【チビハゲ】Hidenori Part 8【フェラは世界3位】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>926
それで良いプレイが出来るんだったらそれで良いと俺は思う。
きっと上手いんだろう。羨ましい。 ギターで「片方の手がヘタ」って言う奴は大抵もう片方の手もヘタクソやからな >>927
ミュートの技術は別の話だと思っているからね。俺は。
運指でリズム作るって話には到底同意は出来ないなあ。
ただ、そういうスタイルの人も居るって事を今知ったのでそこはスマンな。 どっちも大事なのは間違いないが
前、ピッキングスレで右手と左手を別々にスピードアップさせるエクササイズをして、それから同期させるという練習法について意味ねえだろって書いたら、猛烈な勢いで反論されたことがあるな。
おれは、そんなしょうもないことをやるなら初めから同期させた状態で徐々にスピードアップしていけばいいだろって思うんだけど。
反論してるやつによると、それで上達したヤツがいっぱいいるんだから間違いないんだってことだけど、ホントに「それで」上達したという検証はできんし、そもそもいっぱいいるというのが事実かどうかもわかりゃあせんしな。 面白そうな議論してるので今参加したんだが、
どうも直感的にはギターは左手がリードしなきゃいかんものだと思うがね。
右手のピッキングでリズムを「こしらえる」ことが必須なら、そもそもレガートでは弾けない理屈になっちまうよ。 >>931
俺が思うに君はなんとなく正しいw
右左が揃った状態で速度を上げる方が良い。 >>933
レガートで弾けるって言う事はピッキングがリズム通りに動いている事に他ならないんだけど・・・。 理由?それは簡単。メロを弾く場合、まず押弦を先にして、そのあとピッキングをしなきゃならん。
ほぼ同時とは言え、わずかに左手が先だ
つまり、頭の中にテンポ×譜割の音の連打がイメージとして鳴っていて、
それを実際の動作に変換して弾くのならば、そのイメージはより左手の方にリンクしてないとダメ
右手はそれを正確にトレースするのが筋 >>930
その捨て台詞を見るに>>926と同じように
あなたのギターはきっと楽譜をなぞったような感じなんだろうなって思うよ
運指にリズム感が無いとジャズなんか演奏できないし ヴァイオリンでも初歩の初歩を除いて右手だけを動かす練習とかやらないからな
なんでかギターは「弾けないのはどちらか片方の手に理由がある」と思ってる奴が居るけど >>934 だよねだよね
>>935 カラピックのことを言ってる?ありゃあ別にやらんでも良いこと 例えるなら自転車の補助輪ぞえ
成毛の初心者向けビデオとかに過度に触発されとりゃせんかね >>936
逆よ逆、ピッキングする前に押しているってのが正しいのよ、表現的に。
左で押さえてリズムとメロディ取れるのはフルタッピング(ハンマリングね)する時だけよ。
絶対的に右でリズムは刻むもんだよ。
って色々いっても色んなスタイル有るんだなと思い知ったわ・・・。
俺も色々練習することにする。 >>931
正しいな
ギターに限らずだが反復練習で動きを身につける場合、
全体の動きをゆっくりでも良いからまとめて行って脳に覚え込ませる必要がある
フィンガリングの練習、ピッキングの練習だけ別個にやっても
フィンガリングの練習、ピッキングの練習が上手になるだけで、
ギターを弾く動作というのはそんなに上手にはならないはず >>940 それは人間には無理だよ、おそらく
リズムが頭にあって、それを右手がなぞるっていうミッションで動いているときに、
その一瞬先に左手だけが先回りして別の動作をするなんて無理っす >>931
ギターを実際に触って右と左を別にやるってのならそりゃ意味ないってのが正しいよ
だって運指でちゃんと抑えられているか鳴らしてみないと判らないし
ピッキングだって実際の音を鳴らさないと強弱とかニュアンスの付け方が判らない >>937
楽譜をなぞって弾くのは結構難しいもんでな、そのレベルだと思って貰ってもいいけど、
別に捨て台詞じゃなくてな、いいオッサンが偶然こんなスレに辿り着いて正直楽しかったというのが正直な感想。
肝心のヒデノリの動画もさっき見たが、歪みすぎってイメージ。 >>942
いや。それね普通に楽器弾く人がやってることなのよ。
だって、音なるのは右手でピッキングした時なんよ。 >>941 どうもありがとう。そういってもらえてこれまでのモヤモヤが晴れたよ
たぶんねえ、これもどっかの生半可ギター講師が生徒にわかったように教えたことが一人歩きしたんだと思うな
難しいお題を出して生徒に七転八倒させておけば時間稼ぎになるし、先生エライみたいな虚像作りにも役立つ そりゃコードストロークでジャカジャカとリズム取るだけなら
ピッキングでリズム作るってのが間違い無いけど
メロディ奏でる時は左手でリズム作るはずなんだけどな >>946
というか10年前に東京大が研究結果も出してるからな
ネイチャーにも掲載されてるから信憑性はかなり高いというかほぼ間違い無いよ
引用元のページ消えてたから当時の2chのログから引っ張ってきた全文
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1160327801/
上達のカギは「バランス」? 運動や楽器演奏で同時に両腕を動かすことを学習する場合、
片腕ずつ練習してもさほど上達が見込めないことを、東京大とカナダ・クイーンズ大の
共同チームが実験で見つけた。スポーツや音楽の練習のほか、まひした腕のリハビリを
効果的に進めるヒントになりそうだ。米科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」電子版に
9日発表した。
東京大大学院教育学研究科の野崎大地・助教授(身体教育科学)らは、左腕に一定の
力を加えて動かしづらくしたうえで、動く標的に左腕、あるいは両腕を伸ばして触る実験を
繰り返し、効果的な学習の手法を調べた。
その結果、左腕だけを使い標的を触れるようになった後、右腕も同時に動かすと、
左腕の成績は7割まで落ちた。順番を逆にして、両腕を動かしながら左腕で標的に
触れるようになった後、左腕だけを使うと、同様に7割の能力しか発揮できなかった。
この傾向は利き腕に関係なく見られた。
研究チームは、片腕だけを動かして覚える時と、両腕を動かしながら覚える時の
脳の働き方が違うと推定。片腕ずつ技術を身に着けていく練習では100%の力を
発揮できない可能性がある、と分析した。
野崎助教授は「両腕をバランスよく使うことが重要。片腕ずつ練習するにしても、
もう片方の腕を動かしているイメージを常に持ち続けると効果的だろう」と話す。 レッスン動画って前にヒマだったからいろいろなのを見て比較したことあるけどね
滝沢とかは右手でリズムをとるのが良いといってた。
けど、だいたいその主張をしてる人は右手の動きがガチガチで力づくでいただけない。
滝沢はその中ではだいぶマシかもしれんけど
俺はインギー好きで彼のメロディー重視と運指重視の姿勢に共感するし、
ピッキングはほぼ無意識というか手癖みたいなもんだと言ってたし、
その方が軽いタッチになるし流れるように弾けるというほうを支持しちゃうね >>949
俺もインギー大好きなんだが彼は右が素晴らしいんだよ。特に親指。 >>948 なるほどね。?と思うことは探せばだれかがちゃんと研究してるもんだねえ
単独で反復練習しても、「ほかの何かをやりながら」は全然上達しないし別物だって確信は自分のなかでもともとあったけど
(弾き語りやるときの難しさも、誰もが痛感するやつだと思ふ)こう理論的に裏付けしてもらえるといいね >>950
当のイングヴェイは
「ピッキングについてよく聞かれるけど俺はピッキング、フィンガリングと切り分けて考えたことなんて無い」
って教則DVDで言っちゃってるんだけどな >>949
そもそも、ピッキングが無意識で手癖ってなるまで引きこもって練習していたインギー少年の話があるんだが・・・。 >>950 インギー本人がより意識してるのは左手だって発言してるじゃよ
まぁ、これは自分寄りの意見をいってる大御所に共鳴してるだけだがね ヤンギのインタビューでお前ら俺にピッキングのテクのことよく聞いてくるけど俺自身そんなこと意識したことないぜ(笑)
って答えてたな
エコノミーピッキングの事について聞かれてたときそう答えてた覚えがある >>952
インギーの言うことなんて手のひらクルックルやろw明日には変わっとるわw
俺はリッチーの影響なんてとか、色々有るやんけw
でも、>>948は参考になったわ、有難う。 そういや左手だけで弾いてるような気持ちで、ピッキングは添え物、、って
いってたのはアイツだ、加茂。うーん。あんまり嬉しくないような気も ジャンボフレットとかスキャロップとか使ってるなら左手だけでピロピロ出来る。
加茂。うーん。ってのは同意する。 まぁ、ギター大国であるブラジルとかメキシコとかキューバのアコギタリストは右手で作るリズムを
すごく重視してるとは思う。あれはストロークのタイミングやニュアンスが命だしね。
エレキ単音で弾く文化の人らはちょっと違うんだろうな
アメリカの古風なブルーズメンなんかは「まず押さえて、それから弾く」ってのが当たり前ですのよ。 なんか凄ぇ議論だな
結論は右手と左手を別々に練習するの間違え
でオッケーだよな? 弦一本だけひたすらオルタネイトみたいなバカな練習はすぐやめたほうがいいな
ハイウェイスターの練習にしかならない
あんな練習から入るから弦移動が難しいなんてことになる >>962
俺もそれは大いに同意する。
オルタネイトは複数弦でやらないと上手くならないと思う。
アウトサイド、インサイド両方で満遍なく練習すると良いかと。
弦跨ぎのオルタネイトとか練習すると、速弾きでは結構効果があるんじゃないかと思う。 あららw自分は右手だけ左手だけ両手シンクロを互い違いに練習した。
個人的に良い感じのフォーム見つけてそれを固定するには片方だけの
単純な作業にした方が効率が良かった。
今でも右手人差し指と親指の圧を揃えるためにギター弾き始めは
単弦のオルタネイトやってるしw 鋼兵がまたやらかして只今YouTube板と嫌儲で炎上中
ヒデノリもあんまり調子に乗ってると鋼兵みたいになるぞw お前ら何真面目に議論してんだよ
ここはIKKOスレだぞ 右手のピッキングでリズム作ったらどうなるかなってちょっと思ったら
それヒデノリのクソつまんない演奏そのものじゃないか?
ヒデノリはここで煽られてもジャズ演奏してアップしないし
右手でリズム作ってるとスウィングとか無理なんだろうな ジャズ至上主義?
ギターはジャズこそ最強?
頭腐ってんのか?
ジャズとかちゃうダサ昭和ジジィw
ここジジィ多過ぎ >>970
別にジャズは最強でも至上でも何でも無くロックと一緒でたかが音楽ジャンルの一つ
ただリズム感の無い人間には演奏できないジャンルでもある >>964 別にウォーミングアップとしてそれをやるのは害にはならんと思う
上の方で問題視してるのは、それで飛躍的に技術が向上しますよ、みたいな教え方をしてるケースがあるってことなので
初心者がそれを信じ込んで何年も過ごしたら、北朝鮮軍の行進みたいなヘンテコなところまでたどり着いてしまう危険もあるんじゃないかと。
>>970 ジャズはどう考えてもダサい音楽ではないなあ
それに、ここでジャズを引き合いに出す意味は、つまりフリーフォームというかごく自然体で
緩急自在、紆余曲折自在なものを表出できる自力があるかどうかを問題にしたいからなわけで
そんなことも理解できずに拒絶してるとこを見ると、そりゃひどいコンプレックスのなせる業だとしか思えん >>970
俺20代だが
jazz=爺て
お前が異常なんだよ
歪なジャンルのこだわり方するなよ単なる音楽嫌いかよw 日野皓正が体罰なんて余計な事して、八幡謙介がジャズ老害を批判してからジャズ老害が色んなところで発狂してるねw >>970は下手くそ確定
ロックはロック(ロックの中も色々あるし)の良さが有るしジャズはジャズの良さ
クラシックやフラメンコも其々の良さが有る、其々のジャンルの中で応用したりヒントになることもも多々ある
こんな奴は何させても上手いやつはいないし、
上手くなれる要素もない可能性ゼロ 単なる音楽嫌い 楽器は向かないよ感性が乏し過 >>970
お前彼方此方のスレや板で書き込んでるが
捻くれた事ばかり書き込んでるじゃん
ギターも持ってないくせに何でココに居るんだ まあ、好きな音楽は感性の問題だから。
ただ、遍く音楽は、リズム感が無いと「とっ散らかる」ってのは何のジャンルでも同じだと思う。
リズム感自体は練習で備えられるから、ホント練習有るのみよ。 >>974 そう言やあれ、ここで殆ど話題にならなかったけど。
アホな功名心だして暴走した中学生もほんとクソガキだよな
プロが自分の名前で客を呼んで合奏してる時にあんなことされたら、さすがにシバき回したくなる気持ちはちょっとわかる
まぁいまの時代、それでも暴力的な行為は一切許容されないってのはわかってないといけないけど。
>日野皓正 あの程度の暴走は面白いだろ
日野も乱入してカオスになれば良かったんだ
演奏が続く中緞帳降りて終演
観客「今のはなんだったんだ?」
日野「これがジャズさ」
うんかっこいい 俺は右手左手同時に練習してた頃はbpm80が限界だったが右手だけ単音ピッキングをやりはじめてから飛躍的にスピードアップした
それはなぜか?左右の手がバラバラに動くからだ
そう、スピードアップには左右の手を独立させることが必要不可欠なのだ 自分が嫌いなジャンル批判して爺と決め付けるバカがまだいるのか
言う事同じですぐわかる とにかくしつこい。 >>981
bpm80ってwwww
ギターやめたほうがいいレベルwwww やっぱジャズジジィは頭腐ってんな
ジャンル?
紆余曲折?
>>976の底辺労働者以外は
なかなか楽しいレスだったぞww >>985
へー、一分間に5120音も鳴らせるんだ、凄いね
ちなみに各bpmを10万まで聴ける動画があるよ
https://www.youtube.com/watch?v=mlRo62RjuGY やるだけなら出来るだろうけど
いらん事してぶち壊しになるのは火を見るより明らか >>988
いや、出来ないでしょ
相手のフレーズに即座に反応するなんて無理無理 それは無理臭いなw
しかしテンポ合わせて棒弾きでバッキングする体裁を保つくらいは流石にどうにかなんじゃね?
で、無意味に6連スケール練習が入って相手が「んっ?!」みたいになる流れ ヒデノリさんへ
もう飽きたのでこのスレは
今回をもって終了させて頂きます。 そんなん言わんともっといじってくれや!
寂しいやないか! リッチー・コッチェン、リッチー・サンボラ、リッチー・ブラックモア・・・
マイケル・シェンカー、マイケル・キスク、マイケル・ロメオ・・・
分かりますか?
イングヴェイ・マルムステーンは姓も名も他に類がないんですよ。
唯一無二なのです。 次立てるならYouTube板に地獄男から改名後初の復帰の方がいいだろ
今やパズドラ実況YouTuberなんだから >>995
田村ってのが華がなさすぎ(笑)
先祖からして田舎もん!って感じだし
ロンドンブーツ3号だな ヒデノリ、ケリーサイモン、いなり助六、you7030ucを扱うスレを統一しろ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 43日 1時間 38分 55秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。