テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ ストラトに無いって事は製造過程の物じゃないって事じゃね?
確実にノイズは増えそうだけど レオおじさんがPU作業中にうっかりハンダ鏝を落としてしまった試作機を
そのまま復刻したという都市伝説 >>519
今、日本製のハイブリッドシリーズに搭載されてるぞ >>530
ストラトのでもあるよね。どうだったっけって、mojotoneのボビンで確認しただけなんだけど あなたが穴を覗くならば、穴もまた等しくおまえを覗いているのだ 最近、リンディーと比較して初めて知ったのだが、
90年代前半のFJの上位機種に搭載されている謎のUSAピックアップって
良くも悪くもちょっと曇ったというか雑味のある音なのな。 >>535
なんだっけそれ
なんだっけなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Vintageの音にするなら結局アルニコU,Vになるなぁ
アルニコXで寄せてるのもあるけど人口臭はある アルニコ3の鈴鳴り×ブラックエナメルの艶×サークルDの劣化
これでもう改造やめた ヴィンテージの響き→アルニコ3の弱いPUならではの高域の鈴鳴り
ブラックエナメル(線材)→ヌケが良く中高域にある種のクセ(これが大事)がある
サークルD(コンデンサー)→上2つの高域に寄せた音を落として(落ち方に特徴がある)レンジを狭める(トーン7〜8.5くらい)
これでヴィンテージの響きになったので改造止めた
ホットかヴィンテージかを意識しないと中途半端になってるギターが多い
線材変えて音が良くなった(嬉)、ってそれはゴールが見えてない状態
ビンストにオレンジドロップとかね テレキャスもヴィンテージもイメージが人それぞれ違うから
人のは参考にならないな、自分であれこれ試さないと 出力は多少出ても良いけど、ディマジオでオリジナルPUのトーンに一番近いのはどれかな? USAのMEXICOじゃなくて、
何かはわからんけど、アメリカンビンテージ?とかの名前ついてたPU。
レースセンサーじゃない奴ね。 フェンダージャパンに付いてたディマジオコレクション名義のクラシカルビンテージ? クリーントーンならストラトのフロントの方が好き
テレクリーンフロントは何かクサい、甘い アルダーはわからんけどアッシュメイプルにオイルコンは良かったよ テレのフロントはいなたいんだよな
これはこれでいいんだけど リンディー/ BROADCASTER SET ってアルニコ3ですか?
使ってる人いたら特徴聞かせて
アルダー/ローズに合いそうですか? >>554
アルダーローズに載せてるけど、結構ハイミッドに寄った印象だよ テレのフロント好きだなコードも気持ちいいしジャズにも使える
リアはロックでもメタルでも使えるし335に匹敵する万能ギターだね 常々俺もそう思ってるけど下手に口に出したりネットに書くとシュババって来て否定する奴がいるから言わんようにしてる 俺はやってるジャンル的にリアのみで使う事はほぼないな、
フロントでEQ決めてるから、かなり歪ませないとリアの音は耳に痛い テレキャスで甘いのもドライのも出来ることになると他のギターの存在理由が無くなっちゃう。
元祖エレキギターの位置でその他はそれぞれのジャンルに特化された派生だから。
それでオクターブチューニングが合わない三連と1メガオームのトーンポットでキラキラした音がテレキャスの個性ってことにされて、万能型は邪道扱いなんだと思う。
何かモヤモヤするわ 誤解を恐れずに言えばテレはフェンダーギターで一番豊かな音がすると思う
ストラトやジャスマスターはそこから何かしら削って出来てるから歪まないアンプに直挿しだとショボいなって感じてしまう
昔それらの機種が売れずにディスコンになりかけてたのはそういう一面も理由にあったと思ってる テレキャスにハム2発乗せれば万能ギターの出来上がり、だろ LPjrシェイプ(他の要素はテレキャスター)にもろテレキャスターなPU載せてもちょっとレスポールくさい音になるからシェイプって大事 その場合ボディシェイプもあるけどブリッジの方がより強く影響してんじゃ >>567
もうほんとボディシェイプ以外は全部テレなんだ。ブラス3連サドルにコールドスチール?のプレート。デタッチャブルメイプル1Pロングネック ハイブリッドストラトキャスターってストラトシェイプで他全部テレのパーツっていうギターがあるみたいだけど音は純テレと違うのかな テレキャス警察はアンディ・サマーズしか認められないな テレキャスター警察ってただの頭の硬い偏見&固定観念親父じゃん テレキャスター警察面白い。
もっと違うのもやってほしい。 ヴィンテージのブラックガードはキンキンしないって本当なん? ビンテージは全般的にキンキンしないよ。一度だけブロードキャスターをビンテージ屋で弾いた事がある。
完全オリジナルコンディションの素晴らしいバランスの音だった。
10年位前かな?237万円だった。 >>578
そういうのってどういう理屈なんだろうね、
単にリアPUが高音出ないって訳じゃないよね? >>579
それもあると思うけど、ビンテージの木の鳴りもあると思う。トータルバランスでそうなってるのだと。 >>579
電気系が腐ってるからキンキンしないだけ
ポットがニッケルだとなおさら ヴィンテージのポット集めて現行と載せ換えして
波形取ってる人の話だと実際は思った程違わないそうな >>585
抵抗値そのものが違うんだよ。
250kΩのハイパスコンデンサ無しと1MΩのハイパスコンデンサ有りでは全然違う。 いや1Mハイパスありになったのってカレント配線になった67年だかだろ
ブラックガードは250Kなんだが 250kなのと、ブロードキャスターまで遡ると、リアはちょっと関係ないけどトーン配線が今と違かった筈 考えてみたら、コンデンサーって電解?まともに機能してるとは思えないねぇ。 ブロキャス〜52年の配線だとリア単体の音を出そうとする時トーンがバイパスされるみたいだ
最初期ブロキャスのPUは洋書Telecasterによると8kΩ台中盤くらいの直流抵抗で
ギブソンP90と同レベルの出力(ただしPUの構造の違いでP90よりハイ寄りの音になる)
その後徐々に出力が下がって行き一度目の配線変更がある52年頃には7kΩ台に
ホワイトガードからローズ指板へ移行する50年代後半には6kΩ台になる
自分が実際に触った事があるのは51ノーキャス、54ブラックガード、61スラブ、66ラウンドローズだが
当時予備知識無しで弾いたもののやはり古いものほどパワフルで暴れる音という印象がある
ローズ指板期にはだいぶ出力が下がっているわけだが材のせいかまとまりのある音で弾き易かった
自分の知ってる事はこのくらい 現行フェンダーのヴィンテージ系PUは何でパワー抑え目なんだろうな >>592
ブロードキャスターは、リア単体の音が出ないんじゃないかな。
まあ、作った時のまんまの配線で現存してるものがあるかわからんけど。 >>598
ミックスポジションの時フロントのブレンドを0にすればほぼリア単体になると思う まずトーン通さずバキ音聞いてからだよ
でどこまで丸くするかをポットとコンデンサ考えるべき コンデンサの容量抜けによる高域の丸みが太さとなるのがビンテージ?
木材の膨張比率の安定?水分抜け?
長年繰り返されてきた弦振動とボディー振動とネック振動による振動の集合化?
ローステッドアッシュボディーやローステッドメイプルネックは?
ピックアップは当時そっくりなものはもう作れるし、配線材は当時物が手に入るしポットは関係無いと思われる
ペグ、ナット、フレット、サドル、ブリッジ、ネックプレートも音は変化するがそこまでビンテージとは関係無いと思われる 52年以前のフロントPUカバーってニッケルシルバー?ブラス? ポットはかなり変わる、ジャックやスイッチもわざわざ集める人がいるくらいには変わる。
あと、コンデンサーは容量抜けたら逆に高域出るようになるよね。 アルニコ3でトーン絞った音が最高
'70ならポット500kとか1Mやね Fender ’51 Nocaster Tele Pickups Set ってバスウッド/ローズに合うかな? >>612
まあ乗せて失敗したとは思わんでしょう
オリビンとかノーキャスは バスウッドに高いPU付けるならその金貯めてもうちょいマシなギターに変えるべきかなとは思うけどね 好みだけど◯◯はダメという意見はアテにしない方がいい テレはアッシュ、ストラトはアルダーが1番しっくりくる ジャパンのテレカスのフロント交換したいけど
USAのワイドレンジハムってどんな感じなんかいな >>619
そうだね
〇〇はいいっていう意見も大体舞い上がってしまって言ってることが多いのでアテにしない方がいいよね ぶっちゃけネットのギターインプレとか意味ないし
あとぶっちゃけ素ギターの音もプラシーボありきだし
好きなの弾けよってことで 基本的に比較対象がある場合以外は参考にしないのが吉 テレキャスのフロントピックアップって
カバーがついてるぶんギリギリまであげてよいもの?
みなさん高さはどのくらいにしてますか? 確認したら結構低い。フェンダーの基準値より気持ち高いくらいかな。
コード鳴らした時の鈴鳴り感が一番出るポイントで調整してる。
リアとフロントの音量差は一切気にしない派なので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています