【質問】真・ベースQ&Aスレッド【Part1】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、数々のベーススレッドが存在し、各スレッドの役割の線引きがはっきりしない状況下にある。
本スレッドは、そのような有象無象のスレッドとは一線を画し目的をベース関連クエスチョン一本に絞った新たなスレッドである。
ベースを始めたばかりの者も、経験者にも様々なベーシストに是非とも活用していただきたい。
質問事項
◆質問する際は下記テンプレートを参考に書き込むこと。
【質問内容】
(質問内容は簡潔にまとめること。)
【質問内容2】
(上記で書ききれないもしくは必要だと判断した場合、補足事項として記入可能)
【ベース歴・使用ベース・機材など】
(直接的に質問事項に関連しない場合は省略可)
※質問への返答には必ずお礼と返事をすること。 「ベース」「質問」「初心者」ってキーワードでヨダレ垂らして乗り込んでくるからな >>23
ベースのことなら答えるよ
面子の集め方とか事務所に顔継ぐにはどうしたらいいですかとかはダメ
それは博打の必勝法だから教えた瞬間に必勝法ではなくなる
ゴールドラッシュで一番儲けたのは採金者ではなくシャベル作ってた鍛冶屋でしたwww
バンドブームで儲けたのはドンバじゃなくて楽器屋でした
現象の本質を理解してないと何も始まらないぜ? >>26
恥ずかしがり屋さんじゃないからねえ丸ちゃんは
ツンデレ女じゃないんだから平気
本気モードで乗っこんで来てるわけないだろ
俺が降臨しないと立ち枯れしそうだから気の毒じゃね?
いいからベースの質問しろよ
ほとんど答えてやっからよ 【質問】
ベースについて質問です!
人が音程をとって歌うように、ベースで思い通りの音を弾けるようになるには、どのような練習をすればいいでしょうか?
耳コピをするにも、ルーパーでのメロディーのソロアレンジなどで自由に弾けるようになりたいです!
できれば詳しく回答お願いします! >>28
今はどんなレベルなの?
どこから始めるかで練習は違ってくるし
ぼっちでやってるなら更に道は遠いよ
楽器やって半年とかなら、とりあえず3年見といてもらわんと >>29
>>>28
>今はどんなレベルなの?
>どこから始めるかで練習は違ってくるし
>ぼっちでやってるなら更に道は遠いよ
>
>楽器やって半年とかなら、とりあえず3年見といてもらわんと
今は、バンド活動2年目なんですが、ベース担当が去年より脱退したので代わりに僕がボーカル兼ベース担当になりました。
なので始めて実質1年目位になります。
ベースは、知り合いから安く譲ってもらったギブソンのサンダーバードを使ってます。 >>30
ターウもやってるのかwwwすごいね
サンバー使って一年目なら当然ピック弾きだよね
もとはギターなんだろ?そうなると俺の出番じゃないなあ
スローダウンて曲弾きながら歌えるかな?
俺は2フィンガーなんでリフのシンコぺで挫折した・・・・ピック弾きなら簡単なんだけどね
少し方向性が違ってくるんで誰か答えてあげて >>30
https://www.youtube.com/watch?v=A2RrkI8bxPQ
これな。 ドンバではスタンダードっていうか知っててヤレて当然の曲
好き嫌いは別問題
ユーリアリィガットミーとかギミサムラヴィンとかすぐ出来なきゃな
ターウもやるんならゴロも覚えなきゃだぜ。 2倍憶えなきゃだからスゴイなって言ったのさ >>28
歌をうたうような感じに自由自在ってのは実はかなり難しくて、文字通り頭に浮かんだ音をそのまま一発で弾けるという人は多分1割もいないと思われます…
ただ、それができなくともその場のアドリブでそれっぽく弾くことはできるようになりますね
「既存の曲をたくさんコピーする」ってのがかなり有効です
耳触りが良いからなのか弾きやすいからなのか、よく出るフレーズのようなものはやはりありまして、1つの曲をコピーしたあと次の曲をコピーする時に「これポジションは違うけど同じ指の動きだ!」というのが結構あります
そしてコピーを繰り返していくと「この動きで鳴るフレーズはこういう場面で使うんだな」というパターンみたいなものがだんだんわかってきます
この「指の動き」の引き出しを増やしていくことで様々なフレーズを自分でも使えるようになります
簡単な例を挙げると、4弦をスライドでドゥウウ〜ン!ってやるやつあるじゃないですか?
あれなら割と簡単に「ちょっとここでドゥウウ〜ンって入れたらカッコいいな〜」と思った時にアドリブで入れられると思います
あれも「ドゥウウ〜ンってやりたい時の指の動き」として引き出しに蓄積されてるわけです
つまり「こう弾きたい時の指の動き」のパターンをいっぱい持っておくことで自分の鳴らしたい音をその場で思い通りに(それっぽく)弾くことができる…といった感じです
上手くまとまってなくて長文で申し訳ないです… >>33
それはベース単体の場合だろ
そうじゃなくて質問者はターウこみこみなんだぜ?
おまえベース弾きながら歌えないだろ?
理屈だけでできるほど甘い世界じゃないんだよ
おまえのレスは競馬終わった後で解説者が「レースをふりかえってみましょう」てのと同じ
もっと具体的な練習方法があるじゃねえか
俺は知ってるけど質問者がターウこみだから遠慮してレスしないんだぜ? 空気読めよ
ベース弾きながら歌うたうのってすげえ大変なんだから! >>33
おあそびでもいいから
スロウダウン(これ古典的R&Bスタンダード)のギターリフを
ベースで弾きながらターウやってみ
ピックとツーフィンガーと2パターンでな。おまえがそれできたら俺は沈黙するよ
実際できるやつを知ってるし、そいつは即プロデビューできたけどな >>33
レス無しかよ、しょーがねえなあwww期待してたのに
例えば俺のリハ音源聞いたら「ああ、こういう曲のコピーなんだ。なにもやってないしつまんね〜」
とか思うだろうな。 一度オリジナル聞いてみ。 これなんだけどな
https://www.youtube.com/watch?v=7JruuMkV0gM
https://www.youtube.com/watch?v=G_RQ2uGqcWM
全然コピーじゃないのがわかるよな。本質をつかむってのはこういう事なんだよ
これで30年前のリハなんだぜ?なんかすごくね? ああ違った35年前だ
最近自分が何才なのかわからなくなるよ パーツ系の質問もここでいいんですか?
【質問内容】
HH配列の5弦ベースを買ったら以前から使っているPHベースよりやたら低音が出て音作りのプリセットをいちいち変えるのが大変なのですが、ピックアップ以外のパーツ交換でベース自体の低音を抑えるか高音を強調する方法はありますか?
ピックアップの高さを変えたりスタジオで他の方のベースとも比較したのですがやはりこのベースだけやたら低音が出て音が締まりません
【補足】
https://www.axfc.net/u/3851216.wav
同セッティングでのフルテン音源です。前半が件のベース、後半からが以前から使用しているPHベースです。(しばらく弦を交換してない)
両方ともパッシブです。
【ベース歴・使用ベース・機材など】
PJベースをPHに改造した経験があるのでそのレベルまでの工作はできます。
よろしくお願いします。 プリアンプ入れる
グライコペダル挟む
配線加工してコイルタップ
自分だったらグライコペダルかな 2ハムでパッシブとは…
ザグってプリアンプ入れれば?
手元でセッティング出来るからもう一本に影響無いし だからさあ、まずピッキングの話になんでならんかなあww
おまいら頭おかしくね?
言い訳ばっかじゃん、全部機材のせいにしてるし〜
マジバカオンパレード 「ぼくちゃんちっともわるくない」
はいDТМ野郎はベーシストじゃないんでしゅよ? ベース弾けないんだから
あのね、ライン作れてもそれ弾けない人はベーシストじゃないのね
そんな当たり前のこともわからないからDTМなのwww
死ねば? >>40
>>41
ありがとうございます。
やっぱ何かしらのイコライザで調節する方向になるんですね
しばらくペダルでやってみて暇ができたらアクティブ化も検討しようと思います。 >>43
ちょとまて、音源かと思ったらおまえの雑記帳じゃねえか
だめでしょそれ。とに、よ〜
なんか質問ある? ほぼほぼ答えてあげられるぜ?
なんで答えるかって言うと、俺はぼっちでベースをマスターした人だからさwww
すっげえ苦労したからおまえらに同じ苦しみは味合わせたくない
最終的にはベースなんてやらないで欲しい てこと
普通の暮らしをして欲しいのよ >>47
ピュア僧という意味では童貞様だね
俺、真面目だもん「キッ!負けないくじけない。お母さまお父様丸子を見てて!」
はかなくもけなげな丸子なのです。みなさま応援してね
母の形見のトゥーシューズ
「丸子さん、なーにそれ。ボロボロじゃないの」
いじわるなプリマの先輩
誰に笑われようと初めての舞台は亡きお母さまのシューズでと・・・・ 丸ちゃん、コメントのキレがハンパない。さすがです。 >>30
歌うベーシストっていったらSTINGやジャック・ブルースが真っ先に思い浮かぶな >>53
OvationのMagnum Bassだと思う >>54
ありがとうございます。magnumですか!ベースから感じるイメージそのまんまですね! >>28
歌とベースのユニゾンはいい練習になる
上達するにつれ歌が足を引っ張るようになるはず
https://youtu.be/AmUhxBspLzA?t=170 5万代のJapan Exclusive Seriesってどんな塩梅?
アイバニーズの同価格帯と迷ってるんだけど >>59
楽器じゃなくて何をやるかが大事なんじゃね?
迷うって。何を迷ってるの?
俺なんてヤマハSB弾いてもフェンダージャズべ弾いても変わらんぜ?
少しだけ重いとか弾きにくいとかはあるけど大した違い無い
ていうか楽器変わるとプレイ変わるとか、それ問題あるだろ
まあ、サンバー弾いてていきなりBCリッチだと変えざるを得ないけどなww
サスティーン違うしアンプレベルで音作り変えなきゃだしな
基本はそれを使って何をやるかだよ 楽器のせいにすんなよ? 自分の出音をしっかり持ってたら楽器はなんだっていいんだよ
値段もあんまり関係ない
低音のダンピングが悪いならダンピング良くする工夫する
高音ぺケぺケならそう聞こえない工夫する
デッドポイントがあるなら(安いのは多い)そこを避けてラインを作る
楽器のせいにするんじゃなく自分の問題点を把握する
それでもどうしてもダメなら・・・・そこで楽器を変える
楽器に責任転嫁するな 自分を深くみつめろ >>59
おれなんて最初に弾かされたのはテスコの19フレットロケットベースだぞ
すぐに山野でジャズべ買ってもらったけど
でも気持ちいいのはロケットベースだった
ジャズべって野菜ぽくて好きじゃないんだ。味付けでどうにでもなりますよみたいなとこがイヤ
なんか試されてるみたいな「何様よおまえは!」みたいな > アンプレベルで音作り変えなきゃだしな
非常に基本的話だが
客が聴くのはベース直/ラインの音だ
お前が、ベーアンにマイク立ててなければな 練習スタジオしか行ったことないんだろ
知識ないならいちいち出て来なきゃ良いのに
>>59
5万台ならアイバニーズの方が作りはいいよ
ジャズベとかプレベが欲しくてフェンダーロゴに拘りないならフジゲンあたりも弾いてみたら? ベーアンのポストから卓送りして
ボリュームいじって大迷惑とかな >>64
キャパ100の小屋なら直出しだぜ?
卓なんてボーカルアンプの代用品だ。 なんだ?卓?カラオケじゃねえの
おまえはホールクラス常連なのかい、そりゃすごいなwww
寝言は寝てから言おうね >>67
キャパ100なら今の時代普通にラインだわ
知らないなら黙ってろって >>69
そりゃ店の都合だろ。おまえ弱い立場なんだな
金玉握られてるじゃねえかwww時代関係ねえ
音響とかと喧嘩したこともないだろ
トランスミッター飛ばしながら卓の横で弾いたこともないんじゃね?
「適当こきゃがったらぶっとばされるのわかってるよな」て睨みきかすのがドンバだぞ
そういう発想も無いからナメられるんだよ
相手は一人でこっちは五人だ 殴り合いになっても負けねえぞ
腕力ないならドンバなんぞやめちまえ、ヘタレが お前DIいらないんだな
中学生の@初めてのらいぶかよw >>71
は? 普通に営業ドンバですけど何か?
なんすか、DIってwwwそんな言葉使うドンバはいませんけどwww
宅録さんですかあなたは 楽器屋や音響の使う言葉をバンド用語で使うんじゃねえよ
昔からバンドでは違う呼び名があるんだよ
なんていうかって? なんで宅録野郎に教えなきゃイケねんだ?
教えて欲しけりゃバンドやって、こっち側に来てからだろうが
部外者は楽屋から出て行きな 関係者以外出禁だよ PA持ち歩いてたぜ!発言直後に
DI知らんくて鬼恥かいたの忘れちゃったんだな
可愛そうに
おまDIなきゃヲマエのベースは超ローインピーダンスかお客様も遠くのベーアンの音聴く目頭熱い小屋じゃの
ジッピーホールかよw >64
ありがと
アイバニーズはネックの細さがエロくて好きだからアイバニーズにします >>70
「適当こいたらぶっ飛ばされる」ってそんなのお前ぶっ飛ばされっぱなしじゃねえか
80年代で知識止まってるんだから現代で知ったかぶりすんなよ >>79
音響屋だなおまえ、ドンバじゃないだろwww
部外者がなんでベーススレのぞいてんだよコラ
あまつさえ丸ちゃんにデカい口たたきやがって
調子こいてっと会社にチクるぞ? バイトなんだろ?
何考えてんだ立場考えてレスしろよなサブのくせに >>81
やっぱり知らないんじゃん
音響屋じゃなくてもDIくらい普通に知ってるわ >>82
俺だって知ってるよ
70年代からあったけど「DI」とは言わないぞ
おまえらと違って楽器屋さんには売ってなかったけどな 【質問内容】
2フィンガーの指弾きですが、4弦はピックアップの上に親指を置いて弾いてますが
3弦、2弦、1弦を弾くときは親指を皆さんはどう置いてますか?
私は3弦を弾く時はそのままピックアップの上、2弦は4弦の上、1弦は3弦の上に置く・・・
というより、たまたまyoutubeで見た人がそうやって解説してたのでそのままやってるだけです。
これだと、弦移動の時にやり辛いなぁと思いまして相談しました。
【ベース歴・使用ベース・機材など】
歴2か月・使用ベース:fender Japan(赤)、アンプ:bassman classic >>84
そのままでいいと思うよ
10年ベース続けた時に「ああ、つらかったけどやってて良かった」ってなる
そのうちに親指起点でピッキングする無駄に気がつく
親指を置かなくてもピッキングできるようになるよ(才能あるならね)
最低5年続ける事 くじけるな 歴2か月じゃベース弾いてるうちに入らない 【質問内容】
独学では厳しいのでレッスン受けたいのですがどういう所で受けれますか?できれば定期で通うんじゃなくて好きな時に予約して受けたいです。 >>84
親指を移動できるって事は親指固定しなくなる時期が早くなる
俺は手がデカいから親指固定で対処できたけど
ずいぶん無駄だったなって思うよ
よく考えたらウッドベースの人も親指支点はやらないもんねwww >>86
クラシック? ピアノはどれくらい弾けるの? イイとか悪いとかってなんなんだろ
中古で売る時に高く売れるベースって事かな
購入して自分に才能ないことに気づいて、とっとと売り払えるベースですかね
金の話だけじゃなくて目的とか書かなきゃ意味不
例えば「7万のバッカスでプロ並みの音出ますか?」とかならセーフ バッカスとかアイバニーズの5万台って初心者が練習するのに適してますか エアベースの丸ハゲお自慰ちゃんが偉そうに講釈たれてるのクッソワラエルw
手元にベース実機もってないお自慰ちゃんに何が分かるのかな?
分かってるつもりのお年寄りって本当にたちが悪いよね… >>92
君もベース弾いてるの?何年やってる?
今でもメカニックの練習欠かせない段階?
自宅でスケールやクロマチックやってるのかな
リハスタ通いもギグバックとエフェクタ抱えて・・・・ごくろーさん
それじゃ実機は必要だよね、楽器変わると自分の音出せないんだもんね
まさに井の中の蛙大海をしらず・・・・か。 まけるなくじけるな!ファイっ! >>91
練習どころか、仕事にも使えるよ但し・・・・
振動系のメンテと君自身の技量さえしっかりしてれば前提だけどね
あと、楽器とアンプのアースはキチンと取らないとあかんぜ
初心者クラスはノイズ乗っててもノイズだと認識できてない
タクシー無線拾ってるやつもいたからなあ
電気系のメンテも重要。あと業務用おしぼりで弦と指板を拭かない事
すごくきれいになるから誰でも一度はやるよね サンズアンプ事件まとめ
・丸はSansAmpを知らなかった
・SansAmpをSunnのベースアンプと勘違いし、得意気にSunと誤記
・SansAmpを「シュミレーター」呼ばわり
・DIだとの指摘以降もSansAmpをアンプと勘違いし続けた
・文脈を無視しベードラはバスドラだと言い張る
・DIを宅録機器だと主張
・その後なぜかDIやマイクは「音響さんの仕事」と方向転換
・はたまたPAを持っていたと豪語。DI知らなくて当然の理論武装崩れる
・謎言葉「アフタクト」 「正しくはアウフタクト」の指摘に対し罵倒
http://i.imgur.com/udAcXd2.jpg
・引っ掛けを「シンコペーション」
・映画「セッション」の感想文がなぜか自分の体験談に
・「プロのドンバは市販品とか使わないよ」
・「俺らは楽器屋に行かないで、向こうが楽屋にくるんだよね」 「from バンコク」事件 その@
・サンズアンプ事件&ジッタリンジン事件の連続やらかしで海外旅行設定を企画
・「バンコクに行ってくる」の書き込みをするも時刻表の当日出発便はすでに終了
・夜になって「俺、今横浜」の書き込みをするも自宅とIDが同じ
・地元バンコク直行便を使わず、わざわざ横浜一泊経由する不自然さは完全スルー
・「横浜」設定を失念し、罵倒長文連続投下を早朝3時過ぎまで敢行
・3日後、「from バンコク」と称し罵倒長文連続投下開始
・「from バンコク」で気が大きくなり政治・経済・歴史まで語り出す
・「現地でモテモテ」「スター扱い」「TV出演決定した」発言
・2ちゃんねるは2013年以降海外ドメイン規制を継続中
・エアバンコク旅行が呆気なく露呈、またしてもエアで失笑
・2日後、スマホから他人を装う名無し成りすまし書き込み、即露呈
・名無しは丸とは無関係と主張後、すぐにPCから「丸」コテ書き込みを敢行
・スマホとPCの使い分けに混乱、別IDによる罵倒長文連続投下というカオスな状態発生
・「エアバンコク」の煽りに、崩壊済みの「from バンコク」設定をゴリ押しの逆ギレ
・「リハが15日から始まる」「50曲のキメおぼえなきゃヤバイ」のエア発言連発 「from バンコク」事件 そのA
・「裏技で海外ドメイン規制を回避している」と後出し宣言、あくまでfromバンコク
・「PC歴30年」で気が大きくなり質問スレにて恒例の罵倒長文連続投下スタート
・スマホアプリのチューナーを電話の保留音でチューニングと盛大に勘違い
・正規手段を踏まずあくまで裏技で海外ドメイン規制回避を豪語、犯罪行為自慢
・ムカついた住人、現2ちゃん運営RaceQueen社へ悪質な営業妨害行為と通報メール
・ビビった丸、あたかも運営と知り合いのように、運営へ直接話しかける謎書き込み
・RaceQueen社からの返信投下、全文英語だが中学生レベルの簡単な英文
・英文を見た丸、脅迫文と盛大に勘違いし「保存した」宣言、「名誉毀損」と発狂
・丸、RaceQueen社からの英文を訳すも「連邦刑務所にぶちこむぞ」と珍誤訳
・正しい日本語訳投下、企業によくある自動返信の担当者アドレス付き定例文
・スレ住人の「営業妨害で通報」にビビった丸、「裏技は言い間違い」とトーンダウン
・海外からなら同一IDのはずなのだが、@の「別ID連続投下」の矛盾点指摘に発狂
・過去ステイツ在住を自慢していたはずなのだが、「英文珍誤訳」の矛盾点指摘に発狂
・「音源アップしようと思ったが、刺客に邪魔された」と相変わらず丸音源は披露せず
・ビビった丸「おまえらがつまらないから消える」発言を最後にこの日の書き込み終了 >>97
丸ちゃん紹介乙。 お前が丸ちゃんワンフなのは十分わかったから安心しろ
ということでベース奏者からの質問OKだよ(ウッドベース以外で) >>97
俺の35年前リハ音源は聞いてるんだよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています