テレキャスターのピックアップについて Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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疎外されがちなテレキャスピックアップの専門スレです。
ビンテージ系
パワー系
何でも良いので
今使ってるテレのピックアップについて語りましょう。
前スレ
テレキャスターのピックアップについて Part2
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1421650084/ Fenderロゴを失いたくないから改造検討してる
レトロトーンや自作家のブログでマグネットバー取っ払って円柱形アルニコをポールピースに圧入する方法紹介されてるじゃん
これやってみようかなと思ってる >>908
使わなかったのね…
mojo も安いけど
creamery を選んだ (mojo は選ばなかった)
点は何かあった? >>914
動画で見たときの音でなんとなくの好みかなー
それぞれ機材環境も違うってのはあるだろうし
creameryのはclassic '71じゃなくて
現行のWRHBを70年代風にmodしたやつだったけどね
あとmojotoneはWRHBに限らずmomoseあたりで使われるけど
creameryは使われてるの見たことないから興味もあって creameryでアカウント作ろうとしたらstateで都道府県が選択できねぇ… >>892
オリジナルワイドレンジハムはポールピースがCuNiFe合金のマグネットなんだが
これが古くなると脆くなって調節しようとすると壊れる場合がある。
ビンテージはこの時代1MΩポットだがリイシューは250KΩなので
直接比較するとそれら込みの評価になるが、オリジナルは低域が薄くて中高域が際立った音だ。
リイシューは通常のバーマグネットながら全体のサウンドはよく似せてる
ただオリジナルの特徴でもあり欠点でもある痩せた低域が少し補強されている
ローラーはマグネットポールピース使用したレプリカだけど、
やはりオリジナルより若干低域補強したバランスだったね。 >>916
cityに都道府県まで入れて登録しようとしたけど、認証メールが届かなくて諦めてゲスト購入したよ >>915
なるほど、ありがとう
一度は決めた creamery だけど
クーポンで手こずってる間に
決心がリセットされてしまった
でも近日中にどれか行くぞ
>>916
アドレス欄のどれかひとつに
例えば koujimachi, chiyoda とか
2つ入れちゃえばいいんだよ
state は無視しても登録出来る 読みはクリーメリーでいいのか?
色んなの出してて色々欲しくなるな
どうせならまとめて買ってしまいたい 同じスペルのアイス屋さんはクリーマリーと読むらしい
俺は勝手にクリームリーと読んでたけど正解はわからん >>920
2つ以上欲しいのがあるなら海外通販ありだと思う ワイドレンジハムって、当時テレキャカスタム、DX、シンライン、スターキャスターに搭載されたけど
低音が出なくてスカスカで、なんだかどう弾いてもキャンキャンした音だったから
結局不人気で短期間でディスコンになったんだよね、でもおいらこの出来損ないが大好きなんだよな
あの意味なくデカいサイズやフェンダーってロゴ入っている見た目もたまんないわ >>925
秋だからそういうワイドレンジハムの気分なんだよ
春夏は当然カリンカリンのシングルな気分なんだけどね ちなみにおいらが一番好きなテレブリッジpuはダンカンのジェリードナヒュー
今まで弾いた中で一番スウィートな音がする とにかくフェンダー純正かダンカンにとけば間違いないって近所の犬が言ってた >>923
クリーンで弾くと低音弦はコシがなく高音弦
はキャンキャンした音だと思うだろうが
歪ませればズボズボに飽和して汚い緩んだ音なんだぜ >>930
全くわからない例えだけど嫌いじゃないw creameryのワイドレンジタイプを初めて付けてみた
これはセッティングが難しいな
ポールピースの調整が必須だよ >>930
当時ワイドレンジハムって設計としてはギブソンに対抗して、シングルより歪ませ易くて
ローノイズ、でも以前のフェンダーシングルコイルの高域の歯切れと輝きを残して云々
みたいなコンセプトだったんだろうけど、結局当時のマーケットでは不人気で撤退という失敗作だったけど
現代では流行りの音も多様化、アンプの高性能化などで見直されているのかな?
それでもやはり低域不足はあるようで
フェンダーのリイシューもローラーのレプリカもブライトさは再現しても
低域は少し補強してるよね、それで比較するとやっぱりそっちの方が使いやすいんだよな >>935
昔と違いゲインが容易に得られるし激歪みが欲しければより良い選択肢あるもんな
ワイドレンジで良い音がしないと感じるなら自分は歪ませ過ぎなのかも?と疑うべき >>932
二週間前に注文した人?
何だろう?暴れるとか
高音低音で出力差があるとか
そんな感じかね >>937
それは私じゃない、中古で見つけた
出力差は感じなかったよ
巻き弦がしっかりニュアンスが出るのでポールピースの設定次第で全く変わっちゃう印象です
暴れると感じるのはミドルが強めだからかな?
セッティングがハマればかなり個性的になりそうだよね
ディストーションくらい歪ませると暴れちゃうかも >>940
そか、少し前に71 modernをdigimartで見かけたから ワイドレンジ難しいわ
名前の通りレンジが広くてポールピースの高さ次第で変化しすぎて定まらない
BD-2を使ったら音が散って全く良い感じにならない
TS系のがいいかも
上手い人のセッティングはどうなってるんだろ? >>935
ワイドレンジって意味をそのまま受け取ると低音、中音、高音でまんべんなく、と思うけど
実際は高音寄りに周波数特性持ったハンバッカーってだけ
フェンダーシングルコイルをノイズレスにした様な音、と考えるべき
今はグライコとかで周波数特性いじれるから何とでもなるけど、昔はトーンコントロールいじるくらいしか出来なかったから
ピックアップとしてデキが良いかと言うと疑問符が付く >>943
まあワイドレンジハムは当時不人気で、数年で生産完了したからね。
僕は結構好きな音だけど商業的には失敗作だから
一般性が無いのは当然かな?
その点リイシューはオリジナルのブライトな感じ残しつつ改善されてると思う。 オリジナルより今のワイドレンジの方が使いやすいね
オリジナルを踏襲したガレージメーカーよりShawbuckerが気になる >>942
なんか、シャリシャリして音が拡散するよね。
ミッドが薄いというか。
エフェクターで歪ませるなら、その前にブースターかましてみたら?
まぁ、普通のpaf系のローパワーなハムの方がいいかも。 >>946
そうだね、ギブソン系の粘りとかは無縁のピックアップだね
ブースターかましてファズっぽくしたら超個性的な音がしたよ
ワイドレンジ+ファズは面白いかも 僕は74年のテレカス持っていて、それ以外に76年頃のテレ持っているんだが、
そのテレのフロントにレスポールDXやファイアバードのミニハム付けてテレカスフロントと比べてみると
ワイドレンジハムは音色バランス的にはファイアバードPUに似てるね 同じこと感じた
そう考えると、ワイドレンジにはスライドギターなんかも合いそうだ
フロントワイドレンジは納得だが、リアはテレキャスのシングルの方が扱いやすい ワイドレンジハムとファイヤーバードミニハムは大きさは違うけど、
両方ともポールピース自体がマグネットという構造は同じだから似た傾向の音なのかも。
出力はワイドレンジハムの方が大きいけどね。
一方で70年代のレスポールDXのミニハムは普通にバーマグネットが下にある構造だけど、
結構出力が大きくワイドレンジハムと同程度、
やっぱりPAF系よりブライトだけどミッドも厚いし低音もスカスカではない。
ワイドレンジハムは低音も控えめだけどミッドが薄いのかな?チャキチャキしてる shawbucker、前に買ったアメデラに乗ってるやつなら…。
クリーンはハムのくせに明るくてチャキチャキしてて、かなり硬質で乾いた音
歪ませても大まかな傾向は変わらない
強めにかけてもかなり輪郭がくっきり残る
少なくともワイドレンジに感じたモコモコした感じとは違う
アメプロテレに載ってるカバードのshawbucker1・2も多分方向性は同じだと思う ちょっと趣旨がずれるんだけど質問させてくれ
テレのフロントPUって構造的には一般的なシングルコイルPUと変わらないんか?
変わらないとして、所謂ストラトとかに載ってるシングルとだいぶ音が違うけど
そこの理由は大きさからくるコイルの外周の短さの影響なのかカバードされてるところから来てるのか両方なのかどうなんだろうか ストラトにテレキャスPU載せた人のブログ読んだけど
結局ストラトの音だって書いてあった。
やっぱり構造から来る違いが大きいのかもね。 >>952
だいぶ昔リペア屋さんでフロントの抜けストラトみたいになりませんかって相談したら
ボビンの大きさが違うのでワイヤーのゲージも違って音が違うから無理って言われた
今はストラト的な音が出るものがいくつか出てるからいい世の中になったね >>954
リアをテレキャスPUに交換する人たまにいるけど頑張ってやってみた割に効果が薄いみたいね
マイケルトンプソンもsuhrでストラトシェイプでリアPUだけテレのギター作ってたけど結局使ってないし 結局はブリッジプレートがテレキャスの本体ってことですな >>954
無意味
フェンダーシングルコイルはほとんど同じ周波数属性 フロントピックアップの周りに金属プレート貼ったら、
フロントももう少しはっきりした音になるんだろうか。 >>955
なるほどワイヤーのゲージも違うのか
やりたいのは完全にその逆なんだけど、そうなるとどっかしらにピックガードの製作頼む感じかな
フロントに関して言えばSTもTLもピックガードマウントだしそこまで変わらないハズだよな いやテレはダイレクトマウントが主流じゃない?
使い勝手でPGマウント増えてるのは増えてるけど >>961
テレはフロントはBODYマウントだと思うが リアのダイレクトマウントってどんな音するんだろう
GEスミスモデルとかそうだけど アンティクイティの話が全然ないですが評価低いんですか? アンティキティは宮脇俊朗モデルかなんかに載ってたハムしか弾いたことないな
それに関して言えば1人で弾く分には気持ちよかったけどバンドアンサンブルでは抜けないだろうなって感じだったからテレのも似たようなもんじゃないかな 50年代タイプをセットで使った事があるがローパワーでハイが出つつも湿り気を感じる音だった アンティクティいいよ。
音がソフトだから、ガツガツ系の音楽には合わない感じだけど。 アンティクティはいかにもビンテージです!!って感じの音だったな
ビンテージ弾いたことねぇけど >>966
キンキンした感じが減って、サスティーンが増した。ただ、テレキャスターの魅力が薄れたかな >>973
これもうネタでやってるんだろうけど、つまんないからやめた方がいい。 rain
train
main
stain
sustain pu 64ヴィンでポットを500にしてみたらキンキンし過ぎて耳に痛かった。
で250にしたら丁度いいtwang具合。 当たり前じゃんなんでフェンダーが純正で250つけてたんだよ。 実験してみたんだよ(笑
64ヴィン自体が結構ブライトだからどうなるのかと思ってやってみたけど話にならなかったよ(笑 ワイドレンジハムどっかで安く売ってるとこ知らない?
中古でもいいんだが。 使わないのでよければオクに出すけど
五千円スタートで売れるかな? >>988
よろしく。他に買いたい人が高額つけるかもね。 '51ノーキャスター、アルダー/ローズに付けたけど
なんか味気無い感じになった。中域のハリは良いんだけど
メイプル指板を前提に作られたという事かな 普通で素直な特性のPUだし別段そういうのは無いんじゃないか フロントはリッチでとても良いんだけど、リアは割とエッジがなくて面で出るようなイメージ。
これはこれで良い音なんだけど、今時の音楽やるには使い辛い気もする。
家に余ってたから一回LsLのテレにつけてみたんだけど、結局リアだけ元に戻したよ。 クリメリ注文から31日
35日目安か…ジェイミーから全く音沙汰ないが大丈夫かな? >>993
俺なんて7週間経過したよ…
先週問い合わせたら19日に発送したとか返ってきたけど、未だ届かねーし追跡番号すら連絡してこねーわ >>994
マジ⁈
そんなに悪いイメージないけど本当かよ
何注文した? >>995
classic '71 set
クリスマスシーズンでいっぱいいっぱいなんで、クリスマスまでにお届け出来るのは11/1注文分までみたいなのがサイトに出てるけど、わいが注文したのは10/3なんやで(´;ω;`) 中身確認の為、当局で一度開封しました的なメモ貼られてたは このスレッドは1000を超えました。
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