テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ バーデンのガットンリア付けてるけど見た目以外は普通のバランスのいいマイクだよ。因みにフロントはダンカン59 ガットンのフロントつけた
第一印象は、低音弦が邪魔にならなくていい感じ 誰だよ、フロントP-90がじゃじゃ馬だなんて
バカ豚の間違いだろ
ぶーぶー言ってるだけだ ブリッジPUx歪じゃない、
ネックPU音楽は<鳴らせ>ができないと成立しないよ フロントP-90ってついてるの多いけど結局あんまり使われないイメージ >>737
見た目だけだな
リア中心でセッティングすると軽く弾いてもニュアンスなんて出ない
出力差がありすぎるしキャラの方向性が真逆 なにかと何々は使えないって言いたがる奴多いけど、
自分が使いこなせないのをまるで物自体がダメだといわんばかりに主張するのはどうかと思うぞ。
自分の無能さ加減を説明してるだけだな。 >>738
じゃあなんでみんなフロントにハム載せるんだろうか フロントハムなんて伝統の見た目だけ改造の極致だろ
流行らせた奴がフロント使わないんだから笑えるわ
そもそもあの改造が大昔に行われた背景はプリセットトーン回路が知られてなくて
オリジナルのネックPUが籠って出力弱いと誤解されてたからだし フロントハム、ビンテージ系の低出力ならリアとのバランス取りやすいよな
P-90はピックアップの基本的なキャラがファット過ぎるからリアに合わせるとムームー言う メチャメチャ上手くなるほどトーンが出まくってシングルは余分なトーンがあるから
だんだんハムで良くなるんだよ
音づくり込みではあるけど ネックピックアップ音楽の人はブリッジPUを使わないかオマケ程度 P90はハムよりはずっとトーンが出やすいから過渡期用 自分が上手くなったからかどうか知らんけど年取ったらハムの方が好きになったな
レンジ狭くてシングルよりコントロールが楽だし普通はハム→シングルになるものでは?と思ってたけどそういう事なの? まあもちろんテレの場合はあのカバードシングルを使いこなしてこそっていうのもあるけどね
山岸潤史がBSのギタリスト列伝みたいなのに出たやつは良かったと思います P-90ってのは音が独特過ぎてシングルとハムの中間とも言い難いし
高さ調整が難しくて吊るしの状態だと本家ギブソン含むほとんどのギターが音量バランス悪いんだよなあ
テレも深めにザグって高さ下げればそれなりに使えるのでは 要は粒立ちですよ、楽器同士の会話は
歪ませるほど粒立ちが無いのでライブでは何を引いてるかわからないような音で、
メタルはリズム隊のテンポに乗ってオナニーする様な音楽でしょ
ブルースあたりも上級じゃないとちょっとギタリストのオナニーの側面がある
ジャズやファンクになると楽器同士の会話であり楽器同士の粒立ちのアンサンブルでしょ
シンプルでも深みのあるトーンとなればハムバッカーでいい
ヘタクソなうちは粒立ちを出せないのでハイで明瞭感を出すことになるのでシングルでしょ あっ触っちゃ駄目な人だったみたいだ
皆さんすみません >>751
そうそう、シングルとハムの中間なんてことないよね?
仰るとおり、独特過ぎる
かなりハム寄りの印象
あの売り文句は何なんだろ? 元々P90の音を基本にノイズフリーに出来ないかと考案されたのがハムなわけでPAFとP90の出力は大体一緒
でも似せようとしたけど構造の違いで同じ音にはならなかった
シングルとハムの中間なんて売り文句は浅はかな楽器屋が適当こいてるだけ >>755
音出せばすぐにわかるのに鵜呑みにする人多杉内 シングルとハムの中間といったらワイドレンジハムだと思う まぁ、そのP90自体もメーカーで色付けが全然異なると言う・・・ >>752
アッシュボディは死ぬとかいう謎理論の人ですか? >>753
>皆さんすみません
だったらギターの弦で眼球を指して自殺しろカス
バカだからできんかゴミ >>757
あれはあれでちょっと違う
なんとなくだがあれが好きな人って
エレハモのsmall cloneが好きな気がする ハムほど太くないのにアタックはカン、コン言うレースレンサーが
ハムとシングルの中間 ヴィンテージモデルのリアPUの中心にある穴ポチ、あれは何?必要あんの? >>737
一時期はコンポ系テレキャスタイプのスタンダードだったが最近は下火になったな。
明確な目的であのPU配列が必要な人以外は別に・・・勿論、良し悪しの話ではないが。
フロントにハムバッカーとかミニハムバッカーとかフィルタートロンとかも同じ。
オリジナルのPU配列では使いにくい理由がある人以外はメリットを見出すのが難しい。 結局見た目よな
デフォルトのテレのネックPUで別に不満無いし
変な思い込みで使えないと言う奴がいるようだが ピックガードにフロントピックアップのネジが付いてるヤツは邪道 テレキャスのリアPUってニュアンスお化け過ぎるというかピッキングのわずかなムラにも極端に反応するから連続した音符を弾いてるとPU出力が不安定なのか?と思ってしまうくらい音がうねる。
皆んなこんなクソムズイ音で弾いてんのか
ピッキングの強弱以外にもピックの角度が少し違うだけで別物の音が出る ストラトのリアより弾き易いなーくらいにしか思っとらん >>774
トーン効く分使いやすいよね。
ストラトも効くようにすればいいんだけどさ。
マシンのごとく均一に弾きたかったらもっとモダンなギターの方がいいかもよ。
テレはニュアンス付けやすいから逆にダニーガットンみたいなダイナミクスのあるフレーズ弾きたくなる。
アルバートリーさえもテレ時代コンプ使わない時はやっぱり音が暴れてたしね。 ビンテージモデルもフラット指板仕様のホールピースの出して欲しい 逆アングル、いいなと思ったきっかけはテレのリアだったなー。 真ん中にハイゲインのハム入れたいんだがJB以外なら何かある? 真ん中ってshsにするのか?
サーのダグアルドリッジだと何が解決するんだ? 自分もshsにしてハムは常にオンでスイッチでシングルの切り替え、ポットでシングルとハムの音量調整にしてますがかなり便利ですよ
繊細なハムという感じの使い方もできますし、コロコロ感出したり普通のシングルにもできます >>785
本来ピックアップがなかったところにハムを設置して、
それが常にonになってると。
つまり、テレキャス本来のデフォルトであるリア単体の音は殺されたまま、
これでOKか? ブレンドでシングル100%の時ってハムノイズ消えるんか? スライドにでも使うんかと思ったら軽く調べた感じカントリー系の改造なのか?
john5が過去にやってたようだ
俺にはちょっと使い方が思い浮かばない 何気ないやり取りがかつてない混乱を巻き起こしててわろた 785
だけどいったとおりポット使えばハムオフにできるからリアオンリーにもできるよ ジミーペイジ みたいな暖かみのある音出すにはどんなピックアップがおすすめ? >> 792
お大尽だったらK&T zoso 試してレポして欲しいなー。
https://item.rakuten.co.jp/kt-guitar-research/10000029/
買いやすいのはリンディのブロードキャスターがいいのかな。
載せた時、あーこんな感じ、とは思った。つきつめてないけど。 あれは高すぎるよww
ZEP初期のファズ通した音もいいけど、アームズコンサートやファームの頃の暖かみのある音が好きなんだよね。ふつうのテレのようにも聴こえるが。 ペイジの音ならトーンベンダーmk2買えばいいんだよ
PUは直流抵抗6kΩちょいくらいでスタッガードポールピースなら何でも良いでしょう
でもレスポールスレの人も含めてベンダー買えって言っても絶対納得してくれねえんだよなあ いや、だから〜w
ZEP初期の音ならそれでいいしどんな音かもわかるけど、例のブラウンのストリングベンダーテレの音が欲しいんだよ! ファームの頃がいいとか変わってんね〜
JIMMY桜井にでも聞くしかないね >>795
ヴァン・ヘイレンの音出したいのに頑なにイコライザー買わないのと一緒やね 要求がニッチ過ぎて何とも言えんが取り敢えずストリングベンダー入ってるなら
同じようにストリングベンダー入れないと同じ音にはならないだろうな
ピックアップ云々じゃどうにもこうにも >>798
そうあの音。ZEPの75年以降のレスポールにも通じるクリアーな、あれこそジミーペイジの音。
トーンベンダーはみんなあの音になるだろ。 書き方悪かったな、トーンベンダーだとみんなトーンベンダーの音になるだろ、トーンベンダーの音じゃなくブラウンテレの音が好き、と書きたかった。 フェンダーメキシコのテレのリアにダンカン載せたら位相の違いからミックスでフェイズアウトしたので付属の解説書の通りにリア側のアースを独立させてから白、黒の線を逆に配線したんですがそれだと今度はリアの出力が1/10にも満たない変な音になってしまいました・・・。
こういう配線作業は素人なのは承知の上ですが改善する方法無いでしょうか?
フロントは変わらず音が出ています。この場合、リアだけでなくフロントもアースを独立させる必要があったりするんでしょうか? あるいはアースが取れたとか。きちんと配線見直してみな。 >>805
キャビティ内を見た限りでは断線箇所は無いようです。配線を元に戻すとリアの音は通常通りに戻ります
>>806
配線戻した時にアースは機能してるようなのですがそもそもの理解が浅いのでもう一度見直してみます
ありがとうございます ジャズ屋でもないのにチャーリークリスチャンタイプに換装して使えねえと文句言ってる人がいてちょっと笑ってしまった
まあ格好良いと思ってしまうのは理解出来なくもないけど >>808
俺はフロントにCCピックアップ付けてるけど普通に使い勝手いいぞ、誰だそんな事いってる野郎は。 LollarCCのハムバッカー版(見た目)出てるぞ フェンダーはビンテージ系でカントリー音楽向けのピックアップ
日本人はハイパワーのディマジオを使ってロック音楽を演奏するほうを好む
コスパも良い ここでもあちこちで書かれているけどリンディフレーリンのブロードキャスター買った。これ最高だな リアだけDiMarzioのdp421に交換しようか迷っている
ビンテージpafのような音と見たのでそれに惹かれた次第である >>764
フロントにPAFとかP-90とかミニハムは周波数特性が更に低中音寄りになるからリアPUとの落差が明確になる
フロントにギブソン系PU使う事で疑似レスポールみたいな音も出せる
トーンベンダーかますと初期ZEPの音が作り易くなる >>818
フロントハムでスライドバーは気持ちいいな
レスポールのフロントよりスライド向きだよ チャーリークリスチャンPUをフロントに載せてみたけど冷たい音がするね >>817
歪ませるとなかなか気持ちいいよ
ただしクリーンはカンカンコンコン言う
間違ってもテレのシングルの音は出ない
テレのシャリシャリ感は捨てても良いならおすすめ >>823
レスどうも
歪みを重視していたので良さそうですねクリーンは、、、まあ、、、 50’ギブソン配線やってみたけど膜が取れた感じなるね。ちなみにSTL-1bに250kポットサークルD0.05uf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています