♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を 探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか? 流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと 思いませんか? そのためには相対音感を身につけることが必要です 相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力 絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識 する力です これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい) http://amzn.asia/0NgqI2o http://amzn.asia/6eV876G http://amzn.asia/eyimizI ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! 1だけど、 >>114 の答え 164 314 341 436 565 541 33 >>124 の答え 525 146 666 146 561 523 64 >>125 は多分11個めを飛ばしてるね 全部あった人はいるかな? 17個と13個 >>114 は自信あったのにダメだったか 今までの論点をちょっと整理してみよう 1.相対音感なんていらねーよ派----曲を形で覚えて弾くだけで満足 2.相対音感は必要だ派 @ 楽器練習のみでOK派 A 楽器使って耳コピだけで十分派----「耳コピ」原理主義者 B 歌いながらスケールやコードの練習もしようぜ派 A 楽器練習だけでは不十分派----イヤートレーニングもすべきだ! A 自作で音源つくって繰り返し聞け派----ヴォカロイド使用者 B 友寄本やアプリを活用しようぜ派 3.相対音感は元々99%が既にもってる派----相対音感再定義主義者 実際問題、楽器人口の中で1.が多数派なんだろう 曲を弾くこと自体が目的でメカニカルな練習のみに特化する人 これはこれで悪くない 好きな曲をうまく弾ければ十分気持ちいいから >>155 よければ今までどういう訓練をしたかを教えてくれない? >>157 訓練らしいことは特にやってないけどコピーはしまくるというか家で音楽聴くときはだいたいギターもって合わせてる 理論とかスケールは独学で勉強したけどジャズは限界を感じてレッスンに行った pickup tunes って音感トレーニングアプリもう無くなってたんだな >>156 >>133 を書いたのは俺だが楽器練習のみでOKというつもりでは書いてない 声に出すことはイヤートレーニングにも影響する したがって@のBはAに属する そろばんの例を出したのは >>1 が楽器の練習を疎かにしているように感じたからなんだけど 楽器の上達抜きに音感の向上はありえない それがそうでもない 結局は目的次第 それでベストの練習方法もかわる >>161 >ただ楽器を練習して曲を弾く<だけ>じゃイヤだ!という人 >>1 にもちゃんとこう書いてるだろう? 楽器を使った練習以外に純粋な耳トレしようぜ、という趣旨なのは明らかだと思うんだが 練習は楽器なくても良いけど、音拾うには楽器があるならその方が良いだろ 最初の>>1 の書き方が悪いから混乱して拗れてんのよ ボカロ云々書いたの俺だけど、その上ではそもそもそこまでの音感要らんだろ?とも書いてるから何派でもないと思ってるけどねw みやぞん見ないな事がしたいと言いながら、楽器がなくてコピーしたいとも言ってるからわけわからない みやぞんて楽器ありきでしょ? それとどちらかと言うと絶対音感と相対音感の複合的な使い方だと思うよ んで記憶力が抜群に良い 結局コピーは記憶力が大事って事よ 音感ばかりに囚われるより記憶する力をつけた方が良い でも、どうしても音感付けたいならボカロで自分に合った教材作って毎日聞き込めば良いよ >>163 ただ楽器を弾くだけというが、楽器を弾くための練習というのは総合的な行為だよ >>165 ゴメン、途中で切れた 人は歌うことができるのだから音感は既に持ってるわけで、それを楽器に反映させたいんだよね それを楽器抜きにやることの意味がわからない >それとどちらかと言うと絶対音感と相対音感の複合的な使い方だと思うよ 彼は絶対音感はないよ 一回聞いただけでその音の並びを<自分の弾けるキーで>再現できるらしい 聞いただけで頭のなかで耳コピして、それを自分の弾けるキーで再現するらしい もちろん記憶力もすごいが、それ以前に音楽を言語のように左脳で処理して、文章を 記憶するように音楽も記憶できるらしい というのが以前テレビ番組で実験して実験を担当していたどっかの教授の結論 >>166 >人は歌うことができるのだから音感は既に持ってるわけで、それを楽器に反映させたいんだよね そう、それを楽器に反映させる能力をつけたい >それを楽器抜きにやることの意味がわからない 楽器抜きでもできる訓練があるからだよ 通勤時間でもできるし、楽器がないからこそ、純粋に自分の耳のみを頼りに判断する訓練になる あと、忘れてほしくないのは、耳だけで音程を判断する訓練をすれば、楽器を使った耳コピが 非常にスムーズにできるようになる 耳だけで音程をとる訓練をすることで指板上で音を探す試行錯誤のプロセスが少なくなる ここも重要なポイントだなー まあ、記憶力の問題は重要ではないよ 一曲まるごと純粋耳コピで再現したいなどとは 俺は思ってないから それは俺には絶対無理だとわかってる フレーズ単位で瞬時に耳のみでインタバルやコードを認識できるようになりたい だけだから 楽器始める前に聴いてた曲思い出して弾けると結構楽しいぞ >>169 だから条件を後で追加するなよw それがお前のダメな所なんだよw みやぞんは丸々コピー出来るんだろ?ならそこを目指せよw >>171 それをいうなら、人のレスに勝手に自分の思い込みを追加するなよ 別に、まるごと一曲コピーして再現したいなんて書いてないだろ? みやぞんに<近づく>を目標て書いてるだろ? てことだが、まあ煽りはやめようぜ?建設的な話をしよう >>124 の問題についてだが、耳トレを始める前は正答率5割位だったと思う 耳トレを始めてからは9割近くにはなったのでやっぱり意味はあるよ ただし、まだ瞬時には判断できないけどね ちなみに、>>115 の人の、13/19 というのは、純粋耳トレをやったことのない人 としてはかなり良い点数だと思う 純粋耳トレ始めたらすぐに進歩すると思うよ >>172 みやぞんレベルの話ならもっとマジメに楽器に取り組めばすぐできるよ まあ音とれても楽器や言葉に結びつかないと自分の頭の中だけで終わりだからな ここまで楽器使った耳コピだけで十分という人がその十分な能力をまったく証明していない件について みやぞんレベルなら、というけどプロでも瞬時に移調して次々弾ける人は想像以上に少ない みやぞんは自分の得意なキーに直して弾いてるだけじゃん。 動画で見ればわかるけど最初に必ずコード弾いてからメロ探してる。 バッキングはパターンだから手癖でどうにでもなる。 テレビ向けに初めてです、弾いたことありませんって言ってるけど まあそれを信じるも信じないも勝手にしろw 相対音感はまた別の話。 >>180 みやぞんって、キーGとかAmとかの循環で即興で歌ってるだけでしょ 違うの? な? 極々、一般的な相対音感の定義をないがしろにして、 「絶対音程感」とか無定義なまま押し付けてくる著者の考え方を鵜呑みにしてるからこうなる。 極々、一般的な相対音感と絶対音感の定義を踏まえた上で、 その著者に独自の相対音感と絶対音程感と絶対音感の定義を教えてちょうだい。 >>182 違うな 奴は一回聞いただけでキーボードでメロディーにコードをつけてほぼ再現できる 確か前テレビ番組でやってたのはドボルジャークの新世界の一節だったと思うけど(違ったかもしれんが、まあクラシックの曲だ)一度聞いただけでちゃんとメロディーにコードをつけて演奏できてた 音楽のレッスンうけたことがないのにあれができるのはぶっちゃけ驚異的 テレビ番組のヤラセでなかったらの話だけどなw >>181 だからそれが相対音感なんだよ 最初に基準になる音を決めてそこからの音程差を利用して演奏してる >>185 みやぞんがピアノを弾けるのなら、その技は幼い頃に習得してるはず うちの嫁ピアノ弾きあるある ミスった うちの嫁もできる、ピアノ弾きあるあるだよ もし本当にみやぞんがピアノを習っていないのなら確かに凄い >>191 20才からなら凄い 確かに一音一鍵盤のピアノは、スケールを形で覚えるギターより即興伴奏に向いているかも けど移調云々の話は、単にキーC.Amでしか弾けないということだと思う ピアノは指と指の距離イコール度数だからそもそもインタバルを意識的に覚えなくても いいので相対音感を身に着けやすい そのかわり転調移調はしづらいから相対音感による演奏には向いてない むしろギターのほうが相対音感による演奏に向いてるだろう 調を変えるのは簡単だからな そのかわりインタバルを意識的におぼえねばならず相対音感を身につけるのに苦労する >>191 動画を観てみたけど、そこまで凄くはないね あれならうちの嫁の方が凄い 知ってる曲なら躊躇いなく弾ききれる >>195 君の嫁さんがすごいことは認めるが、みやぞんは知らない曲、しかもアップされてる動画には ないがオーケストラによるクラシック曲を即座にコピーしてCキーに転調できるのはやっぱすごくね? て、>>194 を書いてて思いついたんだが、楽器による耳コピだけで十分派の人は鍵盤楽器の人 かな?それなら納得できるわ そうだと思う でもギターの人には難しい 別途訓練が必要と思う理由の一つ >>194 みやぞんについて言えば、どの曲もキーC.Am に移調つまり白鍵だけにして弾き、黒鍵が必要な転調のある曲は弾けないと思う >>200 つべで探してみたけど見当たらない アップされてる動画はJPOPだが、この曲のあとに ドボルザークをやったんだよ >>202 なんにせよ、みやぞんが最初自分が思ってたのより凄いのは確か ブス嫁自慢はもう終わりか?w 音楽にある程度真剣に取り組んでいるなら鍵盤もやるよね ヘビメタみたいに手の体操しかしないならともかく 曲をちゃんと覚えるっていうのが近道だよ。 ピアニストは小曲を大量に覚えて人前で弾くということをやってる。 それで楽器と音が一致する。大人は覚えるまでやらないんだよね。 でも音大生は何でもコピーできてもアドリブは全然できないからね。 アドリブはきっちりフレーズを覚えることでできるようになる。 曲のコピーとフレーズのコピーって違いあるんか? 長さだけでメジャーマイナーの行き来やルート変えたりは普通にするもんだけど >>207 複雑な曲を覚えてるクラシックのピアニストもギタリストもアドリブはできない。 ジャズのアドリブはコードやスケールごとにフレーズを仕入れるからできる >>211 それだと>>1 の主張と違わない? 思いついたメロディーを歌うようにアウトプットできれば アドリブでもなんでも出来るんじゃないの? それが>>1 の推奨する相対音感トレーニングなんじゃないの? >>212 そうだよ そのためには、音階を楽器で演奏できる技術はもちろん必要なのは当然の前提として、 そのそも、その音階を認識するための耳トレが必要だろ?てはなし みやぞんてのはFのダイヤトニックに置き換えてるだけだろ あらかじめ仕込んだフレーズをただ理論に合わせてはめ込んでいくのだけではなくて、その場でうかぶメロディや 響きを歌うように即座に弾けるようになりたいね、てこと それが難しいのはわかってるがちょっとでもそういう能力をみにつけたくはないか? どっかの番組でみやぞんに本気で音楽のレッスンをやらせたらどこまでいけるか的企画が あれば面白そうなんだがなー 相方の仕事がなくなるかw >>214 じゃあ211になんか反論してよ。 クラシックやるくらいだらか相対どころか絶対音感持ってる人だっているだろうに アドリブできないって言ってるじゃん。 >>218 正解はできる人もいればできない人もいるだよ そもそもクラシックの人はジャズと違ってアドリブに興味がない人が多いだろう 大作曲家のつくった譜面をどれだけ音楽性を込めて再現できるかを競ってるんだから 相対音感があってもアドリブに興味なければできない 相対音感があってもそれを弾く技術につなげる訓練をしていなければできない そもそも相対音感がなければ絶対できない 俺が言ってるのは必要条件であって必要十分条件ではない これで理解してもらえるか? >>219 あんた誰?>>1 なの?なんでID変わってるの? >>221 出先で携帯から書いたからだよ 俺はクラシックも大好きだよ 10年ほどクラにはまってた カデンツァて言葉しってるか? 本来は、楽曲の終盤でソロ奏者が自由にアドリブかます部分 楽曲にはそういう部分がある だからクラシックもアドリブを否定はしていないんだけど、最近の奏者はあまりやらないみたいだね 前に内田安子がそれを嘆いていたよ 後出しで草 そんなんエレキギターやってるやつはTAB譜しか読めないって言ってるのと同じやん >>222 そうか、失礼しました。 >>1 さんはギター弾く人ですか?それともピアノですか? 相対音感トレーニングはどれくらい継続されてますか? >>225 いえいえ、こちらも失礼があったらすまなかった 若い頃ギターやっててその頃楽器使って耳コピしてことしかしなかった でもそれだと楽器を「弾いてる」という実感が持てず20年ぶりに再開したおっさんだよ で、相対音感トレをやってみて、俺に足りなかったのはこれだと確信した まだ耳トレ始めて半年だよ で、確かに相対音感つけるには鍵盤が最適だなと思って押入から電子ピアノを今朝だしてきたw ピアノも音感つけるためにやることにした >>228 後出しもなにも、最初に>>1 は自らの音楽の趣味、やっている楽器、どれだけの期間やったか、今どれ位のレベルなのかなのか、etcそんなことを全て自己紹介してから始めるべきなのか? 誰がそんなことを決めた? それこそ、お前らが嫌う「日記はブログでやれ」だろ?なにいってんの? ならお前らも最初に自己紹介して意見しろっての >>229 なんで>>1 なのに>>1 じゃない体で書き込んでるの?w >>230 自分の書き込みのことを>>1 と呼んだだけだがなにか問題あるか? とりあえず先に自己紹介しろ とりあえず、内田安子じゃなくて、内田光子な、 これは流石に恥ずかしいミスだったw 後出しと言われてもしゃーないw なんで>>1 に噛みつくのかわからんわ 合わねえなら消えろよ 意味がわからんが何言ってるの? まあ、鍵盤の人についての考えが至らなかったのは悪いと思ってるが http://fast-uploader.com/file/7065392504890/ ちなみに、相対音感トレを始めて最初に衝撃をうけたのがこれだ 完全四度と完全五度の聞き取り 最初、二択なのに6割ほどしか合わなかったw ほとんど全然聞き取れてないのと同じだね 今でも時々間違える(神のわけがないww) 20問あるのでやってみてくれ?鍵盤の人にとっては簡単? ギターの人には難しいだろ? ありがとう 答えは書きたくないという人は感想だけでものべてくれない? ギターか鍵盤かもよろしく できたら楽器経験の長さや音感訓練の有無も 平均律はちょっと気持ち悪いな 楽器はバイオリンを10年くらい キーボー嫁の話したオイラも音感には鍵盤が最適だと思うけど、今から鍵盤始める気力はないなあ 音感と言えばこの人の動画は面白いよ https://youtu.be/lno7Q-KLpl0 >>241 素晴らしいね ギターだけで聴いてみたい >>237 人によるのかなあ 俺は完全4度と完全5度は間違えようがない感じ 青と緑くらい違う。 俺が苦手なのは長7度と短7度の区別。 特に下りは間違える >>243 メロみたいにつながる感じになると途端に難しくならない? まだ修行中だけどドソとソドがわからなくなる 同じコードの展開だからなかなか感じ取れなくてドソの和音だったとしてもソドに聞こえちゃう >>243 俺からしたら短と長は間違いようがないけど完全4と5はしょっちゅう間違える CとGが鳴ってたらどっちが上でもC5だしそこはあまり気にしてないかな そうそう ハーモニーの機能としては同じだから聞き分けづらい でも、スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフを完全五度で弾くと途端に ダサくなるので響きはやっぱ違うんだよなー 五度はストレートでクリアな響き 四度は若干濁ってて、で、ちょっと脱力感が入った感じの響き ていう風に頭でイメージしてる その覚え方だと他の展開どう覚えるの? 完全4度なんてほとんどのパターンでアボイドになるんだからそんなに気にしなくても >>249 展開て転回のことか? 例えば、長三度と短六度、長二度と短七度の違いみたいなこと? それらはそんなに難しいとは思わない 四度と五度だけがインタバルでは特別に難しく感じる あと、>>124 でだした同じトライアッドの中の転回型の区別も同じくらい難しく感じる これも結局完全四度と完全五度が明確に聞き分けられてないからだと思う 特売の醤油と特選丸大豆醤油の 違いは刺し身を食ってみると わかりやすいとかそんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる