♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を 探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか? 流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと 思いませんか? そのためには相対音感を身につけることが必要です 相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力 絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識 する力です これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい) http://amzn.asia/0NgqI2o http://amzn.asia/6eV876G http://amzn.asia/eyimizI ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! 知ってる曲を譜面なしで演奏できればいいんだよ さらにキーを変えられれば最強さ そのための相対音感なんだわ >>634 23355323652542262565 >>673 あぁそれです。2音のインターバルの響きを覚えたいのに、2つの音と答えの組合せを暗記する方向に向かっちゃてるっぽくて。 組合せは膨大になりますが。 カラオケとかで歌う時はキー変えても普通に歌えるんですけど、このドリルはeasyでも半端なく難しいです。 >>676 むずいよな 個人的なやり方というか自分なりのこつ?みたいなのを感じ始めてるんだが ほんとに一個に時間をかけてわかるまでゆっくり何度も何度も聞いて口に出して聞いて歌って、、、ってやる方が早く覚える気がしてる 最初に回答する時は自分を信じて勘だろうがモジュレーション数えるだとかで回答して、正解すればokわからんくても自信もって押すしかないしな 間違えればここから練習開始 最初の音を聞いて自分でドレミファソラシドを>>664 とかを参考に自分の脳内をチューニングする感じ 文字にするとバカみたいだけどこんなぐらいにゆっくりしっかり、ぶれを減らすように どー、みー、、、これはサンタが街に、、、みーどー、、、これは玄関のピンポン どーみー、、、どーみー、、、、みーどー、、、、みーーーーーどーーーーみーーー 短3ならどーめーでかラードーで同じように脳内チューニング トレーニングで不正解でもアプリなら何度も確認できるじゃんね間違えたところをしっかり修正しきれると正解率が上がってくような気がしてる ドレミで歌える派だけど、ていうか>346だけど 調が特定できないような状況で2音の差を把握するというのは 簡単に会得できる相対音感とは別の技能(感覚)な気がするんだよ ここで「簡単に会得できる相対音感」というのはドレミで歌える技能で、 最初から出来る(と感じてる)人は親に感謝しとけってもんだけど。遺伝のことでは なくて、幼少時に訓練されてるって意味でな。遺伝もあるかもしれんけど。 ほんで相対音感でドレミで歌うためには調が確定してないと難しいんだね。 キーCとかA minorとして、ピアノでいう白鍵が大部分で、できればファとシが 出現している状態。これで調が確定する。黒鍵にあたる音が1音くらいなら 惑わされないのだけど、2音以上がほぼ同時に現れると調を惑わされる状態に なるんだね。こういう状態のところに楽曲としての面白さがあったりもするのだけど、 それはまあおいといて、そういう調が不安定っぽくなった状況では音程を取るのが 格段に難しくなる。 ほんでアプリの、2音間のインターバルを答えるやつは、調が確定してないような 状況でやらないといけないから、俺が考える「基本的な相対音感の感覚」では 瞬時に答えることが難しいんだ つづく 人の音感は体験できないので必ずしも正しいとは限らないのだけど、まずは 調を固定した状況でドレミファソラシの7音に限定して音当てクイズをやるべきだと 思う。学校教育がそうなってるじゃん。いきなり12音でてこないじゃん。あれ意味が あるんだと思う。 C,F,Gの和音連続でならして(これで調が確定する)、そのあとCDEFGABの7音だけで 作った短いメロを鳴らす。それを当てるみたいなのが有効だと思う。 ほんでドレミを体得したら、次のステップで「あーこれはシの半音下の音だ」とか 認識できるようになるんだ。コードを感じる技能はまた別だけど、この時点で I IV V なんかの頻出コードは塊で把握できるようになってる。もっと難しいやつは 訓練が必要。塊で把握できるというのは判断が早いっていうこと。単音の把握でも コードはわかるけど、判断遅いから曲聴きながらとかだと追いつかなくて詰む。 ちなみに、コードが7thなのか9thや11thも鳴ってるのかとかは俺は今でも判断遅い。 あと転回形の区別とかつかない場合も多いように思う。転回形にまどわされて何の コードかわからないことすらあるな。聴き直せば大抵わかるけど。 あと歪んだギター音を正確にとるとか俺無理。あれも別の技能だと思う。 うだうだ書いてしまったけど、相対音感は万能ではなくて、「調性ありき」なんだよ 調性感が薄い状態で2音間のインターバルを把握するのには向いてない。 そこを鍛えるのは有意義だけど、「大人でも体得できると言われる相対音感」とは 違う技能かもしれないです。 >>679 口に出すのはいいかもですね。 今度やってみます。 CETにも最初のメニューにCustom Drillというのがあって自分好みに変えた問題を自由につくれるだろ? そこで、まず、interval recognitionを選んで、次に訓練したいインタバルを設定して、その次の画面の Fixed root noteをオンにしよう それで、ルートが固定されるので>>681 のいうような訓練ができるよ ちなみに、この相対音感トレの究極の目的は絶対音感がある人とほぼ同じことができるように なること ここで言う絶対音感とは、調性に頼らずに、音のピッチを認識する能力 ここで言う相対音感とは、調性に頼らずに、二音の差を認識する能力 友寄さんが自書のなかで、「相対音感」ではなく、「絶対音程感」という言葉を提唱してるのは その趣旨 つまり、調性に頼らずに(=絶対的に)「差」を認識するってことね したがって、俺みたいに、絶対音感のある人と同じようなことができるようになりたい人は速やかに 調性をヒントとしないタイプの訓練をすべきなわけだけど、これは確かに難しい ていうか、最初は難しすぎるw なので、Fixed root noteオンでやってみよう ちなみに、一回のセッションごとに、固定されるルート音は変わるように設定されてるよ キーが分かっても分かってなくてもM3とm3の違いは同じくらい分からないw どんだけ自信持って答えても外れる確率高くて泣けてくる。 譜面丸暗記して弾いた方が弾けるまでにかかる時間は短いような気がするw でもそれじゃ意味ないよね、、、 >>686 ん?たとえば、ある音からM3上とm3上を歌い分けることはできるけど、聞き分けることは できないってことかい? そんなことはあるのかな、、、 CETは最初の基音からの音感をあっという間に終わらせるよね rerativepitchの方がその辺少し丁寧な気がするそれでもすぐ基音が移動する練習にいこうしちゃうけどね 基本的には聴音と視唱を同時にやるべきなんだろね 視唱は基音貰ってからドレミファソラシド(長短3調)をなるべく正確に歌う練習だし自然と基音からの音感はつくし >>685 アプリやってみました。 初期で選べるpitchとrelative pitchはすぐ終わりました。 追加で何か買わないといけない? m3上とM3上はカラオケ屋でキーあげればもちろん歌えますが、 歌いやすい曲ならアカペラでも歌い分け出来ると思います。 >>689 custom drillのこと?ならば1セッションの問題数は自由に変えられるよ >>690 気に入って継続するなら買わないと駄目だね >681 だけど、今4声聴いてみたけど ぜんっぜん分からなかったw 調性が示されてないからかな、音がドレミと関連付けられなかった。どれかの音を 無理矢理関連付けたら、他の音が音階として聞こえてくるけど、単音に分解して 確認してたらとても間に合わなかった。 複数鳴ってる音を単音に分解するって作業に時間がかかるんだね。 これは多分音感とは別の、多分誰でも持ってる能力だけど。 あと場合によるかもだけど、4声の1転は多分別のコードに聞こえる。 俺はC6がAm7に聞こえたりしない。F6がDm7には聞こえない。 メジャーコードの1転の場合は濁り過ぎてあんま使われないしな 調性がはっきりあるポップス中で、ベースが分離してる場合は もうちょっとコード認識できると思ってるけどなあ、なんか怪しくなってきたw >>694 ためになるレスありがとう >>634 はどう? 聞きにくいのは第三転回型じゃない? セブンスをボトムに持ってくることは少なくともギターではあまりないから 前に答えてくれた人がナインスが混じってるといってたように聞きづらいと思う 俺は四声のコードも分解して聞くんじゃなくて曲のイメージと関連づけてる メジャーセブンスならRushのあの曲 マイナーセブンスフラットファイブならマーティーフリードマンのソロアルバムのあの曲、て感じ ドミナントセブンスはそういうイメージづけしなくてもほぼ大丈夫だけど マイナーセブンスは決まったあの曲をイメージすればわかるというのが今のところまだないので消去法w マイナーセブンスとメジャーセブンスを聞き間違えることが多いかな メジャーセブンスてM3とM7が混じってるのにマイナーぽいよね まあ構成音が似てるからだけど 調性どうこうじゃなくて単純に能力が低いだけだと思う level2でchapter4まできた よく知ってるコードの問題なのでサクサクすすむ! >>698 能力が低いから分からなかったというのは同意だけどね。そう単純に結論づけても つまんないだろ コードの種類だけじゃなくて音程と積み方までとろうとしたのも敗因だとは思う。 コードの種類だけに集中しても半分くらいしか取れなかったと思うけど、訓練すれば いけるような気がする。転回形の響きをしっかり覚えるってことが俺には足りない。 あと、どうきいても3音しか見つけられないのがあったわ。真ん中くらいだったかな 7th omit5 みたいな響きだったような キーがCの時のFとDm7はよく聴き間違えるな 両方サブドミナントだからしょうがない そういう時はベースに注意すればいいだけ あまり聞き分け出来ない俺が言うのも何だけど、 聞き分けトレーニングを3年やるより、3年間弾く練習をした方が、 歌うように弾けるようになれる気がする。 >>702 聞き分けられないのに歌い分けられるの? まあ歌うように弾くのが目的なら歌うように「弾く」練習も大切だよね 歌えても弾けないと歌うように弾けないから >>702 >>671 嫁 イヤートレーニングは電車の中でやる 楽器弾く練習はいつも通り当然やるんだよ 当たり前だろ 答えは今日の夜アップするよ 車運転するのは底辺 セクハラや盗みと同等の処分を受けるリスクに金払うならタクシーの方が安い >>664 の初心者用の問題も初心者にはやっぱり難しすぎる? >>602 44321 42134 13233 12212 >>634 23355 32365 25422 62565 >>664 64142 53332 65161 65246 >>602 14 >>634 12 なかなかムズいの 初書き込み。 CETの和音聞き取りにチャレンジしてるんだが例えば… CM→Em→Am→FM みたいに(適当すぎてすまん) たまたまダイアトニックが続いたあとに、 B♭MとかE♭Mのサブドミナントマイナーが来たときはメジャーコードだけど暗く感じて間違えてしまうw これは分類的には何音感になるの? そもそも音感あるの? 長い事ギター弾いてるけどまともにコピーできた曲は一曲もない。 いい加減音楽的にギターを弾きたいもんだぜw メジャーダイアトニックなコード進行の後に同主調のマイナーダイアトニックコードを鳴らしたら暗い感じに聞こえるのは当たり前だと思うが ○○音感とかの問題じゃないよ 音楽的にギターを弾けるようになりたいのは同意 俺は向いてないわ。 音を高く捉えてしまうっぽい。誰かが弾いた音を、高く感じてしまう。 例えば、GなのにAとか >>718 その感覚があるなら訓練次第 めちゃめちゃゆっくりやってみるのをおすすめする ゆっくりやり始めて成績が伸び始めた このアプリの弱点は最初の主音からの音程差の訓練をすっ飛ばすところかもしれない ドレミの感覚と言うか調性のある中での各音の感覚というか、度数感をしっかり身につけたほうがいい気がするんだよな 最初は主音固定で3.4.5度上下だけでいいからパーフェクト目指そう これを半年やるべし >>614 遅くなったけれど 同じメロディを即興で何度も転調するような場合には固定ド唱法は向いていないですね 固定ド唱法は楽譜を読むことや鍵盤楽器の演奏で利点があるのだと思います スタジオとか音楽関係の人達が集まって会話する時は、 固定ド派と移動ド派とどっちでもいい派がいると思うんだけど、どうやって会話してるの? 例えば、「サビの1番高いところをドじゃなくてレにしてみて」って言われたら、相手にうまく伝わらないケースが出てきそう。 こういうときは、その場の1番偉い人に合わせる?w >>726 そりゃそうなんだがシーイージービーって歌うよりドミソシの方が歌いやすいし 覚えやすくないか? いとほに ttps://www.youtube.com/watch?v=37II6ZRD_OE 「はにほへといろ」で歌おうとしても難しい。けど歌の歌詞ってなぜか覚えるので 何度も聴いてたら歌詞は部分的に歌えるようになるなあ これがなんかの拍子で音階と結びついたら捗る。どういう拍子かわからないが。 ドレミは絶対と相対使い分け、 CDEは絶対 なのかな。 ギターはカポで調整しやすいけど、鍵盤の人はどうしてんだ半音下げとか これ本当にわかる時が来るんかな まだ3,4,5度の和音の聞き取りできないんだが >>737 3と5 3と4 の組み合わせでやってみたらどう? >>739 スレオススメのやつ コンプリートイアートレーニング イージーのチャプター3から進まない >>738 カスタムドリルでM3P5,M3P4は32問中30正解ぐらい これやって思ったけどM3がマイナーに聞こえること多いわ。。。M3しかないからメジャーを選んでるけど聞こえてるのはマイナー3度。。。 >>741 した するまでは正答率高くて俺行けんじゃね?って思ってた >>743 そのパターンかw 俺もこのスレの序盤でインストールしてすぐやっちゃって課金までしなくて良いかなぁと思ってたら、皆んないつの間にか課金して進んでるのね… >>742 てことは、やっぱりP4P5かw でもM3も地味に聞き取りにくいよね 俺も初め音程感をとるのにかなり苦労した 暗い感じに聞こえるのは上の音を主音として聞いちゃってるんだろうなあ 長三度だから「明るい」てわけじゃないんだよね 俺的にはm3は「しっくり」くる音程でM3はそれより間延びして若干脱力した音程というイメージ 総合ランクで40位まできた!と思ってたら数日前に抜かされて41位になってた >>742 実際の演奏に大きく関わる部分だし、メジャーとマイナーの聞き分けは完璧に出来るようになっておきたい所だな 2音じゃなくて3和音で練習したほうが感覚分かりやすいかもよ アプリやってみたら1問押し間違えて悔しい 無料のところ、長3, 短3, 完全8までな このアプリができたところで実際の曲じゃ聞き取れないだろどうせ >>751 いや、ほとんど聴き取れるよ 絶対音感ないので、いろんな曲を片っ端から弾いてみる、聴き取る訓練が必要 みんな途中で諦めちゃうからできないんだよ 諦めそうになるよね。。。 これ実際の曲聞き取るより難しいよ たとえば、5年前に聴き取れなかった音が久しぶりに聴いてみると「あ、なんだ」とすんなり聴き取れたりするよ 頑張ってね! 絶対音感がないといっても普段楽器を演奏している人ならCやAなどの1音くらいはチューナーや楽器の助けなしに正しく発声出来ると思う 張弦後のギターのチューニングは調子いいときは適当にやっても10セント差くらいには出来るようになってきた Aならと思って歌ってみたら半音低かった そんなもんよ そんなもんだよな そのまま人生終わるんだよな でもそれでいいんだよな 絶対音感あったらダウンチューニングとか混乱するのかな >>762 ギターはチューニングに合わせて実音で把握しておけよ CETのレベル2結構サクサク進んでこれ http://fast-uploader.com/file/7073809389348/ 八種類のコードの転回型四つの聞き分け、、 全然クリアーできる気がしないんだがw みんなチューナー持ってるだろうからそれと自分の声で覚えよう。 絶対音感のスレじゃなくて相対音感のスレなんだよ、ここは とりあえず理論完全初心者なんでこのスレの>>1 の本かってアプリ落としたわ 順番として本読んで理論勉強してからアプリやる感じでいいの? >>768 アプリそのまま始めてそう困ることは無さそうだけど確認したりするのに楽典があればなおよしぐらいかなと思うよ 俺は今心折れかけてるけど、、一緒に頑張ろ。4度と5度の聞き取りできない。。。 >>768 それでいいよ ながーーーい道のりになるだろうけどマターリ続けていこう ありがとうございます とりあえずamazonで楽典で検索して評価高いの買ってみる ギターの練習しつつ合間合間で本読みながら理論理解してアプリや本についてたCD聞いてやればいい感じでかな 気長にやってみる! >>769 Free Prgressionをオンにして、トライアッドの聞き取りでもやって気分を変えてみれば? >>769 一番聞き取り難しい。 2と7、3と6、4と5の順に難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる