♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
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頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を 探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか? 流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと 思いませんか? そのためには相対音感を身につけることが必要です 相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力 絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識 する力です これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい) http://amzn.asia/0NgqI2o http://amzn.asia/6eV876G http://amzn.asia/eyimizI ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! >>636 マジレスしてやるが、プロになりたいわけじゃなし、音楽なんて所詮死ぬまでの暇つぶし 才能なくてもできるところまでいければそれだけ音楽を楽しめる お前ももっと楽しみたければ音感つけな いや、それより英語アプリの中学英語を読める英語力をつけるのが先だがねw >>634 233 653 135 6 357 326 256 6 肯定派からも否定派からも焦りが感じられるな 双方共に自分に自信がないから極論に走っている CETようやくレベル1クリアーした! 10ヶ月かかった、、 全部クリアーできるのは後二年後位かな?w >>640 おめー! 10ヶ月でできるんかすげーな! 俺は2ヶ月でイージーのチャプター3だよノーマルに行ける気すらしないw ゆっくりがんばるよ 相対音感やってて思うけど 練習というか訓練を毎日ちょっとずつやって、それでも結果がちょっとずつ出るわけじゃないんだね 訓練し続けても結果が全然でないし焦るしざせつしかけるけある日一気に進まない? へたなだけかな。。。 そうそう あれ、いつの間にか聞けるようになってるという感じだね 多分このスレにいるほとんどの人はそんな感じだと思うよ 4と5の区別はほんとムズいよな 相対音感鍛える作業と、曲作りをする作業と、みんなどれくらいの割合でやってます? 半々くらい? メロディーを移動ドで歌えるよというひと! もっと>>634 に答えてくれよ 難しい? 20問が長すぎて。出先だとメモがなくて答えを書き留められない。。 >>634 オレハオンガクノシロウトダカラワカラナイ おれは>>1 じゃないが問題出すのは挑戦して欲しいからだろ 知らない人には興味を、出来る人には新しい挑戦を。 試されてるって思うのは劣等感強すぎだろ マウント取りたいからトライすんのか? 1に書いてある3冊のうち1番上のを買ってみた。 売上には貢献したくないから中古だけどね。 レビューに書いてあった通り、確かに分厚いわ。 ざっと最後まで読んだけど、今まで読んだ音楽関連の本の中でも、 何かがちょっと違うタイプ。 要点だけ知りたい人には向かなそうだけど、 些細な事の理由を気にする俺には合いそうだ。 Kindle版が安かったらそっちにしたけどね。 新品の本と値段あまり変わらないからやめた。 >>649 議論の端緒になると思うからだよ こういうのが簡単にわかる人がいればどうやって訓練したか知りたいだろ? できないならどうやって訓練すればいいかあれこれ喋りたいだろ? そもそも「人」て誰だよ?w 一応匿名掲示板の名無し同士で喋って「人」も何もないだろw >>634 の問題はP4P5と違って、転回すれば一緒だから聞き取れる必要ないという言い訳は 通用しないし、これが聞き分けできるメリットは誰も否定できないはずだ 答えてくれる人があまりにもいないので>>607 を撤回するね 子供の頃からピアノやってる人も無視せずにバンバン答えちゃってください でも回答レスにはその旨は書かないでね >>602 >>634 両方よろしく ちなみに、CETではこの類の問題を30問中26問以上正解しないと次のチャプターに進ませてくれない しかも平均解答時間が4秒以内でないとだめ >>634 とか平均6-7秒鳴らしてるし、20問しかないし、大分難易度は落としてあるよ >>641 の人が言ってるようにほんとに難しい本格的なアプリなんだよ 今音感かなりある人でもやりがいがあるプログラムになってると思うよ P8とかM3てなんですか?ドリル1.1でつまづいたw Pは完全 Mは長 mは短 これでわからなければおとなしく友寄本を買いましょう 出してくれる問題をやるのはたのしいけどね かといってアプリやったり本買ったりはしないかな >>657 1.3までいけました。ありがとう! M3とm3の区別がつかない、というか、どっちかというと逆に押してしまう、、、 >>661 easy mode? チャプター3に蟻地獄がまってるよw >>662 チャプター3超えられないよねw 3度も4,5度もわからんもん 8ですら、、、!w http://fast-uploader.com/file/7072083260421/ 初心者用の問題をつくってみた 2度から5度までの二音のアップまたはダウンのメロディ 1.短二度 2.長二度 3.短三度 4.長三度 5.完全四度 6.完全五度 1−6で答えてね 短二度−ジョーズのテーマ 長二度アップ−チャルメラ 長二度ダウン−展覧会の絵 短三度アップ−グリーンスリーブス 短三度ダウン−ヘイ・ジュード 長三度アップ−サンタが街にやってきた 長三度ダウン−ベートーベン運命の冒頭 完全四度アップ−アメージング・グレース 蛍の光 完全四度ダウン−ベートーベン合唱の第一楽章の冒頭 完全五度アップ−スターウォーズ 完全五度ダウン−フィーリング のように誰でも知ってるメロディーの冒頭と関連付けて聞きとるのが最初の一歩だよ 専門的なのはまあいろいろアレだけども なんのための音感かを考えれば たくさんのことをやる必要はないね 音楽やりたいのか世界ビックリ人間になりたいのかって話 専用の特殊な練習は無駄 普通にやりたい音楽を真面目にやるのが一番早い >>665 別にいいんじゃない?あなたの今のままのレベルの音感で十分楽しめてるのなら 他人がとやかく言うことじゃないし あなたにこのスレは不要だよ 例えば>>664 これで歌うように弾けると思ってるの? どっちがスレチなんだか 頭冷やしなさいな >>667 これは初心者用て言ってるだろ? 相対音感獲得の第1歩に過ぎない 音感向上に興味ないなら荒らしにくるなよ >>664 をやっても>>1 のやりたいことが できるようにはならないよ という意見は荒らし扱いなのね はい、分かりました 自説をガンバって説いてください 反対意見もちゃんと聞けるようになるといいと思うよ さいなら >>669 ただ楽器弾くだけじゃ十分な相対音感はつかないけど あなたは今の貧困な音感だけで楽しいんだろ?ならそれで十分だよ 頑張って練習してね さようなら イヤートレーニングが無駄だと言う人に、もう何回目になるかしらんがもう一度言うぞ アプリを使うにしてもCD音源を使うにしても、訓練は通勤電車の中でできる 2ちゃんねるやらネトフリやら見るのと同じく暇つぶしとしてできることなんだよ だ、か、ら 無 駄 で も 何 の 問 題 も な い 元々無駄な時間を使ってるんだから いい加減理解してくれ >>662 1.3が抜けられないです、、、 繰り返してると、相対音感としてじゃなくて、組合せのパターンと答えを丸暗記し始めてる気がしてます。 それじゃ意味ないですよね? >>672 誤解を恐れずにいうと相対音感とは暗記です 12の二音のインタバルの響きをそれぞれ感覚的に記憶する作業 外国語のリスニングで音の響きを何度も聞いて記憶するのと同じ 外国語と一緒で数ヶ月で効果がでるようなものではありません 毎日コツコツ年単位で続けてくださいね ちなみに、俺はeasy mode チャプター3クリアするのに三ヶ月かかったからw 知ってる曲を譜面なしで演奏できればいいんだよ さらにキーを変えられれば最強さ そのための相対音感なんだわ >>634 23355323652542262565 >>673 あぁそれです。2音のインターバルの響きを覚えたいのに、2つの音と答えの組合せを暗記する方向に向かっちゃてるっぽくて。 組合せは膨大になりますが。 カラオケとかで歌う時はキー変えても普通に歌えるんですけど、このドリルはeasyでも半端なく難しいです。 >>676 むずいよな 個人的なやり方というか自分なりのこつ?みたいなのを感じ始めてるんだが ほんとに一個に時間をかけてわかるまでゆっくり何度も何度も聞いて口に出して聞いて歌って、、、ってやる方が早く覚える気がしてる 最初に回答する時は自分を信じて勘だろうがモジュレーション数えるだとかで回答して、正解すればokわからんくても自信もって押すしかないしな 間違えればここから練習開始 最初の音を聞いて自分でドレミファソラシドを>>664 とかを参考に自分の脳内をチューニングする感じ 文字にするとバカみたいだけどこんなぐらいにゆっくりしっかり、ぶれを減らすように どー、みー、、、これはサンタが街に、、、みーどー、、、これは玄関のピンポン どーみー、、、どーみー、、、、みーどー、、、、みーーーーーどーーーーみーーー 短3ならどーめーでかラードーで同じように脳内チューニング トレーニングで不正解でもアプリなら何度も確認できるじゃんね間違えたところをしっかり修正しきれると正解率が上がってくような気がしてる ドレミで歌える派だけど、ていうか>346だけど 調が特定できないような状況で2音の差を把握するというのは 簡単に会得できる相対音感とは別の技能(感覚)な気がするんだよ ここで「簡単に会得できる相対音感」というのはドレミで歌える技能で、 最初から出来る(と感じてる)人は親に感謝しとけってもんだけど。遺伝のことでは なくて、幼少時に訓練されてるって意味でな。遺伝もあるかもしれんけど。 ほんで相対音感でドレミで歌うためには調が確定してないと難しいんだね。 キーCとかA minorとして、ピアノでいう白鍵が大部分で、できればファとシが 出現している状態。これで調が確定する。黒鍵にあたる音が1音くらいなら 惑わされないのだけど、2音以上がほぼ同時に現れると調を惑わされる状態に なるんだね。こういう状態のところに楽曲としての面白さがあったりもするのだけど、 それはまあおいといて、そういう調が不安定っぽくなった状況では音程を取るのが 格段に難しくなる。 ほんでアプリの、2音間のインターバルを答えるやつは、調が確定してないような 状況でやらないといけないから、俺が考える「基本的な相対音感の感覚」では 瞬時に答えることが難しいんだ つづく 人の音感は体験できないので必ずしも正しいとは限らないのだけど、まずは 調を固定した状況でドレミファソラシの7音に限定して音当てクイズをやるべきだと 思う。学校教育がそうなってるじゃん。いきなり12音でてこないじゃん。あれ意味が あるんだと思う。 C,F,Gの和音連続でならして(これで調が確定する)、そのあとCDEFGABの7音だけで 作った短いメロを鳴らす。それを当てるみたいなのが有効だと思う。 ほんでドレミを体得したら、次のステップで「あーこれはシの半音下の音だ」とか 認識できるようになるんだ。コードを感じる技能はまた別だけど、この時点で I IV V なんかの頻出コードは塊で把握できるようになってる。もっと難しいやつは 訓練が必要。塊で把握できるというのは判断が早いっていうこと。単音の把握でも コードはわかるけど、判断遅いから曲聴きながらとかだと追いつかなくて詰む。 ちなみに、コードが7thなのか9thや11thも鳴ってるのかとかは俺は今でも判断遅い。 あと転回形の区別とかつかない場合も多いように思う。転回形にまどわされて何の コードかわからないことすらあるな。聴き直せば大抵わかるけど。 あと歪んだギター音を正確にとるとか俺無理。あれも別の技能だと思う。 うだうだ書いてしまったけど、相対音感は万能ではなくて、「調性ありき」なんだよ 調性感が薄い状態で2音間のインターバルを把握するのには向いてない。 そこを鍛えるのは有意義だけど、「大人でも体得できると言われる相対音感」とは 違う技能かもしれないです。 >>679 口に出すのはいいかもですね。 今度やってみます。 CETにも最初のメニューにCustom Drillというのがあって自分好みに変えた問題を自由につくれるだろ? そこで、まず、interval recognitionを選んで、次に訓練したいインタバルを設定して、その次の画面の Fixed root noteをオンにしよう それで、ルートが固定されるので>>681 のいうような訓練ができるよ ちなみに、この相対音感トレの究極の目的は絶対音感がある人とほぼ同じことができるように なること ここで言う絶対音感とは、調性に頼らずに、音のピッチを認識する能力 ここで言う相対音感とは、調性に頼らずに、二音の差を認識する能力 友寄さんが自書のなかで、「相対音感」ではなく、「絶対音程感」という言葉を提唱してるのは その趣旨 つまり、調性に頼らずに(=絶対的に)「差」を認識するってことね したがって、俺みたいに、絶対音感のある人と同じようなことができるようになりたい人は速やかに 調性をヒントとしないタイプの訓練をすべきなわけだけど、これは確かに難しい ていうか、最初は難しすぎるw なので、Fixed root noteオンでやってみよう ちなみに、一回のセッションごとに、固定されるルート音は変わるように設定されてるよ キーが分かっても分かってなくてもM3とm3の違いは同じくらい分からないw どんだけ自信持って答えても外れる確率高くて泣けてくる。 譜面丸暗記して弾いた方が弾けるまでにかかる時間は短いような気がするw でもそれじゃ意味ないよね、、、 >>686 ん?たとえば、ある音からM3上とm3上を歌い分けることはできるけど、聞き分けることは できないってことかい? そんなことはあるのかな、、、 CETは最初の基音からの音感をあっという間に終わらせるよね rerativepitchの方がその辺少し丁寧な気がするそれでもすぐ基音が移動する練習にいこうしちゃうけどね 基本的には聴音と視唱を同時にやるべきなんだろね 視唱は基音貰ってからドレミファソラシド(長短3調)をなるべく正確に歌う練習だし自然と基音からの音感はつくし >>685 アプリやってみました。 初期で選べるpitchとrelative pitchはすぐ終わりました。 追加で何か買わないといけない? m3上とM3上はカラオケ屋でキーあげればもちろん歌えますが、 歌いやすい曲ならアカペラでも歌い分け出来ると思います。 >>689 custom drillのこと?ならば1セッションの問題数は自由に変えられるよ >>690 気に入って継続するなら買わないと駄目だね >681 だけど、今4声聴いてみたけど ぜんっぜん分からなかったw 調性が示されてないからかな、音がドレミと関連付けられなかった。どれかの音を 無理矢理関連付けたら、他の音が音階として聞こえてくるけど、単音に分解して 確認してたらとても間に合わなかった。 複数鳴ってる音を単音に分解するって作業に時間がかかるんだね。 これは多分音感とは別の、多分誰でも持ってる能力だけど。 あと場合によるかもだけど、4声の1転は多分別のコードに聞こえる。 俺はC6がAm7に聞こえたりしない。F6がDm7には聞こえない。 メジャーコードの1転の場合は濁り過ぎてあんま使われないしな 調性がはっきりあるポップス中で、ベースが分離してる場合は もうちょっとコード認識できると思ってるけどなあ、なんか怪しくなってきたw >>694 ためになるレスありがとう >>634 はどう? 聞きにくいのは第三転回型じゃない? セブンスをボトムに持ってくることは少なくともギターではあまりないから 前に答えてくれた人がナインスが混じってるといってたように聞きづらいと思う 俺は四声のコードも分解して聞くんじゃなくて曲のイメージと関連づけてる メジャーセブンスならRushのあの曲 マイナーセブンスフラットファイブならマーティーフリードマンのソロアルバムのあの曲、て感じ ドミナントセブンスはそういうイメージづけしなくてもほぼ大丈夫だけど マイナーセブンスは決まったあの曲をイメージすればわかるというのが今のところまだないので消去法w マイナーセブンスとメジャーセブンスを聞き間違えることが多いかな メジャーセブンスてM3とM7が混じってるのにマイナーぽいよね まあ構成音が似てるからだけど 調性どうこうじゃなくて単純に能力が低いだけだと思う level2でchapter4まできた よく知ってるコードの問題なのでサクサクすすむ! >>698 能力が低いから分からなかったというのは同意だけどね。そう単純に結論づけても つまんないだろ コードの種類だけじゃなくて音程と積み方までとろうとしたのも敗因だとは思う。 コードの種類だけに集中しても半分くらいしか取れなかったと思うけど、訓練すれば いけるような気がする。転回形の響きをしっかり覚えるってことが俺には足りない。 あと、どうきいても3音しか見つけられないのがあったわ。真ん中くらいだったかな 7th omit5 みたいな響きだったような キーがCの時のFとDm7はよく聴き間違えるな 両方サブドミナントだからしょうがない そういう時はベースに注意すればいいだけ あまり聞き分け出来ない俺が言うのも何だけど、 聞き分けトレーニングを3年やるより、3年間弾く練習をした方が、 歌うように弾けるようになれる気がする。 >>702 聞き分けられないのに歌い分けられるの? まあ歌うように弾くのが目的なら歌うように「弾く」練習も大切だよね 歌えても弾けないと歌うように弾けないから >>702 >>671 嫁 イヤートレーニングは電車の中でやる 楽器弾く練習はいつも通り当然やるんだよ 当たり前だろ 答えは今日の夜アップするよ 車運転するのは底辺 セクハラや盗みと同等の処分を受けるリスクに金払うならタクシーの方が安い >>664 の初心者用の問題も初心者にはやっぱり難しすぎる? >>602 44321 42134 13233 12212 >>634 23355 32365 25422 62565 >>664 64142 53332 65161 65246 >>602 14 >>634 12 なかなかムズいの 初書き込み。 CETの和音聞き取りにチャレンジしてるんだが例えば… CM→Em→Am→FM みたいに(適当すぎてすまん) たまたまダイアトニックが続いたあとに、 B♭MとかE♭Mのサブドミナントマイナーが来たときはメジャーコードだけど暗く感じて間違えてしまうw これは分類的には何音感になるの? そもそも音感あるの? 長い事ギター弾いてるけどまともにコピーできた曲は一曲もない。 いい加減音楽的にギターを弾きたいもんだぜw メジャーダイアトニックなコード進行の後に同主調のマイナーダイアトニックコードを鳴らしたら暗い感じに聞こえるのは当たり前だと思うが ○○音感とかの問題じゃないよ 音楽的にギターを弾けるようになりたいのは同意 俺は向いてないわ。 音を高く捉えてしまうっぽい。誰かが弾いた音を、高く感じてしまう。 例えば、GなのにAとか >>718 その感覚があるなら訓練次第 めちゃめちゃゆっくりやってみるのをおすすめする ゆっくりやり始めて成績が伸び始めた このアプリの弱点は最初の主音からの音程差の訓練をすっ飛ばすところかもしれない ドレミの感覚と言うか調性のある中での各音の感覚というか、度数感をしっかり身につけたほうがいい気がするんだよな 最初は主音固定で3.4.5度上下だけでいいからパーフェクト目指そう これを半年やるべし >>614 遅くなったけれど 同じメロディを即興で何度も転調するような場合には固定ド唱法は向いていないですね 固定ド唱法は楽譜を読むことや鍵盤楽器の演奏で利点があるのだと思います スタジオとか音楽関係の人達が集まって会話する時は、 固定ド派と移動ド派とどっちでもいい派がいると思うんだけど、どうやって会話してるの? 例えば、「サビの1番高いところをドじゃなくてレにしてみて」って言われたら、相手にうまく伝わらないケースが出てきそう。 こういうときは、その場の1番偉い人に合わせる?w >>726 そりゃそうなんだがシーイージービーって歌うよりドミソシの方が歌いやすいし 覚えやすくないか? いとほに ttps://www.youtube.com/watch?v=37II6ZRD_OE 「はにほへといろ」で歌おうとしても難しい。けど歌の歌詞ってなぜか覚えるので 何度も聴いてたら歌詞は部分的に歌えるようになるなあ これがなんかの拍子で音階と結びついたら捗る。どういう拍子かわからないが。 ドレミは絶対と相対使い分け、 CDEは絶対 なのかな。 ギターはカポで調整しやすいけど、鍵盤の人はどうしてんだ半音下げとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる