国産工房ギター総合スレ 2.1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターをオーダーで作ってもらって
楽しめた人も悔しい思いをした人も自由にどうぞ。
前スレ 国産工房ギター総合スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1362253968 あるよ
音がよく鳴る
フラットトップでもハラボテのものはよく鳴るでしょ
ピアノの響板もアーチ型になってるのはそのため プロでもないしアマのバンドやってる訳でも無いのにギターオーダーしてどうすんだよ
って自分に突っ込み入れつつオーダーしちゃった ギターのオーダーなんて飯のオーダーと変わらんよ。
コレとコレが食べたいですと同じレベルさ。 それはむしろ吊るしの買い物だろう
そのまま「こう作ってください」じゃないか >>440
saitoは自由はきくの?ボディシェイプもちょっいと微妙にへんだしナットからはみ出て指板もなんかダサい
>>441RYのやつみたけどあんまカーブドトップっぽくないね
みためだけならマークノップラーのやつみたいにしたい >>450
だったらSuhrでドンズバのノップラーモデル頼んだ方がストレスないね。
US直オーダーで約$5600(約61万)、日本の楽器店経由なら確実に100万
以上かかるけどねw
一応USディーラーによるシミュレーション結果。
https://i.imgur.com/M4xsnn2.jpg >>450
後出しジャンケンは良くないね
カーブドトップのSTだけじゃそういう選択肢になるし、ノップラーみたいに
マホボディマホネックキルトトップのオールバインディングが欲しいなら
RYか「あの」T’sくらいしか選択肢はないね。
だったら俺もSuhrで作ってもらうのがいいと思う。 >>452
だったらいっそ中古でPRSのカス22あたりでもいいんじゃないかとさえ思う。
SAITOで気に入らなければ本当に選択肢はないね。
ちなみにSAITOはセレクトオーダーなのでトップ材の選択項目はないし
ボディもアルダーかアッシュの2択、ネックもメイプルだけだから
吊るしでいいのがあれば買ったら?って感じ。 優美サウンドラボ期のダンカン発見。
買うべきか情報ギボンヌ。 モモセって、fender系コピーは良く見かけるけど、レスポ系って評判どうなの?
旧ロゴ時代の無垢レスポの出品見つけて、ぱっと見よさげなんだけど、オクとか通販の
写真だけじゃ判断つかんくて。 >>461 >>462
初期がコスパ良すぎて会社閉めたとか、
本家からクレームが来て、ヘッド形状変えて再出発したとか、
色々な噂を聞くから、そんなに初期って凄いのかなと。
ストラトとかだと「旧ロゴ!!」って中古の出物を時々見るんですが、
レスポって初めてだったんで。しかも状態良さそうですし。
ただ、初期モモセの相場感が掴めず、買いなのかどうなのか…。 sagoってどうなの。
都内だと見かけたことないから、試奏もできない でもいい加減外国ブランドマンセーは終わりにしようぜ ヴァンザントのギター弾いて物凄く感動したんだけどこれは国産?
なんかピックアップはアメリカって情報あるんだけど ほぇー凄いなヴァンザント
一生保証ってのも中々ないね >>463
初期モモセは種類問わずいいよ
貼ったやつとシリアル2つ違いのレスポール持ってるけど、
フラーだのCREWS LEDだのnyuiだのTOKAIだのEGF-1200だの
ハイエンドレスポールコピーのトップレベルに並べるクオリティだと思う
ネックは太目でウェイトリリーフしてないから4s台前半は覚悟しないとダメだけど
YUTAピックアップも悪くないよ
相場観だけど、初期(旧ロゴでも特に良いとされるシリアル500番以内)となると、
球数はおそらく30〜50本くらいしかないから、そこをレアととらえるなら20万くらいなら安いかもね
あとは当時定価は25万だけど、スペックからして今作れば60万くらいか――など考慮してどう思うかだなー 初期のモモセは過小評価の最たる例だと思う
材も作りも逸品なのに中古相場はむしろ現行のよりも低い
いつオールドTOKAIやGRECOのように高騰するかびくびくするわ
旧ロゴ〜とかシリアルとかわかりやすい特徴持ってるのにな 俺が出すなら18万円だな
でも22万円でも許容範囲内と言えば、そう
あとは本人の欲しさ加減に依ると思うね >>475
シリアル云々の話なら俺も聞いたことあるぜ
どこまで信憑性あるのかしらんが
ま、所有者だっていくらでも付加価値付けて売りたいだろうしな >300番以内のレスポールだと20本も作られていない
これは違うと思うな―
むしろ500以内であれば、レスポールは300以内にしかない
500番以内のレスポールは250〜299前後までの約50本。200番頭がジャズべ、
あとはほぼストラトと(数はストラトより少ないけど)テレキャスで占められる(オーダー除く)
歯抜けだからたぶんだけど、シリアル観察してたからまぁこんなもんだと思う >>477
へぇー。それは知らんかった。
しかし綺麗なアングルやなぁー。 ただ楽器店オーダーの別ロゴ企画物がシリアル共有という説もあってだな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k298171177
こんなのがシリアル共有で入り混じってるとしたら、例外が多くなるから断言が揺らぐが
この辺の事情に詳しい人の話を聞いてみたい 質問者です。相場情報や裏話までありがとうございます。
レスポ国産コピーは、トーカイとかまだまだ色々チョイスあるので、今回は見送ろうかなと思います。
ちなみに、トーカイRebornなんかはここ何年と高騰してるようですが、アレもそんなに良いものなんです? 初期momoseはネックが太いのが多いよ。アホみたいに太いストラト一時持ってたな
ただ、ウエイトリリーフされてないってのは?僅かな記憶だけど、されてたと思う 移転したKey渋谷店行ってみたけどDragonflyは相変わらずのダサさだな
大人しくCrewsとCaparisonだけ正規ディーラー請け負ってればよかったのに… >>482
ダサいと思いつつ、UVERの彰が最新アルバムの収録を
殆どBORDER 666でやったという記事を見て、音は良い
のかなと思ってる。
ジモティな俺はトンボをお目にかかることすら出来ないが。 sagoのsonia欲しいけど、もし手放すことになったときはやっぱり海外ブランドの方が安心出来るんだよな
都内の取り扱い店舗探すしかないか 国産レスポールの話がでたので、意見を聞きたい。
現行の国産レスポールはG7を推したいのだが、G7並みに良い国産レスポールってある? >>485
ない
専らストラト派だけど正直ナビゲーターは悪くないと思ってしまった…ESP程ではないけど中古で安く買えるし
g7はあの値段付けるなら寧ろ国産トップでないと困る >>485
ショップで試奏だけしたことあるけど、あれは別モノ…というか、弾いてて国産って感覚しなかったわ。
マジでヒスコレのアタリとか弾いてる感覚だったな。音とか反応とか質感とかトータルで。 >ない
リードソウルやブリルベイドの方がはるかに上だよ
ていうかG7はそんなに良くないよ
値段を考えれば悪いくらいだと思うが G7調べると中古にも回ってるし
<非常に売りたい奴の自演持ち上げ臭い> ドラフラは昔ストラトっぽい7弦持ってたけどよかったな
今のはソッティーレってやつはかっこいいと思う >>493
James Tylerの上がり方からしたらまだおとなしいほうかもね。 >>497
国産工房じゃなくない?
それともジャパンラインの方? フリーダムはここでおk?ものはいいらしいけど個人情報流出したってマジ話ですか? >>499
何それ初耳
ハイドラは25インチスケールで杢目も綺麗だからPRS持ちにウケそうだけど見ないね
フリーダムはロゴ含めたヘッドストックのデザインが国産だとかなりいい方だと思う >>499
フリーダムを持ってるし、流出もした。
フリーダムユーザーに向けたメールマガジンサービスがあったのよ。宛先をBCCに入れるべきところをCCに入れて送ったから、誰に送ったかが全てわかってしまった。
そんな事件。 メール来て気がついたけど知り合いのメアドがいくつか見つかったよw
ギタリスト友達だからさもありなんだったw
質や技術は良いので変わらず使ってる オーダーしたファンドフレットのsaito使ってるけど指板の幅がやや広めで弾きやすい >>493
買った人がすぐ手放しちゃうくらいひどいってこと? ひどいとまでは言わなくとも、その程度のもんだってことだろ
リードソウルだとプレミア以前に中古市場にはめったに出てこない
生産本数差はあるだろうけど、同じ価格帯なのにねって話でしょ リードソウルがfullertoneのならg7より大分安くね? とか思って調べたら地味に出始めの頃より値上がりしてるのね
それでもg7よりは安いけど saitoはいいギターだと思う
ロゴがダサいのがあれだが
ヘッドレスがもっと安くなりゃなあ マッチングヘッドの個体はロゴが白枠で割と見れる
近未来なデザインに思いっきり日本人名なのが合わないんだろうな…sugiなんかは悪くないもん >>501
それ最悪じゃんか!会社から謝罪もないってこと? それほど大騒ぎすることか?
俺のメアドなんてバレ放題だけど誰も構っちゃくれねーぜ >>511
丁寧な謝罪と今後の対策のメールが来たよ。
Tumblrにフリーダムのマガジンあるけど、あれメアド流出事件が起きたから、登場した。 #好きなギタリスト4人晒すと好みが分かる
見栄はって
海外ギタリストの名前を出して
じゃあ、そのギタリスのの曲なんか弾いて言っても「忘れた(元から弾けない)」
じゃあ、何の曲弾けるの「アニソン」ってオチwwwwwwwwwwwwww a2c好き→松本好き→B'z好き
みたいなやつが実際に音合わせすると1番厄介だぞ
自己主張強すぎるハイゲインでダイナミクスて言葉知らなさそうなギター弾くからな
当然本人より腕は落ちるから歌モノだと堪らんわ…碌にアドリブも取れない奴ばかり a2c厨、アニヲタ、ビーイング厨、ピロピロは共通だからなw >>522
ビーイング厨とかおっさん歳なのバレてるぞ 別に何が好きでも良いんだけどmintjamはミックスマスタリングで、B'zは稲葉の声で成り立ってることを今一度理解してくれ
表面上のテクと音作りに気取られてせっかくのギターが勿体無い人が多すぎるよ 松本孝弘を表面上のテクと断言しちゃうとかイテェな
じゃあお前は何ができるんだって話よな disるのは構わんが、ここにいる住人が松本の足元にも(ビジネス面含めて)及ばない
わけだからそこは自覚すべきかと。
好き嫌いはもはやどうしようもないが。 >>526=アニヲタ?
論点ずらしてビジネスではとか何言ってるの?馬鹿なのお前?
自覚すべきとか馬鹿すぎる死ね >住人が松本の足元にも(ビジネス面含めて)及ばない
>わけだからそこは自覚すべきかと。
a2c厨、アニヲタ、ビーイング厨、ピロピロを叩くとなんで
こんな意見が出てくるのかわからない
それはこいつらも共通だろうwwwww ジョージリンチの真似が上手い人って感じだったけどなぁ。
もともとスタジオ系の人だからオリジナリティよりも正確さを追求した結果だろうし仕方ないのかもしれないけどね。 別にお前らキモヲタが松本とかみたいに稼いでるわけじゃねーだろうwwww a2cとか松本好む層がギターばっかでアンサンブル時にバンド単位で考えられないて言いたいんじゃないの
現に勘違いしてるの多いし ずっと思ってたけどa2cさんはTAK松本クラスなの? >>531
そう言いたいのならわかるんだけど、
>>519
自身が急に
>>524
みたいな主張になってくると話が変わってくるわけじゃん。
B‘zは稲葉の声で成り立ってるなんて一意見でしかないわけだし、その理論であれば、稲葉ソロの売り上げはB‘zを超えているはずだよね。
B’zファンは稲葉さんと松本さんの2人の音楽、ライブを求めている訳だからあまりにも暴論過ぎる。
ブラッククラウドは実物に出会っていないから弾いたことないんだけど、長野の友達は良かったと言ってた。フジゲンの手の届かない部分を上手く補ったギターだったらしい。
正直、フジゲンに不満のない俺からすると一体どういうことなのかサッパリだから、出会うのが楽しみだ。 ちなみにその友達はZeusギター推しだった。
あまり東京だと見かけないギターでサッパリ。
持ってる人いる? >>532
良い意味で日本製ぽくないギターだな、安くはないけど今のところは当たりギターしかないほど全部良かったよ。
真逆で良かったのは斎藤ギターだね。日本製って感じの音。 ギターがゴリゴリ主役のHR/HM系のギタリストよりB'z好きの人の方がアンサンブル気にしそうな気がする tak松本はEVHとLPゴールドトップの時代が好きだな
昔から松本の話題が活発なのに、ELTのいっくんとポルノのハルイチの話題出てこないのなんでだろう
工房とはちょっとずれるけど、国産メーカーのギターは各弦バランスは良いけど低音域弱めなのなんで?
組み込み精度の差だけではないと思うんだけど >>540
低音域というかローミッドがというならわからんではない。
プラシーボという向きもあるがアメリカ西海岸の気候というのが
結構木材に影響するというのはあるかもしれん。 山本被告が捜査段階で、「覚えていないくらい多くの楽器を質入れした」と供述していたことを明らかにした。
ひでぇw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています