ウクレレ初心者集まれ! Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>850
知沼は黙ってろ
何の脈絡もなくショーガイとか言い始めて自己紹介かよ ♀は乳があるからストラップなしでは
全然安定しないんだよ 今行ってる教室の先生はギターも弾ける人で
コードでジャカジャカとか弾き語りを教えてほしいのに
ソロ?メロディーでポロポロ弾きしか教えてくれん。 >>854
「ギターも弾ける」じゃなくて「ウクレレも弾ける」じゃね? 指が一般男性より大きく、体も(184/80)アメフト体型だが、
弦楽器初心者だが、いきなりテナーを買っても無理ではない、、よね?
コンサートサイズは小さすぎるかな?
そして、クチコミが凄くよいamazonで7千円ぐらいのタイプって駄目かなぁ、 >>856
何故評価が悪いのに気になるのか?
その価格帯ではどれ買っても同じレベルでしょうな。
大男ならテナー一択 多分、値段が安いクラスから探そうとかじゃないかな。
安いクラスだと個人的にはaquaのコンサート辺りを薦めたいね。 >>856
近くに楽器屋さんがあれば
さわらせてもらうのがいいけどね。
テナーは弦の張りが強いから
小さいのより指が痛かったりするよ。
慣れだけど。
コンサート辺りも試してほしいかな。 手の大きさと楽器の大きさは、あんまり関係ないと思うんだけどね。
初心者の言い訳でしかそう言うの聞いた事ないし。 大人のピアノ業界でも「片手でオクターブガー」とかいうお悩みは腐るほどあるらしいし手の大きさは初心者ぽいFaqよね 手袋26のワシには小手の辛さが理解出来ん。すまん。
でも指太いのはちょっと不便。 熟練によってある程度のレベルまではカバーできるというだけで、学習初期と熟練後の限界には大きく影響するのは自明なんだけどね
なんで初心者の言い訳とか簡単にラベル付けして悦に入ってるのか、おっさんは哀れだな フルボッコにされていた833が満を持して再登場です そもそもの最適解やメソッドが確立してない文化
自分で判断できない、触ったことも無い初心者がゴニョゴニョ言っても無意味っていうアレ >>864
>学習初期と熟練後の限界に大きく影響する
それなら、ギターに比べるとテナーウクレレは
スケールがかなり短いので女性向きって事にもなるw >>867
なんでギターと比べるの?
都合よく命題を弄りすぎ
学がない奴は困る… KALA Waterman(アクリル製)を弾いてみた(・ω・)ノ
5,500円+税
いやーサステインが短い短いw
早めのストロークなら使えそうだが用途はけっこう限られそうな気がした
子供にエントリーで買ってやるならいいかも >>856
アメリカ人男性にはテナーが人気なんて書いてた本もあったなあ。
マンドリンも大の男が弾いてるのだから、結局は慣れなのだと思うが。
ウクレレなんてどうせ何本も集めてしまう楽器なのだから、最初のはサイズは何でもよいと思う。
ただし1万円は微妙で、大の男ならさすがに3万ぐらいは考えろよ、と言いたくもなる。
念のためだけど、ギタレレ、アリアのG-UKEは1本目には推奨しない(煩雑なだけだと思う)。 このスレの住人だけでも一本だけしか持ってない奴いないんじゃない?1年もやればかならず増えると思うけどねえ >>872
人間のやる事で必ずなんてあり得ないのに、直ぐに必ずという単語を使う奴は救いようがないな >>869
ソプラノスケールとコンサートスケールで
そこまで【大きく】影響すると仮定するなら、
よりスケール(=フレット間隔)の長いギターでは
手の小さい女性は誰も演奏出来なくなる。
ゆえに、スケール長の影響は小さい(結論)
という論法なのだが、
その程度の日本語を読み取れない奴には、
掲示板での議論は向かないよ。 >>872
>1年もやればかならず増えると思うけどねえ
んなこたあない。
俺は2本しか持ってないが、2本目を買ったのは3年半後だ。 一般論として必ずとか絶対とか好んで使う奴は馬鹿が多いやね スケール長で弾けないとか言う奴は甘え。何を買ってもどこかに難癖つけて練習しない奴 >>878
誰でも楽して上手くなりたいのは一緒
問題あるとしたら、音の傾向が全く違うサイズ違いの中から、弾きやすさを優先して選択することだろうな >>878
そうだよね。
もし言い訳ではなくマジでそういう理由があるのなら、だったら何故キミはその楽器を弾こうとか思ったの?他のもあるからそっちやったら?と聞きたいわ。
いや実際に聞いた事あるんだけど、何か怒られちゃった。
もう少し柔らかく回りくどい言い方した方が。多分良いのだろうかね。 ウクレレはむしろ「ソプラノは小さすぎて」だよね
まあそれでもソプラノこそウクレレだと思うけどね >>882
俺もいろんなメーカーの弾いたけど、いやーやっぱボディのサイズは大きいね。
テナーだと「(ソプラノとは)もう別の楽器だな」「でもギターとは違う(音だ)なあ」って所。
楽器店員によると、やはりソプラノ人気が一番とのこと。
まあ実際持ってみて気に入ったらテナーでもバリトンでもいいけどね。 セイレンとか占部とか使ってる先輩たちー!ルシアーの良さを教えてー!2本目はカマカかなーって思ってたんだど、なんとなく日本制のウクレレがいいなぁーって!参考にしたいので是非お願いします🤲 やっぱり男子がソプラノで
ジャカジャカしてるのがカッコいい! 弾いてる姿はともかく、かっこいいウクレレブランドはどこだろう。カワイイとかキレイとかはすぐに浮かぶが、カッコいいとなると。
やっぱりマーチンかなあ。 >>884
日本製に限らず、小規模生産のウクレレは
同じモデルでも個体差が大きいと感じるな。
例えばアストリアスは結構大きなメーカーだけど、同じ型名でも
1ピースと2ピース(ブックマッチ)が存在する。当然音も違う。
優劣じゃなくて個性。だから試奏出来るって条件が必須。
試奏して違いが分かる経験がついてから手を出す方がいいよ。 >>886
俺はブランドじゃなくて杢目に惹かれる。
けどカッコイイとなると、やっぱ道具じゃなくて
弾いてる人の佇まいというかオーラ。 >>886
格好良いと言えば、コアロハ・セプターだな。
異論反論は大いに認める。 >>886
おそらく聴いてる方はそんなの全く気にして無いし
興味も無いだろう。
気になる輩は同じ穴の〜だけだろう。 >>887
そうなんだね〜勉強になりました!
あと質問なんだけど、カマカって引き込まないといい音出ないって聞くけど、カマカ買う人は試奏して一体なにを聴いてるの? インスタで初心者丸出しでカッコつけて
占部とかカマカとか弾いてるの見ると馬鹿かと。 日本製は「ものによる」としかなあ。
カマカ、コアロハ、マーチンなんかは「こういう音」ってあるけど、
日本の業者はそういう感じでもなく、ものによって音が違ったりする。
あと…無駄に高いのも少なくないよな…
>>891
「今日から店頭に並べてます」って新品が良い音だよカマカは
初期のポテンシャルが低いもんが劇的に良くなることなんて絶対ない 確かに突然変異(音の向上)はあるな。
タイミングとしては、弦を換える=テンションが変わる=
ボディの歪みが微妙に変わる=数週間後に音質が変わる
という場合が多いけど、数値化〜立証出来ないのが難点。
良いウクレレは新品時から音が良い!
というのを定説にしてもイイけど、それが100%じゃないから。
ある日を境に、バラバラだった音が急にまとまる場合もある。
但し少なくとも8万円以上ね。数千円の中華が劇的向上!はない。 ヤベェ 俺のウクレレ79,800円だわ。200円足りないから音が
悪かったのか! 税込か?税込でも超えないのか?なら残念、育ちません >>896
君がウクレレ1本しか持ってないってことはよく分かった >>897
音が悪いと分かってて79,800円も出したのかw >>899
残念「ウクレレ一本も持ってない」が正解w
安ギターは沢山あるけどな >>901
真性か?
お前の>>896が大正解だと思い込んでる?
それに対する皮肉だって事に全く気付いてない? 仲良し2人が混ざってるからな。一触即発状態よw
ボディや指板に蜜蝋使ってる人いる?
木工用で評判良いらしいけど悩んどるわ。 >>905
蜜蝋そのものではなく、ken smirhのclassic wax polishってのを使っているよ。
レモンオイル?や蜜蝋配合で、マット仕上げのボディなんかにも合う。
適度に染み込む感じで使いやすいので。 smith のtがrになっちゃった。
お手入れケミカルは色んなのがあるから、自分の流儀を作っていくのも楽しいね。 ウクレレって小さいのに何故高価なの?高いわー
最低2万以上じゃないとダメとかボッタクリだよな
5千円以下のウクレレはオモチャと同じとかさ。 >>908
材料費はともかく作る手間はギターとそんなに変わらないのでは。ギターは大量生産というメリットもあるだろう。高いのは需要と供給のバランスだろうし。価値観も経済状況も千差マン別。
おれはトラトラのコアで、作りが良くて、音が最高で、デザインがカッコいいのがそのうち欲しい。そういうのって4000ドルくらいで市場に出回っても、あっという間に売れてしまう。 はじめまして。
ストレートペグ仕様のウクレレを使っていますが、上手くチューニングできないので
ネジをきつめに締めて、ペグワインダーを被せて梃子のように使ってチューニングしています。
ペグが壊れないか不安もあります。
その程度では、壊れないくらい丈夫でしょうか >>910
ペグが壊れるんじゃなくて、ヘッドの板が凹んでしまいます。
実用性優先でギヤペグにするとか、ストレート型に拘りたいならゴトー製で最高級のUPT/UPTL,普通に高級なUKBとかへの換装がオススメです。 入門機で20万の他楽器から来た者にとってはウクレレの安さは神!!!! 911さんありがとうございます。
ネジ巻き戻りしないぎりぎりまで緩めるようにします。
新品価格一万円程度の物を中古で買ったので、様子を見ながら頑張ります。 くそどうでもいいけどアメブロガズレレブログのコメント返しの基準ってなんなんだろうw 清潔感なさそうな同類の匂いを嗅ぎ分けてスルーする同族嫌悪説 何となくブリッジピンを真鍮、ブリッジを人工象牙に変えてみた。
まあ信じられないくらい良く鳴るようになったわ。
音の柔らかさが減少した気もするけどね。 ブリッジが象牙って、、、
そりゃ無理だろう。サドルだろ? 未だにブリッジとナットがどっちなのか混乱する。
良い覚え方あったら教えてください。 それカスタムってより装飾だがや
指板やヘッド然り、ホール周りやらバインディングやら
貝とか象牙をインレイとして埋めるのはよくあるパターン 装飾といえば指板にまでキラキラしたインレイが
入ってるのはどうも受け付けないなぁ。
jsくらいワンポイントならば良いけど。 ブックマッチの利点w
世間知らずの厨房ほど「俺知ってるぜ〜」とか言って
当たり前の事を偉そうに語るんだ >ブックマッチの利点
メーカー「レアな材料ケチれる」
ユーザー「見た目がカッチョイイ」 左右対称の方がきれいに振動しそうな気がする。また、変形するときも左右対称に。調べてはいないが。 正確にはブックマッチじゃないじゃん
やっぱよく知らない人か 正解とか言えちゃう神経が理解できない
お前は神か? >>931
ブックマッチの何が悪いか書いてもらわんと。
アホなワシに詳しい教えてくれ。 >>937
どこがブックマッチじゃないのかな?
完全な左右対称なんてほとんどないし、あってもそれほど珍重されてるわけでもない >>938
だからそれは、>>934 で俺が書いてるだろがw
音・見た目・それぞれ利点もあれば欠点もある。
それを上から目線で
>ブックマッチの利点知らないのか
って、恥ずかしすぎるわw >>938
仮に全く同じ木目を左右に使って
強度のバラツキが完全対称だとして
そこに太さやテンションや音程の違う
1〜4弦を張ると………
振動や変形はどうなるのでしょうか?
教えて!神さま!! >>943
その神さま(笑)は、いつものアイツだから
まともな返事を期待しちゃダメだよw
もうすぐそいつ、ID無しの新スレを立てるからね。
また笑ってやってね。 >>943
張力のバランスが予め分かっていたら、板の厚さの微調整でクリアできるのでは。
密度が不均一な一枚板で調整しようとするとかなり大変そう、ていうか無理じゃない >>936
アストリアスで、トップ・バック共にブックマッチ(2ピース)と
継ぎ無し(1ピース)の2タイプが、同じモデル名・価格で
売られているんだけど、俺の仲間や店員さんは
全員左右非対称な1ピースモデルの音を支持してた。
何故だと思う? >>945
板の厚さの微調整なんて、どこもしてねーよw
つーか板の左右による音質差なんてほとんど変わらないわ。
そこまで変わるなら、High-G・Low-G専用モデルがあるはずだし
張る弦の太さやテンションも、細かく指定されてるはず。 >>946
木材が現代よりはるかに豊富で贅沢に使えたストラディバリの時代のバイオリンがブックマッチで作られて、その多くが一億円以上で売られているのは何故だと思う。 ウクレレは知らんが、バイオリンはタッピングしながら、場合によっては超音波で振動を確認しながら微調整するのが常識。 >>948
つ アーチドトップ
もうこれ以上、レベルの低い議論には付き合わんからな。
思い込みも甚だしい。
たとえ左右でテンションの違う弦を張っていても
>変形するときも左右対称に
って根拠をまず教えてくれ。 本当にバカバカしいのでこれで終わり
ねじれモーメントはもちろん発生しているだろう
しかし、それがウクレレを数十年で目視できるほど非対称に変形させるほどのものとは、直感的にはとても思えないが、データが少な過ぎて議論のしょうがない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。