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このスレはエフェクターのON-OFF、
プログラムチェンジ、ルーティングチェンジを行うための機器に関するスレです。
前のスレタイに「ルーパー」と書いてありましたが、
弾いているギタープレイをループさせて
新たに音を重ねていく機器のスレは別にありますよ。
前スレ
ルーパー、セレクター、スイッチャー総合スレ4
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1420288801/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>221
おぉ〜、これは!
『あと1個、2個追加したい』っていう人は多いだろうから、中々な隙間商品ですな! >>221
フリーザのLB−2はふたつともセパレートループで使い辛かったから、こっちのがいいな Decibel Eleven Loop Expanderもそういう使い方出来てたけど、4ループも必要な人は少ないのかも知れない 製品としては凄く面白いね。
もう少しコンパクトになれば買うんだけどな。
そんな自分はRJMのMini Effect Gizmo使ってMIDIで
動かしている。 ラックのセレクターもエフェクターも新製品で殆どないのね。売れないから開発費回収できないのかしら。
ボードよりラックの方が場所とらないのに スイッチャー初心者です。安いhotoneのスイッチャー導入考えてるんだけど、1→2→3→4とか、4→1→2→3とかできるってことですか? 出来るのってBOSSかパクリの韓国メーカーくらいじゃね? rjm10ループの欲しい、しかし、フリーザ以上に高すぎる 初スイッチャーにes8ぽちりました
届いたら眠ってたエフェクター取っ替え引っ替え繋ぎまくってやろうとワクワクしてます コネクターポチったりしまってたシールドひっぱりだしてES8に繋げるパッチケーブル作ってる
おかげでギター弾く時間ないけどこれはこれで楽しい とにかく音質重視だとスイッチャーはどれがいい?
バチンとなろうがループ数が少なかろうが構いません。
2系統でもいいです。高くても構いません、
宜しくです! BOSSのES-5,8
musicom labのefx-le
Decibel ElevenのPedal Palette
上記のスイッチャーはキャリーオーバーやスピルオーバーと言った機能で残響音を止めずに残すことができるそうですが、
そういったスイッチャーは他にはあるのでしょうか?
普通のスイッチャーだと残響音などは切れてしまうと思うのですが、
所謂ループマシンやディレイの音を減衰させていく過程で、
ループさせている音や残響音は残しながら、弾いている音はそれ以上は入れないというのをやりたいです。
現状はラインセレクターを複数個使い並列につなぎセレクターと簡易ミキサーの役割で使用することで実現させているのですが、こういった機材の導入で可能性が広がるならと思いこちらに書き込ませていただきました。
どなたか詳しい方、ご助言お願いできますでしょうか? >>235はディレイスレを荒らしてたので無視してください
【Delay】ディレイ・ルーパー Part8【Looper】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1548155659/
974 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e137-Iw0A) :2020/10/22(木) 11:46:52.73 ID:9AbiZ13y0
ルーパーとかディレイの音を残せるスイッチャーって
BOSSのES-5,8と
musicom labのefx-leと
Decibel ElevenのPedal Palette
以外にもあるかな?
そういうの使ってる人いますか?
975 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e137-Iw0A) :2020/10/22(木) 11:58:43.41 ID:9AbiZ13y0
内部にミキサーを内蔵してて切り替えた時に残響音とかがブツッと切れないスイッチャーってことです。
ルーパーの音の減衰設定をして、音が減衰していく過程で演奏は続けるけどルーパーには音を入れたくない状態を想定しての話です。
977 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e137-Iw0A) :2020/10/22(木) 14:55:02.02 ID:9AbiZ13y0
ディレイやルーパーでループさせてる音をスイッチャーで切り替えても残したいって話しだし、スレ違いでもなくない?
978 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ e137-Iw0A) :2020/10/22(木) 14:55:47.95 ID:9AbiZ13y0
それにスイッチャーのスレッドが見当たらない こっちのスレのへの誘導にお礼だってしましたし、荒らし認定するの心狭すぎませんか…? 単に切り替えた時に残響を残したいというだけの話であれば、
こういうペダルもあるよ
ブレンダーだけどツマミの設定でAB切り替えにできる
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/247895/ >>238
トレイル機能がついたブレンダーは確かにやりたいことにかなり近そうです!
ただ、並列で繋いだ先にどちらもそれぞれ別のルーパーとディレイを繋いでいる状態なのですが、
これ単体ではできることの選択肢は減ってしまうような気がします…。
できることなら、ラインセレクターの複数個使いをやめて、
且より自由に音を流していけるようにしたいのですが、
そういったことはスイッチャー単体ではなかなか難しいのでしょうか?
一応自分で調べたものも含めて近いうちに楽器屋にいって実際の挙動を確認はしようと考えています。 >>239
スイッチャーから外して再後段にディレイつなぐじゃいかんのか? >>240
今簡易ミキサーにしてるラインセレクターで一つにまとめた所の後ろに更にトレイル機能があるディレイがすでにあるんです。
まず今使っているラインセレクターはBOSSの白いコンパクトのやつです。
インプットは一つ、そこからsend Aとsend Bに出力したものが、
send A→ルーパーA→ディレイ
send B→ルーパーB→ディレイ
といった感じに並列して並んで、
そのあとにラインセレクターを簡易ミキサーにしてまとめています。
BOSSのラインセレクターはスピルオーバーできないので、
単体だとこれが出来ない(センドリターンにそれぞれルーパーを繋いでみたら切り替えたら録音した音はミュートされてしまった)のでこうしています。
もしかしたらスイッチャーに自分が夢を見すぎてるのかも知れないのですが、
まずこれを単体のスイッチャーで実現できるのか?というところと、
ES-8なんかだとかけるエフェクトの順番をスイッチャーで変えられるとのことで、
スピルオーバーしたルーパーの録音した音やディレイの残響を別のルーパーにピンポンしてというようなことを延々と行ったりできるのかが一番知りたいところなのですが、
多分そんなことをやっている人はあまりいないと思うので、伝わりづらいですよね…。 こんにちは、ES8とGT 1000Coreを繋げてるんですが、昨日何もしてないのにES8に記録させてるパッチが、midiチャンネルやら、バッファオン、オフ、その他いろいろ変わってしまったんですが何が原因でしょうか?GT 1000Core側で何か変なmidi設定でもなってるんでしょうか? もしかしてみんなBOSSのスイッチャーもう使ってない? >>248
他にスレがあるのかな?俺はES歴6年だけどまたまだ自分の使い方でしか使いこなせてない、違うことしようと思う場合、トラブルシューティングは情報交換が欲しい ES8使ってるひとおーい、誰かいませんか?
おーい、メリークリスマス! MIDIスイッチャーに移行したので、BOSSもフリーザもいらん >>254
RJMにしました。Master Mind GTです。
日本では未発売。 >>255
あれ少し小さくなって扱いやすそうで良さそうよね。
morning starだと踏みにくそうだしね。
俺は、価格とスペースと相談してblack starにしたわ >>256
morning sterも持ってます(MC6MkII)、来年フルカラー
LCD搭載のMIDIペダルを来年出すそう。
たぶんこっちも買いますね。ここのメーカーは値段がリーズナブルな
上に操作性機能性はすこぶるいいし。サイズとはトレードオフ。 俺もES8のみ、5年使ってもう頭の中に何番に歪みの、何番にソロ用のディレイてかんじで記憶したので使いやすい ようやくrjmのynotをゲット。バッファやiso midiを満たしてるのが値段考えてもこれしかなかった。
なんでrjmはあんまり人気ないんだろ、以前の代理店価格で敬遠されとるのか。
ラック関連はここで揃えるしかないなぁ すいません。
どなたか「VITAL AUDIO ENCOUNTER VAPS-4」のスイッチャーを使って方はおられますでしょうか?
自分も当スイッチャーを購入したのですが、スイッチング時に「ボッ」っとノイズが発生するのですが、皆さんの物はノイズ等は発生しませんか?
よろしくお願いします。 >>265
最初に踏んだ時に鳴るのは仕様だよ
スイッチャーの手前にバッファかますなりすれば鳴らなくなるよ >>266
早速のお返事、有難う御座います。
BOSSのエフェクター を前に繋げましたが相変わらず「ボッ」でした。
ミュート用のスイッチも同様にノイズが入るんですが、これも仕様なんですね。 そのスイッチャー使った事ないけど、意外に初期不良あったりするから新品買ったならメーカーに問合せするなりした方がいいよ >>267
あ、それは流石に仕様じゃないわ
メーカーに言った方がいいよ >>267
リレーとか使ってないメカニカルスイッチ式みたいだから仕様なんじゃないかな?
トゥルーバイパスのペダルがポップ音するのと同じ理屈だよ。 >>268
>>268
>>269
>>270
お返事ありがとうございます。
もう少し確認してみます。 ARC-53M使ってる方にお伺いしたいんですが、接続エフェクター全てoffにした時
アンプ直の出音とARC-53Mを通しての出音は変わりますか? >>274
ありがとうごさいます。
やはり変わりますか…
Midiでアンプのチャンネル切り替えにES-5を使っているんですがハイゲインアンプの暴れ感がなくなり
まとまった音になってしまったので
ARC-53Mはどうなのかと思いまして もう子供がおおきくなってきたから、ギター減らしラック解体してマルチに移行‥
予想はしてたがこんな日が来るとわ涙 元気出せ!
子供がもう少し大きくなれば、ボードもラックも再びやり放題だ! >>276
自分はラックはそのまま残してるぞ。3+SEもEclipceもPCM80もTC1210も。
入れ替わったのはVHT ClassicがFryettePS-2になったのとスイッチャーが
RS-10からRS-Tになったくらい。 スイッチャー初心者です。
ループが足りなくなってボードの関係で
常時オンのエフェクターを
まとめて一つのループに入れてもOKですよね。。
ノイズゲートとコンプあたりを纏めようかと。 すいません。自己解決しました。
ループの外に繋げは良いんですよね。
触ってると訳分からなくなってきます。 ダイナミクス系のエフェクトはスイッチャーの前に入れておけばいい。
コンプやノイズゲートもそうだし、場合によってはEQも。
あと歪みでもFAZZはスイッチャーの前がいいと思う。 FUZZな
誤変換じゃないからもしかしてスペル知らないでおっきくなっちゃったかな >>275
ARC-53Mに入れ替えなくても
ES-5のバッファを切ってEs-5の手前に別のバッファを置けば解決するかも
ただどんなスイッチャーやバッファでも幾らかはまとまった音になるよ >>283みたいなのが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なんだろうか >>285
何言ってるかわからんぞ?
最近 恐らくアッシュ?って人の影響なんかわからんけどfuzzとODの組合せで云々いう人が多くて同じタイミングでfuzzをfazzって書き込みも増えてる気がする。
昔からある定番の使い方なんだけど新鮮なんだろうね。 RS442II(CAJじゃなくCAEロゴ)の新品の長期在庫品を39800円で購入
やはりこのサイズ感とシンプルな操作系はいいね
後継機を作る気は無いのかオカダは >>287
沖縄の楽器屋にあったやつ?
俺もちょっと狙ってたんだけど悩んでるうちに先を越されてしまった アンプヘッドが2つある。キャビネットは1つ。
それぞれのヘッドとキャビはスピーカーケーブル(スピコン→フォン)で接続してる。
いちいち抜き差しが面倒だからABBOX的なものを間にかませてスイッチで切り替えられるようにしたい。
想定としては
※1 ⇒ ※3 ⇒ ※ ⇒ ※4 ⇒ ※6
※2 ⇒ ※3 ⇒ 5
※1 ヘッド1
※2 ヘッド2
※3 スピーカーケーブル(スピコン→フォン)
※4 スピーカーケーブル(フォン→フォン)
※5 ABBOX的なもの
※6 キャビネット
※5にあたるABBOX的なものを教えてほしい。
例えばMXRとかOne ControlのABBOXで代用できるのかが知りたい。 >>290
オーディオだとスピーカーセレクターでそれに近いことできたと思う
ラックスマンなんかのスピーカーセレクターは1つのパワーアンプから複数セットのスピーカー、逆に複数のパワーアンプから1セットのスピーカーって接続をうたっていた
ギターアンプ用だと聞いたことないけど、スピーカーを駆動させるエネルギーが流れるから普通のABボックスだと危険
安全のためにグラウンドの切り替えとか入れたいし
もしかしたらアッテネーターというかロードボックスにそういう機能があるものがあるかも >>290
改めて調べてみたらこんなのがあった
RADIAL ( ラジアル ) Headbone VT 送料無料 | サウンドハウス
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/90705/
あなたの予算を知らないけど、これでやりたい事はカバーできるんじゃない? >>292
ありがとう!
まさに教えてもらった製品で実現できそうです 初心者な質問なんですがスイッチャーの1つのループにエフェクターは1つまでしか繋げないのでしょうか? >>295
1つのループに2つのエフェクターを繋いでも問題は無いんですね!
教えていただきありがとうございます! https://i.imgur.com/KJfyGts.jpeg
例の雪で遅延した挙句に3枚中2枚大破
使えそうな端切れアワビで15f~だけ改修してみました笑 ボスES-8にしようかとおもったのだが、
あれで組むとデカいボードになりそうだ… >>299
ES-8を軸に組んだボードで1000×550になったわ
もうちょいコンパクトに出来なくもないけど1000が800になったぐらいじゃどの道重い事には変わりないからあんまり気にしなくていいと思う セパレートループとは空間系のエフェクターをクリアに出したい場合に使うループ何でしょうか?
初心者の質問すみません スイッチャー初心者にONE CONTROLのCaiman Tail LoopかChamaeleo Tail Mkllだったらどちらがオススメでしょうか? 4x4 3台
gcx 3台
rjm effectgizmo 1台
yamaha pls-1 1台
akai mb76 3台
mus-d hoteimodel
使ってたが
結局AXE FX3に落ち着いた。
シーンmidiとかなにげに便利。 フリーザトーンのスイッチャーってプロの日本人に使ってる人多いけどBOSSより良いのかな? Gigrig、モノはよさそうだけど日本の代理店無いし、BOSSやFree the toneがあるのにサポートが弱いのにわざわざ選ばないってだけでしょう
逆にイギリスに住んでいるなら選択肢としてはアリだと思うけど
Free the tone使っている人が多いのはボードやシステムまとめて林に面倒見てもらっているってパターンでは?
スイッチやディスプレイ、位相なんかの拡張性も高いし
ただ、ES-8はルーティングの自由度高いからそれが必要ならそっち使うしか無いと思う ある程度普通に流通しているシンプルな2ループだと、ワンコンかdaydreamの2択なのかな? >>310
Boss LS2
好き嫌いは別れるがレベル調整ができる地味メリットも とうとうでたね。。
Fender
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