ギターの木材について語るスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
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【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 変わると思うけど自分で弾かないと判らないな、
人が弾いたのをブラインドでやられたら俺自身はまー当たらないと思う
ボディ材にしても同じだ 俺は人に弾かれたら自分のギターも当てられない自信ならたっぷりある 料理を食べても鍋の種類が分かったりしないだろ
使う時に違いを感じるなら選ぶべき対象になるんだよ 指板材で変わると言った方がスレ的にはいいんでないの?
変わらないって人はわざわざこのスレにいなくても…と思うけど ようするに、思い込み厨はみんな前提主義なんだよ
材質が違えば音は違うに決まってる っていう
違いを感じ取れるかとかブラインドで分かるかとかはどうでもいいんだよね
俺とかは純粋に違いを体感できなければ「違う」とは言わないだけ
このスレは思い込みで語って楽しんで何が悪い っていう空気で存続してるけど
ID:v28Ch7n+Mみたいなマトモな人もいて少し安心した >>553
わざわざ喧嘩売るために来てるから無視するのが良い 前提主義という言葉を覚えて使いたくてたまらないのかな
思い込みという前提でものを言ってる自分に矛盾を感じないとは >思い込みという前提でものを言ってる自分に矛盾を感じないとは
思い込みじゃないなら反論すればいいんじゃないかな?
反論できないって事はみんな思い込みだって事は認めてるんだよw
それぐらい分かるよね?
俺が何で思い込みって言ってるかって言うと、
指板の違いによる音の違いなんて>539のような事をしない限り、分かりようがないからね
みんなそんな事もしないで、>525-526のように語ってるんだよw
そんなの思い込み以外の何があるのか逆に聞きたいわ >>560
あなたの様に画一的にものを見ているのでは楽器も浮かばれないですね
そんなに言いたいことがあるなら全国の工房に片っ端から電話すればいいじゃないか
みんな間違ってるって製作者に言ってみなよ
少なくともあなたはここにいるべきじゃない 画一的? 根拠のない思い込みをしないとそうなるのか?
もはやまるで宗教だなw
指板は材により音が違うって思い込まないと楽器に関わるべきでない みたいなw 違うけど大して変わらないのが真実
ついてるのを使え
ハイが出なけりゃピック変えろ >>544
「変わらないって言ってるのはその程度のアホです」って意味だよな
しかも比較検証も無し、自分の「思い込み」だけ
まー、その程度なのによく自分で変えたなとは思うがまあ頑張ったんだな。無駄だったようだが なんでそんなに怒ってんの?
無駄でもなんでもないよローズがエボニーに変わったんだから
ローズからエボニーに変えたら音も変えなきゃいけないのか?
いちいち音が変わってたらそれこそ無駄にめんどくさいだろ 怒ってないよwなに、どんなギターをどうやって張り替えたの?
そん程度でよくやったなとは本当に関心してるから。 どの程度のベレルで音が変わるとか変わらないとか話ししてんのかさっぱり分からんので分かりやすくしようよ
音が変わらない派は
「俺の耳では変わらない」
音が変わる派は
「俺の耳では変わる」
って頭に付けてから会話しよう
それなら喧嘩にならないよ >>569
普通にアイロンとスクレーパーで剥がして
エボニー指板は材から作って貼った 材を変えると音が変わるから気にいったギターは材の交換はお勧めできないな >>571
思ったより頑張ったな!で、どんなギター?
材から作ったのは凄いけどそれだとクオリティの保証が無いから結局わからないんだよね >>573
お前のレベルがどの程度なのか示せよ
正しく物事判断できる人間なの?
先出しさせて突っ込み入れてマウントとるしょーもないやり方なの見え見え >>574
こんなクズまじめにやりあうだけムダ
話題変えようよ じゃあ話題変えようか
オール和材ギター作るとしたらどんなの作りたい? 木材なんかなんでも良いから槍鉋で削って漆塗りと金箔で装飾した普通のストラトが良いわ >>579
ちょっと興味あるw
↓意外とアリだったんだけどなぁ
www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/Les-Paul/Gibson-USA/Les-Paul-Zoot-Suit.aspx >>576
やはりセン材じゃないか?あれは中々の材だと思う。
グレコの古いストラト持ってるが、かなり音が良い。
フレットさえ変えればメインに昇格間違い無しなんだが。 momoseが和材しばりのシリーズ出してるけど、ボディはセンだね。
なんか近年、セン用いた新しいモデルって久々に見た気がする 和材しばり音がイマイチパッとしないから好きになれない 見た目の印象じゃないの
わざわざ和材使ってるのってアースカラーのシースルーが多いからね
見た目がパッとしないからだよきっと センはアッシュよりthe 木目な個体がたまにあるよね
音も中域太めで俺は好きだな
たしかグレコGOやアリアプロのTSシリーズ上位モデルもセンだよね? 栓は中々いいセン行ってるw
そろそろ手持ちのアリアPUも復活させるかな TS600は名機だと思うよ。
アッシュと言いつつ実はセンだったギターだけどw
でも今使うならアリアプロのロゴ消したくなってしまうね。 センもいいけどタモをもっと使えばいいのにと思っていた ストラトのローズ指板のローズ部分なんだけど
手持ちで比較すると厚めと薄めでローズ部分に1.2mmほど差があるんだけど
ネックの厚さは変わらないので
ローズ部分が多い=メイプル部分が少なくなる
これってネックの剛性に影響する? >>591 タモは、材によるのかも知れないが、加工が大変らしい
あとすごく臭い >>594
弦の張力に対する剛性と言う意味では影響しないレベル >>595
ちょっと酸っぱ臭いけど加工性は悪くないよ >>597 タモでネックを作った人が鉋が効かねえと腐ってた
普段は鉋でやる工程の大部分をナイフでやるはめになった上、ペーパーをかけたら臭いが工房に充満してもう大変だったそうだ 加工性の悪い材はほんと嫌になるからなー
ウォルナットとか適度に硬さがあった上に削りやすいからモチベ上がるけど
メイプルやホワイトオーク削る時はほんと鬱になる 柿の木は昔はゴルフクラブに使ったくらいだから
ネック材にはどうかな ローズは禁止になって残念ですが、なんで近年のローズは白っぽいのでしょうか 昔はもっと色濃かったと思うんだけど。 >>605
禁止じゃないよ
手続きが必要になっただけでしょ >>605
ローズウッドは丸太にしたら内側に行くほど黒くなるような感じの材
芯の部分だけを贅沢に使うだけじゃ足りなくなってきたってことじゃないかな >>605
昔のローズは茄子紺のインドローズが主でした。
インドローズ≠インディアンローズで、流通時期に伴い産地がずれています。
木材は産地異なれば風合いも変わりますので、仰る通り淡色材もありますが広義には同じローズです。
今はインドネシアの植林ローズ、通称ソノケリンも数多く流通しています。 赤紫の濃くなった黒に近いローズウッドは香木みたいな良い匂いがする
2000年前後くらいから見かけなくなった
ウンコ色のローズウッドは昔からUSAでもよくあったけど良い匂いがしない うちの実家の仏壇が高さ145、横板145×60の厚3.5、背面105×83の厚??っつうクソデカい仏壇があるんだが。
じいちゃんが言うには、ひい祖父さんが御隠れした当時、馴染みの宮大工に特注したらしく、全て紫黒檀とゆう高級木材?で作ったらしい。
で、最近、じいちゃんが身辺整理を始め、仏壇を売れないか調べてくんろ?と相談されたんだが、
俺には仏壇とゆうより指板材として売れないか?としか聞こえなかったわけで、、、。
そうゆうのってギター工房とか買ってくんないのかな? ギター以外にも需要があるから仏壇になられたわけで、売るんだったら銘木店とかに相談したようがよくね? 買ってくれたとしても安く買い叩かれて終わり
解体・製材からやるのは面倒で金かかるし
材が流通してないわけでもギターの需要が高いわけでもない
あとmmじゃないならちゃんと単位書かないと通じないぞ ポジションマークが爺さんの顔でヘッドには家紋
ブライアン・メイもサンタナもびっくり いやポジションマークは南無阿弥陀仏のインレイでもいいな
罰当たり極まりない エボニーはどんどん縞黒檀に切り替わってる印象があるな。アイバのjカスもカリマンタンエボニーとかいう色の薄いのに変わるみたいだし。エボニー好きは今のうちに買ったほうがいいな。 よく鳴るギターのボディ(塗膜の事は別として)は叩いても違いが分かる? アコギのボディはパーカッションにもなる位、鳴るよね〜! コンコンよりカンカンいう方が鳴るね
ブライトな傾向で。 アッシュ 「カンカン」
アルダー 「コンコン」
バスウッド「コツコツ」
って感じかな
順に高域が削れていってんのか? 組み立てる前にネックとかボディ単体でノックすると、コーンとかカーンとかよく響きますね。 マスビルのおっちゃんが動画で良い木は叩いただけで音楽的な響きがあるって言ってた
バスウッドはプラスチックみたいな音がすんだけど >>629
それは塗装の音じゃね?
バスウッドのやつってだいたいポリの極圧だし >>631
あーそうかも、剥き出しのバスウッドってどんな音がすんだろ
よくフラット、っていう枕詞がついてるけど
>>630
多分艶とか趣きのある音っていうニュアンスだったと思う 材の状態のバスウッドはなんだかバルサっぽい感覚。
勿論あそこまで柔らかい訳じゃないんだけどね。
音的には無個性で掴みどころが無く感じる。
そこが「癖が無くエフェクトの乗りが良い」と言われる所以なんだろね。 手首にスナップ聞かせて第二関節辺りで叩くと
木琴の様にはっきりと音階が聞こえる材と
音程感がほとんどない(コツコツ)材がある
余韻が澄んで響く材はいいね
ハカやマホの中でももいい材は響きが全然違う
PUが変わっても素性のいい材は同傾向の音になる
響きの悪い材はPUでキャラを作って鳴らす エボニー指板はカキーンと綺麗な音がなるけど
アンプから出てくる音は只々カタい エボニーもハカランダもエレキギターの指板ごときに使うのは
正直じつにもったいないと思う
はたしてエレキギターってそこまでのものか?という疑問 ハカランダは材の質が露骨に音質に反映されるクラギやマーチンのためにある 貴重なエボニーを仏壇なんかに使うべきではないと思う たしかに、エレキギターの材なんて何でもいいな。全部合成樹脂でいい。 ずっとローズやエボニーの黒っぽい指板だったけど、メイプル指板のベース初体験してびっくりしたのは指板が見やすいってこと。
うちにある楽器全部メイプル指板にしたいくらいだぜ。 バスウッドは中低音を抱えられないから上っ面の安っぽい音になるんだよ
それが良くて使うなら結構だが、魅力的な音出してる人は皆無だね
バックバンドなどで個性を出してはいけない、美しいとダメなギタリストが使う道具かな
メイプル指板も傾向は同じだがローズよりはましだね
でも両極端だからベストはエボニー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています