ギターの木材について語るスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オールマイティなコンポ系ギター欲しくて色々探すつもりなんだけど、材に悩んでるんでアドバイス欲しい
ボディトップはデザイン的にフレイムメイプル、メイプルネックにローズかパーフェロー指板は確定で
バック材をバスウッドかアルダーかマホガニーかで悩んでる
この3つじゃ全然キャラ違うとは思うんだけどいかんせんメイプルトップのギターを今まで触ったことがあんまなくて、今度都内行くときの試奏するギターの目星すらつかないんだよね
ちな所有ギターはアルダーストラトばっかで、好みの音はストラトらしい音なんだけど
今回アニメ系カバーの多いバンドのために買うから好みの音に寄せるかどうかすら、そこから悩んでいるっていうレベルなんだよね… そんな理由で自分のスタイルを変えるなっ!
アルダーの良いストラトを買って弾いてほしい オールマイティさならバスウッドだな。
サーはこれが聖杯と言うくらいだし。
結局にところ、メーカーの仕様でどうとでも変わるけどな。 メイプルトップバスウッドはええよお
ヘヴィーなリフ多用したりクラシックなサウンド求めてるんならマホとかアルダー、アッシュの方がいいけど バスウッドを使うギタリストは、ギターを道具として使うタイプ、使い捨てるタイプが多い
普段使いで買うなら別にいいけど一生モノとして買うなら全くお勧めしないな
マホは個性が強くなってくるしアルダーでいんじゃね なんかみなさん反応くれて嬉しいっす笑
スタイル変えたくない気持ちもあるっちゃあるし、道具として使い潰したい気持ちもあるし、アニソン系なんでヘビー目なリフの音作りやすくしたくもあるし…
マホガニーバックの動画をyoutubeで見てると、けっこうハード目な音が作れててありかなーとも思うけど
それならPRSとかにいっちゃったほうが潔いだろ!とか
Suhrの聖杯サウンド!とかいうのもかなり気になるけど、動画見てるとちょっと空気感というか浮いた音っぽいのが気になる…
これでヘビー目のリフをしっかり弾けるのかなーって心配になったりするけど、オールマイティって単語に惹かれるところは大きい
ならアルダーでいいじゃんってなるけど今既にアルダーボディにタイラーの2H載ってるギターがあって、
新しく新調する大きな理由がリアハム刻みとかのリフでの扱いづらいブーミーさをなんとかしたいってところなんで
また同じような竿は避けたいなと
ほんと自分でも優柔不断過ぎてケツ蹴りたいくらいですわ
1番の購入理由が見た目が良いギターが欲しいってあたりがそもそもアカンのかもしれない
チラ裏長文申し訳ないです >>870
試しにPRS弾いてみたら良いんじゃないの?
好みだったらそのまま買うなりその仕様で作るなりで
個人的にはマホはアルダーよりも更にモサつくイメージあるけども
ボディ厚とかシェイプ、あとPUのチョイスで解決するのだろうか どっかベンチャーが違う素材で洋服を着替えるレベルで簡単カスタマイズ、楽々メンテかつ安価なギターを総合的に開発してくれないかな。軽量で折畳み傘的モビリティあれば尚良い。 >>657
PRSは過去に幾度か弾かせてもらったことあるんだけど、
歪みならいいんだけどクランチクリーンになると途端にフレーズが出て来なくなるというかうまく弾けなくなったんだよね…
ほんとストラトしか弾いてこなかったから下手くそさが出るんだよね
ストラトシェイプならマシに弾けるか、もしくはほんとに覚悟決めてPRS買って弾き込むかだけどPRS自体を欲しいかというとそうでもないっていう
…アドバイス通り都内行ったときもっかいPRS弾いてみますわ!! ぶっちゃけ木材であれこれ悩むより
EMG乗せたギター使うほうが早いと思った ここは材スレであってギター購入相談スレじゃないからなあ
あちこち行って自分に合うのを探すしかないよ
SuhrとかESPのスナッパーみたいなストラト進化形で特にネックジョイント周りを
プレイヤビリティ重視に削り落とした様なのってハイポジが別次元に弾き易かったりするね まー相談で一言「ブーミー」と聞けば、答えは自動的に「EMGかPAF系」ってなるよな ダンカンJBとかもスッキリしてるイメージ
材ならボディもアレだけどネックの質量の差が大きいかも
ブビンガとか硬い材混ぜて多ピースどうかな >>659
俺は見た目が凄い好きで、
フリーダムのHydra買ったよ。
フレイムメイプル+アルダー1P
Hydraの仕様もあって、物の見事に扱い易い出音だったよ。
非常にストラトに寄せた、ハム出力もできるコンポーネントギターって感じ。
真新しいトーンとか全くしないね。
そこがアルダーの良さなのかも。
書いてある音の好みだと、アッシュ使ってるSAITOギターとか合いそうだなー。
ストラト使いなら尚一層。
ただ、メイプルは貼ってないから見た目は全く好みじゃないと思うけど。 俺もダンカンJBに載せ替えればいいだけだと思う
あとリアハムのポットが250kΩだったりする
とかのオチじゃないよな
いずれにせよ音作りに悩んでて
材で解決するってのは考え方が
そもそも間違ってる場合がほとんどだよ ttps://www.youtube.com/watch?v=nrEar7dgVwI 楽器用の材を音響的な側面だけで考えたら、必ずしも一般的な高級材である必要はないと思う
多分ハカランダやエボニーよりずっと安いけど音響的に優れた材とか探せば沢山あるんだろうな メーカーはコスト下げたいからとっくに探してるんじゃないかな >>670の挙げてるのは指板材だけど、どういう所に目を向けてるかによるんじゃない?
たとえばここはオーダーメインのメーカーだけど、多少の金額プラスでかなり色々選べるよ。
https://www.kieselguitars.com/guitargallery/a6 アルダーやらアッシュ、メイプルが使われ始めたのって音響的なとこじゃなくて入手しやすくて安価だからでしょ 硬くて無塗装でいけるからローズやエボニーが使われるだけ
音響特性で選ばれたわけじゃない 最初はそうだろうけど、でもそれ以降は音響特性が評価されて使い続けられることになったんでしょ
でなきゃ、アッシュやアルダーに拘ってるメーカーここまで多くないって 入手しやすいけど音響特性が悪くて使われなくなった材がなんかあるんか 後から評価されたというより皆がその音で馴染んでしまった >676
音響特性が悪くてというよりギターと言えば〇〇というイメージでユーザーに受け入れられなかくて消えてった材はある >>676
そりゃ表に出てないだけでいくらかはあるんじゃないの?
市販されたかどうかは別にしてプロトタイプ的なものは何種類も作ってるでしょ ホワイトオークとかドラムスティックには使われるけど
弦楽器には重く硬く加工クソしんどくて反りも出やすく導管埋めるのも大変という
音以前に加工コストの問題から使われないんだろうなあと思ったことはある まず重さ、硬さ、加工性、入手しやすさ、価格
ここらへんでしょ
で、重さ、硬さがギターに適した範囲のものなら音響特性も同じようなものになるんちゃうの >>676
そう言われてみれば何かあるのかな?
フェンダーが極初期に用いていたパインをアッシュに変えたのはヤニが出やすいからだったか?
結局一般化しなかった材の1つだけど、あれは音響的にどうだったんだろ? 米松ならSPboxによく使われるな
音響特性は良さそうだが
節が多いし柔らかく反りや割れが出やすい
そのせいか合板で使われることが多い アンプキャビだとツイードはパイン単板一枚板、
ブラックフェイスあたりから単板だけど継になって……
みたいな感じだっけ。 >>649
いくら吠えてもお前はバスウッドの聞き分けできないしアルダー使ってもロクな音出せないのは文章読めばわかる >>685
なんだまたお前か
ギター練習してはる? パーフェローって茶色いだけで音はメイプル寄りなのね 木材に拘るこちらの皆さんはやっぱり接着剤や塗料の配合による音の違いも気にしてますよね?
僕は82年のカンサス牛の膠の鳴りが最高だと感じます。 木材はフラットが一番
アルダーのビッチぶりに嫌気がさし、マホガニーのアナルズブズブ感に嫌気がさし、アッシュのユダヤ性に嫌気がさし、コリーナのコリアン感に嫌気がさし、
安材のバスウッドが一番。
すんません指原さん。 バスウッドも開発されすぎてガバガバだしツルペタでしょ >>682
スクワイアのCV TELEがパイン材
クソ重い バスウッドの軽いのを塗装でガチガチに固めたら結構鳴った
塗装剥がすのがえぐれてボロボロだったけど バスウッドでギター回してエンドピン折ったことあります。 鬼目ナットみたいなインサートナット埋め込んでボルトじゃあかんのかなあと思ってたりする >>693 どーゆーことよ
んじゃ木材とか関係なしに、アルミで
でもアルミの金属感は良くないよね ネジ回したら無限に掘り進むようなやわやわよりはまだアルミの方が良いんじゃないの?
立ち上がり早いし
重すぎてホロウ構造にしなきゃなんないのと冬場抱えると寒いのがアレだけど >>696
安物のパイン材ボディは重い
いいやつは3kg切るレベルで軽い、が高い パインの長尺板は殆どが集成材だけど
ギター位なら単板も難しくないのか
基本松は節が多いから気取りが大変なんだろうな >>707
尺二寸(ストラトやテリーは余裕で取れる)の松なんて日本国内でも普通に流通しとる Musikraftで100年前のパインを製材したボディ売ってたな パイン メイプル使ってると鬱になりそうになる
あの音はヤバイ パインメイプルって書かれるとなんかスイーツの名前見たいだな バスウッドとか軽い木材は
ネジ穴とか負荷の掛かるとこを
ハードメイプルとかで補強してやれば
化けると思う。 似たようなもん使ってるタイラーなんかはネックジョイントとかになんかかませてたよね 軽い木材はピンにかかる負荷も軽いはず
あとはビス穴に接着剤つけるとか ハイエンドで「あえてバスウッド」なら
手間暇かけて補強するのも面白そう。
だけどエントリーあたりで
「安定安価に入手できるからバスウッド」という考えだと
手間暇かかっちゃうと意味薄れるんだろうなあ…… そーだよな。
もし殴り会うなら迷わず激重アッシュのストラト選びます。 3kgとか4kgとか5kgとか重さ全然気にならん音が良ければ8kgくらいあっても構わん >>673
>音響的なとこじゃなくて入手しやすくて安価だからでしょ
音響的にも優れていて、しかも入手しやすく、
そして安価だったからじゃないかな〜。 あと頑丈さも求めてた
レオさんが当時MLB見ててバットに使ってる木材なら
頑丈だろ、てことでアッシュとメイプルが採用されたって説があるw 719よ。あんま重いと振りかぶってる間にやられるぞ。 もう流行りのダンボールでいいよ
技術でかなり強化も出来るようだし >>442
>ライブでメインギターから同型のサブギターに替えても音の違いが全く分からない事はよくありますが、
全くわからないんだ…
かわいそう… 全くとは言わないけどアンプやらPAまで込みだと弾いてる本人が思ってるよりは客席の出音は差が出ないでしょ
ストラトから箱物とかならまだしも同系統のギターならなおさら >>722
タモはなぜ採用されなかったか?バットに使われる&木目は良きをクリアーしてるのに
アッシュに対してのセンみたいなポジションだったのかな? >全くわからないんだ…
>かわいそう…
わからない方が幸せかもしれないし、
わからないことを「わからない」と言えるのは知ったかぶりするよりはるかに誠実で賢い キューバもホンマホもフィジーもSwieteniaで
同じ種なのに何でフィジーが輸出を増やしたか?
答えは外来種だからだがそれ以外にもカラクリがある
フィジーでは1955年辺り植林が始まり伐採は2003年から
伐採サイクルは最大でも40年、標準で25年
樹径は100年で70〜80pだから25年だと大きくても50p以下
この位ならキューバやホンジュラスでも育てられた筈
なのに枯渇したと言われるのは例え本場であっても
本来の品質を発揮するだけの樹齢が足りないのが主な理由だ
当時物ギターで使用された樹齢100年以上1〜2メートルの巨木が
乱伐で姿を消し若木に頼った事で徐々に木質が落ち始めた
フィジー産もあと50年待って伐採すれば幾らか品質は上がる
しかし40年以下の合板や建材用の若木をホンマホ同等品と
して使用する限り本来のホンマホ同等にはなれない
産地や樹種が同じでも成長期間だけはどうしようもない訳だ >>734
木は年老わないと質が落ちるのか?
ギターに使うのは、中心部分なのだから変わらないのでは? 中南米が政治的に安定してなかったってのもあるべな。50年代頃までアメリカが官民あげていかにあのあたりで好き勝手してたか調べてみると面白いぞよ。良材採り放題だったと容易に想像できる。 改めて×1000
バスウッドはクソだ
嫌がらせには使えるが バスウッドは分厚いボリ塗装でガチガチに固めて癖の強い電装系載せて輝く その捉え方で合ってる気がするわ
安いバスウッドに安い電装を搭載してもどうにもならんな。 バスウッドの良いところは全然クセがない事
悪いところは酸っぱい臭いがきつい事 BONGOはバスウッドで出来た便器みたいだけど音は嫌いじゃない >>744
ソリッドに限って言うと、例えばストラトだったら
「過去にマスビルで2本か3本くらい作られてた気がする」
ってくらいしかない。 >>745
その彼女大丈夫か?
病気とか持ってない? >>746
シーズニングに時間かかるからやっぱどこも使わないのかね
音はめっちゃ良いけどこれ売るにしても価値はあんまつかなそうだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています