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Biasは楽器ですか?
ソフトウェアのスレに立て直してください。 Bias Mini Guitar が$799か、日本では9万前後になるのかな
5万くらいだったら即買いだったのに >>22
あまりよく知らんがラック版買ってキャビシミュとマイクシミュ後ろにつければいいんじゃね バイアスヘッド持ってる人に聞きたいんだけど、これはヘッドアンプとして捉えていいの?スピーカーキャビネットに繋げてならすものなの?あと、パワーアンプのプレゼンス、レゾナンスつまみがないけど、これはiPadと接続してアプリでいじるの? デジテクのiPB-10とサヨナラしてきたばかりなのにw >>21
でもパワーアンプ付きだから安いんじゃない? podHDから乗り換えようと思うんだけど
バイアスヘッド+podのエフェクター
helixに乗り換え
バイクのラジアルマスターをブレンボに
どれが一番幸せになれるでしょうか? >>31
BIAS MINI HEADとNUX cerberos bias head もしくは、bias ampの
キャビネットやマイキングのシミュの出来はどうなんやろ・・・
オマケ程度なんだろうか・・・
bias headは、キャビネットから鳴らすことを前提に作られたモノのようだが、
ラインでPAに直で送ったときの感じとか知りたい。
とりあえずソフト版のBIASで試してみるしかないかな。 本当にMINI消えてるな
DV MARK EVO1見て逡巡しているのか?
2ch仕様で出してくるのか? DVのやつは機能は良さげだけど
動画の音は微妙だな MINIが出ないなら
パワーアンプ有りのHEADに買い換えてしまおうかな・・・DSP MINIが出ないなら
パワーアンプ有りのHEADに買い換えてしまおうかな・・・DSPユーザー >>43
こういうの見ると本当の技術の進歩って凄いって思う
MINIまじで欲しいんだけど 宅録オンリーならパワーアンプなしモデルでいいよな? >>48
もう少し安ければ良いんだけどな。
サイトから消えたし、ミニは発売中止? BIAS AMP2なんて出してないで、さっさとミニを作ってくれ。 10万ならヘリックスとかgt1000とかも候補に入るな
そこらのアンシミュと比べて優位性はあるのかな エフェクター入ってないからエフェクター別途購入になるし
切り替えにMIDIコントローラーもいるし
それならhelixでいいやってなる pod hdからヒリックスltに乗り替えようかと思ってたけどミニがpodより音良くて5万ぐらいならコントローラとエフェクターとしてpod残してミニ買おうかと思ったけど甘いかな? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ miniまだー
katana head買っちゃうよー あまりにもbias headが音良くてこれとhelix hxでいくことにした
axeとVHTpoweampよりはるかにいい >>70
bias +今持ってるPOD hdかhelixにするか迷ってるんだけどhelixのアンシミュとbias headじゃbias の圧勝? >>71 自分の場合ライブ派なので、helixやGTとかプリアンプ型マルチだと行った先のアンプに左右されて
リターンがなくてinputでやるしかないとか想定外な音でうんざり。
どんなに機材がよくなってもアンプの基本の音が良くないとどーにもならん
結局可搬性も考えミニヘッドかコンボアンプかbias ampとキャビさえあれば常に安定でしょ。
kemperはすごくいいけどフットスイッチ入れると気軽にセッションへ持ち運ぶわけにいかないし。
なのでhdもhelixもやめてbias headにすべき。空間系はあとでどうにでもなる 家で弾くことの方が多いのだけどヘッドホンでも楽しめる?
今は HELIXなんだが 家オンリーなんだけどいつも同じ環境だからこそじっくりいじくり回して楽しめそうかなと思うるんだけどインプレとか情報が少ないのがなぁ 家ならamplitubeでダブリングさせたりゴージャズに遊べるよね 安くする為にちいさいの作ってみたけどたいして安くならなかったって予感が 6月と思ってたけど miniいいなあ 今のheadちょっと恥ずかしい 公式に5月って書かれてたけど消えた?
延期?
アメリカではもう売ってる? biasのハード系ってエフェクトは皆さんどうしてんの?
ボード持込み?
別マルチ? >>84 headの話?zoom msから奮発してHXにするつもり。
これならmidiでchコントロールできるし。4CM用とmidiケーブル5m束にした方がいいかな 税込99800円かー。
アメリカで買おうかと思ったけど、送料考えると日本と大差無いから国内で買う事にした。 値段どこ情報?
headにipadのfxが一番コスパいいよ、おすすめ >>88
それならアンプもアプリのやつでいいんじゃないか?
そんなに音が違うのか? アプリのアンプは音はかなり劣化するよ
パソコンデスクトップとヘッドはほぼ一緒だけど
アプリは全然違う、iphoneはもっとひどい かたくなにハードにfxを入れない理由はなんなんだろうな
個人的にポストロック/シューゲ用途なんで、エフェクトチェーンが実機では
構築不能だったりするんで、iosのampとfxを愛用してる
けど、数年でモデルチェンジが必要なんで、できればheadに移行したいんだが・・・ >>84
自分はHX effectsのループfxにbiasぶち込んでライブで使ってる。
>>86
midiコントロールいいね!
bias miniが出たらやってみたい… >>90
そうなのかありがとう
ちなみにheadにどうやってfxかますの? すみません
miniのmidiって穴小さいですけどどんなケーブルでつなげるんですか? >>91 レイテンシーをほぼゼロに抑えるためでしょ。3msとかじゃなかったけ
ちなみにポストロック/シューゲてマーシャルとファズとSPXですか?興味ある bias head(rack)お持ちの方にお尋ね。メディアインテグレートが連休で聞けないので。
デスクトップ用のbias amp2は、headのfirmwareをアップデートすれば自動接続して使えるようになるの??
ios用は2は無い様だし。2の対応がどうもよくわからんです。
別に2にしなければいけないというわけではないんですが。 今日から連休中渋谷のアンプステーションでmini展示されるね。誰か試して。クリーンの音量知りたい。headの600wクリーンからすると多分バンドじゃ余裕ないかなと思うんだけど。 300じゃ無理でしょ
ヘッドのパワーアンプ無しのやつが同じくらいの値段だからそっちかったほうがいいよ
300なら、ないのと一緒だから ミニはパワーアンプ無しでソフト付けずに売って欲しかったわ
三万は安く出来るだろ ケンパーのパワーヘッドも同じ600W(8Ω)だしやっぱりその位必要なんだな え?
300wもあって音量足りないの?
ってか1960Aとか300wが許容入力だろ?
600Wとかって12×8で2段使いして、それでギリなんか? ソリッドアンプと真空管アンプは同じワッテージでも
パワーアンプ部の許容歪率への対応性の違いで
音の大きさが40%ほど真空管の方が大きくなるってやつ? それだと120WのJCどないなんねん、って感じ
スピーカーにもよるけど、真空管で30Wからソリッドで60Wから ってイメージなんだけど
600Wで足らんって本当なのかよ こういうデジタル物のw数と通常のギターアンプのw数の感覚が全然違う 何か統一してほしい
600wでフルにすることはないけどそのくらい余裕がないとクリーンで綺麗なまま大きくできないんだろう。
ゲインあげてアウトを下げれば圧が出てくるけど。
でも歪みchだとアウトを上げなくてもけっこう腹に来る感じ。
誰か電気に詳しい人説明して。
連投ですまん
そういえばaxeやhelixでもおすすめなパワーアンプMATRIX GTも1000wや800wだった(ステレオはその半分)
axeとVHT2502(50w×2) は試したことあるけど半分上げても大音量
でもマスターコンプをうまく使わないとペラい感じだった
素直にADA MP1+VHT2502の方がはるかに圧も出て気持ちよかった
bias headはその辺の感覚と似ているね。 イケベでmini見て来たけど予想以上の小ささに笑った
これはめっちゃコンパクトでいいわ miniめっちゃいいな。小さいしパワー感も300wあればキャビでしっかり鳴らせるし。
line outがキャビと別に音量調整出来るし、ライブハウスでもちゃんと使えそう。 パワーアンプいらなくて別に小さくなくていいのならミニよりdspのがいいでしょうか? ミニと他のアンプと音量音圧の比較させてもらえたらいいんだけどな。ドラムが入ると負けちやうかな これって自宅練習レベルの音量まで絞っても使える音なのかな
家だと1Wのアンプ使ってるけど、これが使えるなら家でも外でも同じセッティングで便利 家ならヘッドホンでよくね?
どの道家で作った音が例え同じキャビを持ち込んだとしても同じにはならないと思うけど
まあヘッドホンよりは近いか スピーカーアウトじやなくラインアウトの方使えばいいじゃん Amp match使ったことないけどケンパーみたいなことできるみたいね bias head DSPからbias headに買い換えて数ヶ月経過したけど
スタジオ、ライブに持ち出しているうちに赤いロゴが紛失していた
こんなのはEpiphoneのピックガードくらいだと思っていたのに・・・ >>122
自分で貼り直したeマークが逆さまだったと気が付いたのは数週間後
Epiphoneあるある BIAS Headって
LINEアウト(キャビon)・スピーカーアウト(キャビoff)みたいにアウトプットごとにキャビon offって同時に可能ですか。 >>128
それはBIAS HEAD用のアプリだよってメールがきてなかった?
ちゃんと読んでないので勘違いしてるかもしれないけど ヘッドはまだ1使っててくれみたいな通知が
mini用に2てことかな どのみちセレッションを充実させたきゃエリートにしなさいなんでしょ? Positive gridへ直接問い合わせたら5月半ばにhead対応のamp2リリース予定とのこと もうすぐじゃね 1のままでもクリーンクランチハイゲインどれも凄く良くてヘッドは重宝するけどね。2でさらに選択肢増えるんかと。 >>BIAS Head/Rack is not currently compatible with Amp2 software,
the new firmware version for BIAS Head/Rack will be released around mid-May.
Please stay tuned! pcのbias ampとbias headの音がほとんど同じって本当ですか? そうなんですか。それならパワーアンプが必要ないなら買うメリットはあまりなさそうですね。 pcとインターフェイス高いの持ってるならわざわざ買う必要はないと思う
ようは遅延よ こっちヘッド板かすまん
ってかminiのギターとベースって別れてるけど結局一緒で
どっちでも使えるってジャパンのツイッターで見たけどホント? ソフトが先行したのでhead同じと思うじゃん、headは持ち出して普通のアンプ同様使えるとこに意味があるのよ。helix nativeもfloorと中身同じだけど使う気にならんでしよ。pcもスペック要求されるし。DTMerと楽器やる人と感覚違うしね。 Sikthみたいな音5150ヘッドのくそでかい音とodとノイズゲート2つでいろいろ苦労したのが簡単にキレのいい音作れるもんな。本人がhead使ってる動画もあって驚いた。 > DTMerと楽器やる人と感覚違うしね。
化石だなあ
今の若い連中はその辺の垣根とか殆ど無いよ
その時々の環境次第で使い分けてる人の方が多いよ バーチャルとリアルね、ソフトさえあれば充足して出来た気になるだけでは。所詮なんちゃってだもんと割り切りか、かといってハードの機材を使い分けるなんて財力も体力もない。若者でも悩むと思うよ 昔だって使いもしないラックで埋めた冷蔵庫だったじゃん
要は世界観で満足する層はいつでも居る bias miniは期待してる
軽いチューブシミュ入りのトランジスタパワーアンプとしてだけどね
ぶっちゃけプリアンプだけならipadとsonic portで良いわけだし、6万くらいでただのiosインターフェイスつきのパワーアンプ出してくれれば良かったが ipadとirigで試したけどライブじゃ無理 ipadのアプリでmidiキーボード手弾きも遅れる >>152
どんなショボスペックのipad使ってんの?
たまにスタジオで遊びでipad air2とduocaptureでやってるけど全然使えるぞ?
BT4はパッチチェンジ遅くて使えなかったがw >>155 どんなジャンルやってんの?air2だけどジャズフュージョン系だけど全然無理だったぞ
ソフト音源でmidiキーボードも遅くて使えないよ
PCとuac2持ち込んでレイテンシ3msまで下げてやったけど微妙にタッチが気になるよ それは腕だろ。。
むかーーしのmidi音源だってみんな問題なく弾いてたんだしさぁ 最初は違和感あっても10分も弾いてりゃ体が対応するよ jam up pro 850円だけで演奏活動してるプロ見たことないぞ
いたら面白いな rackとminiの違いってワット数とipad無しでいじれるツマミの数くらいですか? >>160
多分イエス。
MINIで出来る事は全てRACKでも出来るはず。 ipadのソフトをbias amp2にアップグレードしたら、bias headに接続できなくなったんですけど、原因わかりませんか? bias headに12×1キャビのおすすめのスピーカーありますか 調べてみたらcabシミュ使うわけじゃないからFRFRのフラットである必要はなく
普通にヘッド同様お好みのスピーカーでいいということみたい。
https://forum.positivegrid.com/topic/506/which-speaker-for-bias-head で、BIAS MINIどうよ?
iPadはソフトが無料で使えるみたいだけど、iPhoneでは使えないの? miniは出力的に普通のバンドで使えないの確定だと踏んでるから、ライブ用途には向かんだろうなと・・
現状RACK+H9(空間系)+α⇒スタジオとかハコの1960Aで安定した音が出せて満足してるけど、
カート運搬必須なので、欲を言えばもっと軽くて小さいシステムにしたい。
ところでBIAS AMP2の権利は手に入れたんだが、いつになったらBIAS HEAD/RACK対応のやつ出るんだ。 >>170 ギターかついでカートでその程度なら十分軽量と思うけど。
おいらはhead+HXだけど、HXとOD/boosterとexペダルはエフェクトケースに入れて
headは麻の大きい買い物バッグに入れてる。
miniならギグバッグに収まって良さそうな幻想あるけど、ケーブル類もかさばるから結局同じような分量になるね それ衝撃くらってすぐ壊れそう
ハードケースに入れろよ 飛び出してるスイッチ部分は怖いね。箱に入ってた発泡スチロール使えばいいかも head/rackは、PC版bias amp2からコントロール問題ないですか?
ipad版bias amp2も対応済み? miniは半分のパワーと思ってたけどよく見ると
headは600W@8Ω, 300W@16Ω、miniは300W@4Ω, 150W@8Ω
ということは同じ8Ωのキャビならminiは1/4のパワーということか
真空管なら25W相当??実際使ってみた感想俺も知りたい。 >>177
それ俺の某SNSから激しくコピられた気がする・・w
どうなんでしょうね。HEAD/RACKで実感として100W真空管アンプ位ですし。
ところでIRの活用法教えてほしい。落ちてるwaveデータをあれこれ入れてみたらいいのかな。 BIAS MINI明日届くんだけど、ここ見てから買えばよかった(´;ω;`)
普段はケトナーの36ワットをライブでも使ってるんだけどスタジオやライブで使える音量稼げるか心配になってきた(笑) 真空管25Wで12×4キャビだと大きめのタイコには負ける
叩くやつだと100でも負けるけど いまから普通のhead買うの微妙?
miniとの性能っていうか、なかで使ってるソフトは共通だよね? ライブとかやらんで自宅専用ならminiでいいんじゃね 想像だけで勝手にminiをライブ不可にしてるのは頭いかれてるわ 金曜に、広めのスタジオでJCM800のキャビにミニ繋いで鳴らして来た。
十分使える音量だよ。
iPad欲しくなった。 Head とmini って出力の違いだけですか?
操作ダイヤルの数が全然違う。 miniの16モード切替ってスイッチの操作はどうなってるんですか? MINIをスタジオに持ってって使ってみたけど音量は全く問題ないねー
音も悪くないけど流石にケンパーの方が1ランク上だね。
持ち運びの手軽さと値段を考えると俺的にはMINIでイイや 他にbiasハード使ってる奴を今まで見たことなかったが
miniの発売でそれなりに仲間が増えるといいが
ipad版と音一緒というのがよくないよな
せめてハード版は内部処理96KHzにするなり差別化すべきだった 出力の大小は音量の大小だけの問題じゃないぞ
ソリッドステートだと音量上げて限界に近づくほど余裕の無い縮こまった音になる
BIAS HEADやKEMPERが600Wも確保してるのはちゃんとワケがあるんだよ
MINIで大音量が必要な場面ではラインアウトから別のパワーアンプに繋いだ方がいい miniを否定的に言われるとすぐ怒る奴がいるな
小ささと性能はトレードオフなんだから
メリットだけじゃなくデメリットもあるに決まってんだろ
小さくてデメリットも無いなら誰も大きい機材なんて使わねえよ >>194
ソリッドステートは真空管と違って出力上げ過ぎたらいけないのは常識だろ
何年ギターやってんだよお前 「常識だろ」はさすがに説得力皆無だわ
誰でも知ってる事をわざわざ書き込んで何を息巻いてるのか
実際miniがどうなのか実体験を書けないのか? 実体験書いても肯定的じゃなければどうせキレるくせに そもそも値段も性能も違うし、ターゲットも違うだろうに。
俺的にMINI使った感じとしては、リハスタではMINI使ってライブではケトナー持ってくわ。
MINIのセミハードケースのポケットに入るサイズと重量の手軽さは有難い。 >>197
幾万人ものミュージシャンが数十年かけて培ってきた知識や教訓よりも
どこの誰かも知らない匿名人間の実体験の方を信用するのかよ
SNSのデマに簡単に騙されてしょっちゅう右往左往してそうだなお前は mini欲しいけど売ってない
Laneyのirt-srsにしようかや 良い意味で現存の機器と同じ音だから、レビューし難いな。
本当に筐体を小さくして出力を下げただけ。
バンドでも普通に使えるよ。 リハかライブか、ジャンルや箱の規模にもよるだろ
そんなことにも考えが及ばないあたり
>>204はバンド経験の無いDTMerか まだリハスタでしか使ってないけど、リハでもライブでも問題なく使えると思うよ?
煩系な曲でもアウトプットボリューム半分位しか上げないで大丈夫だったし、箱はマイクで拾うんだし。
でも、音圧という面ではどうなんだろね?
今度のライブで使おうかと思ってるけど。
それよりもMIDIコンでパッチ切り替えてるのに本体のアンプセレクターの表示が変わらない時とか有るね。
内部のソフト的な所がバクって固まってるのかなー
音はちゃんと変わってるので良しとしてるけど。。 「バンドでは使えない」という勝手な推論を1ミリも動かす気のない奴に何を言っても無駄かな >>207
俺がいつそんなこと言ったんだ?
音量が足りる足りないの問題じゃなくて限界近くまで音量上げると
ソリッドステートの場合音質に問題が出てくると言っただけだろ
怒り狂って勝手に相手の発言を捏造するお前こそ何言っても無駄だろ >>208
うーん、冷静さを欠いてるのはあんたとしか思えんが てか、チューブにしろトランジスタにしろ、
音量を限界まで上げるのはメーカーが推奨してないよ
今のPAは性能いいんだぜ? >>206
本体のマスターが0の状態で、他のチャンネルに切り替えてマスター以外のツマミを弄ると、
たまに音が出なくならない?
リハ中にいきなり俺の音が途切れて焦った >>209
愛機を批判されたことに怒って相手の発言も読まないばかりか
被害妄想に陥って勝手に発言を捏造するのは冷静な行為なのかね? 厳密に言えば批判ですらないけどな
限界まで音量上げないといけない場面ではラインアウトから
別のアンプに繋ぐことを勧めると言っただけで
そこまで音量必要無い場面なら携帯性に優れる分HEADよりMINIのが良いと思ってる ってかクラスDとは言え150W全開まで上げる必要のある場面が想定できんが
中音作る音量だけだよな
ドラムがスーパーハードヒットでも大丈夫だろ
外音PA通さないってどんなケース?
そもそも連投君はmini持ってって150Wで具体的に駄目だった場面があったのかい? そんなことより売り切れまくってる現状がうざい
買わせてくれ >>211
今試してみたけど自分のはその症状出ないですねー。。
自分的に今困ってるのは、アウトプットつまみがなんだか反応悪いのと、ゲインからマスターまで、今設定されてる値がiPad繋いでないと数値確認出来ないのがキツいっす。 >>215
あと一週間位で代理店には入荷すると言う噂。
待ちきれないならBassバージョンならまだ在庫有るみたい。
スピーカーアウトがスピコン端子なのと、ミッドシフトスイッチの違いだけで内部的にはギターバージョンと変わらないらしいよー >>214
「150Wもあれば音量は足りる」というから「音量が足りればいい訳じゃない」という話をしてるだけなんだが
余裕のある出力域で鳴らす方が音質的に有利だからこそKEMPERやHEADは全開では絶対使わない600Wもの大出力を確保してるんだよ
HEADの紹介動画でメーカー自身がそう主張してるんだからそんなに納得出来ないならPOSITIVE GRIDのサポートに食って掛かってこいよ パワーアンプ無しのheadとminiは全く同じって事? 小さいヘッド持ち運ぶならminiが断然小さくていい
あとはboss katanaやDV並みに安けりゃ。 >>218
だからそれを試したのか?
miniの音質が150Wゆえに、どこがどう現実的に悪いんだい?
まさか実勢に購入して問題ないっていってる人を否定する根拠が、
mini登場前のHEADの大容量に関する惹句だけなんか?
だいぶヤバいなお前 >>221
俺がいつMINIは悪いと言ったんだ?バンドで使えないと言った?
あくまで一般論として「限界まで出力を上げると音質に悪影響」があるから
「限界まで上げないといけない場合は外部出力推奨」と言ってるに過ぎず
それはお前の大好きなBIAS MINIを作ったPOSITIVE GRID様も言ってる事だ
ヤバいのはお前のメンヘラ女並みの精神状態だよ
言われてもないことを言われたと思い込んで発狂し出すんじゃ末期症状だな Headは本体ツマミにリバーブをアサインできるけど
MINIはリバーブどうなっているの? >>223
そいつは>>186でもmini貶されたと思いこんでキレてるし何言っても無駄だよ >>216
なるほど。
俺だけなのかなぁ?
アウトプットは同感。
ソフト側で修正して欲しい。
>>224
ソフトで調整。 >>222
貴方の使用方法にも拠るけど、値段と持ち運びの不便さを許容できるならMINIじゃない方が幸せかと。
>>224
iPad等からしかオンオフ含めて操作出来ないです(´;ω;`)
>>227
単体で使用してる時より、iPad繋げて使用してる時の方が色々と変な挙動になりやすい気がしてます。
セーブしたはずなのにされてなかったり、アプリ落ちまくったり操作面でのソフト的な出来がイマイチに感じますね。
今後のアップデートに期待するしか無いですね。 Headがminiより性能機能面で上回るのだから、それ言っちゃうとブーメラン 最近Headを買いましたが気にいっています。まず本体のみでほとんどの操作が十分に可能です。
従来のアンプを操作している感覚で操作できます。
これだけで十分に様々良いな音を出せますので、これでいいんじゃないかなぁと思っています。
iPad持つっていますので細かいところも いじれますが、自分場合、プリセットを基本に、
ダイヤルを操作する程度で満足しています。
Miniは iPadがあれば良いのでしょう。小型である事は魅力でもあります。
これから様々な使いこなしやお互いのユーザが活発に情報の交換が進むことを期待します。 bias実機派はfxはどうしてんの?
ボード持込み? 俺は違うけど、hx effects使えばいいんじゃね
MIDI操作もできるし 因みにiPhoneで操作は出来ないの?iPad のみ? >>233
俺はBOSSのms-3を4CMで接続し、ms-3をMIDIコン兼用空間マルチとして使ってる。 素人なんで、無理してHeadを買いましたが、エフェクターは、OCDとGT-1のみです。 bias miniの出力は公式ツイッターによるとマーシャルのvolumeの1-2時程度らしいのだがこれってアマチュアバンドには十分な出力なんかな? 十分過ぎる
リハスタやライブハウスでマーシャルのマスター1-2時まで上げる奴はいない
そんなことする奴とは誰もバンド組みたくないレベルの爆音になる
自分をジミヘンの再来と信じてオナニーする系の領域 ありがとwww
これで心置きなくbias mini買えるわ。 MINI持ち野郎ですが、自分的にはいつか出るかもしれないMINI+FXが大正義ですな(´-ω-)ウム mini ってか、head も含め家でもスタジオでも軽装でいいのはいいね!
helix あるけど買おうかなぁ head買う理由が特に浮かばない程度にmini便利やな 皆さん教えて下さい。
3分44秒あたりからのリードギターについて
Bias Headを使って、この音をどうやれば出せますでしょうか?
https://youtu.be/JLcL4MkpJQ4 >>247
ギターの音だけ抜き出してアンプマッチすりゃええやん >>249
コーラスとディレイがかかっているようですが、出来るんでしょうか? ドンフェルダーあの音てフェンダーアンプとboss od1じゃなかったけ? >>252
リンク先youtubeの音はアルバムの音と違うようです。 >>253
そう言う意味じゃなくて、エフェクターかかった音でもアンプマッチ出来るのかなと。 アンプマッチで取り出したい音はもちろんアンプ単独の音です。 ネット検索しても分からないので急に音信不通になった関西弁 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8KU miniはラックマウントできるの?xpressionと2Uでアンプヘッドから、大幅に軽くしたい。 >>261
サイドにラックマウント金具用と思われるビス穴が有るからいけそうだね! 今日 bias headを一日中いじった。
エフェクターもiPadも不要だと思う。 こういうののためにセンドリ付きの1uマルチ欲しくなるよな
最近のはどれもこれも1uだとセンドリなくて困る
フロアマルチの4CMだとシールド引き回しだしそれならハナからマルチのプリアンプ使えばいいしw ヘッドホン出力がしょぼいのは何とかならない?
自宅練習にも使おうと思ってたからアテが外れてしまった 4x12だから近所迷惑にならない音量にするとこもってよく聞こえない >>265
ヘッドホン変えてみたら?
あれで満足出来ないってのは少々理解出来ない。 >>267
家に4x12があるの? なんかすごいな >>265 >>268
ショボいというか、ヘッドフォン音量が期待していたよりも小さい、ということなら、不満というほどではないけど、自分もわりかし気になってた。 >>269
もちろん家で使うための物ではない
入力の前にブースターかますなりして工夫するしかないかな ラインアウトからミキサー通しちゃうんでヘッドホンアウトって使ったことなかったわ。 入力前段にブースターって・・・・
いや、マジで能率の高いヘッドフォンに変えればいいじゃん 冗談抜きで、難聴になりかけてないか?
あれで音量が小さいって感じるのは危険だよ。 音楽機材だしスタジオで使うような抵抗値の大きいモニターヘッドホン使う人多いから
出力も余裕持って高めにしとくべきなんだけどな >>278
プロの真似したいのかしらないが自分で使う機材くらい分かってヘッドフォンアンプ用意してないのが悪いんじゃないの
抵抗値も考えないで音が小さいとかそんなくだらねー初歩的なことまで面倒みてられないでしょ
何でもかんでもバカに合わせてたら値段が上がるだけでくだらん機能ついてる日本の製品みたいになるぞ >>278
十分高いよ
上でも言われてるけど、難聴なんじゃない? デジタルもんの音量の問題に「入力の前にブースターかます」とか
トンチンカンな事を言ってる時点でお察し >>279
モニターヘッドホンでプロの真似って・・・
言葉の響きからプロ用機材だと勘違いしたのかな?
君、本当に音楽やってる?
ニコニコとかの弾いてみた専門の引きこもりギタリストかな? 弾いてみたの奴だってモニターヘッドホンくらい知らない訳がない
そんなもんをプロ機材と思い込んでるのは音楽始めたばっかの素人くらいだ
つーかそいつ口調からして否定的なこと書かれるとブチギレるいつものMINI君だろ
音量小さいと言われただけでここまでキレるのかよw ヘッドホンアウトで音量が小さいって感じなかったけど、本体不具合の可能性は無いのかね?
ウチのMINIは購入時からダメダメだったので初期不良入院へと旅立ちました(´; ω ;`) >>279
色付けされた音楽鑑賞用のヘッドホンだと実際の音色とは違って聞こえるから
音楽機材ではプロアマ関係無しに色付けされてないモニター用を使うのが一般的だよ
モニターヘッドホンはどこのメーカーも抵抗値60Ω前後で統一されてるから
音楽機材のヘッドホン出力はそれに合わせて作られてるのが普通なんだが
BIASはiPadアプリメーカーだからそこんとこの事情をよく知らずに設計した可能性もある
スタジオ定番のCD900STで聞いてみると確かに音量はかなり小さめ
音量は十分大きいと言ってる人は抵抗値の低い音楽観賞用ヘッドホンを使っていて
小さいと言ってる人は音楽機材用のモニターヘッドホンを使ってるだけの話だよ >>286
ボリューム等のツマミ回しても変化しなかったり回してるのと逆方向に変化したりなツンデレw Bias Headと、Bias Miniを比較して来たよ。
音量を上げたところでMiniしんどいね。ピッキングのニュアンスが出せなくなる。
操作性もHeadが全然良いし。
サイズはMiniが魅力。
Bias Middleって出ないかな。 >>287
あー、俺と似てる
酷くはないけど、俺のも修理に出そうかな? >>289
購入した某楽器店の対応はクソだったけど、輸入代理店はシッカリ相談にのってくれたので、代理店に相談してみるのがよろしいかと。
品切れしてるのを見ても分かる通り、国内に商品が無かったため初期不良での交換すら出来ない状況だったらしくかなり待たされちゃったけどね 音楽やってるのにモニターヘッドホン使ってないどころか知りもしなかった素人が
玄人気取って上から目線でドヤってるなんて他のスレなら一生分の恥かくくらい馬鹿にされたろうに
不人気機種の過疎スレで助かったな>>279はw >>270 です。ヘッドフォン音量が小さいというのは、手元にあった Yamaha THR-10 のヘッドフォン出力と比べて、の感想で、別段困る音量ではない印象。リハスタで Marshall 1960A(と、あとライン出力)で利用したけど、音量は個人的には十分。 >>290
うちのミニも修理に出したよ
完全体で帰ってくる事を願うばかり >>296
お陰様でうちの子は修理終わって完全体で帰ってきました。
これで不安なくスタジオ・ライブで使えそうです! >>298
キャビが16Ωだったんじゃない?
俺も同じことがあってフルテンで音量は何とか足りたけど音像が潰れてひどいサウンドになってしまった
ミニで16Ωだと75Wだから実質使える出力域は50Wくらいか ミニでも音でかいって言われるのにそんな周りが大爆音なのかぁ ライブハウスの話じゃね?単に揚げ足取りだったらすまん ミニギターを試奏したいんだけど、何処にも置いてない。
都内で取り扱っている楽器屋教えて! >>309
おめ!
中身は同じらしいね!
スピコン-フォンなスピーカーケーブル使えば無問題なのかな? ギターのほうが1ヶ月待ち
ベース在庫ありだったから我慢できずに買っちゃったw
黒の見た目も好きだったし 中身一緒なら一種だけ出してそれのみ製造販売すれば売り切れなんて起こさないだろうに
どっちでも使えるならそれこそ売り文句になってギターベース両方持ちユーザーに売り込めるのに このメーカーはセコいからな
BIAS PEDALなんて言う誰も買わない物を売るために
HEADには当初リバーブすら付けなかったくらいだし Baias Headにリバーブをアサイン出来ますよ。
どちらかと言えばHeadを勧めます。 BIAS FXとしてエフェクター全部入りのペダルを出せば売れただろうに
DISTORTIONとDELAYとMODULATIONの3つに分けて
しかもそれぞれが5万円くらいするんだから売れる訳がないわな >>316
単体ペダルの操作性を重視した製品なのに
マルチエフェクターを作ってしまっては本末転倒だろ
高くてもデカくてもああいうのは需要がある >>319
何と比べてか分からないので答えるの難しいけど、自分がいつもメインで使ってるチューブアンプよりは硬いと思います。正確には硬いというよりもスッキリし過ぎちゃってるのかも。
ケンパーの様な弾いてて気持ちいい感が少ないと思います Aクラスアンプの設定だとBiasも太くなるよ。てかエフェクターむちゃ効く ミニって何でこんなに人気あるんだ?
どこも在庫切れじゃん。 miniに使えるフットスイッチでおすすめあったら教えてほしい >>327
確かに大きい…
ライブ用で使いたくてギタボなので足元見なくても簡単に踏み変えられるやつがいいんですが…3つくらいで十分なので。
どれがminiで使えるかわからなくて。 >>329
MIDI対応ならBIAS側でアサインできるからなんでも良いかとm(_ _)m >>331
自分はケトナーアンプも使ってるので専用フットコン持ってて、BIASに使ってみたけど普通に使えたよー
でも、
@ケトナーのフットコンより小さい
Aチューナー付いてる
Bマルチ入ってるから色々使える
な理由でBOSSのms-3をフットコン代わりに使ってますm(_ _)m >>332
ありがとうございます。ちなみにケトナーのフットコンってFS2 ですか?
miniのフットスイッチの互換性がBFS-4 しか書いてなくて、
midi フットスイッチではないフットスイッチで他に使えるものがないのか探していたんですが…
色々と素人ですみません。 >>334
ミニ持ちだけど、ブースター使ってるよ。
演奏の幅が広がるね。 NUX Cerberus買ったけど最高だった
bias head用にあるかのよう >>334
TS-9使ってる。
>>337
いーなー。
俺も欲しい。
それ結構高いんだよな。 3万だから安いよ
IRも導入できるからアンプとPA両方から音出せて便利だよ
ヘッドの切り替えにも使えるし >>339
miniのチャンネル切り替え出来るかな?
出来るなら思い切って買うよ。 >>341
マジで?
ありがとう。
週末に試奏してくるよ。 ギター→cerberusオーバードライブ→bias head→cerberusモジュレーション→アンプとPA
更にbias headとcerberusをmidi接続でパッチ切り替え
こんな感じで使えるのでしょうか? そういう用途で使う物ですよ
IRも使えるのが他にはない良さ MINIのチャンネル切り替え用にMIDIフットスイッチ買ったんだけど、切り替え時の音切れが想像以上に長かった。
これ、ブレイクが無いと曲中に切り替えられなくね? そういやBluetoothのmidiフットSW
待たされてすぎて買わなかったけど あったら便利そう >>346
YouTubeとか見てもHeadとRackは大丈夫そうですね。
Miniはそもそも情報が少なすぎるんだよなー。 >>347
この前、BT-4買ったけど中々便利だよ
思ったより軽いから持ち運びも楽 >>326
BOSSのFS-6とFS-5Lは使えなかった。
フットスイッチ端子は専用のフットスイッチしか使えない予感。
大人しくMIDI買うのが良いかと。 NUXのCerberus試奏してきた
ボーナスでたら買うわ
bias headに合う bias miniから他のパワーアンプにつなぐってできないよね? 仮にできたとしてもそんなことするぐらいならノーマル買いなおしたほうが >>356
miniのD.I.アウトから抜いたらどうだろう? mini買うなら、もう少し出して Head買った方が良かった。 bt-4買ったんだけど使えなかった fxでは使えるんだけどbiasampの方で動かなかった もう少し説明がほしい 即完売したミニが再入荷しだしてるのに話題にならないね みんな冷静になったんじゃね
ノーマルでもええやんって Bias Headは価格相応の価値があるようだ。
比較して思います。 miniしか売れなくてそれ以外の在庫抱えてるとこが悲鳴上げてるなあってこのスレ見ると思うw 実際ミニはよく出来てるよ。
ライブでも使えるし、俺みたいな宅録派にとって、これ以上の物はない。 Kemperはドライブペダル系があんまり無いんだつけ。 >>368
kemper に普通にあります。エフェククトの数はAxeにはかないませんが、私には十分です。アンプの質ではAxeに勝ると一般的に言われています。 Kemper, Bias Head
両方持っているが、レビューやめた。 セレッションの安売りやってるけど、
悩みどころだな
買った人いる? >>375
セレションV30のキャビネットを使ってる >>376
しました。fxやjumupではつかえたんですがbiasAMPやminiに使えなかったです。使い方がおかしいんですかね… >>379
もう手元にないけど、アプリでMIDIの設定すれば使えるはず 悩んだけど大した値段じゃないと言い聞かせて
mini注文した
ブースターも何か買わないといかんかな >>381
おめ
ブースター何買うの?
俺はチューブスクリーマー派 ブースターいらねえよw
ブースター込みでアンプマッチできるし、ブースター入れたことを想定した音作りできるから 俺はブースター使ってないんだけど、そもそもTS系なんかをこういうソリッドステートのアンプに繋げるのってどうなの?
真空管アンプの前段に繋げるからこそ意味がある様な気がするし。
BIASMINIの前にTS繋いで使ってみたけど、音がペラくなるだけだったので。 こいつら馬鹿の一つ覚えでブースターブースター言ってるだけで
ブーシターの意味もわかってないから ケンパのスレでも不思議に思ってたが、
デジアンに実機ブースターって、AD部分ブーストしてるだけだちゃうんか?
デジタルクリップさせた音がいい音になることなんか普通ある? >>386
ないと思う。
アンシミュ側をクリーンにして、
「このコンパクトエフェクターの歪みが好きなんだ」
って意味なら理解できるけど、ブースターとして真空管アンプの前段に繋ぐのとは意味が違うしね。 でも今さんとか是方さんあたりのプロがフラクタルにペダル挟んでから入れてるよ
インピーダンス変換の効果が高いのかも 好きな音になればなんたって良いんだよ。
自由に行こうや。 FXとかケンパーみたいにエフェクト無いから
実機ブースター買おうかと思ってた
アンプマッチについてもうちょい調べた方が良さそうだな コーヒーに砂糖入れるけど珈琲飴には砂糖かけないだろ
わかるか? >>391
込みのプリセットから追い込めば良いってことね ケンパーやフラクタルにバッファーやブースターのペダル挟むのって
レンジが広すぎて弾きにくいからペダルかまして狭くして
理論はともかく結果的に気持ちいいって事と思う。 どこぞのレビューだかブログでは
「デジアンなのに実機かましても自然なオーバードライブ感!不思議!凄い!」
とか書いてた
どういう理屈だろ 今日miniが届きました
ISPのステルスパワーアンプからminiに変えたのですが音量がかなり上がったようにも感じます
とりあえずスタジオでも使えそうでホッとしました >>398
今までもドラムは打ち込みだったのでステルスで十分間に合っていた感じです
多分私のバンドでならなんとか音量は足りると思います
あとキャビネットがレクチの2x12なのでそれも影響してると感じました
ドラマー在籍のバンドでしたら正直厳しいそうな感じはしますね スタジオでもライブでも、生ドラムのバンドでmini使っても何不自由ないし。
音量のバランス取れないアホなバンドには音小さいのかな? ドラマー子供?
マーシャルキャビ使ってるけどギター音量小さくて全然足りない バカ音出すアホなドラマーが居るアホなバンドなのによく考えもせずBIASMINI買っちゃった残念な人なのだね?
ご愁傷さま。
BIASMINI使うの諦めてマーシャルスタックの壁作ってリハーサル&ライブすれば良いと思うよ? ダサいジャンルの音楽やってんだろ
ロックやってから語れよ たまに Fx Send のボリュームが絞られてて「あれ、音小さいな…」となることはある。BOSS の MA-3 と組み合わせてます。 >>403
名言キタ━(゚∀゚)━!
ロックやってから語れよ
( ー`дー´)キリッ
コレは強烈に恥ずかしい!
僕は洋楽ロックやるので語りますね?
( ー`дー´)キリッ >>383
これがどうしてもうまくいかん
グライコをプリの前に設定してブーストしているんだけどODをかましたようなニュアンスが出ない ヘッドフォンで使ってる方に伺いたいのですが
寝室等でヘッドのみ持ち込んで練習したいと考えています
スピーカーアウトの音量をゼロにした状態であればキャビネットに接続してなくても問題なく使用できるのでしょうか? 自分はキャビに接続しない時でもスピーカーアウトの音量はゼロにしないでそのままですわ ワウペダルのことを完全に失念してた
今までFX内で全て完結させてたからワウが無い
EXPペダルの出番も無くなるしどうしたもんか >>416
今まで実機を所有したことがありませんで
これから合ったものを探す旅に出てきます ワウって重いし音痩せるし曲の一部しか出てこないしで結局使わなくなっちゃうからよく考えなよ メタルだと常時ワウでブーストしてる人もいる
使い出したらその人次第でどう転ぶか分からんよ >>419
えぇワウでブーストしてる人なんているんだ
俺もメタラーだけど無駄なフィルターかかるし普通にODの方がいいだろって思っちゃうけどその人のセンス的にはそれがベストなんだろな、おもしろ >>420
メタラーがマイケル・シェンカーやマティアス・ヤプスを知らないと? 少数派と思いますがminiをスタジオ等に持ち込んでる方いましたら相談させて下さい
HP等ではギターバッグのポケットに入れたりしていますが実際にはサイズ的に難しいかと思います
かと言ってボード内に入れるにも大きいし、ハーフラックマウントしようにもできるかどうか微妙な感じです
持ち運びの参考意見を聞かせてもらえたらと思います >>423
俺は普通にギグバッグに入れてる。
パワーケーブルとスピーカーケーブルは、
スタジオの常設アンプから引っこ抜いて使ってるから、
案外コンパクト。
リッターとか大きめのギグバッグなら、余裕で入るよ。 >>424
ありがとうございます
リッターのギグバック調べてみます
自分のギターがエクスプローラーなので理想的な物があるといいな 音量小さくてスタジオじゃ使えないと思うけど
自宅練習用じゃないの? 結局フットスイッチいるんだからトートバッグに入れたほうがおしゃれ >>423
ノートPC用のバッグに入れてるよ
ケーブル収納にも便利だよ >>426
上の方でも似たような書き込みありましたが自分のバンドでも音量足りてます
色々見ましたがエクスプローラー用ギグバックはポケット大きいのあんまり無いですね
ギター、エフェクトボード、キャビネットと持込みますのでなんとかギターバッグ内に収めたいとこです
色々な意見、参考になりました
ありがとうございました Bias headの赤いロゴが取れてから
お洒落ツールバッグに入れて持ち運んでいたよ ところでこのスレにHead所持者どれくらいいんだよ
俺は欲しいけどまだ二の足踏んでるマン >>433
ちなみにどれ買ったマン?
ワイは宅録で使いたい=IR読み込みたいからプロ買うつもりマン バイアスヘッド欲しい
やっぱそのまま持ち出せるのいいよなあ
いまhelixなんだがモデリングの出来って買い換えても満足できる? >>434
お試しでスタンダード買った
プロにアップグレードしようかと思ったけどなんか弾いてて違和感あるって言うか、やっぱ俺はハードの方がいいって思った 分からんけどJC-120でクリーン音量問題ないならBIASMINIで大丈夫じゃん? JC-120とbias miniどっちのがクリーン音量あるんやろ デジタルパワーアンとソリッドステートパワアンでは、同じW数でも音のでかさが全然違う
真空管とソリッドの音のでかさの違いと同じ
なぜそうなのかは知らんw だいたいのスタジオにはJCがあるけど
あれ音量3とか4くらいで、もう耳痛いよなw
逆にフェンダーやVOXがあんまり見かけない BIAS MINI買って3回ほどライブで使ってみた。当方、ギターロックバンド(≠メタル)のリードギター。パワードラマーがいる。1959のモデリング、ディーゼルのモデリングを使用。
散々言われてる音量問題だが、4×12キャビに繋いでキャビ出力2時過ぎ程度でちょうどいいぐらい。確かに他の100W真空管アンプよりは小さい。しかし十分。
(過去にVOXのNUTUBEアンプのMV-50使ったときは使い物にならんかった。50Wだし当たり前か。)
ほぼフル音量にすると確かに音の平坦さは目立つ。最大音量が必要なデスボイスのメタルバンドとかは確かに厳しいかもしれない。あとベースも多分厳しい。ライブの音量でキャビを鳴らしきれる感じがしない。
不満点は以下の通り。
■センドリターン
オンオフやシリアルパラレル切替ができない。デジタルシミュアンプでこれは地味に痛い(余計なADDA変換を直列で通らざるを得ないから)。
S/R位置がプリアンプ後で固定な点。
キャビがない時にセンドからJC-120にリターン挿しせざるを得ないとき、音があまりよろしくない。硬すぎる。トランスの後とかに位置を替えられるようにしてほしかった。
■同社のbluetooth切替えフットスイッチ(BT-4)が対応していない。
問い合わせて初めて判明した。これ罠だろ。めっちゃ使えそうな雰囲気出してるのに。Bluetoothで接続できるのは現在iOS機器のみ。
ということで、メタルよりもクリーンな歌があるロックバンドの方がお勧め度は高いんじゃないかって気がする。クランチからオーバードライブはとても良い。良い感じに音が飽和するし芯も残る。
適当なマーシャルやJC-120よりは確実に良いので、ツアーの多いインディーズやアマチュアに向いてるよ。まあ300キャパ程度の箱での感想なので、1000人規模まで大きくなると厳しいかもしれない。 >>448
フットスイッチ対応してないとか、嘘だろ。同社製品なのに・・・。
プリアンプ後のS/Rは一般的なアンプと同じだから、まぁ慣れだよなぁ
でもコレ聞いちゃうとBIAS RACKの方が確実だなって思っちゃうな。 大学生がサークルのライブで使った感想って感じの拙い使用レポありがとうございます どこにもフットスイッチ対応なんて書いてないのに
勘違いしてクレーム入れてる時点で察しなんですけどねw まだ国内では出てないかもだけど有線タイプが存在してたような BT-4でamp 2 のアプリ操作すれば良いと思ってたけど無理ぽいなこれ
無線BTシリーズでminiの操作は不可能だわ 音量足らんならfryetteとか買うしかないだろ
この手のデジタル機器の定めだ セールでセレッション安くならないかな
使ってみたい BiasHeadをキャビネットで使ってる時にBiasFXって連動できるのかな 連動は無理じゃないかな
ギターからインターフェイス、その後iPadなりのFXを通してからbias headへ、で繋いでもただのマルチみたいな使い方しかできないから旨味ないもんね BIAS MINI、MIDIフットスイッチでチャンネル切り替えると一瞬ミュートされるんだな。
ライブで使えなくないか? Rackの方でパワー無しだけどポチったわ。
よろしくな! 俺は気に入ってるよ
特に不満はないぶん、語ることもないっていうね 余計なエフェクト増やすより、内部パラいじれるbiasの方が自分には合ってるから俺も気に入ってる
欲しいところが必ずどこかのパラメーターに含まれてるのが助かるわ DV Mark の EVO 1 買ったんだけどなかなかソフトのアップデートないしなぁ
Bias にしておけば良かったかな DVかmicro50触ったけど悪くない マルチと合うね。ただリードはおまけで使いたくない感じ。 midiフットコントローラーでパッチチェンジできる数は25個まで?
だとしたら少なくない? >>468
楽しいよね
項目多すぎて難しいから、気に入ったセッティングDLしてそれを微調整するレベルでしか俺はできないけど Headユーザーだったケド
個人的趣向からツマミ2列がダメだった
リバーブつまみを追加したMINIならホスィ BIAS MINI購入を検討しているんだけど
これ外部入力がないって本当なんですか?
マルチでなくあくまでヘッドアンプだからそんなものはないの?
なんかうまいことして外部入力を可能にできないでしょうか? ツマミ2列は嫌なんだケド・・・ミニは・・・だし
Rackにしようかなぁ 久しぶりに色々とアンプが揃ったんで
Naylor Electra Verb38と65AMP LlL' ELVISをAMP MATCHで取り込むついでに
EVO1、Vox VX15、Vox AV30、Vox VT20X、Vox VX1と
モデリング元ネタ実機を取り込んでみたら補正画面で視覚的に面白い結果がw MINIを買って1年弱
色々と試した結果、LINE録音は特に不満ないんだけど、スタジオやライブハウスに持ち込んでキャビから音出した途端にダメダメになりますな。
スタジオのマーシャル使ってる方が100倍幸せな感じ。
でも、レコーディング様に手放せないジレンマ(笑) >>480
音だけ考えるとその通りなのですが、キャパ200位のライブハウスだと最前列で聴いてる人ってモニターじゃなくてアンプキャビからの音をメインに浴びる訳でー
つか、そもそもギターアンプのキャビじゃなくて、フルレンジのモニターから音出す方が正しい使い方なのでしょうか(´・ω・`) >>481
自宅でヘッドホンで聴くぶんには神機ですよね(´-ω-)ウム ラインと全く別の音作りが必要だと思う
兼用は無理だね スタジオにキャビ持込で使ってるけど今のところ不満ないな
でもそのままのセッティングでキャビシミュ通してもみんなが言ってるようにイマイチ
レッドはスタジオ、グリーンは宅録って感じで分けるようになってきたな bias miniってステレオケーブル使ってもBOSSのFS6使うの無理? >>487
FS-7でやってみたけどダメだった(´・ω・`) TRSケーブルのTipとRingをショートさせるとたまにプリセットが切り替わるんだけど、純正のフットスイッチってどんな構造なんだろう。
BFS-4入手困難だし、自作出来そうなら自作したいんだけどな。 miniでキャパ200~300ぐらいの箱で16Ωのキャビから出すと
12時くらいでも音量足りないし、それ以上出すと今度はずっとハウってるし
プラスで他のパワーアンプ買った方がいいですかね? midiでプリセット切り替えしてるけど各チャンネルのボリューム設定が煩わしい。。毎回セーブ→他チャンネルとの差を確認→戻ってまたアウトプットいじってセーブ→確認。もっと簡単にできる方法ないかなー… ライブでそんなに色々なアンプ使ったりするの?
設定を変えた同じアンプならわかるけど >>494
493じゃないけど、PCしか送れないフットスイッチ使ってるから、歪み量とかEQの設定違いのプリセット用意して切り替えてる。
たぶんCC送れるフットスイッチだったら、プリセット変えずに済むんだろうな BIAS Mini bassを買ったら、BIAS AMP 2 PROが付属しますよね?
BIAS AMP 2 PRO単体だとベースアンプは4つしか表示されませんが、BIAS Mini bassをMacにUSBで繋ぐとベースアンプは16種類使えます。
BIAS Mini bassをMacに接続しなくても、16種類のベースアンプを使用する方法はありますか? スレチだったらすみません
bias amp2 mobileってpc版と遜色ないのでしょうか パワーアンプ非搭載でいいからbias distくらいの大きさでペダルボードに置けるbiasアンプ出してくんねえかな ampとfxどっちも入ったフロア型マルチ欲しいわね >>505
デジタルアンプとブースターとセンドリに繋ぐディレイを小さくまとめたいんだよね Bias mini届いた!!!!!!今夜は眠れねえぜ!!! >>507
その後どうです?弾き心地やらレイテンシーやら >>507
2月発送分を12月に注文済。
到着が楽しみ! スパーク注文した者だけど、さっきpositive gridからメールが来てて、当初の予定を超える注文が入ったため、納品に遅延が生じてるそう。私の場合は一か月ほど納品が遅れるとのこと。 今更ながらBias Headを買おうと思っているのだが
発売から既に4年ほど経過しているし
Bias Head 2なる物が出たりするのだろうか。
って考えすぎか。 基本的にソフトウェアの会社だからハード的な進化はそんなすぐにしないと思う ライブでDSL100のCh.BでGAIN VOL 共に10時(目盛4位)なのですがMINIを試したらOUTPUT 2時位で音質音圧問題なく同じ音量出ましたよ。 教えていただきたいのですが、BIAS RACKとBOSS MS-3を購入したのですが、MS-3でBIAS側のパッチ切り換えを制御したいのですがMIDIの接続と設定はどのようにすればよいのでしょうか?
mac OS10.14にてBIASもMS-3も操作してます。 >>519
遅くなりました
わたしの解決法書いておきます
シールドの接続は調べればすぐ見つかると思いますが一応
ギター→MS-3インプット
MS-3ループ1のセンド→BIAS RACKのインプット
BIAS RACKのセンド→MS-3ループ1のリターン
MS-3アウトプット→BIAS RACKのリターン
MS-3のMIDIアウト→BIAS RACKのMIDIイン
自前のコンパクトエフェクター等をアンプの前に接続したい場合はループ1、2にコンパクトエフェクターをつないで、BIAS RACKはループ3のセンドリターンにつなげば大丈夫です。ループ1、2、3の接続順番は変更できないようなので、注意が必要です。
MS-3のMIDI設定で少し苦戦しました。
BIAS RACKの公式ガイドには、MIDIチャンネルが2chと表記されていると思うのですが、実際は1chでした。
これのせいで数時間無駄にしました。
あとは、呼び出したいパッチのPCをMS-3側に入力してやれば、普通に切り替えできました。
分かりにくかったらすみません。
初歩的なことかもしれませんが、これから使用される方の参考になれば幸いです。 mini guitar買ったけどギターから直接繋ぐとこもってる感じがした
サウンドハウスのレビューにも書いてたけどインピーダンスの問題っぽいですね
入力前にバッファ通したら解決しました bias miniの入力端子は1Mオームのハイインピーダンスになってるのに、バッファー通してローインピに変換しなくちゃいけないなんておかしくないですか? >>522
確かにおかしいとは思う
それでもこもると感じる人が居るならエフェクターとか繋いでバッファ経由のローインピーダンス接続してみると解決するよって話ですよ プラグインの話題もいいのかな?
iPadでbiasamp試したけど結構いいじゃん 好みの歪みを得れなかったからグライコ以外スルーさせて使ってみたけど
この方がクリーンでの音量も稼げるし補正もしやすくエフェクター乗りも良いな みんなbiasシリーズをスタジオやライブで使う時にフットスイッチどうしてる?
miniで音も2種類しか使ってないから演奏中にダイヤル回して何とかやってるんだけどさすがにライブでそれはどうかと思って miniと元祖の違いは、ライブ時での音質劣化のスピードですか? >>529
やっすいmidiコンでいいんじゃない?MIDIMOUSEは小さいし電池駆動するしオススメ >>533>>534
ありがとう!
とりあえずこの2つを詳しく調べてみるよ miniをPCに繋げてみようと思って試したが認識されない
ハブかましたら良いって聞いたけどダメだった
同じ症状の方いませんか? >>536
USBケーブルを替えてみたら認識しました。 >>536
自分のダイナブックは左の挿入口だとデバイス認識されず、右に替えたら無事製品登録できました。 >>536
自分のダイナブックは左の挿入口だとデバイス認識されず、右に替えたら無事製品登録できました。 私の場合は何回かソフトを再起動すれば認識できます
体感10回やればイケますね 質問なんですが、パワーアンプ付きのラインアウトから直でスピーカーに繋ぐ場合はパッシブスピーカーにしないと駄目ですかね? miniとソフトを繋げてる時はCPU使用率が跳ね上がるから、他に何も起動してない方がいいよ
何か起動したり作業してるとCPU使用率が100%まで行って上手く繋がらない 皆のレス見てふと思ったけど、miniってオーディオインターフェースとしても使えるの?
PCに繋げてもiPadと同じように各種パラの調整しかできないかと思ってた >>543
使えないっすよー(´・ω・`)
使えたら有難いのにね 純正の高いフットスイッチ買うくらいならmidiの方がいいかな?
>>461でmidiで切り替えると一瞬ミュートされるって書かれてるけどそうなの? >>546
パッチチェンジするとどうしてもミュートされちゃうからMIDIでも純正FSでも変わらないかと(´・ω・`) bias rackはエフェクトループがステレオセンド、ステレオリターンに対応しているんですか。 >>345
>>547
この動画見た感じだとmidiでスムーズにパッチ切り替わってるように感じる つべの動画は編集してるよね
fxもパッチ切り替えで一瞬ミュートされるけど動画ではスムーズになってる midiフットコントローラー試してみたけど確かにほんの一瞬のミュートはある
本体のツマミでパッチチェンジした時と同じ
でもパッチを変える=別なフレーズを弾くってことだから何も問題ないと思った
音伸ばしながらパッチ切り替えることなんてそんなに無いよね? >>551
バッキングとソロの切り替えに使うから一瞬のミュートはストレスなんだよね
自宅ならまあ諦めつくけどスタジオだと気になって仕方がない スタジオ?録音だったら別に録ればいいだけなのでは? >>553
ああゴメン、分かりにくかったけど
バンド練習のスタジオってことです エフェクターにヘッドラッシュのギグボ入れてる人いますか?
アンシュミ使わないのにもったいないですかね? エフェクターにヘッドラッシュのギグボ入れてる人いますか?
アンシュミ使わないのにもったいないですかね? このスレ見てケルベロス買ったんだけど、ドライブがts系ぽくてバイアスヘッドのメタル系アンプにドンピシャでした。
キャビ出しでめっちゃ音抜けます。 >>558
NUXのCerberusですか?
BIASにはどのように接続ですか? >>559
それです。
4CMで繋いでます。
バリエーション少ないですけど、その分使いやすいです。 >>560
なるほどぉ。質問ばかりですいません。
歪みはCerberusでやる感じですか? BIAS MINIとの組み合わせでNUXのCerberusとBOSSのME-3で激しく悩んでおる…。
コスパならCerberusなんだけど、両方使ったことある人います? bias mini使ってるんだけど、ms-3&hxstomp両方で4CM接続試してみた。
両方ともバッファーの関係なのか、biasminiをドライブ強めなアンプセッティングした際にペラペラギャンギャンな酷い音になる。
biasmini前段にエフェクトを掛けようが掛けまいがペラペラギャンギャンは変わらず(´;ω;`)
という事でライブでの使用は諦めてレコーディング専用機となりましたとさ(´;ω;`) >>564
FX SENDのつまみ全開とかにしてない? >>565
sendのツマミは2時から3時位にしてます(´;ω;`) BIAS Mini GuitarとBOSSのMS-3で4CMやってる
BIASの方のFX SENDを上げすぎると音がおかしくなっちゃうから上げても2時くらいの位置
MS-3にはモノラルで繋ぐことになるけどMS-3のoutput設定はL+Rで、LからBIASのreturnへ
(モノラルだからとoutput設定をLのみやRのみにすると音量が低くなる)
後はMS-3のマスターがデフォルトの100だとちょっと音がショボくなるらしいから120くらいで
こんな感じにするとMS-3を4CMで繋いでもBIAS単体と比べてもそんなに変な音にはならないと思う
後はMS-3のマスターセクションで色々微調整をするか、MS-3を繋いだ状態でBIAS側の音作りを見直すか BIAS MINI GUITARでパッチチェンジしようとするとフリーズするようになってしまった
出荷状態にリセットで直ったけど焦った すみません、どなたかご存知の方がいたら助けてください。bias headを中古でフリマアプリにて購入したのですが、使えずに困っています。前のオーナーはモバイルアプリのみの利用で、bias amp professionalはPCにインストールしていないとのこと。また念のため登録解除申請はして頂いてます。
・Redeemコードを入力しても不正コードとなり、ソフトがインストール出来ない
・モバイルアプリ(iPhone7)でbluetooth接続できない。具体的にはアプリが落ちる >>569
アプリ内のconnect hardwareをクリックしても認識しない? もしかしてBIAS MINIとBFS-4ってプリセットの切り替えしかできないですか? bias head / rack でスピーカー飛ばしたことある人いる? >>574
適切なキャビを繋げてたら大丈夫と思うけど Bias miniとNUX Cerberusを検討してます。
Cerberusのプリセット毎にBiasのパッチも指定することって可能でしょうか。 bias ampの各ツマミの詳細をまとめてるブログ無かったっけ?
昔どこかで見たような気がするんだけど思い出せない このあいだスタジオの1960Aでmini使ったら音ちっこくて悩んだんだけど、
16Ωにつなげてたんだな。その前は全く問題なかったので。
面倒だから次からはミキサーにLINEぶっこんじゃおうかな。 >>580
一度も試したことないんだけどモニターからギター出してドラムやベースいても問題ないんだろうか
音圧考えたらやっぱりキャビには敵わないよね 580だけど、この間のスタジオでミキサー直でやったら、まぁまぁよい感じだったよ。
それとは関係ないけど、アン直で音出したら音が小さくて一瞬壊れたかとおもったけど、
バッファ通したらまともになりました。今更だけど。 Bias Miniそろそろ終わりかな。
代わりになるもの、他に無いのがこまる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています