テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ >>62>>63
情報の補足・訂正ありがとうございます。
改めて調べたら、サーキットがモダンワイアリング(カレント配線)になったのが'67年から、
ポットの抵抗値が1MΩになったのが’69年からで、以降はこのサーキットが標準のようです。
>>59
>>62の方が言われるように、ブロードキャスターのリプレイスメントPUに交換するのであれば、
ポットの抵抗値も当時の仕様である250KΩに合わせると、より近くなるかもしれません。
お手持ちのMEXのテレのポットの抵抗値を確認されてみてはいかがでしょうか?
今日は仕事が休みだったので、しばらくぶりに楽器屋行っていろいろと見てきたんですが、
結局弾かせてもらったのはテレキャスターだったというw 59です。
皆さん、情報ありがとうございます。
当方のMEXのポットは250kでした。また、ハイパスの無い回路でした。
今回、高価なP.U.を搭載するので、電装系を総交換する予定です。
テレキャスって奥が深いですね。 レスポールワイヤリングってモダンワイヤリングより高域出るの? STL-1はフェンダーのオリビンやノーキャスに比べるとトレブリーなんかな
あと前スレでもあったけど、フェンダーは音が立体的てあったけど
STL-1はその辺はどうなんかな いいピックアップは勿論音が良くなるんだけど、逆にミスも目立つようになる
あと意外と盲点だったのは、弦の劣化もシビアに拾うようになった
ピックアップ載せ替えしてからは、1ヶ月ぐらい経った弦で弾くと
中域が痩せまくって、高域だけキンキンした、針金弾いてるみたいな音が出る
デフォのピックアップで弾いてるやつは、そこまで弦の劣化は感じない
だから弦交換の頻度が増えた 4月から変えてない俺が来たよ。
もともと手汗を全然かかないし、弾き終わったら必ずクロスで拭いてる。
そうするといい感じに倍音が減って、イナタイトーンになる。
案外その音が好き。
でもって全然錆びてないから、弾き心地はそんな変わらない。
チューニングもほとんど狂ってない。
切れたら怖いんで、ライブの前には変える予定。
ちなみにギターは、LsL T-BONE。 >>74
お前めんどくさいやつって言われるだろww 弦てある程度ヘタるとどうやってもピッチが狂うじゃん?
それに何となく「ネックが悲鳴あげてる感じ」がする
極端に歪ませたらわかんないかもしれないがw LOLLARはなんで日本からは個人輸入できないの?
国指定のところにJapan出てこないんだけど
ディーラーの暴利だろ そういう代理店契約をしたらそうなるというだけで普通にビジネス
買える店があるかもしれないけど 代理店はそれで食ってるんだから正規料金で買えない貧乏人が裏口が無かったって騒ぐのはみっともないぞ なんで逆に日本のを向こうで売る時は、ボッタクリ値段にはならないの? >>80
ちょっとズレるけど、向こうのジャパンビンテージとやらの扱いはまさにぼったくり じゃ、俺の70年代GRECOもeBayで高値で売れるかな 週末にがっつりとピックアップの高さを煮詰めたいと思います。
皆さんはどんな感じで合わせてますか?
上げてから下げてく方がいいんですかね。 今までギャリギャリのPUを使ってたけど
Fenderの素朴なタイプもありだなって思うようになった。
つーかプレイスタイルが変わったんだろな 俺もいつからかピックアップは純正でいいじゃんて思ってる
配線材や弦高とかのセッティングの方が影響大きい事に気付いた
ピックアップ交換は最終手段だな でも安いギターはピックアップ交換でかなり化けるよ
あとは諸々微調整すればオッケー
ピックアップもフェンダーとかだと、いわゆるテレの音から大きく逸脱もないし >でも安いギターはピックアップ交換でかなり化けるよ
これは酒を注がれた時、酒の値段が高いと知るほど美味く感じる感覚と一緒
高いんだから美味いに決まってる っていうw
値段を聞かずに舌だけで判断したら、安い酒の方が美味かった(好みだった)って事は普通にある >>89
だな
安ギターでもネックが違和感なく馴染むなら問題ないが、残念ながらそういうのはないなぁ
あまり安ギターを買うメリットは感じない 安ギターって所謂1万前後のギターって意味でしょ
マックに比べて吉野家うめェっていう次元 ごめん、安ギターって俺そこまで安いギターのことだという認識なかったわ
4〜10万ぐらいの認識だった
(スクワイヤーの上位機種から旧フェンジャパぐらい) さすがに俺も1万ぐらいのやつがピックアップ交換で化けるとは思ってへんよw
でもジャパンのアッシュ、アルダーで、まあまあ当たりのやつやったら
化ける可能性もあるんやないかなということ リニューアル後のフェンジャパは全てダメやね
中国か東南アジアの木でも使ってるのかな?
2005年前後くらいまでなら良い個体があるかもしれない まあでも中学生高校生のギター初心者の子もおるんやからね
そういう子らが金銭的に購入可能なギターを一刀両断に切り捨てるのはよくない
逆に高校生がアメビン持ってるとか嫌やしw
(親に譲ってもらった、必死でバイトした、はオッケー)
ただ1万代はさすがに、もうちょっと頑張れ!とは思う
もう1万出してせめてスクワイヤーの安いやつ!と個人的には言いたい いくら中高生でもPS4位の値段を出してギター買って欲しいわさすがに 初心者でいきなりUSAフェンダー買う奴(富裕層は別にして)って
ソコに貴重な時間を捧げる覚悟のある奴だよ。上手くなっていく率は高い
ほとんどの人は5万以下のモデルを1,2本買っていつのまにか弾かなくなって行くし 通販で買ったメヒコスタンダードを使ってる。
6連ブリッジで、シングルハムが載ってたけど全部交換した。
この価格帯で太めで平らめなネックってなかなかないから
あまり後悔してないね。
メヒコナッシュビルもブリッジ替えたら使えるんじゃないかと思って密かに狙ってるね。
PUはトワキンに替えたけど、オリジナルのシングルハムもブリッジ替えたら悪くないかなと思ってる。 昔、徳武さんのテレ持ってたけど気に入らなくてすぐ売っちゃったんだよなあ。
今考えたらブリッジ替えればよかったんだよ。もったいないことした。 ビンテージ系シングルコイルは日本人が好まないカントリーミュージック向けのサウンドが多いので
特有の嫌な高音が出すぎてしまう
日本人はテキサススペシャルや各社のハイパワーピックアップで
高音を解消してロック音楽を演奏するほうを好む なお徳武さんと長岡浮雲さんは
日本にカントリーを弾けるプレイヤーがあまりにも少ないため
嫌がられない程度にカントリーテイストを加えたい音楽を録音したい場合に欠かせないプレイヤーとなり
需要が多い 徳武さんは後継者がいないから空しいってボヤいてたな >>109
ウルフルケイスケがビンテージのピックアップが断線したからテキサススペシャルに変えたらしい
けどあの人しか出せない音だったもんな
テレキャス好きなら聴いてほしいわ >>111
それは長岡浮雲がまだいなかった頃のぼやきだと思う とうとう買いました。コッツェンテレ。
ネックが気に入りました。 コッツェンテレはハイパワーでノイズキャンセルなので良いギターだ ハードオフで2万円で買った、アッシュのテレキャスターに51ノーキャスターを載せる予定。
明日、ピックアップが届く。どんな音が出るか、楽しみじゃー! >>119
LAID BACKという島村楽器のブランドみたい。機種は調べるとTL500ってやつ。
今は販売してないモデルみたいだね。
届いたので、早速ノーキャスター51を載せて音を出してみた。第一印象はぶっちゃけ、
まぁ、こんなもんか、という感じ。高音が抑えられてて落ち着いた音。これからエイジング
して、どんな音になっていくか、楽しみじゃー! ハンダゴテ自体何十年触ってない…
難易度がわからんから躊躇する はんだは使わなくていい
綺麗なお姉さんがビンビンのバッテリーを中に入れていいと言っている
https://youtu.be/jN5WrrQ4TMY なんではんだバージンなんて言葉を使いだしたんだ
あれのせいで初期状態に戻れないみたいに思うじゃねーか STL-1とSTL-1Bとフェンダーのオリビンの間で悩み中
フロントはハム
御意見頂戴 >>128
フロントがハムだと、リアにビンテージ系は弱い気がする。
オレはフロントがミニハムだけど、STL-1では弱かった。
今はAPTL-3JDを載せてる。 ほおほお
ダンカンのHP見たら、APTL-3JDも割りとヴィンテージ系みたいな説明だったし
抵抗値も7.7でいわゆるハイパワー系ではないけど
STL-1とはまた一味違うのか 検索してみたところジェリードナヒューさんはロック系の録音もする人らしいので
微妙にハイパワーぽいのかもしれない 長岡浮雲さんが最も好むギタリストとして名を挙げているピートアンダーソンという人だと
ジェリードナヒューよりもさらにパキパキした感じが多い 長岡亮介の音欲しけりゃ弾き方の問題の方が大きいからそんな気にしなくていいと思うけどな >>131
ヴィンテージブラックガードの再現だと思うけど他社製のそれ系みたくコンプレッション効き過ぎという程でもなく
手元のボリューム操作への追従性が良いのよ ジェリドナはハイパワー系では無いけれど、STL-1とかと比べると
ロー、ミッドが出てるんで、聴感上のパワー感があるね。 浮雲さんのテレキャスターにはSTL−1bが載ってるってギターマガジンに出てたね。 浮雲さんの好みは普通の人と違うのであまり参考にしないほうがいい
好きなギタリストがドワイトヨアカムのピートアンダーソンと言われても
普通の人は名前すら聞いたことが無いだろう
ハイパワー系もしくはジェリードナヒューぐらいにしておけば
ロック音楽にも対応しやすい 浮雲のテレといっても普通にSTL載せてるのがあったり、チャーリークリスチャンやらゴールドフォイルやらと、結構なんでもありだからなんも言えない。 すでにSTL-1BをポチってしまったがAPTL-3JDでもよかったな
値段もほぼ変わらんし
まあ、まだ載せてないし、一々アレにしとけばよかったとか言ってたら
ピックアップ交換なんて出来んわな 何載せてもちゃんとテレキャスの音になる所が凄いわ
音の遺伝子がアフリカ人並みに濃い テレキャスのリプレイスメントピックアップって
250Ωと1KΩのどちらに合うように設計されてるんでしょう
皆さんのポットはどちらを使ってますか? ポット換えたことないし
250Ωのまんま
ヴィンテージタイプのピックアップしか乗せ換えたこと無いから無問題
EMGとかスタックハムとかの場合は知らん 推奨と違うの使うと壊れるってわけでは無いし、自分の耳で決めたらいい。基本的には上がれば上がるほど上の方にレンジが広がりやすい。 ストラトでずっとフロントばっか使ってたからかテレでもフロントしか使わんわ ストラトのフロントとテレのフロントはまた違うっしょ
俺はテレもフロントちょこちょこ使うけど
ストラトのフロント独特のあの「振り絞って音出してる感」はテレには少ない >>150
テレキャスのフロントも気持ちいいけどいつも使える音じゃないよな
ハムに変えると化けるけど >>150
monster toneに替えてるから問題ないよ
テキスペとか載ってるやつ試奏してもやっぱフロントいい音してたし音作りに関しては評判いいから単純に音の作り方がフロント前提なんだと思うよ テレのフロントってセミアコに近い感じ、硬めのセミアコ
ストラトのフロントはやっぱ特殊だわ テレキャスターにEMG&フロイドローズは意外に有りだよ!メタルのリフやソロにめっちゃハマる >>141
俺はダンカンのテリー、ブリッジ用のラインナップ中では断トツでジェリードナヒューがお気に入りだよ
ダンカンなら文字は簡単に消せるから、そうするとビンテージ系の見た目だしね
アンティクイティから乗り換えて、今は2本のテリーに搭載してる。 >>153
すげぇわかるw
ちょっと箱っぽい、ぽこぽこした音するよな >>155
文字どうやったら消える?
アルコールでは消えなかった。 持て余してたアルダーローズテレのフロントザグってストラト用載せてみたけど音はまあまあなんだが見た目が…
ブリッジもコントロールも金属金属してるから絶望的に合わない
クロームのPUカバーに替えて若干マシにはなったけど安っぽさが拭えない >>157
俺のやった方法は、よく切れるカッター(デザインナイフ)の刃で文字部分だけをそっとこすると削り取れる。
文字が消えたらザラついた部分にロウソクのロウを一欠片乗せて
少し熱して溶かして馴染ませれば全く目立たなくなる。 >>158
俺もやったことある。あれってクロームとは言ってもプラスティックだからね。
俺のお気に入りの一本はフロントにレスポールDX用のミニハム載せたら良い感じで
さらに最近ではファイヤーバード用ミニハムに変えてみた。
これが1番見た目の違和感が無い。
ちょっとテリーらしさが残したままハムの音になって良い感じだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています