才能ある奴は安い楽器でもテクでカバーみたいな風潮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おかしいな
逆に高い楽器で才能が買えるみたいやんけ >>66
ギリ6970円までkemperでカバーできる >>70
マジか!ギターには6950までしか出せないなぁ
これ以上はびた一文譲れない!
kemper買うか悩むわ >>71
6960円でさえはっきりとガクッっと落ちるから6950ならやめとけ
悪いこと言わんから ブ男でも金があれば女にモテるのは事実だから ギターなんか練習してる場合じゃねぇっ!!(笹食ってるだけでモテる動物がうらやましいっ) 音鳴らすの上手いなーと思っても
指がカブト虫の幼虫みたいだと
なんかガッカリしちゃうなー。 >>80
名演奏は残せるんだろうけどフェンダーの音は出ないねきっと >>81
名演ならフェンダーよりいい音と思うやつも多いだろうな 布袋&Char「上手いやつはジャムやるとつまんない。テクニック大会みたいになる。テクニック大会って一番つまんない」
https://youtu.be/uTHwK7nn6do?t=500 >>85
わからないの?
1コードどころか1音だけでもジャムは出来る
信じられないだろうけどそれが才能の違い 普通に考えて、速弾きをずっとやるやついたら嫌だろ。俺こんなことできますオーラ全開でセッションする人。 >>87
チャーとかそんなジャムやってんの?w
お客さんそれで金払ってるの?w >>88>>96
才能がない奴が「嘘だ!」と言うベタなパターン
ミスターサタンがトリックトリック言ってるのと同じやで > 「上手いやつはジャムやるとつまんない。テクニック大会みたいになる。テクニック大会って一番つまんない」
こんなこと言う奴がどれほど下手なのかと思って聴いてみたら想像以上の下手糞でワロタ ジャムって偶発的に起こるものを楽しむ側面があるけど
テクニック大会になるとそれが少ないってことじゃねぇの? >>99
それならチャーのジャムより小学生のジャム見た方が面白そうだね >俺こんなことできますオーラ全開でセッションする人。
>上手いやつはジャムやるとつまんない。 テクニック大会になるとそれが少ないってことじゃねぇの?
これ言ってる奴の演奏が一番つまらないのが現実。
もちろんステージパフォーマンスも重要だがただの下手くそはパフォーマンスもゴミ。 チャーは映像では何とも思わなかったけどフェスで見たら良かったよ
でもギターを聞くというより曲が良かった感じ >>101みたいな奴って演奏もパフォーマンスも衣装もセンスの悪いことに気付かず客に押し付けてそうだよな
井戸の外で勝負したことのないワナビ素人の典型
ゴミとかなんとかすべて客が決めることなんだよ テクがなければ無いなりのジャムってのがある
古いブルースなんてメカニカルなテクは全くない
ソロ取れない奴に弾けというのはもうそれジャムじゃないから >>99
結局ジャムがつまらなくなる原因は相手の音を聞いて自分が弾くという当たり前のことをしないから
会話と同じだね
相手が子供ならしゃがんで目線を合わせないといけない
そういう敬意のないやつは自分の言いたいこと言ってスッキリするだけだからな セッションでボキャブラリーない方が不憫になるケースもあるね >>105
今みたいなテクはなくても当時のテクは入ってるよ ギタリストが何のテクニックも使わずに音を出すわけがないよw
チャーとか良いカッコしいの古いタイプの吹きまくるプレイヤーだろw
真に受ける方が悪いよ 演奏の良し悪しを技術的にしか判断できない人は
ものの良し悪しを値段でしか判断できない人と同じ
自分の物差しを持ってない人だと思う 良い演奏をするのに技術は不可欠
演奏の良し悪しを楽器の値段で判断する奴こそおかしいだろうに あれは布袋が露骨にビビッてて卑怯な予防線張ってるんでしょ
やっぱ本人も割り切ってるようでギター演奏技術についてのコンプあるんだなーってのがよくわかる。
てかファッションに力入れる人って中身の自信のなさをハッタリの殻をかぶって守るわけだし。
服やセマティスとかさ、音楽から何から自分が創り上げたものじゃなくて他人の借り物で固めてるのは
布袋本人が一番よくわかってるでしょ。でも布袋キャラを演じて女子供の前でデカイ顔しなきゃならない辛さがある。
ただ単純に「ヘタでもいいんだ!」と言って子供騙しの反文化・反知性のヒーロー役を演じなきゃならない
んで先行でクチで防衛線を張った布袋にチャーが露骨に複雑な不快な表情してる
「言いたいことはわかるんだけど」と。でも嫌だよねそんなことクチで言われてシバリ入れられたらさ。
普通に相手に失礼だし、そういうのこそ口ではなく音でやるべきだけど、、
カンタンなのにシンプルなのにカッコいいのはそれこそ一番難しいわけで 布袋は布袋で誰にも真似できんもん持ってるんだから堂々としてりゃよかったのにな その頃の布袋には知識も練習も足りていなかったんだろ
それをテクニックのせいと逃げただけだよ
んで更にそれを間に受けちゃった可哀想なファンがいたってわけだよ
いちいち有名人の言いわけとかを真に受ける奴が悪いよ 手ぐしでか〜みをかきあげて〜うすくてとれないかつらです〜
ノ ノ ノ ノ ノ
ノノ ノノ ノノ ノノ ノノ
〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩
丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 うちのバンドのギター、1人は5万円位のを3本持ち
1人は30万円とか50万円のを数台持ってるが、5万円持ちの方がはるかにうまい だから何?ってスレとレス
上手くなりたかったら安いギターを買えって話なの?
それとも高いギターを買ったら下手になるって話なの? こんな話すら普通に聞けないって
なんかかわいそうな奴だな 単に金無い、エレキギターなんてどれでも同じだと思ってる
オタク気質で色々集める、ブランド物好きで無理してでも高いの買う、いい歳だからちょっと見栄張りたい
別にそれ自体は問題無いし、何使っててもいい
自覚症状無いまま、自分の考えを絶対正義だと思い込んで、その価値観を相手に強要するヤツが糞
そんな厄介なのに限って声デカいから、更に糞 才能があるプロはエンドース契約したメーカーのどんな製品でも使いこなせるし
大物のプロになるとメカニック任せで自分がどんな機材を使ってるかさえ把握してない。
演奏技術でカバーする範囲が広いから。 んな事はないw
いくら大物になろうと自分の出したい音と実現するための機材とシステムは管理してるよ
演歌歌手の話じゃあるまいにw 才能ある奴ほど安い楽器を使わないイメージがあるけど実際はどうなのかは知らない 布袋はとりあえず小指を使わないというのが信じられんのだが 信じられないってなんだよ?
布袋は手が小さくてギターの位置低いから小指使いづらいんだよ。 布袋の手が小さいわけがないだろw
お前らって簡単に騙されるのな TMの人(名前なんだっけ?)の番組でそんなんやってたな(消えてなければ動画あるはず)
あの小さいオッサンと比べても大差無い感じだったから確かに大きくは無いんだろう
「小指使わない」っていうのも極端な話で
必要になれば使うだろうし、コード押さえるのにも使うだろうし
あくまで薬指で足りるフレーズは薬指主体で使うってだけのアレだろう >>136
バーカ。布袋は手が小さいんだよ。情弱くん。
お前ってイメージに騙されるんだなw 他人批判してもお前らが下手くそなことに変わりないぞ 途中からスレチの布袋叩きになってるのはアレだけど
結局は楽器の値段で変わる音とテクニックで変わる音の違いがある
才能ある奴が使えば安い楽器でもいい音が鳴るけど
万年初心者みたいなド下手が使えば高い楽器からもクソみたいな音しか鳴らない YouTubeでウン10万円のギブソンやフェンダーでもヤバい糞音出してる奴いるしな
多少弾けるように見えてもチューニングと音作りが出来ない奴が良い音させるのは不可能 >>142
ていうか完パケのCD音源基準じゃあかんぜ?
良い音させてる奏者を直近で見た事あるのかい?
おまえの脳内理想じゃないの?
具体的にハートぶっとばされた人の名前あげてみ?自分とか言うなよ >>143
ジーンシモサト
いちいち絡むな馬鹿
CDと比較しなくても糞は糞である >>144
おまえら首領様のありがたいお言葉了解したか?
ジーンシモサト! いまどきジャズ屋さんかよ なんだかなあ
世界は動いてるんだぜ、ほかの音楽知らないのかよ 誰もそんなの聴かないっての
どうしようもない田舎もんだねおまえは >>146
いやいやお聞かせできるような事はないです
ほんとつまんない人間でw音源も既に上げてますけどww
普段は民謡とか地唄や80年代コンピューター音楽聴いてます
https://www.youtube.com/watch?v=bjCM7LOxT2s
この人なんかわかりやすいですよね 布袋の手が小さいってあの身体の割には小さいっつう話?
それとも平均より小さいのか〜?? >>148
外人より小さいって意味だろ
ホールズワースより大きい奴なんていないよ
てかまだバカ丸が元気だった頃のレスがすぐ上にあるのなw
Cから5度下がるとGとか言ってたバカ丸出しの丸 ここで知ってるふうな知識広めかしてる時点で、なんも知らないだろうからこんなスレ意味無いよ
落とせ ギターはオクターブチューニングが弾きやすい弦高でしっかり合うかどうかで、値段あんま関係ない。
ダメなのは妥協するしかなかったりそもそもそも合わないのも多い。
レスポールは外れると6弦、5弦、2弦がヤバくてブリッジの刃を逆にしても合わないのがある。残念ながらヒスコレでもある。
テレは当たりは3Pブリッジでもほぼ問題ないレベルで合わせられるし、ストラトは融通が効くから何とでもなるから優秀。
難しいのは経験上ムスタング。合わない個体はほとんどないが合わせるのが他の機種の倍は掛かる。3弦、4弦がヤバい。
ヘボいと感じるギターは大概オクターブチューニングがダメなのだよ。オンチだから良いと感じる訳がない。
極端な話、解放以外は全部ズレる訳でコードも濁る。 >>151
70年代グレコのテレDXを弾いたときにそれ感じた
それまでフェンダーシンライン弾いてたんだけど、グレコはとにかく濁る
もうギター弾くのやめようかなレベル
あのころオクターブ調整が大事だとわかってればなあ・・・・
おまえら良い先生に出会えて良かったな オクターブが合ってないとコードが全然響かないから高価だけどダメなギター、安価だけどイケるギターが出てくるって訳。
PUや木材は次の話、ギターとしてまともに弾けるかどうかは弦高とオクターブチューニングに尽きる。そこがしっかりしてるかどうか。
自分のギター、オクターブチューニング確認してみよう! これから買う人にはまずストラト系を進めるよ!
ブリッジの自由度が高いし調整のしようがあるから無駄にならない。
テレキャスは最近安定した人気だけど当たり外れが大きい。初心者なら外野の声を気にせず6Pブリッジのものを選ぼう。
フロイド付きもチューニングというところはなかなか便利。安くてもアイバニーズが使えるのはあのブリッジが大きい、でも初心者には敷居が高いね。
試奏なんてローコードのEmと8フレットのEmで良いよ。
弾き比べて8フレのEmが綺麗に聞こえるかな? 初心者向けではない、ある程度の価格のものを買った方がいいもの。
テレキャスター
ジャズマスター
ジャガー
ムスタング
レスポール などのチューンOマチックのブリッジ チューニングは合ってるかもだがスレの主旨とはズレてるんですけど テレキャスターのビンテージモデルはなかなか上級向け。
3Pブリッジでチューニングし切れない個体は少なくない。
レスポール!
チューンOマチックとミディアムスケールは外すとまぁオクターブ合わないw
コピーレスポールの評判が悪いのはハムPUでオクターブが甘い場合、特にフロントPUなんて聴けたものじゃなくなるからだよ。ハムは音が太い分、チューニングが決まらないとボヤッとした音にしかならない。 ごめん、安いギターがダメという訳でも、テクでカバーとかの問題でもないということが言いたかったw
プロが安いギターで弾いてる場合のカラクリつうか 151に禿同だね。
ギブソン系はそこら辺弾き比べて納得しないと買えないね。 ギターの才能をどうとらえるかだよ
早弾き等のテクニックで見せる話しか、テクも関係なく一音の音選びで話すのかではかなり違う
後プロが安いギター持った時に明らかにオクターブチューニングがヤバいと思ったらオクターブを使わないようにするだろうね
こう言うのもテクニックの1つになるとは思う
単純なところでいくと一音の出すだけで差は出る
押さえ、ピッキッグ、ビブラート、リズムに加え前述した一音の選び
楽器云々以前に歴然たるレベルの差がある
更にここに音作りが加わるw >>162
それいったら誰も3連ブリッジのテレキャスなんか持ってないことになるんだけど >>132
自分の周りだと上手くても10万程度のをメインにしてる人とか
案外いる。ただし皆ストックのまま使ってないな 10万くらいだと楽器としてはかなりきっちりしてるよね、正直 >>165
10万くらいだと作りはまあまあキッチリしてるけど音がそれなりな印象
楽器の機能的な部分はちゃんとしてるからそういう人いるのわかる >>51
ピグノーズだからこそプランクトンサウンドだったんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています