Warwick Stage11 [無断転載禁止]©2ch.net
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ラミネートではないトラ目メイプル?2ピースのオイルフィニッシュボディのコルベットって、ドイツ製ですか?フレットはブロンズ、指板はウェンジ。
中古で安く売ってたのでドイツ製なら買っても良いかなと。 >>365
後ろのシリアルがわかるなら調べられる。
ちなみにおれのブビンガスルーネックコルベット$$はドイツ製。 >>365
それコルベットプロラインじゃない?
それなら大丈夫ドイツ製だよ >>366
>>367
ありがとう。PUの印字がカスレてたけど結構キレイな個体で4万弱。ハンガーにロックされてたので手に取って触ってないけど。次行った時試奏してみます。 >>368
MECかEMGかで製造時期が分かれるね。ドイツ製で中古で4万なら買いじゃね?
韓国製のワーウィックも悪くはないけど >>368
コルベットの最初のモデルらしいし4万で買えるならお得だよ。
余談になるけど、仮にトラスロッドの限界が近くても96年より前に作られたモデルなら簡単にロッド交換出来るし専用のロッドも通販で買えるよ。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Warwick_Corvette >>369
MECのJBが載ってたのでそんなに古いモデルじゃない? ブロンズフレットはドイツ製の判断基準にはならんですか? 92年製Corvette Prolineの4弦持ちだけど俺のはアクティブMECだよ ブラスフレットを採用してるのはドイツ製か韓国産プロシリーズだけ
韓国産プロシリーズはヘッド裏にメイドインコリア表記あり
無かったらドイツ製 それともう一つ
韓国産プロシリーズのコルベットのボディ材はブビンガとアッシュの2種類だけ
それ以外なら本家 ネックポリュート無くて、ペグはシルバーのゴトー、ナットはブラス、PUのカバーにはMECの文字以外に横向に何か長文印字されてました。あやふやな記憶に色々情報いただき、ありがとうございました。もう少しちゃんと見てきます。買ってくるかもしれないけど。 とりあえずネック裏のシリアルナンバーメモってサイトで確認したら良いよ
PC用サイトのサポートの項目からシリアルナンバー打ち込んだら細かいスペック教えてくれるページあるからな
ピックアップのMEC以外の表記は多分「Dynamic Correction」だと思うぞ
それはパッシブピックアップだからな
Warwickライフに幸あれ >>377
店に来て、裏見せて貰ったらドイツ製でロッドカバーに皆さんの仰る通りプロラインって書いてました。試奏したところ、ネックの状態も良好。って事で今保護して我が家に迎え入れることとなりました。
初ワーウィックで新参者ですがヨロシクです! アクティブJJで1vol,、1パン、TONEがスタックの2連、ネックはメイプル、ボディはブラウンオイルです。家帰って落ち着いたらシリアル検索して写真アップしたいと思います。改めて皆さん親切に色々情報ありがとう。 ペグはシルバーじゃなくて黒のワーウィック刻印でした。記憶力ないな。 ワーウィックのペグは年代にもよるけど軸が折れやすいからゴトーか何かに変えるの推奨ね 因みにレシートにはベース Warwick Rockbass corvette ¥39800って印字されてました。Rockbassって? >>383
廉価盤のワーウィックだよ。でもロックベースはただの廉価盤じゃなくてその価格帯のベースならかなり作りは丁寧。 ロックベースと勘違いして安くドイツ製売ったんだろ
得したと思おう >>385
とりあえず裏のシリアル調べろ。4万でドイツ製プロライン買ったのなら超ラッキーだ >>387
ラジャ。家に帰り着いたら調べてみます。 昨日のコルベットの保護者です。
シリアル検索したらはじかれました。
下二桁が93は、93年製?頭文字はGです。ネット漁ったけど同じ仕様のが見当たらない。
あと、自宅で細かくチェックしたところちょと厄介な問題が。ボリュームコントロールが、ガリと言うより接触不良ぽくて特に押し込んでアクティブにした時に出音が歪みます。ゼロに絞っても音が出たり。
パンとEQは大丈夫そうなんですけど。ちょと現状では使えない。木部は状態イイので直してあげたいけど、複雑な配線で修理高く付くかな。 >>389
必ずしも全シリアルが登録されているとは限らないよ
俺の古いストリーマーも弾かれたし
Warwickは今も昔も時々違うスペックのベース出してるし細かいことは気にしない方がいいかも
少し高くつくけどWarwickのオンラインショップでサーキット系は大体買えるよ >>390
シリアル検索サイトはその様ですね。サーキット修理は余り高く付く様なら、シンプルなパッシブに変更する事も検討かな。
今付いてるダイナミックなんちゃらPUがバッテリ無しでも音出るのか不明ですが。あと、気付いたのがナットが現行のレンチで高さ調整するのではなく各弦毎に溝を回転させるタイプでした。 >>391
シリアルと全景写真、裏ぶた開けたサーキットの写真をWarwick にメールで送れば詳細教えて貰えるよ。 >>391
コルベットのそのシリーズはパッシブPU+アクティブプリだと思ったけど
電池変えてみた? シリアル検索は古いとはじかれるけど、メールで問い合わせれば仕様教えてもらえるよ 90年代はワーウィックはドイツ製しかないんだっけ。廉価盤は2000年後半やったかな? >>393
普通の9Vで特にメーカー指定とかないですよね? >>396
お前の普通はわからんが日本製のアルカリにしとけ >>397
了解、念の為日本製アルカリにしてみるよ。 ホムセンで一番高かったパナのEVOLTAアルカリにしたけど結局駄目でした。因みにタイ製。
ボリュームコントロールが一応効くけど回してる途中で音がブチブチ途切れたり、症状変わらず。アクティブにすると音量レベルが小さくて、スラップすると特に激しく音が割れる。
電池抜くとパッシブモードでは音出るには出るけど、多分コレは本来の音じゃないかな、とってもしょぼい。
特殊な回路ぽいので、国内のショップで修理対応する所あるか解らないけど、取り敢えず診てもらうしかないかな。ドイツの本家と直にやり取りしてパーツ取り寄せる英語力も気概もないし。 >>399
たぶんセレクター周りが断線しかかってるかも。
いっそのことEMGにでも載せ替えるか? ボリュームポットが汎用品なら簡単に治るよ
専用品だと厄介 >>399
やりとりしなくてもWarwick公式の通販サイトから簡単に買えるよ
海外サイト面倒ならアマゾンかサウンドハウスでEMGのJJピックアップとBTCプリアンプでも買っといたら
…蛇足だけど、もしドンシャリなサウンドを求めてたらEMGのEXBってアクティブポッドがあるからピックアップと併せて購入するのをお勧めするよ
EXBは8千円ちょいぐらいでプリアンプ買うより安く済むし 500kのスイッチポットなら汎用品が使えると思うけどな 出来ないわけじゃないけどポッド間はコネクターで接続してるからポン付けで済む
つか汎用ポッドにしてコネクターバラして接続するにはほんの少し面倒
配線材脆いし短いし >>406
コネクターではなくポットの基盤に直接ケーブルがハンダ付けされてました。例示にあげた写真のモノと其処が違ったようです。スミマセン。
その場合、プッシュプルでアクティブオンオフ可能な汎用ポットでも大丈夫な可能性有りって事ですか。であれば助かるのですけど。ポットに付いてる基盤は何の役割なんでしょうね? もうここじゃなくて楽器屋に相談しろ
汎用のボリュームポットでも大丈夫大丈夫 多分ネット探せば回路図あるだろうからそれ見ろ
探せない、とか見てもわからない、ってレベルなら2ちゃんで聞き齧った情報で変にいじらないで店に任せた方がいい 親切に色々ありがとう!ショップで診てもらって修復したら報告します。プロライン、どんな音が出るようになるのか楽しみ。 Warwickのゴールドパーツは、どのグレードでも薄くなる…儚い。 メッキが剥がれ落ちるのは物悲しいね。ブラスみたいに素材自体がゴールドのは、くすんでも磨けば復活するけど。 金ピカ好きだけどどうせ剥がれるならクロムでいいやと思ったり Metallica: Take On Me (Rob & Kirk Doodle - Norway 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=N3vZDBARcmc >>418
これは酷い。塙の弾き語りの方が100倍良い。 初めてワーウィックを弾いた。サムだったけど、どうツマミを動かしても癖が強すぎない?
これのオーナーてどんなジャンルを演奏するの?明らかにアンサンブルを
邪魔しそうな音してるよね? >>420
サムはその名の通り、スラップ向けのアタックの強い音がでるよ。
俺のコルベットもパワーが強すぎるからアンサンブルではシングル運用かつパッシブで弾いてる。 >>420
わかんねえなら使わなきゃいい。
余計なお世話。 ゴリゴリに抜けるし重低音もだせるからヘビーロック系に人気だな 親指ベースって名前、形状が由来じゃなかったっけ
電話してというかハングルースというか この一番下見て知ったんだが、ワーウィックのロッドって一般のものよりずっと細いのな
http://www.zinguitars.com/REPAIR_item/065_Warwick/Warwick_5string005.html
1wayのものと比べても断面積比で約半分ちょい、1wayのおよそ倍の断面積のダブルと比べたら3割弱だ
ただでさえスケール長に対するネックの露出比率が高いから負荷が大きいのに、支えてる骨がこれじゃあ…
硬い木使ってる割にネックが弱いって言われる原因は実はロッドなのでは? >>429
ネックが弱いって言われてるのは気候が大きいとおもうぞ。ドイツと日本じゃ全然違うし。
あとネック曲がってるとかいってるやつ、ブリッジ周りの調整が甘くてそう見える奴も多い リペアのstewmacのロッド、微妙に長さ足りないのが気になって俺は他で特注しようとしてたけど問題ないのかな
オイルフィニッシュと気候、あとはネック自体の露出の大きさも反りに関してマイナスなんじゃないかと思ってる
ネックの付け根はジャズベースで16F辺りで年代にもよるがストリーマーだと19くらいでサムだと21F辺り
そういう意味でシングルカットは他と比較して反りに強いのか気になるな オイルフィニッシュは日本の気候には合わないと思うんだ。 >>430
前はそう思ってたんだけど、実際輸入物でもネックが強いとこと弱いとこがあるから不思議でさ
んで同じ気候の下で差が出るなら、やはりネックの構造由来の強度自体に差があるのかと
ふと思ったけど乾燥した欧米にいるユーザーの間ではワーウィックのネックのトラブルの話は出てないのかな?
あと同じくネックが弱いと言われるリッケンやG&Lなんかもロッドやネックの作りが特殊なんだよね
リッケンに至ってはネック裏だけでなく指板まで塗装してて湿度の変化に強そうなのにあの評判だし
あの辺はオイルフィニッシュだから動きが出やすいミュージックマンなんかとはまた別の理由な気がする モダンヘヴィネスブームで国内入る数が増えたあたりでネック弱い個体が一気に増えたイメージある
90年代の真ん中くらいまでのサムとかストリーマーでそんなに変なの見たことない
生存バイアスでダメなやつは諦められてるだけなのかもだけど サムベースはネックの弱い個体が多いという評判はここから来ているようで、
ブビンガとウェンジの伸縮度合いの違いから、ラミネートの剥がれやトラス修正時にウェンジの割れ、ということが多くあり
https://ameblo.jp/bassist-kaz/entry-10000484159.html
ようするに多層ネックはオイルフィニッシュだと、
湿度の変化に対して無防備すぎるって事だな
勿論、サムはボディが小さい分、ネックの露出部分が長くなって反りやすいっていう
仕様上の問題点もあるが 429の例はオバンコール期の個体だし、ウェンジが良くなかったわけでもないんだろう
しかもあれはラミネート剥がれや割れではなくロッド修正不可能な複雑な変形のトラブルで
それが補強バーがない部分に大きく出てる辺り、やはり強度不足なんじゃないかな
オイルフィニッシュにより安定度が不足し、細いロッドにより強度が不足と、どっちもありそう 4弦NTは丈夫なイメージ
っていうか俺のサムNTは丈夫 オイル仕上げでも、調湿材入れたケースで保管して定期的にオイル入れてやれば塗装とあんまり変わらないけどなぁ。
最初に少し動くのは、塗装でもオイル仕上げでも同じくらいだし…両方持ってるけれど、ともにストリーマー4弦のNTで。
ついでにオイル仕上げのSC6弦は、半年以上経過してるけれどネックは全く調整の必要ないよ。三か月はオイル塗ってばっかりだけどね。 高い金払って買ったんだから自分のは大丈夫だと思いたいよね
だが、よくみて見ると見事に捻じれてる
それがWarwick 作りも音も癖が強くて苦労が絶えない
でも他では替えが利かないから惚れたら最後
それがWarwick ワーウィックはネックよりもフレットがものすごい勢いで削れるイメージ。ブラスフレットだから柔らかいんじゃないかな…
でもあの独特なパーカッシブな音はワーウィックでしか出ない。 ブラスフレットって一般的な洋白よりも硬度は低いはずなのに音はゴキゴキだよな
合金の比率が特殊なんだろうか フレットを純正ブラスからニッケルシルバーやステンレスに打ち換えた人いる?音変わった? WarwickやスペクターだとPJ配列がメインだけどフェンダー系には不人気だよね。何でかな?リバースPがPJには合うのかな?ヤマハBBも2000より前はリバースだったし SXだな
https://www.amazon.co.jp/SX-マホガニーボディ-アクティブ回路搭載-SWB1-NA/dp/B005IUSNPQ >>446
フェンダーな音求めてPJにすると肩透かし食らうからじゃないかね
ピックアップの位置変わるから音違うし
ワーウィックとかスペクターだともうそういうものだって割り切りが出来てるから大丈夫、みたいな Warwick公式からパーツを買おうとしたのですが、日本への配送料1kgまでで54€って高すぎでは >>452
アメリカからと違って
ヨーロッパからは送料高くなるで 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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LIS ワーウィック買おうと思ってるけどss1かss2で迷ってる
4弦で両方持っている人がいたら音の違いを教えて欲しいです 91年のstage2持ってるけどネックは頑丈そのものでほぼ動かない、調整不要で最高の音 その年代ってwarwick全盛期って聞いたことあるけど、サムとストリーマー
ならどちらがおすすめ? ストリーマーおススメ
サムは触ったことなくてわからん ストリーマーもステージ1、2、ジャズマンで音違うしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています