♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を
探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか?
流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと
思いませんか?
そのためには相対音感を身につけることが必要です
相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力
絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識
する力です
これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい)
http://amzn.asia/0NgqI2o
http://amzn.asia/6eV876G
http://amzn.asia/eyimizI
ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! そうそう ハーモニーの機能としては同じだから聞き分けづらい
でも、スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフを完全五度で弾くと途端に
ダサくなるので響きはやっぱ違うんだよなー 五度はストレートでクリアな響き
四度は若干濁ってて、で、ちょっと脱力感が入った感じの響き
ていう風に頭でイメージしてる その覚え方だと他の展開どう覚えるの?
完全4度なんてほとんどのパターンでアボイドになるんだからそんなに気にしなくても >>249
展開て転回のことか?
例えば、長三度と短六度、長二度と短七度の違いみたいなこと?
それらはそんなに難しいとは思わない
四度と五度だけがインタバルでは特別に難しく感じる
あと、>>124でだした同じトライアッドの中の転回型の区別も同じくらい難しく感じる
これも結局完全四度と完全五度が明確に聞き分けられてないからだと思う 特売の醤油と特選丸大豆醤油の
違いは刺し身を食ってみると
わかりやすいとかそんな感じ >>251
>例えば、長三度と短六度、長二度と短七度の違いみたいなこと?
これどういう意味よ? >>253
オレはいつも丹波黒大豆生醤油を愛用w
めちゃくちゃうまいからな >>258
黒大豆は昨日食べたよ。やっぱ丹波じゃ無いとな。 >>256
あ?
説明してみろよゴミ
転回知らねーだろ ↑こいつは恥ずかしいwww
ググレカスとしか言いようがないwww 多分ID:0kZkk0aFはギターの人なんだろう
度数を意識せずにギター練習してる人ってインタバルに極めて無知なんだよ 転回を知らない奴が転回語り出して乗ってきた人に食ってかかるとか、凄いスレだなw >>260
「転回」って概念を知ってるのに、
>>例えば、長三度と短六度、長二度と短七度の違いみたいなこと?
>これどういう意味よ?
って質問する意味がわからんw な?図星だろ?
基本的にギターの人はこういう人が多いんだよ
鍵盤の人はそこは生暖かい目でみてやってくれw ああ、分かった。奴は、
音高の表現が音程の表現を利用したものだって知らないんだな。
だから和音の転回が音程の転回の集成であることにも理解が及ばない。
音楽演奏愛好家の90%が既存曲の丸ごとコピーを目指してるだけだから、
ギタリストなどタブ譜が読めればそれ以上は必要ない。
そんな輩が自信を付けたくて音楽理論や音感育成に興味をもって
こんなスレで発言しようとするから、今回のようなバカを晒してしまうんだなw
話は変わるけど、既存曲の丸ごとコピーなんて何が楽しいんかな。 鍵盤の人、何もわかってないこの人を許してやって(>人<;) 別に、イキってはいないよ。
>音楽演奏愛好家の90%が既存曲の丸ごとコピーを目指してるだけだから、
>ギタリストなどタブ譜が読めればそれ以上は必要ない。
これは事実。
書かなかったけれど「ピアニストは楽譜が読めればそれ以上は必要ない」
とくにギタリストを貶める意味で書いたつもりはない。
俺はギタリストを上から目線で否定するピアニストなんじゃなくて、
丸ごとコピーイストを上から目線で否定するオリジナリストなわけ。
当然、理論や音感は重要と考えている。 曲やメロディになると途端にわからなくなるんだけど二音感の練習を重ねて行った方がいいのかな?
基音聞いてメジャー音階の1オクターブ内の一音なら百発90当ぐらいの現状 >音楽演奏愛好家の90%が既存曲の丸ごとコピーを目指してるだけだから、
>ギタリストなどタブ譜が読めれば「ピアニストは楽譜が読めればそれ以上は必要ない」
だから、それだけじゃイヤだという人が集まるスレだよ
あと、君はオリジナリストじゃなくて
オナニストの間違いだろ >>272
理論マスターの俺からすると、
ここで主眼とされている「基準音から12の音を言い当てる」訓練の真の意義が住人に正しく把握されているか疑問だ。
何人かが旋律になるとダメになるって書いてるのが証拠。
ここで主張されている訓練は、実践においてフレーズの基準音をどこに置くかを明確にしていない。
1)いつでも前の音を基準とする
2)フレーズの第一音を基準とする
3)曲の主音を基準とする
4)コード進行の各コードごとの根音を基準とする
この訓練が音感を高める一方法であるだけであって、
それを極めればすべての状況に対応できるようになるわけではない。
それから旋律になるとダメといってるのが、
文字通りの意味なのか、
和声的音程なら大丈夫だが旋律的音程だとダメなのかがいまいち不明。 >>274さんは>>237 の聞き取りは楽勝ですか?
一回やってみて答えアップしてくれない?4か5か 何?
ダウンロードしたけど、何も始まらないが、どうするん?
それから「アップする」って何? 家のエレピを弾いて同じことを再現すんの?
めんどくさいな。アップなんてしたことないから分からんわ。
あと4か5って何? 完全4度と完全5度? 何言ってるのかさっぱり分からんわ。 >>275
それより
>>272
>基音聞いてメジャー音階の1オクターブ内の一音なら百発90当ぐらいの現状
を見て、問題点を指摘しなよ。 返事がないなー
ちなみに例のダウンロードした奴は音程の転回とかを当てさせるのか?
何を当てっこしてるのかだけでいいから教えて。 ああ完全4度と完全5度に限定された問題ってことか。
でも何で20問もあるの?
音域による聞き取りやすさとかを調べんの?
高域は聞き取りにくいわな。減衰が早すぎて。 ああ聞けたわw
12番目は不明瞭だな。
11番目が完全5度なんで、12番目は下の音を全音上げた完全4度なんだろうが、
11番目と同じに聞こえる。 完全四度か完全五度のどちらかだから楽器なしで聞き取りして>>238のように数字を書き込んでということ この問題って低い音にたいして高い音が4か5かってことでいいんだよね? 夜まで残ってたら俺もやってみよう
和音って難しいよね やろうと思ったらファイルが開けない
さっきは開けたのに。もう落ちてしまったのかな
残念 >>251
今わかったけどわかりづれーよ
書き方もっとなんとかならんのか >>251
キーがCMだとして考えるとお前の例えだと片方に黒鍵出てくるだろ
4と5は両方ともダイアトニックスケール内の音だから聞き分けづらいんじゃねーの キーとか関係ないから
片方黒鍵になるときもあればならないときもあるから
まあ、聞き取りやってみてくれ >>289
全然分かってないちゅうーの。
黒鍵って直接的には関係がないから。
長三度・長二度だと白鍵で、
短六度・短七度だと黒鍵が出てくるという言い方がお前の思い違いの証拠。 >>285
なんでか開けない
https://i.imgur.com/qs998s4.jpg
腰を据えて原因とか調べてくる。。。参加したかったから是非続けてください まあお前らは本質から外れた音当てゲームやってろよ
俺はもっと実践的な練習するから 本質から外れたって、、、、
二音間のインタバルがちゃんと聞き取れなければ三声以上の和音の聞き取り区別なんて原理的に不可能なんだが
二音のインタバルこそが音楽の最小単位だろ?
洗足のサイトなんかよりComplete Ear Trainerのほうが遥かに難しいし実践的だぞ 実感としてだけど
2音をとるより3声、もしくは4声でとったほうが分かりやすいしときもあるような気がする
4度5度だけよりキャラクターがハッキリするというか >>295
わかったというレスの次のレスで
黒鍵云々いってるんだから、
黒鍵云々についての誤解は克服してないってこった。 >>299
ギターの人?ギターで弾くコードて、4声以上は、基本型で並べることって物理的に
ほぼ不可能じゃん?必ず転回するし、そのときの音の並びもバラバラだし、言って
みれば、コードのなかのギター方言みたいなものじゃん?いつもの押さえ方の
あのギター固有のコードの響きて感じだからそう感じるんじゃないかな >>302
4弦ルートなら代表的な4和音全部弾けるよ 解放使えば6弦ルートも
ギターの方言?オープンボイシングなんてピアノも普通に使うでしょ?
3度を重ねるってこと? >>302
ギターだけど
例えば13よりも13M79とかのほうがキャラがたってわかりやすいかもってこと
ジャンルにもよるけど5度鳴らさないほうがすっきりするし
聴音ってより曲をコピーするときの捉え方だけどね
ギター方言っていい方されると切ないわ >>304
全て3度積みの転回無しの4声のコードって事だろ まあ、方言が逆に強みにもなるしね 関西弁が笑いに強いみたいなw
コードの中の音の並びが演奏する側の指の事情という理由でデタラメ
に並んでるから、何度の音程の組み合わせなのかを理解するのが難しい
逆に言うとそんなものを意識しなくても形で覚えてしまえばとりあえずそのコード
を鳴らせるというメリットでもあるが
ていうか、一人しか答えを書いてくれないのが切ないw >>306
それが4弦ルートなら弾けるって言ってんの >>307
デタラメって訳でもないと思うよ
制限はあるかもだけどその中のでどういうボイシングにしたいかは作る人はすごく気を使うと思う >>308
メジャーセブンスやドミナントセブンスならわかるが、マイナーセブンス
やマイナーセブンスフラットファイブも弾ける?ローポジションでも?
小指が長いね うらやましいw >>309
どういうボイシングにするかに気を使える人は物凄く音感の高い人だよね
で、どうやればその音感を身につけられるのかて話
ひたすらコードをギターで弾いて練習するというのもいいけど、単純に二音のインタバルの認識能力を
高めることから音感の訓練を始めたほうがいいんじゃね?と思う次第 >>313
だからうらやましい
4弦Gルートでも苦もなく弾ける?すごいね >>314
Gでも余裕。指の長さ自体はあんま関係無いんだけどな。
つうかレベル低いぜお前 >>315
いいね 柔軟性のほうが大事だといいたいんだろ?そのとおりだけど俺には無理だな
ていうか、そもそも俺は、<ほぼ>不可能と書いてるだけだし
4弦5弦ルートなら開放弦使わない限り不可能だろ?
ましてやテンション入りなんてもう、、、
まあ、これ以上はギター以外には関係ない話だしやめようぜ また間違えた 5弦6弦ルートな
ギターのうまさでマウントしたいやつはどっか他のスレにいってくれな?
ここは相対音感を鍛えるスレだから 俺は別にギターのレベル云々のこといったんじゃなくて
何かあればすぐ「お前出来んの?」とか聞いてくるのが
小学生みたいだなって思っただけw 鍵盤が勝手にマウントしようとしてやり返されただけだろw >>321
お前が勝手に、
>俺はできるぜ、お前できないの?レベ>ル低すぎ
と吠えてるんだろ
くだらないことでスレを荒らすな 違う違う、どっちもどっちっていうか
俺は出来ますよって答えたら、だったらこれはできるのか?みたいなこと書いてるから
すぐ人に「お前出来んの?」って聞くのってガキみたいだね(レベル低いよ)
って書いたら
勝手にギターが弾けるからってマウントとるなとか
ほんまマジ意味不明なんだけど... 言い返すって事は図星なんだよ
人は図星を突かれた時言い訳する生き物だから 俺も答えをあげてみよう
54554 45455
54554 54554 キーボーさんたちは即興伴奏は朝飯前なの?
あとギター、キーボー以外の人たちはどう? なんだかんだで見直すきっかけとなったのでこのスレには感謝してます
答えはよ 楽作板恒例ではあるけど定義と意義で荒れるよね
その中でもこのスレは珍しくちゃんとスレタイ通りの事やってんな では正解をいうぞ
54454 45545
44555 54455
正解数と感想をどうぞ 16でした
前回も答えた者(ギター)だけどムズいわ 今きいてみたけど結構ムズいね。多分倍音が多いせい。
単音で2つ連続で鳴らすか、サイン波で和音鳴らすかにしたほうが
話が単純になっていいんじゃないかな
ちなみに相対音感の俺の感じ方を解説すると
1問目 ドとソが鳴ってるように聞こえる。(実際はFとCにもかかわらず)
2問目 ミとラに聞こえる。(実際はAとD)
最初は脳内に主音がない状態で、聴こえた音をドミソやラドミだと思う
習性があって、だからドとソに聴こえた。
次からは前の音が頭に残ってるので、そこからの相対になる。
4度とか5度とかは直感的にはわからなくて、「ドとソだから5度か」とか
そんな感じで把握する。階名からの変換工程があるので、やや遅い。 >>334
>「ドとソだから5度か」とかそんな感じで把握する
俺もはじめそんな感じだったが耳トレを続けていくうちに>>248みたいな
イメージで6割位は直感的にわかるようになってきた それでわからない
ときは ドとソだから5度か 的やりかた
それでもまだたまに間違えるw 本音を言うと、Complete Ear Trainer http://www.completeeartrainer.com/en/のランキングで競える相手を
探してるんだが、誰か一緒にやらない?
RockyShaman392が俺 Androidエミュ入れてやってみた。
Q: A perfect fourth up from G♭
俺: B
Wrong. The answer was C♭.
なにこれ難しいw >>336
これiosとアンドロイドでランキング別々? >>338
同じだよ
最初の、Gの完全四度上は?てきなパートは適当にやり過ごしてくれw 最初の4度上下はどっちがどっちかわからんくなるw
今4,5,8度の奴やってる
上から下がるやつは下の音程からの度数なんだね >>341
>上から下がるやつは下の音程からの度数なんだね
音程を知らないのかw fourth up
fourth down
upかdownで区別 C4とG4
音程は完全5度
C4を基準にするとG4は完全5度上の音高(完全5度音)
G4を基準にするとC4は完全5度下の音高(完全4度音) エミュのせいかLeaderboardsに参加できないみたいだ
仕方ないのでArcadeの動画とってみ。
早くなってくるとm6とM6の脳内変換が不安定で間に合わねえ
http://up.cool-sound.net/src/cool53633.bin
拡張子がbinになっちゃったけどmp4です。4MB >>346
初めてやってこんだけできるのは立派
俺も下降の6度はちょっと苦手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています