ジャズドラム総合スレッド18バース目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全然関係ない話だけど米を研ぐときのリズムってかやり方、人それぞれだと思うんだけど
お袋はザッカザッカって感じで2ビートだったんだけど女房はシャーシャッカシャーシャッカって
感じで凄いいいスイング感なのね
「おい、いい4ビートだな」って聞いたら「あんたの研ぎ方を真似してんのよ」だってw
お呼びでない? こりゃまた(ry ハットの2・4踏むじゃん?ミディアムテンポで足をシーソーみたいに動かすやり方でやってたら他のドラマーに「ダサくない?wヒールアップで踏まなきゃw」って言われたんだけど、そうなの?
シーソーで踏む人は他にもいたからそんなものかと5年間それでやって来たが、その人曰くハットが1・3でパカパカ開くのがダサいんだと 割とセッションで他人の足元見るがみんなヒールアップだな >>551
俺一時シーソーで踏んでたし、まだたまにシーソーで踏むよ
パカパカがダサいんだったらいっそヒールアップで4分踏みにするとかw >>551
シーソーもあり
結局は出音が問題なわけで、それは絡んできたヤツがアホなだけ
動きが緩慢になって2・4の音がハッキリしてなかったら良くないけどね すまん遅くなったが551だ
ヒールアップ多いのか
ファストテンポならヒールアップするけど
てか、出音で指摘されることは何度もあったけど見た目を指摘されたのは初めてだわw 安いセットのバスドラムに帯ミュート入れて音ちっさくしてる奴なんなの?
あとスナッピーとヘッドの間にミュート入れちゃう奴なんなの?
広い箱でそれやるとか馬鹿じゃねーの? ボソボソなサウンドを好む奴は確かに存在するな
まーミュートなんかひっぺがせば良いんじゃね? 帯ミュートならまだしもフュージョン屋にべったりフェルト貼られると頭にくる ひどい生音で叩いてて楽しくなくてもマイク通すと良かったりするしな >>561
それ同感
あるガールズバンドのドラマーで手数が多くて結構カッコいいなと思ってたのがいたんだけど、生音で1人で演奏してる動画見たら単なるうるさい単調なドラマーだったってこともあった それは聞く側の耳が無いだけでしょ
そこらへんのイベントみたいな素人同然のPA屋が好き勝手にいじりまくってる音なんてその時点で普通は却下 そこからするとエドシグペンの素肌をサワサワされるような気持ち良いブラッシングは最高やわ >>560
間違いとは言わんが何となく正解と思われる物はあると思うよ スイングバンドのバスドラミュートはアリだと思うよ。それ以外はノーミュートがいいな。 ここの住人的に、BDにパワーストロークを張るのはどう思う?
個人的には、店のドラムならアリだけど自分のドラムには張らないかな。
自分のドラムには表裏コーテッドアンバサダーを張ってるから。 俺はパワーストローク自体使ったことないから答えられないな >>557
タムの裏が各々1cmほど破けてるのをテープで塞いでて全然鳴らないのに合わせて?キックとスネアをそうやってボソボソにしてる出演者とその廃棄物級セットの組合せだったら心当たりがある。 フロント穴&打面ピンストだったらミュート無しでいい具合だとわかった。フルバン限定d。 ちょい傷のコーテッドEがたまたま手元にあったので12と14のタムに張ってみた。
結果、厚手のポリバケツみたいな音になりました。確かにこれはひどいw バリエーションとしてはありだけど、普通は定番のヘッドが無難だよね >>572
それはチューニングが下手なんだと思う。
アンバサと比べたときのサスティーンの無さには驚くけど。 ジャジー(笑)な成分が抑えられ過ぎで好かん>コーテッドE 歌舞伎とか能とかの素養が全くないから観に行っても全然面白くない >>579
いいね
佐藤さんのフリーって久しぶりに見たわ 関東某店の安セット、穴空きのフロントだったのがいつの間にか穴無しに交換されてイイカンジのサウンドになってた。 それそれ、サイズ大きくても穴無しだったらそれなりのサウンドになるもんだね。 多分同じ店のことを言ってるんだと思うw
タムの裏ヘッドもコーテッドアンバサダーに張り替えたそうで、
両面コーテッドのジャズっぽい音になったよね。 タム裏といえばその界隈の白い安セットはタム裏破けてたのが交換されて意外に良く鳴ってた。 安セットに両面コーテッドアンバサは音止まり過ぎる
狭いハコならそれでもいいのかもしれないが >>586
ではどうしろと?
裏をコーテッドディプロマットにでもするのか?
あるいはクリアーとか? >>586
安さ加減によるな
ここで語られてる店のセットはパールの中級機なので両面コーテッドAでもOKだが
フルセット3万円のオモチャを置いてる店だと両面コーテッドAだと物足りないだろうね >>593
>フルセット3万円のオモチャを置いてる店だと
そんな店があるのかよw
信じられん いつだったかヤマハのステージカスタムバーチ置いてる店で演奏する機会があった。
コーテッドアンバサ寄贈する気で持参して両面張り替えたんだけどリハの何曲目かで
タム始まりの曲があっていつもの通り叩いたら何だかサウンドがモコモコとイマイチに感じた。
そう思うと同時にリーダーが何か違うんじゃね?という顔で振り向いてニラむわけさ(笑)。
これはアレだと本番前に裏をデフォルトのヤマハ188に戻したら解決。軽快なサウンドになってリーダーにも納得いただいた。
ということがあったのを思い出したよ。 >>593
近所のスタジオに両面アンバサ張ったPearlのVision置いてるけど、ISSで吊ってこれかぁぁorzと軽く絶望感じる程度に鳴らないぞ。 Pearlのミドルクラスでおk。
そう思っていた時期が僕にもありました。 クリアに比べたら鳴りは抑えられるけど、「裏にコーテッドアンバサが使えない」っていうのは
チューニングが下手なだけだと思うが。 両面アンバサが許されるのはハイエンド機種だけだと思うの >>596
死んでるコーテッドエンペラー張ったYD3000で演奏するしかない状況に比べたらどうってことないさ。 鳴らないドラムを思いっきりぶっ叩く方がストレス少なくて良い。
汚い乱暴な音にならないように気をつけるが。 鳴らないドラムをぶっ叩いても余計ストレス溜まるだけだろ >>602
鳴るドラムを音量抑えながら叩くの苦手。 ジャズライブハウスって鳴らないドラムをぶっ叩く奴が行くところなんだなw
クソみたいな連中集めて何がしたいのかw 小さい箱で鳴りまくるドラムも良し悪しってのがわからん坊やは黙っとけ 悲しいことに、上で語られてる関内界隈では鳴るドラムを買えてる店がほとんどない。
どこも、「フルセット3万円のオモチャ」とか「PearlのVision」とか「ラディックブレイクビーツ」みたいなのばっかし。 >>610
だから鳴らせない環境に置くなって書いてんだろw
文字も読めない坊やも黙ってろよw >>613
おたく何そんな切れてんの?
これだからジャズの人はw >>613
別に狭い店に鳴る楽器置いても良いと思うけどね。
上手い人は強弱をちゃんとコントロールして素晴らしいアンサンブル出来るし。
やはり良い楽器の方がカッコいいしね。
てか何そんな1人でキレてんのよ? 三角は某ドラムスレで何年も暴れ続けてる曰く付きなんちゃってドラマー ウナギの寝床みたいな場所にYD9000置いてる店いくつか知ってるけど良いと思ったこと一度も無いぞ >>616
元レスをたどってくれよ
鳴らないドラムをぶっ叩いてストレス発散したい奴が上手いのかよw >>618
YD9000の何がダメなの?
音が素直でそば鳴りはするけど、ボリュームは大きくないから、扱いやすいドラムだと思うけど 三角は、全てのジャズライブハウスは鳴らないドラムを叩く奴が行くところでクソみたいな奴らが集まる場所と断定し、それ以上細分化する知性を持つことが出来ない妄想力の不足している妄想ドラマー >>619
流れ見てみたけど、ストレス発散とは書いてないじゃん。
ほんと何でこんな噛み付いてるんだ?
クールにいこうぜ。 コツコツに張ってる分には気にならないのだけどそうではない場合に中域が邪魔なんだよなー>YD-9000 >>624
YD9000でそうなら、もっと鳴るドラムなんてとても使えないだろうね Visionだったらタム裏はデフォルトのクリアディプロマット相当そのままでそこそこ鳴るんじゃね? 海老須磨のキャパだったらVisionに両面コーテッドでちょうどいいと思うの visionって何かと思ったらpearlの廉価セットなのね。
バップセットが廉価版なのにBDもFTもテンションボルト減らしてないのが良いね!
ヤマハのステカスビバップも悪くないんだけど、テンションボルト少ないと見た目がカッコ悪いと思う。 ラグが少ないのもカッコ悪いが
YD700やYD9000の、18インチのバスドラムで10テンションというのも、見た目が煩雑でイヤだったな
何事もバランスが大事 >>630
クラブデイトか
昔はそんな名前知らないから、ラディックの(パール)バレンシアって呼んでたw
でも、あれは見た目はアレだけど、昔の国産の安物と違ってシェルは上級モデルと同じなんだよな >>627
それらしき店のSNSみてきた。結構広そうな店だ。
フロントがミュートリング入りのものになったみたいだね。
であればタム裏コーテッドAで詰まらせてバランス良く聞こえるんじゃないかな、セット単体では。 ジャズライブハウスのドラムって前の日に凄く上手い人が出演してたらなんか叩きやすい。 >>632
セット単体で聴いてまとまってるより多少倍音出てる方が演奏全体としてはイイカンンジだよね クラブデイトは音が良いからな
ブライアンブレイドが集めてる
まああの人ヴィンテージのセットだけで30以上持ってるけど >>634
ライブでは倍音削るほど客の表情が曇るんだよな。
顔見れば倍音削りの音はつまらない音である事がよくわかる。 フルバンだとイマイチだったなー>ミドルクラスのタムに両面コーテッドA+キックにリングミュート フルバン入るハコで安セット、聴く側もストレス溜まりそうだな。 それだけのハコで、しかもフルバンなら、自前のセットを持ち込みできないのかな? >>612
打面がコーデットでそこそこ新しかったらなんでもいい
それよりもシンバルに拘る方がまだわかる。 それな
「シンバルとスネアは出演者が持ち込むから置き楽器は何でもいい」という人と
「シンバルとスネアが一番大事、セットは皮とチューニングで何とかする」という人がいるのよ
プロがライブをやる出す店とか、セッションでもホストドラマーを揃える店なら前者、
ホストを揃えず、「会社帰りにスティックだけ持ってくる」ドラマーが集まる店なら後者だと思うが 安セットは裏ディプロマットにしとけばあとは出演者がいい具合に調整してくれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています