♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
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頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を
探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか?
流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと
思いませんか?
そのためには相対音感を身につけることが必要です
相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力
絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識
する力です
これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい)
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ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! >>191
20才からなら凄い
確かに一音一鍵盤のピアノは、スケールを形で覚えるギターより即興伴奏に向いているかも
けど移調云々の話は、単にキーC.Amでしか弾けないということだと思う ピアノは指と指の距離イコール度数だからそもそもインタバルを意識的に覚えなくても
いいので相対音感を身に着けやすい
そのかわり転調移調はしづらいから相対音感による演奏には向いてない
むしろギターのほうが相対音感による演奏に向いてるだろう 調を変えるのは簡単だからな
そのかわりインタバルを意識的におぼえねばならず相対音感を身につけるのに苦労する >>191
動画を観てみたけど、そこまで凄くはないね
あれならうちの嫁の方が凄い
知ってる曲なら躊躇いなく弾ききれる >>195
君の嫁さんがすごいことは認めるが、みやぞんは知らない曲、しかもアップされてる動画には
ないがオーケストラによるクラシック曲を即座にコピーしてCキーに転調できるのはやっぱすごくね?
て、>>194を書いてて思いついたんだが、楽器による耳コピだけで十分派の人は鍵盤楽器の人
かな?それなら納得できるわ そうだと思う
でもギターの人には難しい 別途訓練が必要と思う理由の一つ >>194
みやぞんについて言えば、どの曲もキーC.Am に移調つまり白鍵だけにして弾き、黒鍵が必要な転調のある曲は弾けないと思う >>200
つべで探してみたけど見当たらない アップされてる動画はJPOPだが、この曲のあとに
ドボルザークをやったんだよ >>202
なんにせよ、みやぞんが最初自分が思ってたのより凄いのは確か ブス嫁自慢はもう終わりか?w
音楽にある程度真剣に取り組んでいるなら鍵盤もやるよね
ヘビメタみたいに手の体操しかしないならともかく 曲をちゃんと覚えるっていうのが近道だよ。
ピアニストは小曲を大量に覚えて人前で弾くということをやってる。
それで楽器と音が一致する。大人は覚えるまでやらないんだよね。
でも音大生は何でもコピーできてもアドリブは全然できないからね。
アドリブはきっちりフレーズを覚えることでできるようになる。 曲のコピーとフレーズのコピーって違いあるんか?
長さだけでメジャーマイナーの行き来やルート変えたりは普通にするもんだけど >>207
複雑な曲を覚えてるクラシックのピアニストもギタリストもアドリブはできない。
ジャズのアドリブはコードやスケールごとにフレーズを仕入れるからできる >>211
それだと>>1の主張と違わない?
思いついたメロディーを歌うようにアウトプットできれば
アドリブでもなんでも出来るんじゃないの?
それが>>1の推奨する相対音感トレーニングなんじゃないの? >>212
そうだよ
そのためには、音階を楽器で演奏できる技術はもちろん必要なのは当然の前提として、
そのそも、その音階を認識するための耳トレが必要だろ?てはなし みやぞんてのはFのダイヤトニックに置き換えてるだけだろ あらかじめ仕込んだフレーズをただ理論に合わせてはめ込んでいくのだけではなくて、その場でうかぶメロディや
響きを歌うように即座に弾けるようになりたいね、てこと
それが難しいのはわかってるがちょっとでもそういう能力をみにつけたくはないか? どっかの番組でみやぞんに本気で音楽のレッスンをやらせたらどこまでいけるか的企画が
あれば面白そうなんだがなー 相方の仕事がなくなるかw >>214
じゃあ211になんか反論してよ。
クラシックやるくらいだらか相対どころか絶対音感持ってる人だっているだろうに
アドリブできないって言ってるじゃん。 >>218
正解はできる人もいればできない人もいるだよ
そもそもクラシックの人はジャズと違ってアドリブに興味がない人が多いだろう
大作曲家のつくった譜面をどれだけ音楽性を込めて再現できるかを競ってるんだから
相対音感があってもアドリブに興味なければできない
相対音感があってもそれを弾く技術につなげる訓練をしていなければできない
そもそも相対音感がなければ絶対できない
俺が言ってるのは必要条件であって必要十分条件ではない
これで理解してもらえるか? >>219
あんた誰?>>1なの?なんでID変わってるの? >>221
出先で携帯から書いたからだよ
俺はクラシックも大好きだよ
10年ほどクラにはまってた
カデンツァて言葉しってるか?
本来は、楽曲の終盤でソロ奏者が自由にアドリブかます部分
楽曲にはそういう部分がある
だからクラシックもアドリブを否定はしていないんだけど、最近の奏者はあまりやらないみたいだね
前に内田安子がそれを嘆いていたよ 後出しで草
そんなんエレキギターやってるやつはTAB譜しか読めないって言ってるのと同じやん >>222
そうか、失礼しました。
>>1さんはギター弾く人ですか?それともピアノですか?
相対音感トレーニングはどれくらい継続されてますか? >>225
いえいえ、こちらも失礼があったらすまなかった
若い頃ギターやっててその頃楽器使って耳コピしてことしかしなかった
でもそれだと楽器を「弾いてる」という実感が持てず20年ぶりに再開したおっさんだよ
で、相対音感トレをやってみて、俺に足りなかったのはこれだと確信した
まだ耳トレ始めて半年だよ
で、確かに相対音感つけるには鍵盤が最適だなと思って押入から電子ピアノを今朝だしてきたw
ピアノも音感つけるためにやることにした >>228
後出しもなにも、最初に>>1は自らの音楽の趣味、やっている楽器、どれだけの期間やったか、今どれ位のレベルなのかなのか、etcそんなことを全て自己紹介してから始めるべきなのか?
誰がそんなことを決めた?
それこそ、お前らが嫌う「日記はブログでやれ」だろ?なにいってんの?
ならお前らも最初に自己紹介して意見しろっての >>229
なんで>>1なのに>>1じゃない体で書き込んでるの?w >>230
自分の書き込みのことを>>1と呼んだだけだがなにか問題あるか?
とりあえず先に自己紹介しろ とりあえず、内田安子じゃなくて、内田光子な、
これは流石に恥ずかしいミスだったw
後出しと言われてもしゃーないw なんで>>1に噛みつくのかわからんわ
合わねえなら消えろよ 意味がわからんが何言ってるの?
まあ、鍵盤の人についての考えが至らなかったのは悪いと思ってるが
http://fast-uploader.com/file/7065392504890/
ちなみに、相対音感トレを始めて最初に衝撃をうけたのがこれだ
完全四度と完全五度の聞き取り
最初、二択なのに6割ほどしか合わなかったw
ほとんど全然聞き取れてないのと同じだね
今でも時々間違える(神のわけがないww)
20問あるのでやってみてくれ?鍵盤の人にとっては簡単?
ギターの人には難しいだろ? ありがとう
答えは書きたくないという人は感想だけでものべてくれない?
ギターか鍵盤かもよろしく できたら楽器経験の長さや音感訓練の有無も 平均律はちょっと気持ち悪いな
楽器はバイオリンを10年くらい キーボー嫁の話したオイラも音感には鍵盤が最適だと思うけど、今から鍵盤始める気力はないなあ
音感と言えばこの人の動画は面白いよ
https://youtu.be/lno7Q-KLpl0 >>241
素晴らしいね
ギターだけで聴いてみたい >>237
人によるのかなあ
俺は完全4度と完全5度は間違えようがない感じ
青と緑くらい違う。
俺が苦手なのは長7度と短7度の区別。
特に下りは間違える >>243
メロみたいにつながる感じになると途端に難しくならない?
まだ修行中だけどドソとソドがわからなくなる
同じコードの展開だからなかなか感じ取れなくてドソの和音だったとしてもソドに聞こえちゃう >>243
俺からしたら短と長は間違いようがないけど完全4と5はしょっちゅう間違える
CとGが鳴ってたらどっちが上でもC5だしそこはあまり気にしてないかな そうそう ハーモニーの機能としては同じだから聞き分けづらい
でも、スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフを完全五度で弾くと途端に
ダサくなるので響きはやっぱ違うんだよなー 五度はストレートでクリアな響き
四度は若干濁ってて、で、ちょっと脱力感が入った感じの響き
ていう風に頭でイメージしてる その覚え方だと他の展開どう覚えるの?
完全4度なんてほとんどのパターンでアボイドになるんだからそんなに気にしなくても >>249
展開て転回のことか?
例えば、長三度と短六度、長二度と短七度の違いみたいなこと?
それらはそんなに難しいとは思わない
四度と五度だけがインタバルでは特別に難しく感じる
あと、>>124でだした同じトライアッドの中の転回型の区別も同じくらい難しく感じる
これも結局完全四度と完全五度が明確に聞き分けられてないからだと思う 特売の醤油と特選丸大豆醤油の
違いは刺し身を食ってみると
わかりやすいとかそんな感じ >>251
>例えば、長三度と短六度、長二度と短七度の違いみたいなこと?
これどういう意味よ? >>253
オレはいつも丹波黒大豆生醤油を愛用w
めちゃくちゃうまいからな >>258
黒大豆は昨日食べたよ。やっぱ丹波じゃ無いとな。 >>256
あ?
説明してみろよゴミ
転回知らねーだろ ↑こいつは恥ずかしいwww
ググレカスとしか言いようがないwww 多分ID:0kZkk0aFはギターの人なんだろう
度数を意識せずにギター練習してる人ってインタバルに極めて無知なんだよ 転回を知らない奴が転回語り出して乗ってきた人に食ってかかるとか、凄いスレだなw >>260
「転回」って概念を知ってるのに、
>>例えば、長三度と短六度、長二度と短七度の違いみたいなこと?
>これどういう意味よ?
って質問する意味がわからんw な?図星だろ?
基本的にギターの人はこういう人が多いんだよ
鍵盤の人はそこは生暖かい目でみてやってくれw ああ、分かった。奴は、
音高の表現が音程の表現を利用したものだって知らないんだな。
だから和音の転回が音程の転回の集成であることにも理解が及ばない。
音楽演奏愛好家の90%が既存曲の丸ごとコピーを目指してるだけだから、
ギタリストなどタブ譜が読めればそれ以上は必要ない。
そんな輩が自信を付けたくて音楽理論や音感育成に興味をもって
こんなスレで発言しようとするから、今回のようなバカを晒してしまうんだなw
話は変わるけど、既存曲の丸ごとコピーなんて何が楽しいんかな。 鍵盤の人、何もわかってないこの人を許してやって(>人<;) 別に、イキってはいないよ。
>音楽演奏愛好家の90%が既存曲の丸ごとコピーを目指してるだけだから、
>ギタリストなどタブ譜が読めればそれ以上は必要ない。
これは事実。
書かなかったけれど「ピアニストは楽譜が読めればそれ以上は必要ない」
とくにギタリストを貶める意味で書いたつもりはない。
俺はギタリストを上から目線で否定するピアニストなんじゃなくて、
丸ごとコピーイストを上から目線で否定するオリジナリストなわけ。
当然、理論や音感は重要と考えている。 曲やメロディになると途端にわからなくなるんだけど二音感の練習を重ねて行った方がいいのかな?
基音聞いてメジャー音階の1オクターブ内の一音なら百発90当ぐらいの現状 >音楽演奏愛好家の90%が既存曲の丸ごとコピーを目指してるだけだから、
>ギタリストなどタブ譜が読めれば「ピアニストは楽譜が読めればそれ以上は必要ない」
だから、それだけじゃイヤだという人が集まるスレだよ
あと、君はオリジナリストじゃなくて
オナニストの間違いだろ >>272
理論マスターの俺からすると、
ここで主眼とされている「基準音から12の音を言い当てる」訓練の真の意義が住人に正しく把握されているか疑問だ。
何人かが旋律になるとダメになるって書いてるのが証拠。
ここで主張されている訓練は、実践においてフレーズの基準音をどこに置くかを明確にしていない。
1)いつでも前の音を基準とする
2)フレーズの第一音を基準とする
3)曲の主音を基準とする
4)コード進行の各コードごとの根音を基準とする
この訓練が音感を高める一方法であるだけであって、
それを極めればすべての状況に対応できるようになるわけではない。
それから旋律になるとダメといってるのが、
文字通りの意味なのか、
和声的音程なら大丈夫だが旋律的音程だとダメなのかがいまいち不明。 >>274さんは>>237 の聞き取りは楽勝ですか?
一回やってみて答えアップしてくれない?4か5か 何?
ダウンロードしたけど、何も始まらないが、どうするん?
それから「アップする」って何? 家のエレピを弾いて同じことを再現すんの?
めんどくさいな。アップなんてしたことないから分からんわ。
あと4か5って何? 完全4度と完全5度? 何言ってるのかさっぱり分からんわ。 >>275
それより
>>272
>基音聞いてメジャー音階の1オクターブ内の一音なら百発90当ぐらいの現状
を見て、問題点を指摘しなよ。 返事がないなー
ちなみに例のダウンロードした奴は音程の転回とかを当てさせるのか?
何を当てっこしてるのかだけでいいから教えて。 ああ完全4度と完全5度に限定された問題ってことか。
でも何で20問もあるの?
音域による聞き取りやすさとかを調べんの?
高域は聞き取りにくいわな。減衰が早すぎて。 ああ聞けたわw
12番目は不明瞭だな。
11番目が完全5度なんで、12番目は下の音を全音上げた完全4度なんだろうが、
11番目と同じに聞こえる。 完全四度か完全五度のどちらかだから楽器なしで聞き取りして>>238のように数字を書き込んでということ この問題って低い音にたいして高い音が4か5かってことでいいんだよね? 夜まで残ってたら俺もやってみよう
和音って難しいよね やろうと思ったらファイルが開けない
さっきは開けたのに。もう落ちてしまったのかな
残念 >>251
今わかったけどわかりづれーよ
書き方もっとなんとかならんのか >>251
キーがCMだとして考えるとお前の例えだと片方に黒鍵出てくるだろ
4と5は両方ともダイアトニックスケール内の音だから聞き分けづらいんじゃねーの キーとか関係ないから
片方黒鍵になるときもあればならないときもあるから
まあ、聞き取りやってみてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています