♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を
探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか?
流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと
思いませんか?
そのためには相対音感を身につけることが必要です
相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力
絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識
する力です
これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい)
http://amzn.asia/0NgqI2o
http://amzn.asia/6eV876G
http://amzn.asia/eyimizI
ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! まあそれよね。
ソルフェージュは譜面を頭の中で実際の音に変換する技術
だからぜんぜん別の技術なんだよ。頭で鳴ってる音を楽器の指板に変換する技術とはね >>819
ピアノやってるところならだいたいどこでもできるよ
ギターでも出来る方が多いと思うけどギターのレッスンってほんと玉石混交だから。。。詐欺みたいなとこもあるし
やる内容はアプリの最初のやつを7音全部でやる感じ。主音固定で。
ドレミファソラシドをなるだけ正確に正確にゆっくりゆっくり歌う、それがどれだけずれてるかを先生に聞いてもらったりチューナー使ったりして修正していく。なるべくなるだけ正確に正確に。
そこから、跳躍でドーミー、とかドーラー、逆にさがってドーファー、ドーミー、ドーラーと展開していく。
歌って、楽器で出して、チューナーで確認して、先生に聞いてもらって。
長調なら半年でなんとなくわかるようになるよ。
アプリの最初のやつを聞くだけじゃなくて歌ったり楽器で演奏したりしてやる感じ。 >>825
もちろん平均律だけど
やってくとギターのチューニングの甘さ(構造上の)とかピアノの独特さとかわかってくるよ
それやってると簡単なメロディならわかるようになってくるし、調性感みたいなのが付いてくる。
アプリの最初のやつを半年やり続ける感じ
俺はその長短3調の聞き取りでやめちゃった 純正律厨って値段が安い飯に重箱で文句言うクレーマーみたいなイメージしか無いな
みんなが楽しくワイン飲んでる時にひとりでぶつぶつ文句言ってる人笑 >>820
何も実力を証明できてないのにすごいってどういうことなのか
こういう変なのが量産されていくのは心苦しいわ >>831
お前が自分の実力を証明すればいいんでないの?w 誰も書き込まんな
つまり成果がでていないってことだなwww >>835
本来の目的を忘れてアプリを楽しんでるw そうだよ
楽しみながら音感能力つけられるのがこのアプリの良いところ メロディ的な演奏をしていくための音感養成のためにスライドギターを導入してみることにした
これで鍵盤と同じように距離によってインタバルを、ひとつの弦で表現する訓練をしてみよう p4p5てそんなに難しいのか?楽勝のように思えるんだが ギタリストはスケール練習で2度音程しか練習しないだろ。やっても3度までだろ?
だから4度5度6度は頭で分かってても楽器では瞬時に弾けないんだよ じゃあピアニストがなぜそれをできるのか?というとですね。これは練習してるからでしょう?ハノンで
ハノンちゃんやってるヤツは瞬時に頭に浮かんだ音程に指が反応するってわけ。
ハノン、効果で検索すると、弱い薬指と小指を強化して音の粒を揃える練習だとか、機械的で音楽的ではないのでやり過ぎると良くない、とかそんなんばっかり出てくるけどな。とんでもない思い違いだよ。
あれは音程を頭ではなく指に覚えこませるための最も優れた練習なわけね。
だから、いくら頭で音程が分かっても無意味なのよ。わかった? >>846
頭で分かった音程を即座に弾くための訓練が別に必要なのは当たり前
そのためには楽器を使った練習が必要
そして鍵盤楽器を「弾く」ことと「音程がわかる」ことが直結している楽器
問題はギタリストだ
ほとんどはそもそも頭で音程もわかってない
わかってないものを自由に弾けるわけがない
ギタリストこそこのトレをやるべきなんだよ >>845
おそらく鍵盤楽器の人と思われる「理論マスター」もp4p5聞き分けられなかったけどね すっかり挫折してた
また今日から始めよう。。。p4p5はもう飛ばすことにする >>845
2度までしかやらないスケール練習って何?w >>850
おかえり
トライアッドの転回型は更に大きな壁なのでw
それもそこそこ練習したらどんどん先にすすもう
先のレベルのトレは面白いよ >>851
ドレミファソラシドをそのまま弾いたら2度音程っていうのはわかる? >>855
え?スケール練習ってただスケールを上下するだけなの?w
それは上手くならんわ ジャズやらフュージョンやるなら5度6度のスケール練習なんて普通にやるけど、ロックだったらまぁまずやらないからな。
やったところでただの指の運動でしかないので、このスレ的にはあまり有意義なものではないんだが… 5度6度のスケールって何ぞ?
勝手に名前つけないでくれ スケールをそのままなぞっても意味ないぞってことだろ >>859
頭悪すぎワロリンチョ
この手のスレってこういう分かったつもりでいるニワカがいるから興味持って覗いた初心者の人がそのまま間違った知識を真に受けてしまったり、学習を諦めてしまうんだよな なんか音感も遺伝子関係あるみたいな研究もあるみたいだな
遺伝子検査キットでもわかるみたいだ
それが正しいのかはわからないが 音楽的素養を習得するのに有利な遺伝はあるかも知んないけども、音楽って数学と一緒で完全なる人工物じゃん。
先天的に音感があるとかはあり得ない 生まれつき数学や語学に驚異的な能力をもってる人間がいるってことは遺伝子も関係あるんだろ
ま、趣味で音楽を楽しみたいというだけの人間にはどうでもいい話だが 胎教によってある程度音感は決まるようだよね
先天的な音楽の才能はこれくらいじゃないのか?
後はセンスだよw そう言う理屈でいくと新幹線も人工物じゃなくなるなw 音程に対する感受性とか?
たとえばおれは音程が上がったのか下がったのかすらわからない時がある >>874
ヒトが存在していなければ新幹線は存在しない
新幹線はヒトの創造物
義務教育レベルの物理で倍音の勉強しなかったっけ? >>878
そう言う理屈ならと前置きしてんだろwアホ >>881
どういう理屈かまったく筋が通っていないな
罵倒だけは一人前だが >>883
人間がいなければ純正律も生まれてないって分からないんだなw
動物が純正律でハモってんだお前の頭の中ではw >>885
動物が純正律でハモリはしないって言ってんだろw 歌うように弾きたい。
この議論の先にはそんな世界が待っている。 >>886
ゴールを自分の都合のいいように勝手に動かすなよ
意識的に声を出してハモらないと純正律じゃないのか?
そんな定義はまったく必要ない 純正律、平均律、田中律子、他にもなんとか律ってあるの? >>888
純正でハモってなかったら純正律じゃないだろw
こんなアホがいるもんだw >>893
アホか
誰も歌わなくても純正律は純正律だ >>894
なら今の音楽も全て純正律だなw
もうそれで良いよw おまえらちょっとは役に立つこと言えよ。長年音楽やってたら発見することの1つや2つはあんだろ笑 >>896
残念ながら俺ら凡人レベルが出来る発見は既に偉大な先人がやってるよ
過去の書物を読み漁った方が良い 12フレットを押さえて弦を弾くと、手を離しても開放弦の音じゃなくて12フレットの音のままの時があるよ。 音楽をやってて発見した事。
田中律子と田井中律と中山律子は漢字がよく似てる。 コールユーブンゲンやってる(orやってた)人曰く歌うのが一番手っ取り早いみたいだね >>887
トレーニングの先にあるのは「歌うように弾ける」ではなく「弾くように歌える」だと思う 違うけど
まあ和音を意識しながらという意味なら合ってると言えなくもない 友達とか会社の人とカラオケ行くと、普通に歌える人と、全く音取れない音痴、の両極端な感じなのはなんでだろ? >>904
普通に音楽に触れる環境で育つ人が増えたから、ガチの音痴とそうでない人に分かれただけ
昔からは単に練習不足や聞き込み不足の音痴が多かったからその間が埋まって見えていただけなんだよ >>905
なるほどね。ありがとう。
そういや同級生の中に、どんなに一生懸命歌っても
常に3度ズレるハモリ仙人が居たのを思い出した。 綺麗に3度でハモるのなら一概に音痴ともいえないような
的にピタっと当たらず毎回少しずつ不規則にズレている音痴とは違う
かといってなんと呼ぶのか難しいな
音程はしっかりしていて最初は合っているのに必ず途中で突然転調してハモりコースの友人がいるので自分も不思議に思っている 俺は酔っ払うと超絶ダメになる。
自分の出したい高さが出なくなるし、その音程も確信が持てなくなる。 >>908
同じくw
まぁ誰も聞いてないなら酔ってる時のほうが心地よく歌えるのはあるけどw 難しい事は全く分からないけど
頭に浮かんだフレーズはフレット上で最初の音が分かれば弾けるし
不意に耳にしたフレーズもそのフレーズのフレット上での指の動きが頭に流れて
フレット上最初の音が分かれば弾ける レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。