テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
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テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ 中華でスタックハムかデュアルレールなリズムピックアップくれ 自作テレにGrinningDogのリアだけ交換してみた
テレキャスって元々ハイファイなギターだからLindyだと優秀過ぎると思ってた
ミドルが豊富でまとまりがでて弾きやすい
ひょっとしたらもっと安くていいピックアップあるかもだけど、久しぶりに満足した
アホみたいに高いピックアップがある現在じゃかなり良心的に思えてきたわ
欲しがる人も少ないみたいだし中古狙いもアリかも テレキャスがハイファイとかお前のテレキャスはチタンで出来てるんじゃ無いのかと 既出だったらごめんなさい
リンディのブロードキャスターって無くなったの? 音家にはまだあるっぽいけど
つーか今のリンディ25000もするんだな
この値段じゃ他のピックアップ買うわ まだ売ってるところはたくさんあるけど
リンディのサイト見たらブルースはあるけどブロードキャスターが無かったので無くなったのかなぁと思って聞いてみました 公式サイトには元々ストックテレとブルーススペシャルとハイアウトプットとスチールポールドとあとはハム系しか無かったんだよ
ブロードキャスターセット、テレキャスターセットっていうのは卸業者向けの商品名で中身はストックテレと同じ
ストックテレセットでフラットポールピース、タコ糸は黒で直接オーダーすればいい
昔と違ってメールでオーダーしなくて良くなったし簡単
出回ってるやつはブロキャスの名前なのにタコ糸が白いやつがあったり結構適当で困る >>507
そうだったのですね
ご丁寧にありがとうございました テレのフロント用puで、オリジナルと同じ形状で
ストラトtx-sp位の出力、もしくはもう少し高めで
ギブソンミニハム位の出力のpuって無いかな?
ストラトpuサイズだと色々あるけどテレサイズだと
適当なのがナカナカ無いでしょ >>510
趣旨が違うかもしれんけど
ローラーからストラトの音に似せたテレ用フロントPU出てた気がするけどどうだろうか ギブソンミニハム程度の出力のあるテレネックピックアップは、
ダンカンだとSTR-2かSTR-3ってところかな?
STR2がテキスペよりちょい高出力、STR3がミニハムやP90位かな
STR3とか歪み専高出力みたいなイメージなんどけど実際はPAF系位の出力で
ネック側にハム付けたことある人ならブリッジ側がビンテージ系でも
そんなにバランス悪くないと感じると思うんだけどどうかな? "Fender USA PURE VINTAGE '58 TELECASTER PICKUPS"
前から気にはなってたんだけどレビューが少ないのと2chの絶賛コメントもなかったんで
様子見てたらいつのまにか廃盤になったみたいで。。。
所謂ギンギンじゃないキャンピロンゴみたいな音に近づけたいんだけど
使ってる人いたら感想聞きたいッス。あと買えないのを悔しがりたいッス 在庫は無い?
http://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetail.do;jsessionid=F41E734D20AADCC3F8E6B2676E7DBAAB?goodsCode=G000049810 Fender / Original Vintage Telecaster Set
Fender / Custom Shop ’51 Nocaster Tele Pickups Set
の音の違いって何ですか?
動画見た感じだとNocasterの方がレンジが広い印象だった 音色もキャラクターも違うけどCCピックアップはそこそこ出力高め、ザグらなきゃいかんだろうけども、
hot rodテレには元からフロントにミニハム付いてたな。 味付けの少ないPUは載せるギターの方に音の比重がいくから面白いね 鈴なり欲しいならOriginal Vintageの方
Nocasterは違う ストラトに無いって事は製造過程の物じゃないって事じゃね?
確実にノイズは増えそうだけど レオおじさんがPU作業中にうっかりハンダ鏝を落としてしまった試作機を
そのまま復刻したという都市伝説 >>519
今、日本製のハイブリッドシリーズに搭載されてるぞ >>530
ストラトのでもあるよね。どうだったっけって、mojotoneのボビンで確認しただけなんだけど あなたが穴を覗くならば、穴もまた等しくおまえを覗いているのだ 最近、リンディーと比較して初めて知ったのだが、
90年代前半のFJの上位機種に搭載されている謎のUSAピックアップって
良くも悪くもちょっと曇ったというか雑味のある音なのな。 >>535
なんだっけそれ
なんだっけなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Vintageの音にするなら結局アルニコU,Vになるなぁ
アルニコXで寄せてるのもあるけど人口臭はある アルニコ3の鈴鳴り×ブラックエナメルの艶×サークルDの劣化
これでもう改造やめた ヴィンテージの響き→アルニコ3の弱いPUならではの高域の鈴鳴り
ブラックエナメル(線材)→ヌケが良く中高域にある種のクセ(これが大事)がある
サークルD(コンデンサー)→上2つの高域に寄せた音を落として(落ち方に特徴がある)レンジを狭める(トーン7〜8.5くらい)
これでヴィンテージの響きになったので改造止めた
ホットかヴィンテージかを意識しないと中途半端になってるギターが多い
線材変えて音が良くなった(嬉)、ってそれはゴールが見えてない状態
ビンストにオレンジドロップとかね テレキャスもヴィンテージもイメージが人それぞれ違うから
人のは参考にならないな、自分であれこれ試さないと 出力は多少出ても良いけど、ディマジオでオリジナルPUのトーンに一番近いのはどれかな? USAのMEXICOじゃなくて、
何かはわからんけど、アメリカンビンテージ?とかの名前ついてたPU。
レースセンサーじゃない奴ね。 フェンダージャパンに付いてたディマジオコレクション名義のクラシカルビンテージ? クリーントーンならストラトのフロントの方が好き
テレクリーンフロントは何かクサい、甘い アルダーはわからんけどアッシュメイプルにオイルコンは良かったよ テレのフロントはいなたいんだよな
これはこれでいいんだけど リンディー/ BROADCASTER SET ってアルニコ3ですか?
使ってる人いたら特徴聞かせて
アルダー/ローズに合いそうですか? >>554
アルダーローズに載せてるけど、結構ハイミッドに寄った印象だよ テレのフロント好きだなコードも気持ちいいしジャズにも使える
リアはロックでもメタルでも使えるし335に匹敵する万能ギターだね 常々俺もそう思ってるけど下手に口に出したりネットに書くとシュババって来て否定する奴がいるから言わんようにしてる 俺はやってるジャンル的にリアのみで使う事はほぼないな、
フロントでEQ決めてるから、かなり歪ませないとリアの音は耳に痛い テレキャスで甘いのもドライのも出来ることになると他のギターの存在理由が無くなっちゃう。
元祖エレキギターの位置でその他はそれぞれのジャンルに特化された派生だから。
それでオクターブチューニングが合わない三連と1メガオームのトーンポットでキラキラした音がテレキャスの個性ってことにされて、万能型は邪道扱いなんだと思う。
何かモヤモヤするわ 誤解を恐れずに言えばテレはフェンダーギターで一番豊かな音がすると思う
ストラトやジャスマスターはそこから何かしら削って出来てるから歪まないアンプに直挿しだとショボいなって感じてしまう
昔それらの機種が売れずにディスコンになりかけてたのはそういう一面も理由にあったと思ってる テレキャスにハム2発乗せれば万能ギターの出来上がり、だろ LPjrシェイプ(他の要素はテレキャスター)にもろテレキャスターなPU載せてもちょっとレスポールくさい音になるからシェイプって大事 その場合ボディシェイプもあるけどブリッジの方がより強く影響してんじゃ >>567
もうほんとボディシェイプ以外は全部テレなんだ。ブラス3連サドルにコールドスチール?のプレート。デタッチャブルメイプル1Pロングネック ハイブリッドストラトキャスターってストラトシェイプで他全部テレのパーツっていうギターがあるみたいだけど音は純テレと違うのかな テレキャス警察はアンディ・サマーズしか認められないな テレキャスター警察ってただの頭の硬い偏見&固定観念親父じゃん テレキャスター警察面白い。
もっと違うのもやってほしい。 ヴィンテージのブラックガードはキンキンしないって本当なん? ビンテージは全般的にキンキンしないよ。一度だけブロードキャスターをビンテージ屋で弾いた事がある。
完全オリジナルコンディションの素晴らしいバランスの音だった。
10年位前かな?237万円だった。 >>578
そういうのってどういう理屈なんだろうね、
単にリアPUが高音出ないって訳じゃないよね? >>579
それもあると思うけど、ビンテージの木の鳴りもあると思う。トータルバランスでそうなってるのだと。 >>579
電気系が腐ってるからキンキンしないだけ
ポットがニッケルだとなおさら ヴィンテージのポット集めて現行と載せ換えして
波形取ってる人の話だと実際は思った程違わないそうな >>585
抵抗値そのものが違うんだよ。
250kΩのハイパスコンデンサ無しと1MΩのハイパスコンデンサ有りでは全然違う。 いや1Mハイパスありになったのってカレント配線になった67年だかだろ
ブラックガードは250Kなんだが 250kなのと、ブロードキャスターまで遡ると、リアはちょっと関係ないけどトーン配線が今と違かった筈 考えてみたら、コンデンサーって電解?まともに機能してるとは思えないねぇ。 ブロキャス〜52年の配線だとリア単体の音を出そうとする時トーンがバイパスされるみたいだ
最初期ブロキャスのPUは洋書Telecasterによると8kΩ台中盤くらいの直流抵抗で
ギブソンP90と同レベルの出力(ただしPUの構造の違いでP90よりハイ寄りの音になる)
その後徐々に出力が下がって行き一度目の配線変更がある52年頃には7kΩ台に
ホワイトガードからローズ指板へ移行する50年代後半には6kΩ台になる
自分が実際に触った事があるのは51ノーキャス、54ブラックガード、61スラブ、66ラウンドローズだが
当時予備知識無しで弾いたもののやはり古いものほどパワフルで暴れる音という印象がある
ローズ指板期にはだいぶ出力が下がっているわけだが材のせいかまとまりのある音で弾き易かった
自分の知ってる事はこのくらい 現行フェンダーのヴィンテージ系PUは何でパワー抑え目なんだろうな >>592
ブロードキャスターは、リア単体の音が出ないんじゃないかな。
まあ、作った時のまんまの配線で現存してるものがあるかわからんけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています