テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ テレキャスにマーシャルはやっぱりチト耳に痛い
トレブル絞ったら抜けが悪くなるし
やっぱりテレにはフェンダーアンプが最強や >>308
仕様が気に入って買ったテレだったんだけど載ってたn3の音が気に入らなくてリンディに変えた
元々載ってたN3は太くて硬い抜けない音で扱い辛い印象 分離感がなくて和音が濁る
高出力で歪みのノリが良いから硬い音のレスポールを弾いてるみたいだった
リンディは想像以上に太い音で思ってたテレの音とは違ったけど抜けが良く使いやすい
雑味がなくオールレンジクリアに鳴るしどう音作りしても艶のある良い音が鳴ってくれる
クリーンのアルペジオメインのプレイだけど参考になれば メヒコスタンダードテレ使いだけど、ブリッジを3連にして、PUもトワキンにしてたのを
結局オリジナルPUに戻した。フロントはもともとピックガードマウントで加工無しで
リプレイスできなかったんだけど、リアとバランスとれないし、
オリジナルのハイパワーなヤツ(パンクな音がするね。)も
ボリュームちょっと絞れば扱いやすいなと思った。自分にはブリッジの方が重要みたい。 >>311
ありがとう
高出力なのはいただけないな
俺もTS9で歪み過ぎという人間なので参考になります コンデンサの繋ぎ方をギブソンの50s配線風にしてみたが
これはかなり変わるな
トーンポットの効きがよくなってキンキンしなくなっちまったよ
ピックアップ交換の前にぜひ試してほしい バリエーションは増えるし良いな、やってみるわサンクス >>315
コンデンサをこんな感じで繋ぐだけ
下手な俺に使いこなせるか心配になるくらい、ヴォリューム・トーンの使い方でめっちゃ幅広がるw
http://www.sixstringsupplies.co.uk/les-paul-wiring-diagram 配線とか無知なんですがこうすると具体的にどう変わるのん? やはりハイパワーピックアップが採用された
ノイズキャンセリングならさらに安心だ
https://rockinon.com/news/detail/169690 >>318
ありがとう
ハイパスじゃないけどハイが残る感じ?
面白そう >>320
そうだね
リアにしてトーンを1〜2で抜け切らないハムみたいなニュアンスになったり楽しい
4wayで直列にするのよりバリエーション多いし使えそうな感じ テレカスなんだけどフロントをヴィンテージ系の甘いの目指すならやっぱり57classicとかが無難?
ギブソンPU載せるのはイマイチ抵抗あるんだけどなんかオススメあったら教えてほしい >>322
上げちまった申し訳ない
リアはブロードキャスター載せようと思ってる 普通のハムはまず音量バランス取りづらいよ。元々のワイドレンジハムはそこらへんもふまえてある。甘みはPAF系ならそのギターの音によりけり。
チャーリークリスチャン系みたいなあからさまにジャジーな物選ぶとか手っ取り早いかな。それか、フロント側のボリュームもしくはトーンの抵抗値やキャパシタンスを下げて上下の帯域を制限させるとかもアリだね。 テレカスなんだからノーマルなサイズじゃないとじゃないか? つーか、テレカスだとノーマルなギブソンHBより
デカいワイドレンジハムが搭載されてるでしょ
だからあれのリプレイス用かピックガードから作り直すかどっちかだろ
ビンテージのワイドレンジハムは若干トレブリーすぎて使いにくいが
リイシューはすごく使い易くて良いPUだと思うけどね
ブリッジPUとのバランスも良いし、スウィート音、交換する必要感じないな >>299
今使ってるけどいい感じだよ
元々グリニングドッグ付けてて試しに変えてみたらキャラは多少違うもののクオリティのレベルに差を感じなかったからグリニングドッグの方売っちゃった
テレが良かったからストラトにも付けてる そうだったわ、ミニハムでも普通のでもダメだった。
まあ一応ワイドレンジハムはいくつかリプレイスメントは出てるけどもキャラはそんな変わんないな… Vanzandtのフラットポールのブリッジ使ってるんですけど、それよりも音のピークが大人しいく、ローも多めなPUって何かありませんでしょうか。
反応も少し鈍さを感じます… ピークが大人しいく、ローも多めなPUならハイパワー系がよい
ローが出なくてピーキーなのはビンテージ系でカントリー音楽向けのピックアップ
日本人はハイパワーを使ってロック音楽を演奏するほうを好む
そもそもカントリー音楽自体にほとんど興味が無いことが多い 持論はどうでもいいのとハイパワー推しされたいんけじゃないです…しつこい… ハイパワーが嫌いならビンテージにするといい
そもそもバンザントでいい
そもそものそもそもとして相談する必要がない
矛盾したことを言うなよ ハイパワーが嫌いとかいってませんしビンテージだから必ずピーキーってのは暴論かと思うんで…。とにかくあなたには聞いてません
皆さんおさわがせしました 高さ調整ではどうにもならんの?
同じPUでもかなり変わるからやってなければまずそこをやるの勧めるけど 高さと角度に関しては試したんですが、ピークの周りが変化するような感覚で、痒いところに手が届かない感じになってます…。 ローって人によって何処を指してるか違ったりするから難しいんだけどもっと音が太くてレスポンス良くって言うならPU変えるより配線材を単線に変えた方が手っ取り早かったりするよ あとコンデンサがノーマルならそこをvintageぽくしたいならマロリー辺りにモダンにしたいならJupiter辺りに変えるとかするだけで恐らく痒い所には手は届くんじゃないかなと ありがとうございます
フロントがP90で、これがいいハマり方してるんですけど、それに対してリアがハイ上がり&ローパワーでバランスが取れなくて。その為にリアを替えるって感じなんです。
今の状態が
フロント:half tone(Bare knuckle)
リア:Vanzandtのflat
ボリューム:PEC250k
トーン:CTS250k
コンデンサ:Centralab 0.05u (ceramic)
配線:Lenz 22AWG 捻線等
です。
他のパーツを変えることでバランスにも寄与するとは思われるので、他のパーツももう少し選んでみます、ありがとうございます 高いのがいいならラングレンとか合いそうだけど個人的にはダンカンのジェリードナヒューをおすすめしたい P90はカントリー向けフェンダーよりハイパワーなのでよいピックアップだ ローパワーでバランスが取れないのであればハイパワーにするといいに決まってる フロントがP90でいい感じになる音作りならリアがハイ上がりになるのは仕方ない部分はあるから難しいね
フロントの音をそのままにしたくて商品価値を失っても良いならvanzandtのPUの配線材だけを無メッキの単線に変えたりしても良いかも ハイが抑え目で太いのならダンカンのSTL-1Bがそんな感じ
ヴァンザントのフラットを使った事ないから改善になるかは比較できないけど
テレのフロントにP-90載せたセッティングでリアがパワー不足とかハイがキツイとかそりゃそうだろとも思うけど ダンカンならクォーターパウンドとかホットレールでいいのではないか
なんでそこまでして最強ハイパワータイプを避けようとするのか 出力のバランス取りたいって言ってるのになんでこんなパワーパワーうるさいのか…なんでP90にハイパワーでバランス取れると思ってるんだ…
>>347
Vanzandtの配線替えは確かに良さそうです、参考になる意見ありがとうございます!
>>348
おっしゃる通りです…
パワー不足といってもPUによってはバランスが取れそうなので(half noteがP90の中ではかなりローパワーで)、何か無いかなあと思った次第です。
>>344ジェリードナヒュー結構気になってます。パワーがどうなのかって悩みはあります。 >>350
ジェリドナお勧めします。
パワーはヴィンテージ系より少しだけ大きいですね。 どうしてもフロントP-90はモコモコになるもんな
セッティング次第じゃリアは使えなくなっちゃうね
全く方向性を変えてみるとかは?
Vanzandtよりかなり太めを狙ってみるとか 今めちゃくちゃ安いし試すのもアリかと↓
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000Y7O14A/ref=mp_s_a_1_12?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1512744007&sr=8-12&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=seymour+duncan 太い方向で行こうかなと思ってます。んで、Bare knuckleつながりでFlat 50なんかも気になってます…。
スタックも視野に入れるべきか… Duncanでpearly gateハムのテレキャス用があった気がする
根拠はないがなんとなく良さそうだった笑 vintageから大きく外れて良いならmonster toneは凄く良いよ
テレのリアっぽい音かと言われたら疑問だけど扱い易い音だし出力的には釣り合いは取れると思う 凛として時雨のTKがフロント使ってるやつでしたっけ。変わり種だとは思うんですが確かにカッコいい…ありがとうございます
Klein PUが似たような方向性の(ミッドクスープ)出してるんですが、それも結構気になる このスレで…過去スレから全て読み返していけば
僕にも理想のピックアップと出会えますでしょうか? フェンダーのオリジナルビンテージが一番無難でいいよ >>359
換えたいんはリアだけなんや
まあオリビン買ってリアだけ換えてもええけど
ちと贅沢かなと >>363
抵抗値違う時点で同じじゃないだろ
いい悪いは別で ローラーのチャーリークリスチャンPUをフロントに載っけてるんですけど、
リアは普通のシングルなのでアンプのセッティングを変えずに
どちらもバンドで抜ける音にしようとしたらかなりシビアです。
リアもBSTele(CCPUのリアVer)に変えればそこの問題は解決すると思うのですが
ミックス時のマッチングがいわゆるテレのおいしい部分が損なわれるような気がして悩んでおります。
誰かCCPUに詳しい人いませんか? チャーリークリスチャンてどんな音?オリジナルとどう違うの? CCはメロ―なネックPUクリーン専業みたいなものじゃないでしょうか(ハムバッキングルートを持っています)
アイデアとしては適度なハイパススイッチでしょうね、マッチするかは別にして Nashのテレなんかにあったな
どうしても二者択一になりそうだね あとはなんといっても腕です
ストラトですがこのロベンフォードのソロのフレット鳴らせをみてください
https://www.youtube.com/watch?v=JRnafQOkZTo
テレキャスにチャーリークリスチャンPUに関する1フォーラム
https://www.thegearpage.net/board/index.php?threads/lollar-charlie-christian-equipped-tele.1302077/
チャーリークリスチャンPUはフルトーンアップでも暑苦しいかもしれないがニアアコースティックなアタックトーンが出ると書いています というか、テレのフロントは抜けるトーンを狙う類のものではない(埋もれる音って訳じゃないけど)からなあ
どちらでもバンドに使える音ってするんじゃなくて、使い所を選んでいくのが良いんじゃないかな。どちらも使いたいってなったらリアはP90系とかにするのも良いよね。ミックス時のテレらしさみたいなのはどの辺りをそう感じるかにもよるからなんとも言えん インストやセッションでもない限りピックアップの切り替えはないかも
ボリュームトーンはいじるけどさ ミックスポジションかブリッジPUの二択がテレの基本じゃないっすかね
ネックPU単発はジャズやる時とか決め打ちで使う場合に限る フロントってキャラが結構変わりすぎるんだよね。調整次第で追い込める個体もあるっちゃあるけども
曲中に雰囲気変えてく時なんかは悪くない なるほど。
フルアコからの持ち替えだったのでフロントしか使ってなかったですが、
バンドで抜ける音にするならやっぱり素直にリアかミックス使った方が早いですよね。
ほぼクリーンに近いクランチにセッティングする事が多かったものでリアの線の細さが若干頼りなく、
ロをーカット、ハイを上げ目で意地でもフロントでというセッティングにしてました。
それはそれでCCPUと相まってなかなか特徴的な音になりますね。
そのセッティングではリアはとても使えたものではありませんでしたが・・ 話を聞いてると多分ここにいる根っからのテレ使い達と音の好みが違ってそうだからここでのアドバイスは参考にせん方がいい
リアにもチャーリークリスチャンタイプかシングルサイズハムバッカーを入れた方が思った通りの音になると思う >>374
オレも元々フロント中心の使い方だったので良くわかる。
アンプをフロントに合わせてセッティングするとリアがカリカリ、
リアに合わせるとフロントがモコモコになるんだよなぁ。
結局、リアに太めの音がするPUを載せる事で解決した。
2台のうち片方はリンディのブロードキャスター、もう1台はジェリドナを載せてる。
それでもリア使う時はギター側のトーンを少し絞るけどね。 やっぱりリンディーフレーリンブロキャスはこのスレでもよく見るな ライブの時にフロントにしようがリアにしようが全く変わらない経験ある
あと歪がどれもこれも全開になってしまう現象とか >>378
それって…
"ピック隠し"より偉い妖怪の仕業じゃね!? フロント使わない派多いんだな
テレのフロント結構好きなんだが 俺は基本リアのみでたま〜にミックス使う程度
高校入学してギター始めた何の知識もない娘にアメスタテレあげたら
気が付いた時にはフロントしか使わない派になってた
まあ、結局音の好みってことだよね テレキャスのフロントって優しい
やたらポコポコ鳴るし
優しすぎて最後は捨てられちゃう
やっぱみんなやんちゃな暴れ馬みたいのが好きなんだよな リアとフロントのトーンのミスマッチ、
フェンジャパの時は色々と苦労したけど
fullertoneの52買ったらなんも気にならなくなった。
フロントがモコモコにならない設定でも
リアがかなりがんばって太い音だしてくれてる印象。 >>382
お義父さん、僕も最近はフロントとミックスです リアでトーン全開で使う人ってディストーションかファズ使うの前提だとおもうんですけど、
クランチかオーバードライブで耳に痛くない音作れるもんなんですか?リアトーン全開で。 >>386
アンプのトレブルちょっと絞ったらええやん 安ギターのピックアップ交換するんだったら、他の電装系も交換しないと
真価は発揮してくれないと思う >>389
いやマジよ
そんなに大幅な予算増でもないしオススメ >>390
基本的には同意だが俺の場合は順番が違うな
サーキット交換→ピックアップ
だいたいピックアップ交換までいかない
安ギターと諦めるか納得いく音が出る まあ実際、配線あからさまに太いの使ったりすると安ギターでも使えなくない音は出る 電装だけ交換でも相当変わるよ
ピックアップは高いので交換しなくてもいい 配線は正直、「いいのに変えたから音は良くなってるはず」って思い込んでる事が大きいと思うw
まあ安っぽい線材で無駄に長くて汚い配線は音が悪く思えてもしょうがないからな
精神的な安心も大事 変わる変わらないは多分人によって違うかも
エフェクターたくさん繋ぐ人とかは関係のない話しでしょうw
良い悪いじゃなくレスポンスが全く変わる エフェクターたくさん繋ぐ人の事を馬鹿にするのはどうかと思うわ
寧ろそういう人の方がちょっとした変化に敏感だと思う ジジイのテレユーザーはシンプルこそ至高と思い込んでる節があるけど実際は音作りが出来ないだけだからな 自分でハンダづけ出来る人だったらサーキット全交換(セレクターも含めて)しても
5千円かからんもんな 配線変わるような気がする
シールドであれだけ変わる訳だし サーキットはいままで何度も変えたがかなり変わる
安ギターならピックアップセレクターは即変えたほうがいい
一番劣化してんのはセレクター、次にポット、線で次がコンデンサ、最後がジャック
はんだの種類は気のせいレベル
CRLやオークのスイッチに変えるだけで大分クリアになる
国産の定価8万クラスのつかってて反応悪いなって思ってるなら
一番大きいのはセレクタだとおもう
案外ピックアップは悪くないのついてるよ そもそも電気系部品は物理的に摩耗するので
さっさと替えておいても損はない >>401
スレチっぽくなってきたけど、質問。
セレクター・・・フェンダー純正でも十分?
ポッド・・・有名どこだとCTSだが国産でおすすめは何? エスクワイヤみたいなリア一発でトーン全開でセッティングする人はやっぱりロー上げてトレブル絞ってるのかな? テレは電装系がプレートにまとまってるから交換が楽でいいわ
ストラトはピックガード全部外さないといけないし(ネジ多すぎ)
ギブソン系は色々見失いそう >>403
セレクターは国産の四角い形のやつは壊れやすいからCRLか同型のに変えたらトラブルが無いよ。
ポットは軽い回し心地ならBOURNS、重めならCTS、国産のはアルファくらいしか知らんなー。 Alphaって日本じゃないけども。Alpsのことかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています