♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
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>>676
むずいよな
個人的なやり方というか自分なりのこつ?みたいなのを感じ始めてるんだが
ほんとに一個に時間をかけてわかるまでゆっくり何度も何度も聞いて口に出して聞いて歌って、、、ってやる方が早く覚える気がしてる
最初に回答する時は自分を信じて勘だろうがモジュレーション数えるだとかで回答して、正解すればokわからんくても自信もって押すしかないしな
間違えればここから練習開始
最初の音を聞いて自分でドレミファソラシドを>>664とかを参考に自分の脳内をチューニングする感じ
文字にするとバカみたいだけどこんなぐらいにゆっくりしっかり、ぶれを減らすように
どー、みー、、、これはサンタが街に、、、みーどー、、、これは玄関のピンポン
どーみー、、、どーみー、、、、みーどー、、、、みーーーーーどーーーーみーーー
短3ならどーめーでかラードーで同じように脳内チューニング
トレーニングで不正解でもアプリなら何度も確認できるじゃんね間違えたところをしっかり修正しきれると正解率が上がってくような気がしてる ドレミで歌える派だけど、ていうか>346だけど
調が特定できないような状況で2音の差を把握するというのは
簡単に会得できる相対音感とは別の技能(感覚)な気がするんだよ
ここで「簡単に会得できる相対音感」というのはドレミで歌える技能で、
最初から出来る(と感じてる)人は親に感謝しとけってもんだけど。遺伝のことでは
なくて、幼少時に訓練されてるって意味でな。遺伝もあるかもしれんけど。
ほんで相対音感でドレミで歌うためには調が確定してないと難しいんだね。
キーCとかA minorとして、ピアノでいう白鍵が大部分で、できればファとシが
出現している状態。これで調が確定する。黒鍵にあたる音が1音くらいなら
惑わされないのだけど、2音以上がほぼ同時に現れると調を惑わされる状態に
なるんだね。こういう状態のところに楽曲としての面白さがあったりもするのだけど、
それはまあおいといて、そういう調が不安定っぽくなった状況では音程を取るのが
格段に難しくなる。
ほんでアプリの、2音間のインターバルを答えるやつは、調が確定してないような
状況でやらないといけないから、俺が考える「基本的な相対音感の感覚」では
瞬時に答えることが難しいんだ
つづく 人の音感は体験できないので必ずしも正しいとは限らないのだけど、まずは
調を固定した状況でドレミファソラシの7音に限定して音当てクイズをやるべきだと
思う。学校教育がそうなってるじゃん。いきなり12音でてこないじゃん。あれ意味が
あるんだと思う。
C,F,Gの和音連続でならして(これで調が確定する)、そのあとCDEFGABの7音だけで
作った短いメロを鳴らす。それを当てるみたいなのが有効だと思う。
ほんでドレミを体得したら、次のステップで「あーこれはシの半音下の音だ」とか
認識できるようになるんだ。コードを感じる技能はまた別だけど、この時点で
I IV V なんかの頻出コードは塊で把握できるようになってる。もっと難しいやつは
訓練が必要。塊で把握できるというのは判断が早いっていうこと。単音の把握でも
コードはわかるけど、判断遅いから曲聴きながらとかだと追いつかなくて詰む。
ちなみに、コードが7thなのか9thや11thも鳴ってるのかとかは俺は今でも判断遅い。
あと転回形の区別とかつかない場合も多いように思う。転回形にまどわされて何の
コードかわからないことすらあるな。聴き直せば大抵わかるけど。
あと歪んだギター音を正確にとるとか俺無理。あれも別の技能だと思う。
うだうだ書いてしまったけど、相対音感は万能ではなくて、「調性ありき」なんだよ
調性感が薄い状態で2音間のインターバルを把握するのには向いてない。
そこを鍛えるのは有意義だけど、「大人でも体得できると言われる相対音感」とは
違う技能かもしれないです。 >>679
口に出すのはいいかもですね。
今度やってみます。 CETにも最初のメニューにCustom Drillというのがあって自分好みに変えた問題を自由につくれるだろ?
そこで、まず、interval recognitionを選んで、次に訓練したいインタバルを設定して、その次の画面の
Fixed root noteをオンにしよう それで、ルートが固定されるので>>681のいうような訓練ができるよ
ちなみに、この相対音感トレの究極の目的は絶対音感がある人とほぼ同じことができるように
なること
ここで言う絶対音感とは、調性に頼らずに、音のピッチを認識する能力
ここで言う相対音感とは、調性に頼らずに、二音の差を認識する能力
友寄さんが自書のなかで、「相対音感」ではなく、「絶対音程感」という言葉を提唱してるのは
その趣旨 つまり、調性に頼らずに(=絶対的に)「差」を認識するってことね
したがって、俺みたいに、絶対音感のある人と同じようなことができるようになりたい人は速やかに
調性をヒントとしないタイプの訓練をすべきなわけだけど、これは確かに難しい
ていうか、最初は難しすぎるw
なので、Fixed root noteオンでやってみよう
ちなみに、一回のセッションごとに、固定されるルート音は変わるように設定されてるよ キーが分かっても分かってなくてもM3とm3の違いは同じくらい分からないw
どんだけ自信持って答えても外れる確率高くて泣けてくる。
譜面丸暗記して弾いた方が弾けるまでにかかる時間は短いような気がするw
でもそれじゃ意味ないよね、、、 >>686
ん?たとえば、ある音からM3上とm3上を歌い分けることはできるけど、聞き分けることは
できないってことかい?
そんなことはあるのかな、、、 CETは最初の基音からの音感をあっという間に終わらせるよね
rerativepitchの方がその辺少し丁寧な気がするそれでもすぐ基音が移動する練習にいこうしちゃうけどね
基本的には聴音と視唱を同時にやるべきなんだろね
視唱は基音貰ってからドレミファソラシド(長短3調)をなるべく正確に歌う練習だし自然と基音からの音感はつくし >>685
アプリやってみました。
初期で選べるpitchとrelative pitchはすぐ終わりました。
追加で何か買わないといけない?
m3上とM3上はカラオケ屋でキーあげればもちろん歌えますが、
歌いやすい曲ならアカペラでも歌い分け出来ると思います。 >>689
custom drillのこと?ならば1セッションの問題数は自由に変えられるよ >>690
気に入って継続するなら買わないと駄目だね >681 だけど、今4声聴いてみたけど
ぜんっぜん分からなかったw
調性が示されてないからかな、音がドレミと関連付けられなかった。どれかの音を
無理矢理関連付けたら、他の音が音階として聞こえてくるけど、単音に分解して
確認してたらとても間に合わなかった。
複数鳴ってる音を単音に分解するって作業に時間がかかるんだね。
これは多分音感とは別の、多分誰でも持ってる能力だけど。
あと場合によるかもだけど、4声の1転は多分別のコードに聞こえる。
俺はC6がAm7に聞こえたりしない。F6がDm7には聞こえない。
メジャーコードの1転の場合は濁り過ぎてあんま使われないしな
調性がはっきりあるポップス中で、ベースが分離してる場合は
もうちょっとコード認識できると思ってるけどなあ、なんか怪しくなってきたw >>694
ためになるレスありがとう
>>634はどう? 聞きにくいのは第三転回型じゃない?
セブンスをボトムに持ってくることは少なくともギターではあまりないから
前に答えてくれた人がナインスが混じってるといってたように聞きづらいと思う 俺は四声のコードも分解して聞くんじゃなくて曲のイメージと関連づけてる
メジャーセブンスならRushのあの曲
マイナーセブンスフラットファイブならマーティーフリードマンのソロアルバムのあの曲、て感じ
ドミナントセブンスはそういうイメージづけしなくてもほぼ大丈夫だけど
マイナーセブンスは決まったあの曲をイメージすればわかるというのが今のところまだないので消去法w
マイナーセブンスとメジャーセブンスを聞き間違えることが多いかな
メジャーセブンスてM3とM7が混じってるのにマイナーぽいよね
まあ構成音が似てるからだけど 調性どうこうじゃなくて単純に能力が低いだけだと思う level2でchapter4まできた
よく知ってるコードの問題なのでサクサクすすむ! >>698
能力が低いから分からなかったというのは同意だけどね。そう単純に結論づけても
つまんないだろ
コードの種類だけじゃなくて音程と積み方までとろうとしたのも敗因だとは思う。
コードの種類だけに集中しても半分くらいしか取れなかったと思うけど、訓練すれば
いけるような気がする。転回形の響きをしっかり覚えるってことが俺には足りない。
あと、どうきいても3音しか見つけられないのがあったわ。真ん中くらいだったかな
7th omit5 みたいな響きだったような キーがCの時のFとDm7はよく聴き間違えるな
両方サブドミナントだからしょうがない
そういう時はベースに注意すればいいだけ あまり聞き分け出来ない俺が言うのも何だけど、
聞き分けトレーニングを3年やるより、3年間弾く練習をした方が、
歌うように弾けるようになれる気がする。 >>702
聞き分けられないのに歌い分けられるの?
まあ歌うように弾くのが目的なら歌うように「弾く」練習も大切だよね
歌えても弾けないと歌うように弾けないから >>702
>>671嫁 イヤートレーニングは電車の中でやる
楽器弾く練習はいつも通り当然やるんだよ 当たり前だろ
答えは今日の夜アップするよ 車運転するのは底辺
セクハラや盗みと同等の処分を受けるリスクに金払うならタクシーの方が安い >>664の初心者用の問題も初心者にはやっぱり難しすぎる? >>602
44321 42134 13233 12212
>>634
23355 32365 25422 62565
>>664
64142 53332 65161 65246 >>602
14
>>634
12
なかなかムズいの 初書き込み。
CETの和音聞き取りにチャレンジしてるんだが例えば…
CM→Em→Am→FM
みたいに(適当すぎてすまん)
たまたまダイアトニックが続いたあとに、
B♭MとかE♭Mのサブドミナントマイナーが来たときはメジャーコードだけど暗く感じて間違えてしまうw
これは分類的には何音感になるの?
そもそも音感あるの?
長い事ギター弾いてるけどまともにコピーできた曲は一曲もない。
いい加減音楽的にギターを弾きたいもんだぜw メジャーダイアトニックなコード進行の後に同主調のマイナーダイアトニックコードを鳴らしたら暗い感じに聞こえるのは当たり前だと思うが
○○音感とかの問題じゃないよ
音楽的にギターを弾けるようになりたいのは同意 俺は向いてないわ。
音を高く捉えてしまうっぽい。誰かが弾いた音を、高く感じてしまう。
例えば、GなのにAとか >>718
その感覚があるなら訓練次第
めちゃめちゃゆっくりやってみるのをおすすめする
ゆっくりやり始めて成績が伸び始めた このアプリの弱点は最初の主音からの音程差の訓練をすっ飛ばすところかもしれない
ドレミの感覚と言うか調性のある中での各音の感覚というか、度数感をしっかり身につけたほうがいい気がするんだよな
最初は主音固定で3.4.5度上下だけでいいからパーフェクト目指そう
これを半年やるべし >>614
遅くなったけれど
同じメロディを即興で何度も転調するような場合には固定ド唱法は向いていないですね
固定ド唱法は楽譜を読むことや鍵盤楽器の演奏で利点があるのだと思います スタジオとか音楽関係の人達が集まって会話する時は、
固定ド派と移動ド派とどっちでもいい派がいると思うんだけど、どうやって会話してるの?
例えば、「サビの1番高いところをドじゃなくてレにしてみて」って言われたら、相手にうまく伝わらないケースが出てきそう。
こういうときは、その場の1番偉い人に合わせる?w >>726
そりゃそうなんだがシーイージービーって歌うよりドミソシの方が歌いやすいし
覚えやすくないか? いとほに ttps://www.youtube.com/watch?v=37II6ZRD_OE
「はにほへといろ」で歌おうとしても難しい。けど歌の歌詞ってなぜか覚えるので
何度も聴いてたら歌詞は部分的に歌えるようになるなあ
これがなんかの拍子で音階と結びついたら捗る。どういう拍子かわからないが。 ドレミは絶対と相対使い分け、
CDEは絶対
なのかな。 ギターはカポで調整しやすいけど、鍵盤の人はどうしてんだ半音下げとか これ本当にわかる時が来るんかな
まだ3,4,5度の和音の聞き取りできないんだが >>737
3と5
3と4
の組み合わせでやってみたらどう? >>739
スレオススメのやつ
コンプリートイアートレーニング
イージーのチャプター3から進まない >>738
カスタムドリルでM3P5,M3P4は32問中30正解ぐらい
これやって思ったけどM3がマイナーに聞こえること多いわ。。。M3しかないからメジャーを選んでるけど聞こえてるのはマイナー3度。。。 >>741
した
するまでは正答率高くて俺行けんじゃね?って思ってた >>743
そのパターンかw
俺もこのスレの序盤でインストールしてすぐやっちゃって課金までしなくて良いかなぁと思ってたら、皆んないつの間にか課金して進んでるのね… >>742
てことは、やっぱりP4P5かw
でもM3も地味に聞き取りにくいよね
俺も初め音程感をとるのにかなり苦労した
暗い感じに聞こえるのは上の音を主音として聞いちゃってるんだろうなあ
長三度だから「明るい」てわけじゃないんだよね
俺的にはm3は「しっくり」くる音程でM3はそれより間延びして若干脱力した音程というイメージ
総合ランクで40位まできた!と思ってたら数日前に抜かされて41位になってた >>742
実際の演奏に大きく関わる部分だし、メジャーとマイナーの聞き分けは完璧に出来るようになっておきたい所だな
2音じゃなくて3和音で練習したほうが感覚分かりやすいかもよ アプリやってみたら1問押し間違えて悔しい
無料のところ、長3, 短3, 完全8までな このアプリができたところで実際の曲じゃ聞き取れないだろどうせ >>751
いや、ほとんど聴き取れるよ
絶対音感ないので、いろんな曲を片っ端から弾いてみる、聴き取る訓練が必要
みんな途中で諦めちゃうからできないんだよ 諦めそうになるよね。。。
これ実際の曲聞き取るより難しいよ たとえば、5年前に聴き取れなかった音が久しぶりに聴いてみると「あ、なんだ」とすんなり聴き取れたりするよ
頑張ってね! 絶対音感がないといっても普段楽器を演奏している人ならCやAなどの1音くらいはチューナーや楽器の助けなしに正しく発声出来ると思う 張弦後のギターのチューニングは調子いいときは適当にやっても10セント差くらいには出来るようになってきた Aならと思って歌ってみたら半音低かった
そんなもんよ そんなもんだよな
そのまま人生終わるんだよな
でもそれでいいんだよな 絶対音感あったらダウンチューニングとか混乱するのかな >>762
ギターはチューニングに合わせて実音で把握しておけよ CETのレベル2結構サクサク進んでこれ
http://fast-uploader.com/file/7073809389348/
八種類のコードの転回型四つの聞き分け、、
全然クリアーできる気がしないんだがw みんなチューナー持ってるだろうからそれと自分の声で覚えよう。 絶対音感のスレじゃなくて相対音感のスレなんだよ、ここは とりあえず理論完全初心者なんでこのスレの>>1の本かってアプリ落としたわ
順番として本読んで理論勉強してからアプリやる感じでいいの? >>768
アプリそのまま始めてそう困ることは無さそうだけど確認したりするのに楽典があればなおよしぐらいかなと思うよ
俺は今心折れかけてるけど、、一緒に頑張ろ。4度と5度の聞き取りできない。。。 >>768
それでいいよ
ながーーーい道のりになるだろうけどマターリ続けていこう ありがとうございます
とりあえずamazonで楽典で検索して評価高いの買ってみる
ギターの練習しつつ合間合間で本読みながら理論理解してアプリや本についてたCD聞いてやればいい感じでかな
気長にやってみる! >>769
Free Prgressionをオンにして、トライアッドの聞き取りでもやって気分を変えてみれば? >>769
一番聞き取り難しい。
2と7、3と6、4と5の順に難しい。 俺も>>765の聞き取りには絶対半年以上、下手したら一年位かかるかもしれない トライアッドの転回型すら5カ月かかったのにw
free progressionをオンにしてスケールやコードの聞き取りを並行して進めることにするよ チャプター3のドリル1。
M3とm3でもつっかえる。
前の和音と135の関係になってるとm3なのにメジャートライアドに聞こえてミス。 >>775
がんばれ
最初の山はその次のP4P5の区別だ p4,5はほんと壁。。。もうどうやったらいいかわからん それではイヤトレにならない
いつまでたっても糞耳のまま >>776
ありがとう。
2回鳴らすことですなんとかクリア。
和音の4th、5thかなりキツイ。
だってドソドは5th.4thのインターバルだから、、、 >>782
なんでよ?
耳コピは楽器なしで移動ドでやるんだよ
どうしても取れないところは楽器で確認して、どの音が苦手かわかるだろ
そのためのトレーニングじゃないのか 自己主張する時は、それに何の意図があるのか、他人がどう感じるか考えよう。
俺のコメントはマウント行為だ。 このアプリと並行して何ができそうなイヤトレってないかね
イマイチ成長を感じない 四度五度で挫折しかけている人、free progressionをオンにしてレベル3に進んでみよう
スケールやメロディーの聞き取りだから馴染みがあるし、やってて楽しいよ どうしても実際の曲から音をとれない
才能だわなやっぱり 思うに、聞いたメロディのインターバルが分かる能力と、頭に浮かんだメロディを瞬時に弾ける能力ってのはまったく別の能力なんだなあ。
だからイヤートレーニングが無駄とは言わないけども、まあ無駄だろね… このスレの基本的な趣向として、出来るようになるまで
メロディを聞き、脳でインターバルを理解し、それを指板に移す。
という3段階で捉えてると思うんだけど、まずここから間違ってんじゃねえかな?
まず、聞いたメロディを瞬時に弾ける人は頭でインターバルなんて理解してないと思う。 これはね。歌で考えてみるとわかると思うけどな…
じゃあどうやったら聞いたメロディを瞬時に弾けるようになるんだよって言うとだな
まあオレは知ってるけど教えてやらん まあアドリブの能力だよな…ようは
俺が思うに、ギタリストのアドリブってフレーズストック型が多いと思うんだよな
膨大な量のフレーズをストックしておいてそれを適切な場面に置く、とそう言うのが多い
対してピアニストのアドリブはほんとにその場で作曲したんじゃないの?って言うのがチラホラいるな。
ちょっと常人レベルなく奇人変人レベルのが まあギタリストだって完全にフレーズのストックだけって人はいなくて、
フレーズのストックと、その場で思いついた完全なるアドリブの混合なんだが…
その混合の割合的にやべえヤツがピアニストの方が多いってことだな。
じゃあピアニストとギタリストで何が違うの?というとだな 楽器を使った耳コピのプロセスを考えてみよう
コピーしたいソロの何音かを繰り返して聞いて、ララララとか歌ってみて、で、そのララララを指板上であちこち探しながら音を突き止めるて感じだろ?
でも、ララララの段階で、例えばそれがドミソシだとわかれば、ドミソシを弾ける人は、即座にそれを再現できるわけだ
この、ドミソシとわかる能力がイヤトレの目的
ドミソシを即座に弾けるかどうかは別の問題であって、それは、楽器使って読譜するなりなんなりして連絡すればよし でも、そのイヤトレにはとにかく時間がかかる
ほとんどの人は今まで全然やってない訓練だからな
コードじゃなくてメロディーの音感を先にやりたい人はとっととレベル3に進めばよいよ
それからフレーストック型の「アドリブ」で満足している人も別にこのトレーニングは不要と思う
でも、コード進行に即した「歌うような」メロディーを鼻歌を歌うように弾きたくないか?
その音が鳴っているコードに対して何度の音なのかわかるのは当たり前の基本だろ?それを聞き取れない人が使いこなせるわけがない >>793
別だろうけど、同居もするしお互いに良い影響を与えるだろうよ 俺に関して言うと以前はコードをジャラーンとならして、ああこれがメジャーセブンスか、これがドミナントセブンスか、て感じだったのが、今は、これは確かにメジャーセブンスだという風に「感じる」ことができるようになった
コードの響きの雛型が頭にできてきたからな
まだまだ先は長いがねw >>802
ゴミレベルだと音楽やっちゃいけないの?
それならあなたは人間やめないとならなくなるけど良いの? >>802
いいんだよ
どうせ素人の趣味なんだからw 面倒くさいからコピペ
イヤートレーニングが無駄だと言う人に、もう何回目になるかしらんがもう一度言うぞ
アプリを使うにしてもCD音源を使うにしても、訓練は通勤電車の中でできる
2ちゃんねるやらネトフリやら見るのと同じく暇つぶしとしてできることなんだよ
だ、か、ら
無 駄 で も 何 の 問 題 も な い
元々無駄な時間を使ってるんだから
いい加減理解してくれ 逆にイヤートレーニングを続ける事のメリットを示すものってないの? >>618
なにこれ、メとかテとかあんの?万国共通? ブルース歌うときは
メミメミド〜ソテ〜とか歌うのか笑うな 何かメロディーを歌う時に必ず移動ドで音を取るように習慣づけると良いよ
これをやってない人が多過ぎる
積み重ね 移動ドで音をとるってメジャースケールの何度か?みたいなこと? というか、まず一番最初に曲のキー探すよね。ドはどこかなって。そうすれば必然的に移動ドになるよね 絶対音感ある人は固定ドって聞いたことがあるような、
ないようなw 移動ドだけど複雑すぎないメロディならドレミに聞こえるようになるよ
てかなったよ、だね。おっさんになってからレッスン受けてある程度のメロディなら音階で聞こえるようになったし、
ピアノの単音なら主音もらって12音ある程度できるようになったよ
聞こえる時は、メロディの中に調がわかる音使いが聴こえて、それから音階に拡張していく感じ。
例えばラーシードが聴こえたらそれは2-3-4もしくは6-7-8か、1-2-3もしくは4-5-6のどれかでしょ
これと他の音を比べたり足して7音作る感じ。頭の中に音階ができたら完成。
このスレはもっと効率よく、鳴ってる音を全て聞き取ればなんでもわかるよね?てのをやってる感じと思う。 >>818
レッスンはどこで受けられますか?
どういう内容ですか? ここの人達はすごいな
俺なんて>>1の本かって理論勉強から始めてるけどあれ全部覚えられるかどうかだわ
聴いて音感鍛えるとかそういうレベルにすらまだいってない まあそれよね。
ソルフェージュは譜面を頭の中で実際の音に変換する技術
だからぜんぜん別の技術なんだよ。頭で鳴ってる音を楽器の指板に変換する技術とはね >>819
ピアノやってるところならだいたいどこでもできるよ
ギターでも出来る方が多いと思うけどギターのレッスンってほんと玉石混交だから。。。詐欺みたいなとこもあるし
やる内容はアプリの最初のやつを7音全部でやる感じ。主音固定で。
ドレミファソラシドをなるだけ正確に正確にゆっくりゆっくり歌う、それがどれだけずれてるかを先生に聞いてもらったりチューナー使ったりして修正していく。なるべくなるだけ正確に正確に。
そこから、跳躍でドーミー、とかドーラー、逆にさがってドーファー、ドーミー、ドーラーと展開していく。
歌って、楽器で出して、チューナーで確認して、先生に聞いてもらって。
長調なら半年でなんとなくわかるようになるよ。
アプリの最初のやつを聞くだけじゃなくて歌ったり楽器で演奏したりしてやる感じ。 >>825
もちろん平均律だけど
やってくとギターのチューニングの甘さ(構造上の)とかピアノの独特さとかわかってくるよ
それやってると簡単なメロディならわかるようになってくるし、調性感みたいなのが付いてくる。
アプリの最初のやつを半年やり続ける感じ
俺はその長短3調の聞き取りでやめちゃった 純正律厨って値段が安い飯に重箱で文句言うクレーマーみたいなイメージしか無いな
みんなが楽しくワイン飲んでる時にひとりでぶつぶつ文句言ってる人笑 >>820
何も実力を証明できてないのにすごいってどういうことなのか
こういう変なのが量産されていくのは心苦しいわ >>831
お前が自分の実力を証明すればいいんでないの?w 誰も書き込まんな
つまり成果がでていないってことだなwww >>835
本来の目的を忘れてアプリを楽しんでるw そうだよ
楽しみながら音感能力つけられるのがこのアプリの良いところ メロディ的な演奏をしていくための音感養成のためにスライドギターを導入してみることにした
これで鍵盤と同じように距離によってインタバルを、ひとつの弦で表現する訓練をしてみよう p4p5てそんなに難しいのか?楽勝のように思えるんだが ギタリストはスケール練習で2度音程しか練習しないだろ。やっても3度までだろ?
だから4度5度6度は頭で分かってても楽器では瞬時に弾けないんだよ じゃあピアニストがなぜそれをできるのか?というとですね。これは練習してるからでしょう?ハノンで
ハノンちゃんやってるヤツは瞬時に頭に浮かんだ音程に指が反応するってわけ。
ハノン、効果で検索すると、弱い薬指と小指を強化して音の粒を揃える練習だとか、機械的で音楽的ではないのでやり過ぎると良くない、とかそんなんばっかり出てくるけどな。とんでもない思い違いだよ。
あれは音程を頭ではなく指に覚えこませるための最も優れた練習なわけね。
だから、いくら頭で音程が分かっても無意味なのよ。わかった? >>846
頭で分かった音程を即座に弾くための訓練が別に必要なのは当たり前
そのためには楽器を使った練習が必要
そして鍵盤楽器を「弾く」ことと「音程がわかる」ことが直結している楽器
問題はギタリストだ
ほとんどはそもそも頭で音程もわかってない
わかってないものを自由に弾けるわけがない
ギタリストこそこのトレをやるべきなんだよ >>845
おそらく鍵盤楽器の人と思われる「理論マスター」もp4p5聞き分けられなかったけどね すっかり挫折してた
また今日から始めよう。。。p4p5はもう飛ばすことにする >>845
2度までしかやらないスケール練習って何?w >>850
おかえり
トライアッドの転回型は更に大きな壁なのでw
それもそこそこ練習したらどんどん先にすすもう
先のレベルのトレは面白いよ >>851
ドレミファソラシドをそのまま弾いたら2度音程っていうのはわかる? >>855
え?スケール練習ってただスケールを上下するだけなの?w
それは上手くならんわ ジャズやらフュージョンやるなら5度6度のスケール練習なんて普通にやるけど、ロックだったらまぁまずやらないからな。
やったところでただの指の運動でしかないので、このスレ的にはあまり有意義なものではないんだが… 5度6度のスケールって何ぞ?
勝手に名前つけないでくれ スケールをそのままなぞっても意味ないぞってことだろ >>859
頭悪すぎワロリンチョ
この手のスレってこういう分かったつもりでいるニワカがいるから興味持って覗いた初心者の人がそのまま間違った知識を真に受けてしまったり、学習を諦めてしまうんだよな なんか音感も遺伝子関係あるみたいな研究もあるみたいだな
遺伝子検査キットでもわかるみたいだ
それが正しいのかはわからないが 音楽的素養を習得するのに有利な遺伝はあるかも知んないけども、音楽って数学と一緒で完全なる人工物じゃん。
先天的に音感があるとかはあり得ない 生まれつき数学や語学に驚異的な能力をもってる人間がいるってことは遺伝子も関係あるんだろ
ま、趣味で音楽を楽しみたいというだけの人間にはどうでもいい話だが 胎教によってある程度音感は決まるようだよね
先天的な音楽の才能はこれくらいじゃないのか?
後はセンスだよw そう言う理屈でいくと新幹線も人工物じゃなくなるなw 音程に対する感受性とか?
たとえばおれは音程が上がったのか下がったのかすらわからない時がある >>874
ヒトが存在していなければ新幹線は存在しない
新幹線はヒトの創造物
義務教育レベルの物理で倍音の勉強しなかったっけ? >>878
そう言う理屈ならと前置きしてんだろwアホ >>881
どういう理屈かまったく筋が通っていないな
罵倒だけは一人前だが >>883
人間がいなければ純正律も生まれてないって分からないんだなw
動物が純正律でハモってんだお前の頭の中ではw >>885
動物が純正律でハモリはしないって言ってんだろw 歌うように弾きたい。
この議論の先にはそんな世界が待っている。 >>886
ゴールを自分の都合のいいように勝手に動かすなよ
意識的に声を出してハモらないと純正律じゃないのか?
そんな定義はまったく必要ない 純正律、平均律、田中律子、他にもなんとか律ってあるの? >>888
純正でハモってなかったら純正律じゃないだろw
こんなアホがいるもんだw >>893
アホか
誰も歌わなくても純正律は純正律だ >>894
なら今の音楽も全て純正律だなw
もうそれで良いよw おまえらちょっとは役に立つこと言えよ。長年音楽やってたら発見することの1つや2つはあんだろ笑 >>896
残念ながら俺ら凡人レベルが出来る発見は既に偉大な先人がやってるよ
過去の書物を読み漁った方が良い 12フレットを押さえて弦を弾くと、手を離しても開放弦の音じゃなくて12フレットの音のままの時があるよ。 音楽をやってて発見した事。
田中律子と田井中律と中山律子は漢字がよく似てる。 コールユーブンゲンやってる(orやってた)人曰く歌うのが一番手っ取り早いみたいだね >>887
トレーニングの先にあるのは「歌うように弾ける」ではなく「弾くように歌える」だと思う 違うけど
まあ和音を意識しながらという意味なら合ってると言えなくもない 友達とか会社の人とカラオケ行くと、普通に歌える人と、全く音取れない音痴、の両極端な感じなのはなんでだろ? >>904
普通に音楽に触れる環境で育つ人が増えたから、ガチの音痴とそうでない人に分かれただけ
昔からは単に練習不足や聞き込み不足の音痴が多かったからその間が埋まって見えていただけなんだよ >>905
なるほどね。ありがとう。
そういや同級生の中に、どんなに一生懸命歌っても
常に3度ズレるハモリ仙人が居たのを思い出した。 綺麗に3度でハモるのなら一概に音痴ともいえないような
的にピタっと当たらず毎回少しずつ不規則にズレている音痴とは違う
かといってなんと呼ぶのか難しいな
音程はしっかりしていて最初は合っているのに必ず途中で突然転調してハモりコースの友人がいるので自分も不思議に思っている 俺は酔っ払うと超絶ダメになる。
自分の出したい高さが出なくなるし、その音程も確信が持てなくなる。 >>908
同じくw
まぁ誰も聞いてないなら酔ってる時のほうが心地よく歌えるのはあるけどw 難しい事は全く分からないけど
頭に浮かんだフレーズはフレット上で最初の音が分かれば弾けるし
不意に耳にしたフレーズもそのフレーズのフレット上での指の動きが頭に流れて
フレット上最初の音が分かれば弾ける しばらく何度目かのブレイキング・バッドにはまって休んでたけどまたはじめるぜ! 友人ギタリストでプロのアマチュアと呼ぶにふさわしい奴がいる
・カバーバンドの専門
・ライブ年間70〜80本
・コピーする曲年間900曲
これを5年ぐらい続けてる
コピーは五線紙とペンと音源あれば通勤途の片道にも2曲ぐらい仕込めるらしい
絶対音感はなく最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
あとは2回ぐらい聞いて構成と大体のコード、あと2回ぐらい聞いて決めとか合わせる部分、あるならソロまで取っちまうらしい
その状態でリハ参加、事前リハは大体1回、あとは当日のサウンドチェックでok
最初は人並み以上2曲コピーは時間かかったけど声かかるバンド全部やってたらこのスピードになったらしい
強烈な相対音感の持ち主
ただし音1つ唐突に鳴らしてもなんの音かはわからない
コードは鍵盤でもすげー押さえられる >>924
微妙なピッチの差は鍛えられるが、そそれで相対音感身につくかと言われると微妙なところ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NNC ステマだから賑わってるように見せてたんでしょ。
未だに1スレ目だし。 実際にやって見た一人だが難しすぎてなぁ
挫折した。。。 あーでもスターウォーズの出だしで五度と酒バラの出だしでM6だけなんとなく、口に出して何回も何回も確認すれば、、、わかるようにはなった、、、気がする
このレベル アカペラやハモリグループを聴くのが好きなので聴いてて和音がわかればもっと楽しめるだろうなと思う
でも何から始めればいいかわからない >>937
一応スレではアプリや本がオススメされてたけど、、、なかなか難しかったよ
スレ主さんとあと何人かはランキング上位まで行ったみたいだけど俺は四度が聞き取れず挫折
それでもよければアプリや本はスレ内で紹介されてるよ >>938
ありがとう
アプリで無料のやつがあればやってみようかな すまん、スレ主だか最近他に楽しいことができて、音感訓練から離れてた
しばらくお休みしてまた戻ってくるw ステマ言われてるけど
こういう効果がわかりにくい訓練は
どこかで書き込むことで満たされることになるので
書き込みがあるのは不思議じゃないと思う
効果がわかりにくいし書き込みも減ってつまらなくて飽きてるだけだろうね 2音感のピッチ判定なんて一か月もいらんだろうし色んなスケール歌えるようになるのだって同じくらいだろう
3和音4和音と同じやり方でやるのもまあ可能だろうけどルートを基準に聞いてる限りは転回系が入ってきた時点で必ずつまずくよね
音楽は調性があるからキーがCメジャーのDマイナーとキーがDマイナーのDマイナーで音は同じだけどハーモニー内に於けるサウンドの違いをしっかり区別できるように訓練しないと意味がない
そういう点で曲をひたすら覚えるっていうのはとても理にかなった方法
仮に理論的な事がさっぱり分かってなかったとしても耳で聞いて脳みそが理解してりゃ後から名前を付けてあげるだけで完成する
でもこれが大人になってから通用するかと言うと時間的にも根気的にもまず間違いなく無理だと思う
だから大人になってから相対音感を付けるのは難しいって言われる訳だね
子供の10倍以上は時間がかかると思って根気強く諦めない事だろう 二音の聞き取りなんて簡単にできると思ってるだろ?
それが大間違いなんだよw 固定ド音感者のための移動ド習得ソルフェージュ講座っての読んでて但し書きに
> 感情論や個人的利害を抜きにして冷静にお読みください
って書いてあるんだけど、固定ド支持者に「グロテスク」だの「恐ろしい」だの書けばそりゃ反発食らうのは当たり前だわな
もう少し冷静な表現できんのかねこの人は 「僕のこと殴らないでね!」って言いながら他人に対してはジャブ入れるはローキックは喰らわせるじゃ誰も読んでくれませんぜ
本当に移動ド普及させたいならもうちょっと文章考えなよっ、て思った なんで練習せず口笛吹けるのに、ギター弾けるようにならんのだろう。。を 聴音のトレーニングしろよ
譜面の書き方も覚えるから
あと音大生つってもピンキリだから変に持ち上げるな
作曲系以外はアンサンブルと独奏のコピーしてるだけ
ちなみに演奏の天才は音大とか入らないから
音程差がどうとか以前にまともなリズム感を鍛えないと何もはじまらない 最近練習してて全音2つ違うまでなら100%で当てられるけど、それ以上になると正当率ガタ落ちする
才能のなさを感じて悲しい 全音二つ違うまでってなんだそれ?メジャーサードって事か?
4度はふわふわするだろ?トライトーンはもうあからさまに濁ってるよな?5度はジャンプしたくなるだろ?こんな感じで覚えてけ
自分で曲というかメロディ作るのも有効だな
譜面と一緒に脳にインプットしろ視覚聴覚ダブルパンチで一石二鳥意味違うか そして、大人になってから音感を向上させるのは、思ったよりも、非常に難しいことだったと気付き、諦めて誰もいなくなったのだった ソルフェージユはお金のかからない良い趣味だと最近思える。 のんびり続けてはいるが、書き込むほど何かが起こるわけでも進歩があるわけでもないって感じ 音楽については子供の頃についた100の差は大人になってからは3くらいしか埋められない気がする。 >>965
音楽に限らずだよ
子供の頃の10は大人になると100になる しかし、大人になってからの3の成長は、堪えられんな
ゾクゾクするぜ 固定ドと移動ドの問題って純正律と平均律が関係してくんだな。
バッハが平均律を発明する以前にはそもそも転調ということ自体があり得ないので、移動ドというのは平均律以降の概念ということになる。
固定ド原理主義者みたいのが、移動ドを弾圧するみたいなことは日本の音楽教育特有の問題だと思ってたんだが、どうやらこれは根が深そうだ
天動説を信じてる人の真っ只中で、それは間違ってる!と地動説をぶちかますみたいなもんだからな
多分人殺されたりしてるだろこれワロタ笑 宇野なんちゃらのジャズソルフェージュというのを買ったが、
たとえばソ♭とファ♯で読み方が違うんだよな。
それについて宇野氏はソの♭とファ♯は違う音だ。というようなことを言っていたが、おそらくそれは純正律的な発想がどっかから植え付けられてるんだろうな、と。
バークリーのイヤートレーニングを改良したらしいので、バークリーでもその方式で教えてるのかも知らんが、同じ音に2つの呼び名があるというのは混乱しかもたらさないような気がする https://i.imgur.com/0lPO5OM.jpg
たとえばこんな具合だな
オルタードの第3音を#9と表わすのは、たしか
西洋音楽理論では説明し切れなかったブルースを無理矢理表現するのに使われ出した表記方法で
つまり、ブルースでメジャーキーの上で♭3度が鳴ってるのにちゃんとサウンドするという事実を、西洋音楽理論では説明できなかったんだな。
なのでこれは♭3じゃなくて♯9なのだ!とか訳わからん事を言い出したという笑える話なんだが
本来なら2度音程というのは長短しか無いはずなのに… という風にバークリーとかポピュラー音楽理論はそうなんだが、音楽教育の現場というのは権威でありながら同時に大いに狂ってるというか倒錯してるんだな
だから、頭を使って自分で考えないとすぐに狂信者のようになってしまう >>968
でも移動ドのせいで管楽器の人は軒並み音感は良いのに音を間違えて覚えちゃってのが悲惨だわ >>970
オルタードは#9で良いだろ
b3rdとか言ったらただのアホだぞ
オルタードの意味から調べて来いよ 違うね。
本来五線譜の表記法で7音のスケールを表わす時はルールとして、ドレミファソラシド各音にそれぞれ臨時記号を付けるというルールがある。
そうでないと読み辛く流し読みする時に突っかかるからだ。
なのにオルタードの表記では、レが重複していてラが抜けている。
素直にド以外の音に♭をつければ読みやすいのにそれをしないのは、単に音楽教育者のエゴだな。
ドミナントコード上で♭3が使えるわけがない、そうでないと今まで正しいと教えてきた論理が崩壊してしまうというわけだ。
固定ドにこだわる原理主義者的な音楽教師と一緒だな
だから自分の頭で考えろと言ってるのにワロタ笑 >>6
遅レスですみません。
最近この方法で2音間の響きの特徴を実在曲に当てはめてトレーニングしてるんですが中々上達しません。
単音だと1-M2やp4とp5 の二音同時とかどうやって聞き分けているのでしょうか?
1-M2はゆっくりであれば普通にドーレーに聞えるんですけど普通の曲中だったり早いパッセージの場合聞き取れない事が多いです。
p4とp5 に関してはメロディの場合p4はハリーポッターのメインテーマの出だし。p5は同作品の盛り上がる場面のテーマ曲の出だしとかで記憶しているんですが。例えばギター音の6〜4弦あたりのパワーコード形式の同時音とか結構ミスってしまいます泣
良い相対音感をお持ちの方は例えば早いフレージングを聞いた時やコードの場合どの様な聞こえ方されているのでしょうか? 度数を覚えるのではなく、たとえばアメージンググレイスだったらソ〜ド〜の響きを覚えるんだよ
これは完全4度上行したな!とかそんなん分かるかよ
4度はソド、ラレ、シミ、ドファとか全部響きを覚えるの。 子供のためのソルフェージュ1a
↓
2はやらずにコールユーブンゲン
↓
シマンドルとかケーラーの短いエチュード
みたいな順で移動ドやらすな俺が教師なら
子供のためのソルフェージュを全部Cメジャーでなく♭3つと想定してCマイナーに変えて読むのも良さそう
ラシドレミファソラではなくドレメファソサテドで読ます。 転調の問題だけど、
CマイナーからE♭メジャーへの転調、平行調の転調
CマイナーからCメジャーへの転調、同主調の転調
CメジャーからGメジャーへの転調、属調、下属調への転調でそのまま固定ドで読み切ってしまうのか移動ドに読み替えるのか違ってくる。
たとえばアルフィーみたいな曲はサビで転調してるけどそのまま固定ドで読みきっちゃう方が良い気がする
https://youtu.be/BVTVLD2DVmA それからメロディーを聴きとるコツみたいのだけども
ラはソに向かう強い力が働く。
ファはミに、シはドに、ミはドかソに、ソはドに向かう。
すべての音は最終的にドに行きたがる。
これは覚えておくと良い >>1
スレ終盤だが敢えて言いたい
絶対音感は鍛えられない だめだラっぽい音は他の音名言わないくらいの聴音はできるが
440Hzと440からずれた音の違いはわからん
具体的にはギターのチューニング。
ガイド音かチューナーないとよっぽどずれないとずれてるか分からん ダンノーゼルのソルフェージュいいなこれ。ちょうどいいわ >>977
あくまで単音フレーズ用の練習だろ
同時音のための訓練ではないし
お前ができるようになりたい練習ではない 工房の時、五弦Aの基準ハーモニクスだけ音叉やチューナーに頼らずドンピシャでチューニングできたけど、これは何音感になるんだろう?
訓練積めば限定的な範囲でも絶対音感身につくのだろうか。 やっぱり工房で働いてると常にギターの音聴いてるから
音感がよくなるんかね いやその工房じゃなくて高校生の時って意味だと思うぞ このスレッドは1000を超えました。
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