テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ >>378
それって…
"ピック隠し"より偉い妖怪の仕業じゃね!? フロント使わない派多いんだな
テレのフロント結構好きなんだが 俺は基本リアのみでたま〜にミックス使う程度
高校入学してギター始めた何の知識もない娘にアメスタテレあげたら
気が付いた時にはフロントしか使わない派になってた
まあ、結局音の好みってことだよね テレキャスのフロントって優しい
やたらポコポコ鳴るし
優しすぎて最後は捨てられちゃう
やっぱみんなやんちゃな暴れ馬みたいのが好きなんだよな リアとフロントのトーンのミスマッチ、
フェンジャパの時は色々と苦労したけど
fullertoneの52買ったらなんも気にならなくなった。
フロントがモコモコにならない設定でも
リアがかなりがんばって太い音だしてくれてる印象。 >>382
お義父さん、僕も最近はフロントとミックスです リアでトーン全開で使う人ってディストーションかファズ使うの前提だとおもうんですけど、
クランチかオーバードライブで耳に痛くない音作れるもんなんですか?リアトーン全開で。 >>386
アンプのトレブルちょっと絞ったらええやん 安ギターのピックアップ交換するんだったら、他の電装系も交換しないと
真価は発揮してくれないと思う >>389
いやマジよ
そんなに大幅な予算増でもないしオススメ >>390
基本的には同意だが俺の場合は順番が違うな
サーキット交換→ピックアップ
だいたいピックアップ交換までいかない
安ギターと諦めるか納得いく音が出る まあ実際、配線あからさまに太いの使ったりすると安ギターでも使えなくない音は出る 電装だけ交換でも相当変わるよ
ピックアップは高いので交換しなくてもいい 配線は正直、「いいのに変えたから音は良くなってるはず」って思い込んでる事が大きいと思うw
まあ安っぽい線材で無駄に長くて汚い配線は音が悪く思えてもしょうがないからな
精神的な安心も大事 変わる変わらないは多分人によって違うかも
エフェクターたくさん繋ぐ人とかは関係のない話しでしょうw
良い悪いじゃなくレスポンスが全く変わる エフェクターたくさん繋ぐ人の事を馬鹿にするのはどうかと思うわ
寧ろそういう人の方がちょっとした変化に敏感だと思う ジジイのテレユーザーはシンプルこそ至高と思い込んでる節があるけど実際は音作りが出来ないだけだからな 自分でハンダづけ出来る人だったらサーキット全交換(セレクターも含めて)しても
5千円かからんもんな 配線変わるような気がする
シールドであれだけ変わる訳だし サーキットはいままで何度も変えたがかなり変わる
安ギターならピックアップセレクターは即変えたほうがいい
一番劣化してんのはセレクター、次にポット、線で次がコンデンサ、最後がジャック
はんだの種類は気のせいレベル
CRLやオークのスイッチに変えるだけで大分クリアになる
国産の定価8万クラスのつかってて反応悪いなって思ってるなら
一番大きいのはセレクタだとおもう
案外ピックアップは悪くないのついてるよ そもそも電気系部品は物理的に摩耗するので
さっさと替えておいても損はない >>401
スレチっぽくなってきたけど、質問。
セレクター・・・フェンダー純正でも十分?
ポッド・・・有名どこだとCTSだが国産でおすすめは何? エスクワイヤみたいなリア一発でトーン全開でセッティングする人はやっぱりロー上げてトレブル絞ってるのかな? テレは電装系がプレートにまとまってるから交換が楽でいいわ
ストラトはピックガード全部外さないといけないし(ネジ多すぎ)
ギブソン系は色々見失いそう >>403
セレクターは国産の四角い形のやつは壊れやすいからCRLか同型のに変えたらトラブルが無いよ。
ポットは軽い回し心地ならBOURNS、重めならCTS、国産のはアルファくらいしか知らんなー。 Alphaって日本じゃないけども。Alpsのことかな このスレ的に良いテレキャスターってどんなの?
鳴る個体?太い出音? 床置きで自立する程の分厚いホンマホ単板ボディにぶっといUネックのオーダーテレ使ってるけどpuはブリッジimperium1発で満足 リンディ、ローラーでほとんどの用途足りるなって思ってTGP見ては注文の買い漁りやめました。 ローラーのBSTele付けてる人いたら感想聞かせてください。 >>403
国産高品質ならTOCOSやで
高域特性よすぎてテレにはあわないと思うけど
ポットもでかいしな
回し具合はどくとくの重さがあっていい
アルプスもあるけど今ふつうにうってるのってちっこいのしかないような
音はアルプスのがふつー
アルファはアルプスに似てる
CTSとかはちょっと丸い音になる
フェンダーが国産でなくアメスタ以上ならスイッチは
オークなんで他に変えても大して変化ないとおもう
国産の箱型スイッチなら変えるべき 70年代のテレキャスってピックアップのターン数が少ないってほんとですか?
1MのボリュームとトーンPOTなんだけど、むやみに250kとかにしないほうが良い? >>418
トーンはデカい方が上が出るから今がキンキンで扱い辛いので無ければ下げなくて良いよ たしかにうちのリンディは他のだと歪むセッティングで
あまり歪まないけど、太く聞こえる。 テレキャスって少し弾かないと全然鳴らなくなっちゃう気がする
久しぶりに持つと鳴るまで時間かかる
同じ経験した人いないかな?
レスポールとかそんなことないのに 鳴るとか 鳴らないとか 最初に言い出したのは 誰なのかしら >420
ハイが強くなるのはトーンを1Mにした場合なんだ、知らなかった。
ボリュームを1Mだとローが充実して太く感じるんだけどそういうことかな。 巻き数増えれば高域は落ちる
ポットは抵抗値大きくなれば高域をよく通す
コンデンサは値大きいと上の周波数をカットする
インピーダンス勉強してみて >>428
ローが充実してるんじゃなくて他の抵抗値より上が出る分相対的にローが出て聴こえるんじゃない? じゃあ、トーンを絞るとローが減って聴こえるのかい?w >430
んー、そうかも。
ワイドレンジになったように感じるんだけどなぁ、ドンシャリ気味。ゴボゴボと歪みが汚くなりがち。クリーンは逞しくていいんだけど。
全体的に上にシフトしたぶん、目立ちやすくなった帯域がある感じかな。
250kにしたり1Mにしたり迷うー。 ワイドレンジになった気がするって上が出てるんだからレンジ自体は広がってるよ
歪みが汚いのは同じ様な設定にしてるからじゃない?
俺は500付けてるけど歪みが汚くなるなんて事は無いよ インダクタンスがあるから1Mにすればローも増えるよ、感覚としてはハイが増えた感覚の方が強いとは思うけど。
どっかで共振も含めたギターの回路の周波数特性解析みたいなのブログになってた気がするな なるほど。
300kとか微妙なところも試してみたいなぁ。
自分的には1Mは大味すぎて扱いづらかったなぁ。
良いところもあるけどペダルもアンプも美味しい範囲が狭くなった。 レンジの調整ならポット替えるよりコンデンサ替えた方が良い思うよ >>409
ガチな回答でアレだが、良し悪しではなく好き嫌いの問題だ
鳴るだとか音が太いだとかも各々の主観に過ぎない その主観の寄せ集めが客観だろ
10人中9人が鳴ると感じればそのギターは鳴る
残りの1人は天才かアホのどちらか 現実は9:1とは限らないしその比率が明確に出ることがない
こういう事を言い出す奴ほど主観を客観と勘違いして話すからみんな主観で語れば良いんだよ 常に9:1の比率になるなんて言ってないけど?
あくまで例えとして馬鹿でも分かるように単純化したんだけど、それでも難しかったかな?
例えばフェンジャパの2本を比べたら5:5くらいにバラけるだろう。それはその比較自体に意味がないから。
じゃあ、誰もが名機と認めるミカウバーとフェンジャパを比較するとしたら、>>441の意味が分かってくれるかな?
その主観の集積を社会通念上客観と呼ぶわけ。 誰もが名機と認めるって下りが既に主観だとわからんガイジのお前みたいなのは主観を客観と勘違いしてるって言ってんのに絡んでくるなよウザい いや明らかにID:0xA+xVRJが論破されとるやんけ あるいは話が通じないタイプなんだな >>444
誰もが名機と認める=客観じゃん
アホなの? その誰もがって言うところの範囲の証明が無いものを提示しているから主観なんだよ
(俺の周りの)誰もが
(その楽器を使う人なら)誰もが
(その楽器について詳しい人なら)誰もが
(音楽に詳しくない人でも)誰もが
この区分が出来ない人間が狭い見識の中で発言するから主観と言っているんだよガイジ 多分このアホは客観の意味がわかってない
「地球は丸い、これは客観的事実である」
←は?人類のどの範囲がそう思ってるか証明できる?できなきゃ主観なw
このレベルのアホ >>448
アホなのはお前。
誰もが認めているというソースを出せよ。お母さんが
そういったからかな?ww
それを出せて初めて客観的といえるんだろ。 ここで言う事じゃないが
近年増えてる3ウェイブリッジ原理主義はアホだと思う
6連でもテレらしい音がでる事に変わりはないし
あと3連に執着しつつ角度やミゾで小賢しい事してんじゃねーよと >>449
そういうこと言ってるのがアホなんだよ…呆れた あのー、とりあえずナッシュビルみたいにミドル増設したら使いやすいよね。 >>449
出た、この手の馬鹿の伝家の宝刀「ソース」w
ミカウバーがなぜ名器か?多くの人がその音を優れていると言及してきた事実の集積が根拠だよ
お前に与えることができる最高のアドバイスはこれだ
「ググレカス」 どうせ腕も耳も足らないんだから金で解決できるならそれでいいじゃん
けなしあうのは止めようぜ。 こういうやつは反論できなくなるとガイジとか差別的な罵詈雑言吐いて逃げるんだよな
ネトウヨと同じレベル ソース無くても"誰もが"名機だと思ってるから客観性があるという謎理論に反論も糞も無いだろww "多くの人がそう言った"の"多く"の基準が既に主観で何の根拠にもならない発言
馬鹿ほど「~が言ってたから」「みんながそう言った」とか言うの好きだよね笑
論破されてるのすら理解出来ずに反論してる時点で客観性も知能も皆無なんだから大人しくしとけよ 芸術や食とかいくつかの世界でもそうだけど、ギターの音に関しても主観の集まりを客観としか言う他ないんだよね まぁ一部では科学的な考察がなされてる部分もあるけれど 論点をズラすな
お前の>誰もが認めているというソースを出せよ。
に対して
>ミカウバーがなぜ名器か?多くの人がその音を優れていると言及してきた事実の集積が根拠だよ
と返答してんだよ
まずこの点に反論するのが筋だろ >>462
そもそも>>449は俺じゃない上に明確な裏付けの存在しないものをソースとは呼ばない
ソースの意味すら理解出来ない知能レベルが人類に達してない哺乳類は森に帰れよ >>461
だよなあ
でないとストラディバリウスが良い音とされてるのも主観だってことになる
ソースバカはこの点どう答えるのかなw ストラディバリウスとミカウバーではそもそも前提の"誰もが""多くの人が"の単位が桁違いで比較対象にすらならない事すら理解出来ないから言われてるのに恥ずかしいやつ 数の問題じゃないだろ ミカウバーなら充分多くの人が認めると言っていいと思うが 客観性主観性の論議とかこんな所でしてて満足のいく答えが出てくるわけもないのに話してるのが馬鹿馬鹿しくて草 自分のスクワイアが最高なんだ!と思いたい人にとっては客観的な価値なんてない方がいいからな >>467
あれれ?論旨がブレてきたよ?
ストラディならよくてミカウバーがダメな理由は数の問題?
その線引きはどこ?どうやって数えるの?
明確な裏付けを主張してきたお前ならできるよね?逃げずによろしくw >>471
無い頭で煽っても"誰もが認める"という大嘘から"多くの人が評価してる"と曖昧な表現にすり替えて逃げたりしてる時点で自分が間違ってましたと認めてるのに見苦しいね笑
ガイジの言う"多くの人"の単位がストラディバリウスの場合は業界全体の知名度が高く一般層にまで至るから
"名器である"という主観的結論ではなく
"その業界の中で名器であると言われている"という客観的な情報としては説得力を持つものになるという話
論点ズラしてもそもそも~であるという主観的断定をしてる時点で意味がない >>473
>"その業界の中で名器であると言われている"
ではこの根拠を示せ
同時に、ミカウバーが"その業界の中で名器であると言われている"
と判断できない根拠を示せ
他人には根拠を求めるが、自分は根拠を示さない
おまえが逃げてるのはここなの >>476
俺がストラディバリウスは名器だと主張をしているのではない事すら理解出来ないなら森に帰りな
名器であると断定した発言をした時点でそれは主観であってそれを客観的情報を元にして総合判断した主観にする為にソースが必要になる
客観と言うのは自分の意見を含まないもの
そういう定義の話をしているのが理解出来ないのはアスペルガーだよ 俺に言わせりゃ、テレキャスの音はお前らのチンポみたいな音すんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています