ジャズドラム総合スレッド18バース目©2ch.net
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そんなに裏ヘッドで音違うもんかね、と
安グレッチを両面コーテッドアンバサにしてみたら
上の方で挙がっているようにドン詰まりになってワロタ
即元の薄いのに戻したw 訂正:即元通りの表アンバサ裏薄いの(ディプロマット相当品?)に戻した おまえらどんだけショボイセット使ってるんだよ。
ロック/ポップスだって、両面クリアアンバサダーとか普通だぞ。 >>651
ゼンとかマックストーンは論外として、メーカーのエントリーモデルをメインセットにしてる人ってどれくらいいるんだろうか? >>652
そもそも自分のセットを持ってる人間が少なそう
最近のロック/ポップ系では、いちおうプロでもセット持ってないとかザラにいるそうだし
自分なんかは、叩けない環境でも楽器をなんとか手に入れて、あれこれいじくり回すのが楽しかったのだが
叩けないのに、買ったってしょうがないでしょ、てな感覚らしい 自分はやったことがないけど、鳴りすぎ抑えるために裏に分厚いアンバサやエンペラヘッド貼るのはアリなんじゃないかな?
バスドラの毛布が少なくて済むようになったりして。 ジャズドラムのスレッドなんで、持ち込み用にセットを持ってる人は結構いそうだけどな。
「サイズだけバップ風」のベニヤ製子供用セットだと、両面コーテッドAでは大人しすぎるかもね。 ディプロマットが標準な人にとってはそうなんだろう。 >>655
オクタゴンのグレッチ持ってる
体壊したからあれだけど、昔は人気の無い埠頭で叩いて練習してたし、仕事も持ち込みしてたよ >>658
>昔は人気の無い埠頭で叩いて練習してたし
13号埋立地が突端の公園だけだったウン10年前
クルマにセットを積みっぱなしにしてたなあ
セットはパール・プレジデントの18インチBDに
10、12、14のロートタム、スネアは気分で適当に > 分厚いアンバサ
アンバサダーXのことかな、あれは確かに分厚い。 フルバン用のセットはタム裏をディプロマットにしてる。立ち上がりが良いよ。
コンボ用のセットだとその立ち上がりが逆に邪魔に感じたので裏もアンバサ。
なおどちらのセットも普通のメイプル。 久々にファミレス行ったら、ソニークラーク流れててビックリ
いろんな人がやってるけど、ドラムレスのこのバージョンが一番好きかも
ドラマー失格かな…
https://www.youtube.com/watch?v=rRyLwDmhMS8 俺もドラムレスってわりと好きかも
ライブも何回か見に行ったし たまにはいいよね
ジャズもなんだかんだで、色んな編成形態があって面白い >>664
いや、音楽の良し悪しにドラムの有無が関係ないことを理解してこそドラマー
自分がドラムを叩くことしか考えてない、「ドラムレスの人とは疎遠になる」とか
書いてるアホになってはいけない 金物鳴らしすぎて頭がわかりにくいのってどうなの。あれってわざとやってるんだろうか。 俺はドラマーじゃないから改善してほしいと思ってるクチなんだけどね
>>671
あんたもそういうタイプですか?? >>673
こういう俺に合わせろ系ドラマーいるよね〜。
他の楽器が完全にソロで弾くような時に調子にのってリズム刻んだりするんだけど
むしろそれがズレてるせいで収集付かなくなってても自覚無い奴w >>670
金物鳴らしすぎ
が音量なのか手数なのか分かりづらい
例えばクラッシュやチャイナでビート刻む事か? 頭が分かりにくいって
わざとな難解なフレーズもあるわけで
ねぇ トリッキーにすることが目的のフレーズが良いとは思わないが
普通に3連の4つ割りをやっただけで見失われても困る。 見失わないようなドラミングもドラマーの技量次第だけどな。
ドラムの本分を忘れて逸脱してる奴見ると同じドラムとして恥ずかしくなってくるわ。 セッションのホストやってるとその辺気を使うね
相手の技量見てというか All The Things You Areのイントロの最後で、
一拍多いとか少なくて、そのままテーマに突入する人っていない?
670の書き込みみて思い出したw 特にサックス走者とかね。
あれってローカルルールあるのかな? やっぱりそうなんだw
願わくば、納さんの本がもっと浸透して欲しいんだけど >>683
それ悩んでた...
人によって入り方違って困る アサプラ張ったスネアとかセット幾度か触れてみたのだけど
なんかまとまり過ぎててイマイチな印象ばかり受けるなー 工業製品としての精度は高いのだと思うけど
サウンドに遊びが無いよね。>aspr 「まとまりやすい」的な評を目にした時点で敬遠してる >アサプラ ジャムセッションでお店のドラムのセッティングが極端な状態の時どうしてる?
スネアよりもハイタムの方がセッティング低かったり、チューニング高すぎたり低すぎたり...
どのくらい勝手に弄っていいものなのか 初めて行く店なら我慢するが、数回以上通ってる店だったら他のドラマーと話して調整する >>695
セッティングの高低位は調整して良いんじゃない?
そんなに時間かこるわけでもなかろうし。 いつ始まってもいいようにライド、スネア、ハットを調整して、余裕があったら他のをなおすな >>695
スネアよりセッティング位置が低いタムタムって斬新だなw
ドラム歴ウン十年になるが、見たことがないよ ドラマー店主のこだわりセッティングだとしたら厄介だな 14インチのバスドラにレールマウントのタムホルダーだったら、確実にスネアよりタムのほうが低くなるなw でもってフロアタムはスネアより高くて
ライド/クラッシュよりハイハットのほうが高いとか
アヴァンギャルドなセッティングだな
フリージャズとか演りたくなるかも >>708
すべてを同一面にフラットで、というわけか
自分ではやりたくないが、理解はできる
変態だと思ったのは、一時期のジョン・ワッカーマン(チャド・ワッカーマンの弟)の
タムとシンバルが逆転したセット
シンバルは低くフラットに、いっぽうタムは頭上にあるという >>708
昔やってたことがある
位置エネルギーを利用したいから普通に変えた >>702-703
スティーブリングガッ好きなオッサンがメンテしてる場合も厄介だ 訂正
>>702-703
スティーブガッ好きなオッサンがメンテしてる場合も厄介だ >>717
自覚ないみたいだけどあんたも誰かの劣化コピージジイでみんなに嫌われてるだからさ、仲良くやろうよ。 劣化エルヴィン、劣化トニーはチューニングがマシなだけまだ良いが劣化ガッはどうにもならない 一例づつだけでも良いので動画貼ってくれ
劣化の想像がつかない >>720
こういう自分の演奏を客観的に聴けてない、自覚無しのヘタクソが1番迷惑なんだけどなあw というか劣化ガッ(ド)はジャズやらないっしょ。見掛けたことないわ。 ロイ・ヘインズ95歳現役って凄いよなあ
コロナ禍北米も襲ってるし十分警戒してくれ 一番厄介なのが劣化デジョネット
もはや誰の手にも負えない 正直スマンかった
学生時代にスタンダーズを目指してシグネチャーシンバルまで買ってた マイルス・デイヴィス『Kind of Blue』(1959年)での演奏でも知られている、伝説的ジャズ・ドラマー、ジミー・コブ(Jimmy Cobb)が死去。91歳でした
http://amass.jp/135000/ Wes Montgomeryの[Full House]を聞きますよ
合掌 7、8年前に来日したときもう最後かもなと思ってライブハウスに聞きに行ったけどそれから随分と長生きしたんだね 質問です
下記の動画は物凄いテクニックを披露してるらしいのですが何をやってるのでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2158933.mp4
僕はドラマーではないので尚更分かりません
音声が無いのは動画の主いわく「プライバシー保護の為」なのだそうです
複数の人からのご回答をお待ちしてます(動画主の自演防止の為) 初めてみたんだが一言。
素人に毛が生えた程度のエアードラマーとでも言わせるつもりだなこれはwww
それこそ趣味お遊び程度でしか叩いた事のない奴ならそう言うはず。
つまりこれは引っ掛けるつもりの動画ってこと。
そもそも楽器演奏の基本が分かっているならこの手捌きだけでも凄いと分かるはずだが
たとえ無音であってもセミプロ以上の人間が見ればその完璧さに驚くはずだ。
いぶし銀のテクニックがあるね。 >>735は三角の見苦しい自演です
上記の動画を貼り付けた時点で削除されてました
つまり貼り付けた段階で既に閲覧不可能なのです >>735
> 素人に毛が生えた程度のエアードラマーとでも言わせるつもりだなこれはwww
全角文字で草を生やすのは三角と丸だけ
> そもそも楽器演奏の基本が分かっているならこの手捌きだけでも凄いと分かるはずだが
凄いと思ってるのは三角本人だけ
> たとえ無音であってもセミプロ以上の人間が見ればその完璧さに驚くはずだ。
セミプロ以上の人間は5ちゃんねるを閲覧しない
> いぶし銀のテクニックがあるね。
自画自賛して恥ずかしくないのだろうか? 当方ミディアムウェイトのシンバルしか知らなかった田舎者。
この度初めてミディアムシンのモノに触れて感動したでござる。 ミディアムもミディアムシンも美味しい...
音が綺麗ってよく言われるんだけど、それしかないのかと思うと悲しくなる ただいまー
薄いシンバルって、音が暴れやすいから速めのレガートでのコントロールが難しい
俺は逆に、ミディアム1枚くらい持っとくのはありかなーっ感じ 薄いライドシンバルほど叩き方で雰囲気変わるから、使いこなせれば表現力倍増だけど、それだけ叩き方に神経使うから、ミディアム以上の安定したサウンドの方が気は楽かな?とか思ったりする。 mediumは、ブランドにもよるけどキンキンと硬すぎる気がする。
602とかKのmediumは良かったけど、Aのmediumはロック向きだと思った。
medium thin〜thin位が好きだね。 A.zilは2013年に仕様が変わり(Aのプリントが大きくなったやつ)ミディアムライドが薄くなった。
ウエイトは2000g前後。管入りのバンドで使う機会があったが十分使えるようになってた。
あと、ニュービートHHもトップが900g程度に薄くなって白ヌキ同等のウエイトになっててイイカンジ。 昔使ってたカナダKのシンライドが繊細な音がして良かったな たまに凄く薄くて綺麗なクラッシュ音が出せるんだけど、ping音もハッキリ出てライドとしても使える優秀な個体がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています