テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ ワイドレンジハムをお使いの方はどこのリプレス品がお好みですか? >>696>>698
以下はsweetwaterから出典
A compound radius neck has a smaller (rounder) radius at the nut, and a larger (flatter) radius at the neck and body joint. As the neck gets wider,
the fretboard gets flatter, which is said to be an aid when soloing, especially when bending strings. マイク・スターンってテレ(ヤマハ含む)使いだしてから
リアPUはずっとダンカンホットレイルのままなの?
購入を検討しているのだけどあまりにも音が細いので 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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DC7 ナッシュビルテレに51Nocasterのセットを現在乗せています、今度センターにテスコレプリカのGOLD FOILを乗せてみたいんですが(変な構成なのは承知です)
51Nocasterの位相反転はホットコールド入れ替えだけでは出来なみたいなんですが何か方法はありますか? ホットコールドの入れ替えで位相反転出来ないって不思議だなぁ。そもそもテスターで調べた結果はどうなん? ダンカン好きなんだけど、ネックにクオーターパウンド(str-3)でリアにstl-1bってどうでしょ?音量差あるかな? >>713
やってみたら?
ネック側にp90やハムのせる人多いんだから
方向性としてはおかしくないだろ >>714
気になりすぎて買って付けてみたよ
フェンジャパの60(ゴトーのブラスサドル)なんだけど、低音の音量差はやっぱりあるかな?まぁクォーターパウンドだから仕方ないけど(笑)でもピックアップの高さでなんとかなるレベルですな
気になるミドルは、リアのほうがハッキリ聴こえてくる感じ。ちょっとカリっとしたミドル欲しい方におすすめの組み合わせかもしれんっすわ 俺は本体もPUもヴァンザントだけど今までで一番凄いと思ったのはバーデンだな。
あの構造で「メチャクチャ良いシングルの音」を完璧に実現している。
どうしてあんなことが可能なのか分からない。開発者が天才なのは分かるけど。 どうもジョー・バーデンはパリパリなイメージがあって
二の足踏んでしまう。ダニー・ガットンでしか聞いたことないから。
使いようなんだろうとは思うんだけど。 ダニーガットンって結構ローも出てるふくよかなイメージあるけどな。
トーンで調整できる範囲じゃないん? ローは出てますね。パリパリってのは違ったかな。ギラギラかな。
もー目が眩しいくらい。
でもこの動画見たら、結構フロントの音すごい好み。
欲しくなってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=3rWF_B-vZaY
調べたら、ジョー・バーデンさん、もともとチャーリー・クリスチャンピックアップの
リプレイスを作って、そいつのノイズ対策版で今のダブルブレードになったそうで。
俄然欲しくなってました。気軽にポチれる値段じゃないですけども。 バーデンさん、一時ビジネスから身を引いてた時期もあって現行品は過去に作っていたものと同等なのかしらと若干不安
以前日本でOEM生産してるという噂が流れてノーブランドでそっくりなものが出回ってた事があったりもする アートエスパーザだかアランハメルだったかがフェンダー在籍時に
自分が思うベストなテレのネックPUは社外品だから内緒と言ってたが
当時の色んな情報を総合して多分バーデンなのではと思った記憶があるな
でも何故そう思ったか詳しい事は忘れたけど… >>719
音関係ないんだけどこういう色のテレ欲しいわ。通販で買ったバタスコが想像以上にまっ黄っ黄だったもんで。
やはりブロンドが焼けて出来るバタスコと人工的に作られるバタスコは段違いだな。 >>719
これジョー・バーデンじゃないんじゃない? >>723
ほんとだ
動画見たらビルローレンスデザインって言ってるね
バーデンがリタイアした時変わったまま戻ってないんだな >>725
http://www.fendercustomshop.com/series/artist/danny-gatton-signature-telecaster-maple-fingerboard-frost-gold/
” dual Bill LawrenceR-designed pickups based on the original specs of Gatton’s personal instrument”
Bridge Pickup: FenderR Custom Designed
Neck Pickup: FenderR Custom Designed
ビルローレンスデザインのフェンダーのピックアップだね
時々フェンダーのアドバイザーとかやってた時期のだろうか、SCNとかと同時期の
ビル爺さんのWILDE USAブランドでもツインブレードのテレキャス用ピックアップあるけど、
あれと似たようなものなんだろうか これだけで売ってくんないかなあ
セット\15000くらいで なんだービル・ローレンスのフェンダーブランドでしたか・・・
大いなる勘違い。これ欲しいなあ。 何年か前に見た、ジョー・バーデンそっくりなんだけど
音はPAFを狙った国産のやつ、なんだっけな。
楽天で売ってたと思ったけど、もう跡形もないね。試したかった。 バーデンのガットンリア付けてるけど見た目以外は普通のバランスのいいマイクだよ。因みにフロントはダンカン59 ガットンのフロントつけた
第一印象は、低音弦が邪魔にならなくていい感じ 誰だよ、フロントP-90がじゃじゃ馬だなんて
バカ豚の間違いだろ
ぶーぶー言ってるだけだ ブリッジPUx歪じゃない、
ネックPU音楽は<鳴らせ>ができないと成立しないよ フロントP-90ってついてるの多いけど結局あんまり使われないイメージ >>737
見た目だけだな
リア中心でセッティングすると軽く弾いてもニュアンスなんて出ない
出力差がありすぎるしキャラの方向性が真逆 なにかと何々は使えないって言いたがる奴多いけど、
自分が使いこなせないのをまるで物自体がダメだといわんばかりに主張するのはどうかと思うぞ。
自分の無能さ加減を説明してるだけだな。 >>738
じゃあなんでみんなフロントにハム載せるんだろうか フロントハムなんて伝統の見た目だけ改造の極致だろ
流行らせた奴がフロント使わないんだから笑えるわ
そもそもあの改造が大昔に行われた背景はプリセットトーン回路が知られてなくて
オリジナルのネックPUが籠って出力弱いと誤解されてたからだし フロントハム、ビンテージ系の低出力ならリアとのバランス取りやすいよな
P-90はピックアップの基本的なキャラがファット過ぎるからリアに合わせるとムームー言う メチャメチャ上手くなるほどトーンが出まくってシングルは余分なトーンがあるから
だんだんハムで良くなるんだよ
音づくり込みではあるけど ネックピックアップ音楽の人はブリッジPUを使わないかオマケ程度 P90はハムよりはずっとトーンが出やすいから過渡期用 自分が上手くなったからかどうか知らんけど年取ったらハムの方が好きになったな
レンジ狭くてシングルよりコントロールが楽だし普通はハム→シングルになるものでは?と思ってたけどそういう事なの? まあもちろんテレの場合はあのカバードシングルを使いこなしてこそっていうのもあるけどね
山岸潤史がBSのギタリスト列伝みたいなのに出たやつは良かったと思います P-90ってのは音が独特過ぎてシングルとハムの中間とも言い難いし
高さ調整が難しくて吊るしの状態だと本家ギブソン含むほとんどのギターが音量バランス悪いんだよなあ
テレも深めにザグって高さ下げればそれなりに使えるのでは 要は粒立ちですよ、楽器同士の会話は
歪ませるほど粒立ちが無いのでライブでは何を引いてるかわからないような音で、
メタルはリズム隊のテンポに乗ってオナニーする様な音楽でしょ
ブルースあたりも上級じゃないとちょっとギタリストのオナニーの側面がある
ジャズやファンクになると楽器同士の会話であり楽器同士の粒立ちのアンサンブルでしょ
シンプルでも深みのあるトーンとなればハムバッカーでいい
ヘタクソなうちは粒立ちを出せないのでハイで明瞭感を出すことになるのでシングルでしょ あっ触っちゃ駄目な人だったみたいだ
皆さんすみません >>751
そうそう、シングルとハムの中間なんてことないよね?
仰るとおり、独特過ぎる
かなりハム寄りの印象
あの売り文句は何なんだろ? 元々P90の音を基本にノイズフリーに出来ないかと考案されたのがハムなわけでPAFとP90の出力は大体一緒
でも似せようとしたけど構造の違いで同じ音にはならなかった
シングルとハムの中間なんて売り文句は浅はかな楽器屋が適当こいてるだけ >>755
音出せばすぐにわかるのに鵜呑みにする人多杉内 シングルとハムの中間といったらワイドレンジハムだと思う まぁ、そのP90自体もメーカーで色付けが全然異なると言う・・・ >>752
アッシュボディは死ぬとかいう謎理論の人ですか? >>753
>皆さんすみません
だったらギターの弦で眼球を指して自殺しろカス
バカだからできんかゴミ >>757
あれはあれでちょっと違う
なんとなくだがあれが好きな人って
エレハモのsmall cloneが好きな気がする ハムほど太くないのにアタックはカン、コン言うレースレンサーが
ハムとシングルの中間 ヴィンテージモデルのリアPUの中心にある穴ポチ、あれは何?必要あんの? >>737
一時期はコンポ系テレキャスタイプのスタンダードだったが最近は下火になったな。
明確な目的であのPU配列が必要な人以外は別に・・・勿論、良し悪しの話ではないが。
フロントにハムバッカーとかミニハムバッカーとかフィルタートロンとかも同じ。
オリジナルのPU配列では使いにくい理由がある人以外はメリットを見出すのが難しい。 結局見た目よな
デフォルトのテレのネックPUで別に不満無いし
変な思い込みで使えないと言う奴がいるようだが ピックガードにフロントピックアップのネジが付いてるヤツは邪道 テレキャスのリアPUってニュアンスお化け過ぎるというかピッキングのわずかなムラにも極端に反応するから連続した音符を弾いてるとPU出力が不安定なのか?と思ってしまうくらい音がうねる。
皆んなこんなクソムズイ音で弾いてんのか
ピッキングの強弱以外にもピックの角度が少し違うだけで別物の音が出る ストラトのリアより弾き易いなーくらいにしか思っとらん >>774
トーン効く分使いやすいよね。
ストラトも効くようにすればいいんだけどさ。
マシンのごとく均一に弾きたかったらもっとモダンなギターの方がいいかもよ。
テレはニュアンス付けやすいから逆にダニーガットンみたいなダイナミクスのあるフレーズ弾きたくなる。
アルバートリーさえもテレ時代コンプ使わない時はやっぱり音が暴れてたしね。 ビンテージモデルもフラット指板仕様のホールピースの出して欲しい 逆アングル、いいなと思ったきっかけはテレのリアだったなー。 真ん中にハイゲインのハム入れたいんだがJB以外なら何かある? 真ん中ってshsにするのか?
サーのダグアルドリッジだと何が解決するんだ? 自分もshsにしてハムは常にオンでスイッチでシングルの切り替え、ポットでシングルとハムの音量調整にしてますがかなり便利ですよ
繊細なハムという感じの使い方もできますし、コロコロ感出したり普通のシングルにもできます >>785
本来ピックアップがなかったところにハムを設置して、
それが常にonになってると。
つまり、テレキャス本来のデフォルトであるリア単体の音は殺されたまま、
これでOKか? ブレンドでシングル100%の時ってハムノイズ消えるんか? スライドにでも使うんかと思ったら軽く調べた感じカントリー系の改造なのか?
john5が過去にやってたようだ
俺にはちょっと使い方が思い浮かばない 何気ないやり取りがかつてない混乱を巻き起こしててわろた 785
だけどいったとおりポット使えばハムオフにできるからリアオンリーにもできるよ ジミーペイジ みたいな暖かみのある音出すにはどんなピックアップがおすすめ? >> 792
お大尽だったらK&T zoso 試してレポして欲しいなー。
https://item.rakuten.co.jp/kt-guitar-research/10000029/
買いやすいのはリンディのブロードキャスターがいいのかな。
載せた時、あーこんな感じ、とは思った。つきつめてないけど。 あれは高すぎるよww
ZEP初期のファズ通した音もいいけど、アームズコンサートやファームの頃の暖かみのある音が好きなんだよね。ふつうのテレのようにも聴こえるが。 ペイジの音ならトーンベンダーmk2買えばいいんだよ
PUは直流抵抗6kΩちょいくらいでスタッガードポールピースなら何でも良いでしょう
でもレスポールスレの人も含めてベンダー買えって言っても絶対納得してくれねえんだよなあ いや、だから〜w
ZEP初期の音ならそれでいいしどんな音かもわかるけど、例のブラウンのストリングベンダーテレの音が欲しいんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています