♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
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頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を
探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか?
流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと
思いませんか?
そのためには相対音感を身につけることが必要です
相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力
絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識
する力です
これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい)
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ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! >>425
スレタイに合うと思うものを視唱と聴音以外で具体的に上げろよ 理屈はよくわからないけど、必要なのは楽器を通してのコード感とかフレーズ感とか、それと多少のコード進行の知識じゃないのかな?
2音の音程の聴き取りから、和音やフレーズに繋げる迄には深い崖がある気がするよ まだやってたのか。
>>1がランキングに参加してくれるお友達探しのために立てたスレだろ。
友達はできたん? >>427
ここは楽器を使わないでもできる訓練をするスレです もちろん訓練は楽器を使ってしかやらないという人も書き込んでもいいけどね
ディスりあいは不要 >>430
>書き込んでもいいけどね
許可制ですか レス追っても有意義な書き込みが見当たらないようですが... >>429
だからその訓練はスレタイの目的に合致してないと思うよ
深い崖があると 常に楽器を使って正しい音程を聴かないと音感は身に付かない。
楽器を使わず脳内で「イメージ」で訓練するのは
間違いも多いし後から修正する手間もかかる。
おわかり? >>435
じゃなくてアプリなどを使って正確な音程を聞いてトレーニングするんだよ
楽器使ったら指の位置で何度の音を弾いてるか自明なので純粋な耳トレにならない
おわかりか? >>436
あぁ...要するにアプリの宣伝がしたいってこと? >>436
聴音のやり方も知らないようだし
否定するのが目的の暇を持て余した人格障害者だから相手にしないほうがいいな >>439
>人格障害者
言霊って言って他人に向けた酷い言葉は自分に返って来るんだぞ。
このスレの住人の人と成が知れますねw 役に立たねえなら削除依頼出した方がいいな。
誰もいないみたいだしな。
あ? 頑張ってやってるぜー
今まだ2音の聞き取りもミスだらけだけど
リレイティブピッチの方のアプリでやってる >>434
二音インタバルの集合がコードなんだから崖も溝もない
ただし純粋に難易度の点でみると四度と五度の区別が初心者にはかなり厳しいのは事実なので、そこだけスキップして三声の和音の聞き取りなどをやってもいいと思うよ >>446
例えばドミソの和音をC△と感じ取ることと、
ルートからM3、その上にm3の堆積だからC △と読み取ることには深い溝があると思うけど
ギターで5弦からのCM7、ドソシミ、をルート、P5、M3、P4と判定することがスレの趣旨につながると思うの? >>446
>二音インタバルの集合がコードなんだから崖も溝もない
これが文字通りの意味なら、三和音は3つのインターバルの集合で、
四和音は6つのインターバルの集合だな。
でも、ここでの訓練は適当な基準音(根音が妥当)からのインターバルを身につけるんだから、
三和音は2つ、四和音は3つのインターバルだけを意識するんだろう。
>ただし純粋に難易度の点でみると四度と五度の区別が初心者にはかなり厳しいのは事実なので、
>そこだけスキップして三声の和音の聞き取りなどをやってもいいと思うよ
これがC-Eが長3度、E-Gが短3度で、C-Gの完全5度を考えなくて良いという意味なら筋は通っている。
しかし上記の話とは矛盾する。
余談だが>>430
>ディスりあいは不要
こう書いておいて、一方的にディスるのは好きだよねw 単に四度五度の聞き取りが、マスターでも間違える位難しいので、先に三声和音の聞き取り練習して、四度五度は並行してゆっくりやればいいんじゃね?位の意味だが 多分マスターは、トライアッドの基本型、第一転回型、第二転回型の区別も完全にはできないはずだ
和音の中の四度と五度を聞き分けられないとこれらの聞き取りも完全にはできない
俺もまだ完全にはできないので安心してくれw >>447
そういう聞き方をする事も可能だよ
それで聞き分けできるならオーケー
メジャートライアッドの基本型なら一番下からみて長三度と完全五度の組み合わせ、
第一転回型なら一番下から短三度と短六度(一番下から短三度、二番目から完全四度として聞いてもいい)、第二転回型なら、一番下からみて完全四度と、、以下面倒いので省略w >>449-450
本文には直接答えられないだろうと思って、逃げ道を作っておいてあげたら、
案の定、ほいほいと余談の方にだけ反応w
>>451
それは>>447に対する答えになってないよ。
俺の>>448は>>447と本質的に同じ事柄に関わっているわけだが、
>>446の誤りを認めず、直接的な回答を避けるには、
>>447の方が楽なんだろうな。 面倒い臭いやつだなー
もうどうでもいいわ
あんたは四度と五度の聞き取りなんてできるに決まってると思ってたろ?
間違えた自分に驚いたはずだ
でも楽器使った訓練しかしないと耳を鍛えるのに限界があるんだよ
本当は聞き取れてないけど聞き取れてるつもりになっちゃう
だからもう一度足元見直して純粋に耳トレしようよ、と俺は言ってるだけだから
耳トレーニングも二音から始めるのがどうしても嫌なら三声から始めればいいんじゃね?
正直どうでもいいわ >あんたは四度と五度の聞き取りなんてできるに決まってると思ってたろ?
>間違えた自分に驚いたはずだ
これがこのスレの一番の存在価値だと思うよ
俺を含めてほとんどの人が驚いただろ、自分の聞き取り能力のなさに さ、そろそろ次の課題に行こーぜ
半音と全音はどう? >>453、>>456
>>385
>上の方で出てきたけど、転回形が区別できないのはよくあること。
>ただし2度と7度は音高に違いがありすぎるので誰でも区別できる。
>3度と6度は少し区別しにくい。
>P4度とP5度は音程幅が近いので区別しにくい。 この音程は絶対これつてのある?
俺は短七度下降が展覧会の絵のバーバヤーガの小屋 ボイトレでも行った方がマシじゃないか?
時間の無駄だよ 跳躍の下降はあんまりないよね
暗い感じのが多いし
M7は導音だしパッと思いつくのはないなぁ
M2だと君が代M3だとチャイムみたいに曲と絡めて覚えると覚えやすいんだよねわかるよ 赤とんぼか、
M6上行の酒バラの出だしから下降を引っ張ってる
赤とんぼは主音に落ちるからいいよオススメ
ラドドーレーミー ギター限定 iOS のみだが
https://itunes.apple.com/us/app/guitar-ear-training/id889789715?mt=8
Guitar Ear Trainer
も面白いぞ
アプリから流れてくる音を即座にギターで鳴らして、それをiPhone iPadのマイクに
聞き取らせて、正誤を判定してくれるアプリ
二音のインタバル、ハーモニー
三音五音のメロディー
トライアッド、パワーコード
ベイシックコード及びその進行
などをギターを使って訓練することができる
これなら楽器を使ってやる派の役にもたつと思うぞ >>466
あーかー のところか、確かにそれが誰でも知ってるメロディかな アプリで練習してるんだが効果出てるんだか不安になってくるな
アプリだけならだいぶ聞き取れるようになって来たが曲やメロディだとダメだ 楽器弾いてみて前よりコードの響きがよくわかるようになってきたよ
確かにこれは9thが鳴ってるとか11thが鳴ってるとかが実感をもってわかる そいえばソルフェージュ2冊目の途中までやったな。面倒くさくて止めたけど。ベースや主旋律くらいならまあなんとかって感じにはなると思うよ 最初のやつをやり続けてたら少しづつスコアが上がってきた。
p4とp5の下降がよく間違う。
2週間でこんなんだけどこんなもん?やり方間違ってんじゃないかって不安になる 英語のリスニングと同じで年単位の訓練が必要だから
そんなもんだと思うよ >>474
ありがとう
もう少し続けてみる
今のところ、チャプター1のドリル3(最初のリスニング)で、恥ずかしながら3900点が最高得点。。。 Lev1 Ch1 の drill4がムズい
これクリアできるのかてくらいムズい >>477
覚えてないけどスクショ上げた事はあったと思う🤭 easy modeも試してみるといいよ
クリア基準が緩いから コード奏法による大人のピアノ・レッスン1−3てのを書店でみてビビッと来て買ってきた
音感を鍛える意味でピアノもやる! 最初の方で議論されてた、楽器なしで耳コピすることは現実的には可能だよ。頭の中でコピーしたフレーズを
、ギターをアウトプットとして再現することも可能。
手癖でのアドリブではなくて、頭の中に思い浮かんだフレーズをそのまま弾けるインプロね。優れた相対音感と、色んなジャンルのフレーズを引き込んで音階の組み立てが無意識レベルでできる変人レベルの達人ってのは実在する。
例えばAndy Timmons。彼はライブでは自曲が毎回かなりアレンジされている。ほぼ毎日ライブを行う人だが、ほぼ同じパターンがない。彼は頭の中に思い浮かべた音階をそのままギターで再現できる人。
https://youtu.be/oRewopc1MwA
https://youtu.be/Pf5yadex7EI
https://youtu.be/1l-rIddp6M0
セッションでも前の人のフレーズを聴いて頭の中でコピーして、さらにアレンジして返すということができる
https://youtu.be/P_ehgqgxxIE 俺もアンディティモンズ大好きだけど、そんな世界トップクラスのミュージシャンでなくても、みやぞんでもできることだし、、、
訓練しだいで近づくことは可能じゃないかな 課金してイージーモードを進めてみた
俺にはイージーでの修行が必要だったんだとわかったww
p4とp5の聞き分けも一つ一つならわかるけど、音が移動して調性感を感じる音だとp8すらp4p5とこんがらがるわ 何回か名前が出てきたRelative Pitchもとてもいいよ
延々と問題を出し続けてくれるトレーニングモードが秀逸
答えを声でアナウンスさせることもできるのでただ聞くだけで訓練できる
スリープタイマーもついてるので寝る前に苦手な音程をセットして子守歌代わりにエンドレスw ちなみに>>1は、イージーモードも並行してるけどようやくchapter 9に入った
トライアッド転回型やっとクリア、、、 >>486
どのくらいの完成度で次行ってる?
パーフェクト取れるようになってから行く方がいい気もするんだけど、どんどん進んでまた戻るやり方もいいよね。
勉強や練習なんかは進んで戻るやり方が多いから進んでみたい気持ちもある 普通に星三つとれたら次に進むよ
ただ、一回聞き分けできるようになったと思っても時間がたったらまたできなくなるので、iOSとAndroidそれぞれのeasy とcomplete合計4つを時間差置いて並行して進めてる ようやくイージーモードの1,2を終えて3に入ったんだが和音の聞き取りも全然ダメダメだわ
相対音感って大変なんだね、難しくて投げ出しそうになる
音を聞いて自分でゆっくり確認して確認して回答しても間違う。正解をたくさん聞いて覚えて行くのが大切かも。
リレイティブピッチも活用していくわ
https://i.imgur.com/tcpQd60.jpg 気持ちわかるよ
俺もeasy modeのch3クリアするのに3ヶ月かかったしw
初めは全くクリアできる気がしなかったしw
p4とp5のハーモニーが兎に角ムズくて、しかも何回も出てくるしw 早くメロディの聞き取りとかもできるようになりたいんだが、それが出てくるのは
レベル3の後半なんだよなー
そこまでいけるのにあとどれくらいかかるだろう?
レベル2のセブンスコードの転回型の聞き取りあたりが鬼門になりそう、、 >>491
まだ最初の方だけどこんなのが出てくるぐらい
https://i.imgur.com/v2qEUXT.jpg
こんがらがるけど時間制限無いからゆっくりクリアしたよ androidの方のComplete Ear Trainerがアップデートされて、決められた順番に
でなくて任意の順番でレッスンをすることもできるようになった(アーケードモードじゃなくて)
でも、ちゃんと音程を認識できるようになってから次の段階に進むのが最も効率的な方法なので
決められた順番でレッスンをすすめることを強くすすめる、と書いてあるので
やっぱりレベル1からコツコツやる 俺がレベル1でも上から8%とかだから、やっぱりp4とp5が難しくて、
難しすぎるぞゴラァ もっと易しく次に進めるようにしろや!
とリクエストがたくさん来たんだろうなー そうだよね
間違えたりわからなかったりしてもめっちゃゆっくり聞いたり何回も繰り返したり時間をかけてでもわかるまで確認した方がいいね
間違えて、そのまま次に行ってしまうより、わかるまで時間をかける方が覚える
根気がいるわ。
和音の聞き取りなんて2音でもどの音とどの音が鳴ってるかわからないもん。和音をひとかたまりで聞いてたんだなって痛感するわ 今までたくさんコピーもしてきて耳も鍛えたはずなのにあまりに聞き取りできなくてびびるよな
これ最後までクリアできたら音楽の聞き方が全然違ってくるだろうと思う そこあるよね
ギターでなら耳コピできるし複雑すぎないメロディならドレミで聞こえるし、ある程度できるんじゃないかって思ってた easy mode チャプター10突入
いよいよ四声コード >>502
あんたも音感良くなりたければ参加すればいいよ 音感のいい友達に会ったので練習方法相談して見たよ
アプリもいいけど進み方が早いからゆっくり、ほんとにゆっくり、感覚でわかるまでゆっくりやった方がいい
アプリでやらなくても楽器があれば出来る
コンプリートイアーの方がリレイティブピッチに比べて上級向け、単音から和音にすぐ行くから
リレイティブピッチは楽器を変えれるのがとてもいい、トレーニングモードをずっと聞いてると出来るようになるとはず
楽譜を見ながら口に出して歌うのが一番
和音が鳴ったらそれに合うドレミを口に出して歌う
あと俺は口に出す音程が曖昧だからアプリも口に出して音程確認した方がいいみたい
合うまでゆっくりゆっくりと。
うち帰って音程確認しながらやって見たんだけど、確かに間違うやつやよくわからないやつは口で音程取りにくいわ 歌って練習したいならレラティブピッチと同じところが出してるSing Trueが面白いよ
この会社のアプリはみんな良い >>505
ちなみにその友達はどうやって音感育てたの? >>507
子供の頃からピアノ
コレペティだから声楽に寄ってるかもしれない 昔はpcではear masterっていうのが定番ソフトだったな 声に出して練習するのは結構良いかもしれない
レラティブピッチの方だけどこんな感じになった
https://i.imgur.com/ivPVXIu.jpg
コンプリートイアーの方はまだ2声で足踏み。m3M3のところで躓いてる
レラティブピッチは和音をタイミングをごく僅かずらして鳴らしてくれるからずいぶん楽 俺はtriad tutorのトレモードで寝る前に繰り返し繰り返し聞いて転回型を
叩き込んでる 相対音感で歌ってる人(ほとんどの人がそうだと思うが)に聞きたい。
曲内転調とかはどうしてるの?
それと「イパネマの娘」のメロディが最初
「レーシシーソ、レレーシシーソ」じゃなく
「ソーミミーレ、ソソーミミーレ」に聞こえてしまう問題は
どうやってクリアしているの? >>512
イントロつければだいじょうぶ。レに聴こえる >>514
あ、いやいや、そうじゃなくてw
それで解決なら
歌いだしのきっかけが分からない人に
大丈夫だよ1,2,3、はいっ!って背中叩いてあげるから」
と言ってるのと変わらないでしょ? イパネマの娘がソミレに聞こえるわけねーべwと思ったがオリジナルを聴いたらソミレだった。
https://www.youtube.com/watch?v=HW967Cf3E78
ギターがドソレなのかソレラなのか、これだと調が確定できないね。どっちかわからないときは
トニックとみなすの法則でソーミーレーと聞く。けどこれがJobimの思う壺てことじゃないのかな?
こういうのヘタにやると音に酔うんだよな。
あと最初の質問だけど、答えになってるかしらんが、相対音感で歌ってるというよりは
歌えるものを相対音感で音を特定できるって感じだわ。だから転調してても歌えるものは
歌えるし、脈略もなく増4度突然転調とかは苦手。 イパネマはレシラに聴こえるけど俺がおかしいのだろうか(汗
ブラジル物だったらドルフィンのテーマはどう聴こえる?
https://www.youtube.com/watch?v=szQF6RHZCmg ソッミミーレで合ってると思ってた
レシシラなんて思いもしなかったなぁ >>518
イントロ:ベースがド レ♭、ピアノがIM9 bIIIaug/bIIみたいな聞こえ方。
でも他の聞こえ方もする。調が確定してない感じ。
Aメロ: 転調してメロ半音下降部分は頭の音をソと見なして聴き始めた。コードが IV/V I だと
思ったから、かな。ソファ#ファミシドレミレミー
次のフレーズで最後のミーと同じ音がラーに聞こえ出す。
シーーソファソファソー
最後のソの音が次はミになって聞こえる:ミレミー
ファレドレドレー
以下めんどくさいからヤメ 専門的じゃないけど、次はどのくらい下げでここならこの音、お!当たり!
みたいなこと繰り返してると自然となれてくるよ
定規でビョンビョン鳴らしてる子供とかツベにいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています