テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ ヴィンテージのブラックガードはキンキンしないって本当なん? ビンテージは全般的にキンキンしないよ。一度だけブロードキャスターをビンテージ屋で弾いた事がある。
完全オリジナルコンディションの素晴らしいバランスの音だった。
10年位前かな?237万円だった。 >>578
そういうのってどういう理屈なんだろうね、
単にリアPUが高音出ないって訳じゃないよね? >>579
それもあると思うけど、ビンテージの木の鳴りもあると思う。トータルバランスでそうなってるのだと。 >>579
電気系が腐ってるからキンキンしないだけ
ポットがニッケルだとなおさら ヴィンテージのポット集めて現行と載せ換えして
波形取ってる人の話だと実際は思った程違わないそうな >>585
抵抗値そのものが違うんだよ。
250kΩのハイパスコンデンサ無しと1MΩのハイパスコンデンサ有りでは全然違う。 いや1Mハイパスありになったのってカレント配線になった67年だかだろ
ブラックガードは250Kなんだが 250kなのと、ブロードキャスターまで遡ると、リアはちょっと関係ないけどトーン配線が今と違かった筈 考えてみたら、コンデンサーって電解?まともに機能してるとは思えないねぇ。 ブロキャス〜52年の配線だとリア単体の音を出そうとする時トーンがバイパスされるみたいだ
最初期ブロキャスのPUは洋書Telecasterによると8kΩ台中盤くらいの直流抵抗で
ギブソンP90と同レベルの出力(ただしPUの構造の違いでP90よりハイ寄りの音になる)
その後徐々に出力が下がって行き一度目の配線変更がある52年頃には7kΩ台に
ホワイトガードからローズ指板へ移行する50年代後半には6kΩ台になる
自分が実際に触った事があるのは51ノーキャス、54ブラックガード、61スラブ、66ラウンドローズだが
当時予備知識無しで弾いたもののやはり古いものほどパワフルで暴れる音という印象がある
ローズ指板期にはだいぶ出力が下がっているわけだが材のせいかまとまりのある音で弾き易かった
自分の知ってる事はこのくらい 現行フェンダーのヴィンテージ系PUは何でパワー抑え目なんだろうな >>592
ブロードキャスターは、リア単体の音が出ないんじゃないかな。
まあ、作った時のまんまの配線で現存してるものがあるかわからんけど。 >>598
ミックスポジションの時フロントのブレンドを0にすればほぼリア単体になると思う まずトーン通さずバキ音聞いてからだよ
でどこまで丸くするかをポットとコンデンサ考えるべき コンデンサの容量抜けによる高域の丸みが太さとなるのがビンテージ?
木材の膨張比率の安定?水分抜け?
長年繰り返されてきた弦振動とボディー振動とネック振動による振動の集合化?
ローステッドアッシュボディーやローステッドメイプルネックは?
ピックアップは当時そっくりなものはもう作れるし、配線材は当時物が手に入るしポットは関係無いと思われる
ペグ、ナット、フレット、サドル、ブリッジ、ネックプレートも音は変化するがそこまでビンテージとは関係無いと思われる 52年以前のフロントPUカバーってニッケルシルバー?ブラス? ポットはかなり変わる、ジャックやスイッチもわざわざ集める人がいるくらいには変わる。
あと、コンデンサーは容量抜けたら逆に高域出るようになるよね。 アルニコ3でトーン絞った音が最高
'70ならポット500kとか1Mやね Fender ’51 Nocaster Tele Pickups Set ってバスウッド/ローズに合うかな? >>612
まあ乗せて失敗したとは思わんでしょう
オリビンとかノーキャスは バスウッドに高いPU付けるならその金貯めてもうちょいマシなギターに変えるべきかなとは思うけどね 好みだけど◯◯はダメという意見はアテにしない方がいい テレはアッシュ、ストラトはアルダーが1番しっくりくる ジャパンのテレカスのフロント交換したいけど
USAのワイドレンジハムってどんな感じなんかいな >>619
そうだね
〇〇はいいっていう意見も大体舞い上がってしまって言ってることが多いのでアテにしない方がいいよね ぶっちゃけネットのギターインプレとか意味ないし
あとぶっちゃけ素ギターの音もプラシーボありきだし
好きなの弾けよってことで 基本的に比較対象がある場合以外は参考にしないのが吉 テレキャスのフロントピックアップって
カバーがついてるぶんギリギリまであげてよいもの?
みなさん高さはどのくらいにしてますか? 確認したら結構低い。フェンダーの基準値より気持ち高いくらいかな。
コード鳴らした時の鈴鳴り感が一番出るポイントで調整してる。
リアとフロントの音量差は一切気にしない派なので。 ストラトの人はその辺こだわり過ぎてわけわからなくなってるけど
テレ使いは最初から諦めてると言うか割り切ってる人が多いね >>629
ストラト使いはギター専任が多いから色々拘るんじゃまいか
テレキャス使いはストラト使いを比較
1.テレキャス使いはボーカル兼任が多いがストラト使いはギター専任が多い
2.テレキャス使いの方がストラト使いよりルックスを重視する
3.テレキャス使い→ピックアップはリア固定、ボリュームノブもあまり触らない
ストラト使い→ソロはフロントピックアップ、バッキングはいろんなセッティングを選択、ボリュームノブはのべつまくなし触ってる あと、
テレキャス使いの女子は多いがストラト使いの女子は少ない わかるわー
テレキャス使いで恋人がいる割合は22.3%となっているが
これがレスポール使い(サンバーストの虎目)になると5.25%という驚きの結果だった キースのミカウバーもフロントハムだけど、ライブ写真を見る限りセレクターの位置はリア固定っぽいな。 >>640
ブロードキャスター配線なら、ミックスだな。どちらかのピックアップの配線を逆にしてフェイズアウトさせてる可能性もある。 >>631
ボリュームノブはかなりいじるだろ
ブキャナンなんかちょっと絞った状態が通常で、ソロになると全開にしたりしてる >>631
ストラトは弾いているうちにVolに触っちゃって動くことが多いから、
確認したくなる。 >>644
volもtoneも全開、セレクターはリアのみのウイルコ・ジョンソンさんに謝れ。。。 サウンドハウスのdp384のレビューに1弦と6弦の音量小さいって書いてる人いるけど、これって指板のRよりブレードのRの方が大きいって事? そのレビュアーによると、バーポールピースの長さが足りてないってかいてる それ、俺も興味ある
リッチーコッツェンは指板はモダンスペックなんだろ
ポールピースの高さにRが付いてるというなら問題起こりそうだが
そういう問題起こらないようにちゃんと調整してんだろうな
そのPUはビンテージコピーのフェンジャパの方が合ってるのか?
長さが足りないってどういうこと?
よほど細いネックじゃなきゃいけないの? いや俺、フェンジャパのリアをチョッパーかスーパーディストーションにしようと思ってるの チョッパーとトーンゾーン持ってるけど、ブレードのRはきつよ。
モダンスペックの指板だとクリーンでバランス悪く感じる人もいるかも。
俺はブレードを削ってRを合わせてる。 >>651
ありがとう。なるほど、よくわかった。
じゃフェンジャパにはこのままで合いそうなんだな。
コッツェンは305Rということは何らかの方法で調整してるんだろうな。 >>653
コッツェンモデルも持ってたけど、ブレードの色以外は基本同じだったように思うよ。 偶然にも今日コッツェンモデルが楽器屋にぶら下がってるのを見た
確かにブレードにすごいRがついてた
あれで305R指板ほんとに大丈夫なのか
でも以前テレスレでレポートしてたの見たら、1, 6弦の音が小さいとかそんなことは書いてなかったな
使いやすいバランス良い音で弾きやすい万能ギターだと
ただテレの特徴期待すると違うんじゃないか、みたいなこと書いてはあったが
まあハムバッカー載せたらシングルと違うのは当たり前だがな dp384についていくつかの楽器店に問い合わせてみた
以下イケベの回答
メーカーサイトを確認したところdp384は305Rで、1、6弦の音が小さくなる事はないはずだが、セッティング次第では有り得る
ヴィンテージ系のピックアップではギターのRに合わせた184Rのピックアップが存在するが、それは出力が低いためであり、出力の高いピックアップはRを気にする必要なし
例えばハムバッカーはポールピースの高さを調節出来るが、実際はフラットなものはかり
dp384は305Rだが、出力が高いため305Rじゃなくても通常は問題なし >>656
レポート乙
とても参考になった
ありがとう 続報
他の楽器店からの回答
正規輸入代理店に問い合わせたところ、Rによる音量のばらつきは考えにくいとのこと。 やっぱり無駄に道具にこだわるヤツってジジイが多いんだな バブル世代と同列にされるとは
今日くらいは楽器屋行くのやめとくわ 教えてください。
アルニコ5で6.5kくらいのピックアップを使ってます
ハイゲインのパートのソロフレーズの終りでフィードバック音で終わりたいんですが
20回に一回しか上手くいかないんです。笑
ブリッジなのでやはりピーというハウリングが勝ってしまうのもありますが、実音が減衰するにしたがってノイズが目立ってしまいます。
これがビンテージ系の弱めのピックアップの弱点そのものと理解してよろしいでしょうか?
ノイズ対策をすごく頑張ったら解決の可能性もあるでしょうか? え、みなさん ビンテージ系の弱めのピックアップでフィードバック奏法が普通にできちゃってるってこと?
セッティングかメンテの問題なんかな。 よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
本当は逆円錐なんだよな
ボディに向かって円錐状に尖がってくんだよ
円錐の頂点のがRがきつくなるわけじゃん
先に行くほど丸になってくんだからな >>670
そもそもノイズが気になるレベルで馬鹿みたいに歪ませてたらそらハウるだろ >674
ストラトなら簡単に綺麗なフィードバックにもっていけて
鳴り続けるからノイズも目立たないんですが。
うーむ。僕のテレキャスがだめなんか。 >>672
どんな教育を受けたらそんなトンチンカンなことが言えるんだろう
ハイフレットに行くに従ってRが緩く=Rの後に続く数字が大きくなるのが
コンパウンドラディアスだ
ベンド時に弦が押弦している位置より上方のフレットに当たって音詰まりするのを回避するために
ボディに近くなるに従ってどんどん指板を平らにして行くこと
その逆などありえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています