-Tネックはパワー感そこそこで甘く柔らかい音、Area Hot-Tブリッジは太くパワーあるけどシングルらしさも有りつつハイからローまでバランス良い。
ピーキーさが無いのでビンテージ志向には物足りないと思うけど、歪み乗りも良いしとても音作りし易い。
太めの音が欲しいならオススメ。 フロントはMTリアはギターワークスのアルニコ3付けてるな
意外とセンターが良い感じになる ダンカンとフェンダーの違いが知りたい
もっと言うならSTL−1、STL−1B、ノーキャス、オリビンの違いが知りたい >>238
音を表現するのは難しいが
ならSTL−1はキャンキャン
STL−1Bはギャンギャン
オリビンはチャンチャン
ノーキャスはジャンジャン
って感じ >>240
すげえわかる!w
特にオリビンのチャンチャン 今度出る(もう出たのか?)ジャパンのハイブリッドシリーズって58ピックアップ乗ってるのな
音屋でオリビンと64はあるのに、なんで58は取り扱ってないのかと思ったら
コレのためにフェンダーが出し惜しみしてたのか(関係ないか)
しかしこのシリーズ、50Sも60Sもどっちも58ていうのが適当というかw
どっちもネックはUシェイプだし
違いはアッシュとアルダー、指板がメイプルとローズていうだけか
でもUシェイプなのは惹かれる… >>242
テキスペはジョンジョンに決まってるじゃないか、弾けばわかるだろ 俺がブリッジPUで1番気に入ってるのは66年製のビンテージに付いてる奴とAPTL-3JDなんどけど
両方共、音を言葉にするとヂャンヂャンって感じだな APTL-3気になってる
流石にそんなにパワーは無い? >>249
STL1よりほんの少し出力大きいかなって程度
テレらしさは充分のハイ上がりな音だけど痛くないスィートな音
テキスペみたいな高出力じゃないから安心して買ってみなよ、安いし ジェリードナヒューはカントリーのなかでみるとパキパキに高音が効いたサウンドをあまり使わない人だ
ロックバンドに参加することもあるらしい
もしうまくプロモーションできたとしたら
日本でもダニーガットン程度の人気は得られたのかもしれない
ダニーガットンはハイパワーハムバッカーの音によって日本でも人気が出た ジョーバーデンはザ・テレキャスター!という感じの音だしね そいつに何言っても無駄
お題目のように同じ事しか言わないから ここいうガイジって普段どうやって生活してるんだろうな
純粋に興味あるわみんなNEETなんかな テレキャスの音には太さを求めますか?
それともシャープな切れ味を求めますか?
昔のギタマガで、"グレッチの音"が必要なときはテレキャス使うって浅井健一が言ってた気がする フェンダーMEXにリンディーのbroad caster入れてみた。
比較的エグいセッティングでハイパス組んだが、個人的に好印象。
弾いてて楽しい。
なんか良い練習曲ないかな? 太さが欲しいです。エイモス、クラレンス、
好きな人みんな太いっす。こんな感じ。
https://youtu.be/T69xWPwZbZ8 正統派フェンダーではなく太さやグレッチ系を求めるなら
ハイパワーピックアップがよい グレッチの音欲しかったらカブロニータテレ買うか、あんな仕様にするのが手っ取り早いんじゃない?
確かコーネルデュプリーのテレはセンターにデュアルモンドか
フィルタートロンか着けてたね >>263
僕は、54年のテレはネックPUがハムに改造されてたのをアンティクイティテレにした。
66年のテレはネックブリッジPU共、オリジナルのまま
73年の2ハムシンラインは、ブリッジ側は近年のメキシコ製リイシューへ
ネック側はローラーワイドレンジハムへと交換 >>264
リンディって、以前は日米での価格差が大きかったけど、今は適正価格だね
ブティック系としてはそんなに高価でなくて好感持てるな、
ただブロードキャスター、50年代テレのタコ糸はグレーブラックに染みてないとな リンディやっぱり評価高いな…
ジョーバーデンで満足してるけど
リンディはいつか試してみたい >>269
直接買えば選べるよ
スタッガードの有無と若干だけど出力増もオーダー出来る RSにはそのちょっとパワー上げたのが載せてあるみたい >>272
ちょっとパワーのあるテレキャスいいかも STL-1だがフロントはまあ満足してる
リアは悪くはないが今一つ満足してない
以前強引にSSL-1を括り付けてた時の方が良い感じだったような気がする
なら付け替えればいいじゃねえかってことなんだがピックアップ交換に飽きてきて面倒でやってない ネックPUにストラトの音がすると評判のものをいくつか(Analog.manやLollar等)試したが
ミックスポジションが今一つになるので結局ノーマルの物に戻してしまった
今は両方Christpher Kleinの1952Epic うちの保育園でずっと垂れ流してたけどな もののけ姫 リンディマジで多いな
使った感じやたら音抜け良くて結構ミドルが出る印象だったわ 日本で手に入りやすくて何となく高級感があるからな
悪くはないけどありがたがる程の物でもないね
ダンカン、ディマジオだってもっと評価されていい ダンカン無難に良いしな
suhrのピックアップも気になってリンディと悩んだけどレビュー少なすぎて手が出なかったわ なんでPU交換なんてすんの?
フェンジャパとかなの? 俺のパーツキャスターは今lindyのtelecaster
ハイファイすぎる気がする
もう少しミドル寄りなら下手くそな俺でも使いやすいんだが USAだけどピックアップ気に入らねえなって思ってたら死んだから変えたわ テレキャスのピックアップ交換する場合、
多くの人が太くしたいから変えるってことでOK? OKだよ
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
太くしてカントリー音楽よりもロック音楽を演奏するほうを好む
さらにノイズキャンセリングであればメタルでも安心だ Vanzandtがちょっとあからさまな音すぎて替えたい 音太くと言っても方向性は色々だからな
ハイパワー系もあればヴィンテージ系もある
俺にはハイパワー系は歪ませるといいけど、クリーンだとちょっとブリブリに感じるし
ヴィンテージ系は逆にあからさまにローパワー狙ったやつもあるし
そんな俺はフェンダー派 >>276
lollarのアレってちゃんとストラトの音する?ちょっと気になってる。twisted teleは全然違かった >>291
>>289の人はアレな人なのでスルー推奨やで >>292
ハイは出るけどストラトかと言われると、う〜ん
ピックガードマウントにしてボディにコンター入れると近くなるかも知れません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています