テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ >>853
いるぞここに
今組んでる最中
デラのセレクタースイッチの場所が好きなんでピックガードを流用することにした
ワイドレンジにこだわりは無いがピックガード製作って高いやん >>857
これにはしたくなかったのよ
上半分をデラ、下半分をテレにする
コントロールは通常のテレタイプで
デラのコントロールはボリューム奏法できないから嫌 テレ好きだけどテレのヘッドって意味わからない形してない? >>857
これの全力でギブソンに喧嘩売ってる感すこ >>860
俺もテレ弾きだけど
テレのヘッドシェイプ意味わかんない
ボディシェイプもカッコ悪い
フロントピックアップはおまけ?
3連ブリッジオクターブチューニング合わせにくい
金具がブリッジミュートの邪魔をする
そしてコンター加工されてないからあばら骨も肘も痛い。
なのでオリジナルモデル以外を使用してるミュージシャンの理屈が分かる。 痛いのはコンターというより角ばってるからじゃないかな いやサイドが丸っこければコンターなくても痛くないんだよ フェンジャパとか国産コピーによくある角が丸っこいやつ嫌い >>868
ま、そうだよね
ボディのエッジがやたら丸くなってるやつは痛くない
>>869
エッジが立つとビンテージ感が出るから不思議だよな >>869
これ、絶対だよな。ハンドメイドは角が立ってるけど、プロダクツはほとんど丸い。
自動ルーターではできないのかなあ? 出来るけど昔の国産コピーってフェンダーの70年代の個体を参考にしてた影響で丸かったのかなって思ってる
パッと見50年代風なのにボリュームポットが1Mでハイパス入りだったりしてたし
そのせいでお年を召したギタリストの多くが未だにテレキャスはキンキンするギターって認識のまま
ただヴィンテージのブラックガードでも結構丸いのがあるからまたややこしいんだけども >>874
なるほど、なるほど。説得力のある説ありがとう。
ジャパンビンテージもオリジンもラインに乗るまで、黎明期には手探りだったんだなあ。 さっき近年物のワイドレンジピックアップの構造を確認してたんだが
意外にもちゃんと作ってたからびっくりしたわ
ロウで固めたような粗悪な作りじゃなかった
ピックアップ単体で入手したから搭載機種はわからないがスクワイアかなんかだと思う 近年物もUSA、メキシコ、日本と違うのかな?
どのみち中身の構造は普通のハムバッカーだろうけど
数年前、スターキャスターリイシュー買ったけどどう設定しても
リアとフロントの違いがあんま感じられなかった
リアとフロントがかなり近くに配置されていたからかな?
まあ、それでもポールピースいじってみるかと思ったら、ポールピースは穴に蝋で固定してあるだけでネジ穴なんざ機能してなかった
即売ったわ 他のピックアップはメーカーロゴとか文字が入ってるとクソダサいのに
ワイドレンジハムだけはFenderって入ってる方が圧倒的に格好いいから不思議 >>878
俺が買ったヤツはポールピースが穴からすっぽ抜ける構造だったってこと
裏カバー含めて螺子の溝切りがなかったか、ポールピースと孔とのサイズが合わないかで調整できない構造だったの
それを蝋で引っかけてるだけの状態で、安定に欠ける、商品として完全アウトな物だった
もしかしてピックアップいじったことない子かな?ハムのポールピースは裏カバーにネジ通してあってすっぽ抜けるとかあり得ないんだよ
本来のワイドレンジハムを考えれば、フェンダーのロゴで糞隠したようなありえない商品だから 現行とオリジナルの違い
http://curtisnovak.com/pickups/repairs/WRHB-ri/
ただし現行物は他の仕様もあるみたい
俺が持ってるのはもっと貧弱な黒いビニールのリード線 >>885
そういう意味ならわかった
ロウ漬けされてる粗悪品なんて書き方するから
「ロウのポッティングなんて高級ピックアップでもやってるだろ。何言ってんだコイツ?」ってなっただけ >>886
ヴィンテージのワイドレンジハムはポールピースがマグネットなのが特徴
現行のはいずれもマグネットバーが底面に貼り付けてあるフツーのハム
ほんとフツーのハムやぞ >>888
フツーのハム構造してる現行でも良さそうだけどね
ギブソン系と違って角度つけられるし >>887
むしろ、カバードのハムならロウ漬けされてないの方が粗悪品だよなw 昔ビルローレンスのブラックラベル載っけてたなぁ、太い音になった記憶が。今もあるのかな? >>889
汎用的でいいんだろうけどそれをワイドレンジと名乗るのはぶっちゃけ疑問
やっぱビンテージ構造のワイドレンジを買って聴き比べるしかないな リンディのブロキャス載せて約一年経った、音色自体は最高なんだけど出音が早すぎて他のテレ弾いた時に逆に弾きづらく感じる罠 >>893
ピッキングに対するレスポンスの速さって事? >>894
セッティングとかにもよるんだろうけどレスポンスが早いっていうか異常にシビアっていうか
下手なピッキングしようもんなら一瞬で音がピークまでで出てくるから弾ききる前に鳴ってる感じがする
ちなテレカスのリア >>895
わかる。逆に「おまけしてくれる」感じのピックアップもあるよね >>895
>>弾ききる前に鳴ってる感じ
以前配線をやり直した際に同じように感じたことがある
ピックアップ・スイッチ・ポット・ジャックは変えずに古いハンダ除去してアースを取り直しただけなんだけどね www
まあ本当にそうだと思うならアンプシミュでレイテンシーがあるから差し引きちょうど良くなるよw アースはかなり音質左右するから通りが良くなってプレゼンスが出たからそんな印象になったんじゃない? 出音が遅いと感じるギターあるけどな
勿論逆に早いと感じることもある
あまりに早すぎてまるで自分が弾いていないような不思議な気持ちになった経験も何度か 遅いのは遅いのでスライドグリッサンドレガート多用のヌルヌルしたフレーズ弾くの楽しいんだけどね
>>896が言うような国産コンポーネントとかによくあるおまけしてくれるタイプのピックアップも弾きやすいっちゃ弾きやすい テレキャスターデラックス欲しくなってきたじゃないか >>838
自分も creamery 買おうとしてたんだけど
どうやってもクーポンコードが
入れられないんだよ
フォームにクーポンコードを書き入れて
ボタンを押しても code not found って
エラーメッセージが出て反映されない
原因が分からないんだけど上手く出来た? creamery安くて良さそうだね
他にも欲しいのがあるから買ってみます
クーポンは…輸入なら使えなくてもあまり気にしないw >>906
クーポン使わなかったよ
>>907
mojotone、lollar、lindy、ダンカンと悩んで安さもあってcreameryにした
音は動画でしか比べてないけど >>908
日本国内の価格が高すぎると思う
あれだけ有り難がられたbare knackleだってイギリスじゃ手頃な価格帯の範疇だよ Fenderロゴを失いたくないから改造検討してる
レトロトーンや自作家のブログでマグネットバー取っ払って円柱形アルニコをポールピースに圧入する方法紹介されてるじゃん
これやってみようかなと思ってる >>908
使わなかったのね…
mojo も安いけど
creamery を選んだ (mojo は選ばなかった)
点は何かあった? >>914
動画で見たときの音でなんとなくの好みかなー
それぞれ機材環境も違うってのはあるだろうし
creameryのはclassic '71じゃなくて
現行のWRHBを70年代風にmodしたやつだったけどね
あとmojotoneはWRHBに限らずmomoseあたりで使われるけど
creameryは使われてるの見たことないから興味もあって creameryでアカウント作ろうとしたらstateで都道府県が選択できねぇ… >>892
オリジナルワイドレンジハムはポールピースがCuNiFe合金のマグネットなんだが
これが古くなると脆くなって調節しようとすると壊れる場合がある。
ビンテージはこの時代1MΩポットだがリイシューは250KΩなので
直接比較するとそれら込みの評価になるが、オリジナルは低域が薄くて中高域が際立った音だ。
リイシューは通常のバーマグネットながら全体のサウンドはよく似せてる
ただオリジナルの特徴でもあり欠点でもある痩せた低域が少し補強されている
ローラーはマグネットポールピース使用したレプリカだけど、
やはりオリジナルより若干低域補強したバランスだったね。 >>916
cityに都道府県まで入れて登録しようとしたけど、認証メールが届かなくて諦めてゲスト購入したよ >>915
なるほど、ありがとう
一度は決めた creamery だけど
クーポンで手こずってる間に
決心がリセットされてしまった
でも近日中にどれか行くぞ
>>916
アドレス欄のどれかひとつに
例えば koujimachi, chiyoda とか
2つ入れちゃえばいいんだよ
state は無視しても登録出来る 読みはクリーメリーでいいのか?
色んなの出してて色々欲しくなるな
どうせならまとめて買ってしまいたい 同じスペルのアイス屋さんはクリーマリーと読むらしい
俺は勝手にクリームリーと読んでたけど正解はわからん >>920
2つ以上欲しいのがあるなら海外通販ありだと思う ワイドレンジハムって、当時テレキャカスタム、DX、シンライン、スターキャスターに搭載されたけど
低音が出なくてスカスカで、なんだかどう弾いてもキャンキャンした音だったから
結局不人気で短期間でディスコンになったんだよね、でもおいらこの出来損ないが大好きなんだよな
あの意味なくデカいサイズやフェンダーってロゴ入っている見た目もたまんないわ >>925
秋だからそういうワイドレンジハムの気分なんだよ
春夏は当然カリンカリンのシングルな気分なんだけどね ちなみにおいらが一番好きなテレブリッジpuはダンカンのジェリードナヒュー
今まで弾いた中で一番スウィートな音がする とにかくフェンダー純正かダンカンにとけば間違いないって近所の犬が言ってた >>923
クリーンで弾くと低音弦はコシがなく高音弦
はキャンキャンした音だと思うだろうが
歪ませればズボズボに飽和して汚い緩んだ音なんだぜ >>930
全くわからない例えだけど嫌いじゃないw creameryのワイドレンジタイプを初めて付けてみた
これはセッティングが難しいな
ポールピースの調整が必須だよ >>930
当時ワイドレンジハムって設計としてはギブソンに対抗して、シングルより歪ませ易くて
ローノイズ、でも以前のフェンダーシングルコイルの高域の歯切れと輝きを残して云々
みたいなコンセプトだったんだろうけど、結局当時のマーケットでは不人気で撤退という失敗作だったけど
現代では流行りの音も多様化、アンプの高性能化などで見直されているのかな?
それでもやはり低域不足はあるようで
フェンダーのリイシューもローラーのレプリカもブライトさは再現しても
低域は少し補強してるよね、それで比較するとやっぱりそっちの方が使いやすいんだよな >>935
昔と違いゲインが容易に得られるし激歪みが欲しければより良い選択肢あるもんな
ワイドレンジで良い音がしないと感じるなら自分は歪ませ過ぎなのかも?と疑うべき >>932
二週間前に注文した人?
何だろう?暴れるとか
高音低音で出力差があるとか
そんな感じかね >>937
それは私じゃない、中古で見つけた
出力差は感じなかったよ
巻き弦がしっかりニュアンスが出るのでポールピースの設定次第で全く変わっちゃう印象です
暴れると感じるのはミドルが強めだからかな?
セッティングがハマればかなり個性的になりそうだよね
ディストーションくらい歪ませると暴れちゃうかも >>940
そか、少し前に71 modernをdigimartで見かけたから ワイドレンジ難しいわ
名前の通りレンジが広くてポールピースの高さ次第で変化しすぎて定まらない
BD-2を使ったら音が散って全く良い感じにならない
TS系のがいいかも
上手い人のセッティングはどうなってるんだろ? >>935
ワイドレンジって意味をそのまま受け取ると低音、中音、高音でまんべんなく、と思うけど
実際は高音寄りに周波数特性持ったハンバッカーってだけ
フェンダーシングルコイルをノイズレスにした様な音、と考えるべき
今はグライコとかで周波数特性いじれるから何とでもなるけど、昔はトーンコントロールいじるくらいしか出来なかったから
ピックアップとしてデキが良いかと言うと疑問符が付く >>943
まあワイドレンジハムは当時不人気で、数年で生産完了したからね。
僕は結構好きな音だけど商業的には失敗作だから
一般性が無いのは当然かな?
その点リイシューはオリジナルのブライトな感じ残しつつ改善されてると思う。 オリジナルより今のワイドレンジの方が使いやすいね
オリジナルを踏襲したガレージメーカーよりShawbuckerが気になる >>942
なんか、シャリシャリして音が拡散するよね。
ミッドが薄いというか。
エフェクターで歪ませるなら、その前にブースターかましてみたら?
まぁ、普通のpaf系のローパワーなハムの方がいいかも。 >>946
そうだね、ギブソン系の粘りとかは無縁のピックアップだね
ブースターかましてファズっぽくしたら超個性的な音がしたよ
ワイドレンジ+ファズは面白いかも 僕は74年のテレカス持っていて、それ以外に76年頃のテレ持っているんだが、
そのテレのフロントにレスポールDXやファイアバードのミニハム付けてテレカスフロントと比べてみると
ワイドレンジハムは音色バランス的にはファイアバードPUに似てるね 同じこと感じた
そう考えると、ワイドレンジにはスライドギターなんかも合いそうだ
フロントワイドレンジは納得だが、リアはテレキャスのシングルの方が扱いやすい ワイドレンジハムとファイヤーバードミニハムは大きさは違うけど、
両方ともポールピース自体がマグネットという構造は同じだから似た傾向の音なのかも。
出力はワイドレンジハムの方が大きいけどね。
一方で70年代のレスポールDXのミニハムは普通にバーマグネットが下にある構造だけど、
結構出力が大きくワイドレンジハムと同程度、
やっぱりPAF系よりブライトだけどミッドも厚いし低音もスカスカではない。
ワイドレンジハムは低音も控えめだけどミッドが薄いのかな?チャキチャキしてる shawbucker、前に買ったアメデラに乗ってるやつなら…。
クリーンはハムのくせに明るくてチャキチャキしてて、かなり硬質で乾いた音
歪ませても大まかな傾向は変わらない
強めにかけてもかなり輪郭がくっきり残る
少なくともワイドレンジに感じたモコモコした感じとは違う
アメプロテレに載ってるカバードのshawbucker1・2も多分方向性は同じだと思う ちょっと趣旨がずれるんだけど質問させてくれ
テレのフロントPUって構造的には一般的なシングルコイルPUと変わらないんか?
変わらないとして、所謂ストラトとかに載ってるシングルとだいぶ音が違うけど
そこの理由は大きさからくるコイルの外周の短さの影響なのかカバードされてるところから来てるのか両方なのかどうなんだろうか ストラトにテレキャスPU載せた人のブログ読んだけど
結局ストラトの音だって書いてあった。
やっぱり構造から来る違いが大きいのかもね。 >>952
だいぶ昔リペア屋さんでフロントの抜けストラトみたいになりませんかって相談したら
ボビンの大きさが違うのでワイヤーのゲージも違って音が違うから無理って言われた
今はストラト的な音が出るものがいくつか出てるからいい世の中になったね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。