♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を
探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか?
流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと
思いませんか?
そのためには相対音感を身につけることが必要です
相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力
絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識
する力です
これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい)
http://amzn.asia/0NgqI2o
http://amzn.asia/6eV876G
http://amzn.asia/eyimizI
ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! ちなみに、>>1は友寄さんの上の一冊目と三冊目を利用しています
とにかく、繰り返し何度も聞いて音程差を覚えてしまうのだそう
ただし、年単位の努力が必要なので毎日コツコツやっていくことが大事! https://www.youtube.com/watch?v=xwuCGlRSI9s
まずはこういう感じでメロディの中のある音からある音の音程差がわかるようになるのが第一歩 たとえば、踏切でなる2つの音、あれの音程差はわかりますか?
答えは、短二度(がほとんど)
ジョーズのテーマの冒頭がそうですね、これはメロディですが
たぶん、初心者の人は短二度と長二度も完全には区別がつかないんじゃないかな? オーバーザレインボウとかはオクターブだと覚えとくといいよ お、レスがついた
そうそう
俺は、たとえば、
完全四度アップ−アメージング・グレース
完全五度アップ−スターウォーズ
長六度アップ−マイウエイ
短七度アップ−スタートレックの最初のテレビシリーズのハミング
短三度ダウン−ヘイ・ジュード
etc
のそれぞれ冒頭、て感じで全音程のアップとダウンを覚えた 音楽理論?ってのを学ばないとこのスレは理解できそうにないかな
ドを1度とするとレが2度ってのはかろうじて分かるんだけど
完全とか長が付くと分からん >>7
いやいや、理論なんて大したものじゃないよ
1オクターブのなかでできる12の音程のそれぞれを聞き分けようってだけから
この長とか完全とか増とか減という言葉使いが馴染みにくい原因だけど、
たとえば短三度を「フレット1つ半」と呼んでもいいわけでネーミングはなんでもいいの
理解じゃなくて、訓練だよ すまん
「フレット1つ半」じゃなくて「フレット3つ」だった
「1全音+1半音」でもいい
正しい音程のネーミングはアルファベットみたいなものでとりあえず覚えとけば
便利てだけ >>8
なるほど、よくわからんけどありがとう
クラッシック音楽とかのフレーズを(手探りながらも)耳コピするっていう遊びをよくやるんだけど
そんなのでも音感って鍛えられるもんですかね? >>10
耳コピで間違いなく音感は良くなるけどできたら譜面に書いてどこがどの音程か覚えてしまうとベター >>11
楽譜読めないんだよな…
この機に覚えてみるか >>10
楽器の助けを借りたいわゆる「耳コピ」じゃ、十分じゃないよ
「耳コピ」できるぜ!て人も楽器なしでの真の意味の耳コピは全然できない人が多い
(というか、俺がそうだったよ)
でもそれじゃ、メロディを即座には弾けないよね みやぞんはもちろん楽譜はよめないし、自分の弾いてる音がGなのかAなのかC#なのか
もなにもわかってないらしいけど、一回聞いたメロディを即座に弾けるでしょ?
目標はあいつみたいな音感をつけること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています