ウクレレ初心者集まれ! Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>872
>1年もやればかならず増えると思うけどねえ
んなこたあない。
俺は2本しか持ってないが、2本目を買ったのは3年半後だ。 一般論として必ずとか絶対とか好んで使う奴は馬鹿が多いやね スケール長で弾けないとか言う奴は甘え。何を買ってもどこかに難癖つけて練習しない奴 >>878
誰でも楽して上手くなりたいのは一緒
問題あるとしたら、音の傾向が全く違うサイズ違いの中から、弾きやすさを優先して選択することだろうな >>878
そうだよね。
もし言い訳ではなくマジでそういう理由があるのなら、だったら何故キミはその楽器を弾こうとか思ったの?他のもあるからそっちやったら?と聞きたいわ。
いや実際に聞いた事あるんだけど、何か怒られちゃった。
もう少し柔らかく回りくどい言い方した方が。多分良いのだろうかね。 ウクレレはむしろ「ソプラノは小さすぎて」だよね
まあそれでもソプラノこそウクレレだと思うけどね >>882
俺もいろんなメーカーの弾いたけど、いやーやっぱボディのサイズは大きいね。
テナーだと「(ソプラノとは)もう別の楽器だな」「でもギターとは違う(音だ)なあ」って所。
楽器店員によると、やはりソプラノ人気が一番とのこと。
まあ実際持ってみて気に入ったらテナーでもバリトンでもいいけどね。 セイレンとか占部とか使ってる先輩たちー!ルシアーの良さを教えてー!2本目はカマカかなーって思ってたんだど、なんとなく日本制のウクレレがいいなぁーって!参考にしたいので是非お願いします🤲 やっぱり男子がソプラノで
ジャカジャカしてるのがカッコいい! 弾いてる姿はともかく、かっこいいウクレレブランドはどこだろう。カワイイとかキレイとかはすぐに浮かぶが、カッコいいとなると。
やっぱりマーチンかなあ。 >>884
日本製に限らず、小規模生産のウクレレは
同じモデルでも個体差が大きいと感じるな。
例えばアストリアスは結構大きなメーカーだけど、同じ型名でも
1ピースと2ピース(ブックマッチ)が存在する。当然音も違う。
優劣じゃなくて個性。だから試奏出来るって条件が必須。
試奏して違いが分かる経験がついてから手を出す方がいいよ。 >>886
俺はブランドじゃなくて杢目に惹かれる。
けどカッコイイとなると、やっぱ道具じゃなくて
弾いてる人の佇まいというかオーラ。 >>886
格好良いと言えば、コアロハ・セプターだな。
異論反論は大いに認める。 >>886
おそらく聴いてる方はそんなの全く気にして無いし
興味も無いだろう。
気になる輩は同じ穴の〜だけだろう。 >>887
そうなんだね〜勉強になりました!
あと質問なんだけど、カマカって引き込まないといい音出ないって聞くけど、カマカ買う人は試奏して一体なにを聴いてるの? インスタで初心者丸出しでカッコつけて
占部とかカマカとか弾いてるの見ると馬鹿かと。 日本製は「ものによる」としかなあ。
カマカ、コアロハ、マーチンなんかは「こういう音」ってあるけど、
日本の業者はそういう感じでもなく、ものによって音が違ったりする。
あと…無駄に高いのも少なくないよな…
>>891
「今日から店頭に並べてます」って新品が良い音だよカマカは
初期のポテンシャルが低いもんが劇的に良くなることなんて絶対ない 確かに突然変異(音の向上)はあるな。
タイミングとしては、弦を換える=テンションが変わる=
ボディの歪みが微妙に変わる=数週間後に音質が変わる
という場合が多いけど、数値化〜立証出来ないのが難点。
良いウクレレは新品時から音が良い!
というのを定説にしてもイイけど、それが100%じゃないから。
ある日を境に、バラバラだった音が急にまとまる場合もある。
但し少なくとも8万円以上ね。数千円の中華が劇的向上!はない。 ヤベェ 俺のウクレレ79,800円だわ。200円足りないから音が
悪かったのか! 税込か?税込でも超えないのか?なら残念、育ちません >>896
君がウクレレ1本しか持ってないってことはよく分かった >>897
音が悪いと分かってて79,800円も出したのかw >>899
残念「ウクレレ一本も持ってない」が正解w
安ギターは沢山あるけどな >>901
真性か?
お前の>>896が大正解だと思い込んでる?
それに対する皮肉だって事に全く気付いてない? 仲良し2人が混ざってるからな。一触即発状態よw
ボディや指板に蜜蝋使ってる人いる?
木工用で評判良いらしいけど悩んどるわ。 >>905
蜜蝋そのものではなく、ken smirhのclassic wax polishってのを使っているよ。
レモンオイル?や蜜蝋配合で、マット仕上げのボディなんかにも合う。
適度に染み込む感じで使いやすいので。 smith のtがrになっちゃった。
お手入れケミカルは色んなのがあるから、自分の流儀を作っていくのも楽しいね。 ウクレレって小さいのに何故高価なの?高いわー
最低2万以上じゃないとダメとかボッタクリだよな
5千円以下のウクレレはオモチャと同じとかさ。 >>908
材料費はともかく作る手間はギターとそんなに変わらないのでは。ギターは大量生産というメリットもあるだろう。高いのは需要と供給のバランスだろうし。価値観も経済状況も千差マン別。
おれはトラトラのコアで、作りが良くて、音が最高で、デザインがカッコいいのがそのうち欲しい。そういうのって4000ドルくらいで市場に出回っても、あっという間に売れてしまう。 はじめまして。
ストレートペグ仕様のウクレレを使っていますが、上手くチューニングできないので
ネジをきつめに締めて、ペグワインダーを被せて梃子のように使ってチューニングしています。
ペグが壊れないか不安もあります。
その程度では、壊れないくらい丈夫でしょうか >>910
ペグが壊れるんじゃなくて、ヘッドの板が凹んでしまいます。
実用性優先でギヤペグにするとか、ストレート型に拘りたいならゴトー製で最高級のUPT/UPTL,普通に高級なUKBとかへの換装がオススメです。 入門機で20万の他楽器から来た者にとってはウクレレの安さは神!!!! 911さんありがとうございます。
ネジ巻き戻りしないぎりぎりまで緩めるようにします。
新品価格一万円程度の物を中古で買ったので、様子を見ながら頑張ります。 くそどうでもいいけどアメブロガズレレブログのコメント返しの基準ってなんなんだろうw 清潔感なさそうな同類の匂いを嗅ぎ分けてスルーする同族嫌悪説 何となくブリッジピンを真鍮、ブリッジを人工象牙に変えてみた。
まあ信じられないくらい良く鳴るようになったわ。
音の柔らかさが減少した気もするけどね。 ブリッジが象牙って、、、
そりゃ無理だろう。サドルだろ? 未だにブリッジとナットがどっちなのか混乱する。
良い覚え方あったら教えてください。 それカスタムってより装飾だがや
指板やヘッド然り、ホール周りやらバインディングやら
貝とか象牙をインレイとして埋めるのはよくあるパターン 装飾といえば指板にまでキラキラしたインレイが
入ってるのはどうも受け付けないなぁ。
jsくらいワンポイントならば良いけど。 ブックマッチの利点w
世間知らずの厨房ほど「俺知ってるぜ〜」とか言って
当たり前の事を偉そうに語るんだ >ブックマッチの利点
メーカー「レアな材料ケチれる」
ユーザー「見た目がカッチョイイ」 左右対称の方がきれいに振動しそうな気がする。また、変形するときも左右対称に。調べてはいないが。 正確にはブックマッチじゃないじゃん
やっぱよく知らない人か 正解とか言えちゃう神経が理解できない
お前は神か? >>931
ブックマッチの何が悪いか書いてもらわんと。
アホなワシに詳しい教えてくれ。 >>937
どこがブックマッチじゃないのかな?
完全な左右対称なんてほとんどないし、あってもそれほど珍重されてるわけでもない >>938
だからそれは、>>934 で俺が書いてるだろがw
音・見た目・それぞれ利点もあれば欠点もある。
それを上から目線で
>ブックマッチの利点知らないのか
って、恥ずかしすぎるわw >>938
仮に全く同じ木目を左右に使って
強度のバラツキが完全対称だとして
そこに太さやテンションや音程の違う
1〜4弦を張ると………
振動や変形はどうなるのでしょうか?
教えて!神さま!! >>943
その神さま(笑)は、いつものアイツだから
まともな返事を期待しちゃダメだよw
もうすぐそいつ、ID無しの新スレを立てるからね。
また笑ってやってね。 >>943
張力のバランスが予め分かっていたら、板の厚さの微調整でクリアできるのでは。
密度が不均一な一枚板で調整しようとするとかなり大変そう、ていうか無理じゃない >>936
アストリアスで、トップ・バック共にブックマッチ(2ピース)と
継ぎ無し(1ピース)の2タイプが、同じモデル名・価格で
売られているんだけど、俺の仲間や店員さんは
全員左右非対称な1ピースモデルの音を支持してた。
何故だと思う? >>945
板の厚さの微調整なんて、どこもしてねーよw
つーか板の左右による音質差なんてほとんど変わらないわ。
そこまで変わるなら、High-G・Low-G専用モデルがあるはずだし
張る弦の太さやテンションも、細かく指定されてるはず。 >>946
木材が現代よりはるかに豊富で贅沢に使えたストラディバリの時代のバイオリンがブックマッチで作られて、その多くが一億円以上で売られているのは何故だと思う。 ウクレレは知らんが、バイオリンはタッピングしながら、場合によっては超音波で振動を確認しながら微調整するのが常識。 >>948
つ アーチドトップ
もうこれ以上、レベルの低い議論には付き合わんからな。
思い込みも甚だしい。
たとえ左右でテンションの違う弦を張っていても
>変形するときも左右対称に
って根拠をまず教えてくれ。 本当にバカバカしいのでこれで終わり
ねじれモーメントはもちろん発生しているだろう
しかし、それがウクレレを数十年で目視できるほど非対称に変形させるほどのものとは、直感的にはとても思えないが、データが少な過ぎて議論のしょうがない 一通り読んだんだが、
934=942の人が俺だけ分かってる、お前ら何も知らねーなというスタンスだな
この方が十分な説得力あるご説明をされればみんなが納得できると思う
我々初心者にご教示くだされやがれ >>946
930はおそらく、そのモデルの定価の3倍の価格で中古市場に出回っても瞬時に売れるやつでは ギターが弾ける人のウクレレの弾き方と
弦楽器の経験がまったくない人のウクレレの弾き方って
どう違うの? >>951
え〜と・・・
>>946はスルーですか?w >>955
930がネタで「欲しい」と書いたのは、その見た目からだろ。
それに対して俺もネタで931を書いた。
別にあのウクレレを本気で貶してるわけじゃない。
そこに933(いつもの人)が絡んできて、こんな流れにw
930の見た目での価値(価格・希少性)は
ブックマッチじゃない方が高くなる。 スピードスケートの経験者がフィギュアをやるのと、スケート未経験者がフィギュアをはじめる違いと同じです >>956
ウクレレに慣れてしまえば、ほとんど変わらないよ。
違いが出るとすれば、楽器じゃなくて音楽のジャンル。
J-POPやってる人は、ハワイアン弾いてもJ-POPのクセが出る。
強いて言えば、弦楽器の経験が無い人は
指先での押弦じゃなくて、指の腹を使いがちという点ぐらいかな。
最初はちょっと痛いけど、指先を使う押弦を覚えた方が
後々ラクだと思う。 >>958
誤解しているようだが、>>933は「いつもの人」じゃないよ。 >>956
右手の使い方。
特にピッキング。
クラギの人は一目でわかる。
アコギやエレキの人は変な癖がある。
ウクレレの人はストラムと親指中心が王道。
でも、クラギタイプを押し付ける人か多い。 でも、ギター弾きでもウクレレが好きな人は
ウクレレ弾くとちゃんとウクレレの弾きかたする。 ミスった。
初めて半年でアリアで練習してるけど
この度自分でダダリオ弦に交換したい。
高価でないウクレレなので
良い弦で安いウクレレの音を良くするために
弦80%+ウクレレ本体20%=100%みたいな感じにしたい。
可能でしょうか? 品質の良い弦はあるけど良い音が出る弦は無いと思う。
弦の振動を響かせるのが本体だから相性が一番大事だと
思うがねぇ。 弦交換を自分でやれるのか、なのか、弦交換して良い音になるのか、なのか
質問のポイントが判りませんね。
どちらにしても、やってみるのが良いと思うけれど。
特に音の善し悪しは個人の感性で判断しないと判らないからね。 良い音の要素は良い弦とか良いボディでなくて
良い組み合わせだから
良いボディでもテンション合わない弦にすると
途端にロクでもない音しか出なくなる 読みました、組合せですね。
とにかくまだ初心者で単音が当たり前に
キレイに出せるようにがんばります。
ダダリオはやめてフェーマスのブラックナイロンに
しようと思います。 ブラックナイロンは、温かくて落ち着いた音色になるから
「鳴らない」と感じることがあるよ。
マーチンやワースのフロロカーボン(透明)の方が
大きくて張りのある、初心者さんにウケの良い音になる。ちょっと硬いけどね。
押さえやすさ第一でブラックナイロンにするなら、それもアリ。 とにかくやってみな。
試行錯誤でウチも弦だらけだわ。 安いウクレレだと、大抵はフロロカーボン弦にしてみたくなるよね。大きく鳴るから。
で派手な音色に、これ楽しいーってなるか、何か違うような気がするとなるか。
それからナイロン弦色々試すとか、アクィーラに走るとか。
自分はフロロで落ち着いたけどね。人それぞれ。 回りにウクレレやってる人いないので
興味深い話が聞けてよかったです。
色んな弦試してみます。 音色以外に一点だけ気を付けなくてはならないのは、太い弦や材質的に硬い弦でテンションが高い奴だと、ウクレレによってはネックに負担がかかりすぎる事もあるので、そこだけ気をつけたほうがいいかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。