♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を
探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか?
流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと
思いませんか?
そのためには相対音感を身につけることが必要です
相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力
絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識
する力です
これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい)
http://amzn.asia/0NgqI2o
http://amzn.asia/6eV876G
http://amzn.asia/eyimizI
ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう! >>859
頭悪すぎワロリンチョ
この手のスレってこういう分かったつもりでいるニワカがいるから興味持って覗いた初心者の人がそのまま間違った知識を真に受けてしまったり、学習を諦めてしまうんだよな なんか音感も遺伝子関係あるみたいな研究もあるみたいだな
遺伝子検査キットでもわかるみたいだ
それが正しいのかはわからないが 音楽的素養を習得するのに有利な遺伝はあるかも知んないけども、音楽って数学と一緒で完全なる人工物じゃん。
先天的に音感があるとかはあり得ない 生まれつき数学や語学に驚異的な能力をもってる人間がいるってことは遺伝子も関係あるんだろ
ま、趣味で音楽を楽しみたいというだけの人間にはどうでもいい話だが 胎教によってある程度音感は決まるようだよね
先天的な音楽の才能はこれくらいじゃないのか?
後はセンスだよw そう言う理屈でいくと新幹線も人工物じゃなくなるなw 音程に対する感受性とか?
たとえばおれは音程が上がったのか下がったのかすらわからない時がある >>874
ヒトが存在していなければ新幹線は存在しない
新幹線はヒトの創造物
義務教育レベルの物理で倍音の勉強しなかったっけ? >>878
そう言う理屈ならと前置きしてんだろwアホ >>881
どういう理屈かまったく筋が通っていないな
罵倒だけは一人前だが >>883
人間がいなければ純正律も生まれてないって分からないんだなw
動物が純正律でハモってんだお前の頭の中ではw >>885
動物が純正律でハモリはしないって言ってんだろw 歌うように弾きたい。
この議論の先にはそんな世界が待っている。 >>886
ゴールを自分の都合のいいように勝手に動かすなよ
意識的に声を出してハモらないと純正律じゃないのか?
そんな定義はまったく必要ない 純正律、平均律、田中律子、他にもなんとか律ってあるの? >>888
純正でハモってなかったら純正律じゃないだろw
こんなアホがいるもんだw >>893
アホか
誰も歌わなくても純正律は純正律だ >>894
なら今の音楽も全て純正律だなw
もうそれで良いよw おまえらちょっとは役に立つこと言えよ。長年音楽やってたら発見することの1つや2つはあんだろ笑 >>896
残念ながら俺ら凡人レベルが出来る発見は既に偉大な先人がやってるよ
過去の書物を読み漁った方が良い 12フレットを押さえて弦を弾くと、手を離しても開放弦の音じゃなくて12フレットの音のままの時があるよ。 音楽をやってて発見した事。
田中律子と田井中律と中山律子は漢字がよく似てる。 コールユーブンゲンやってる(orやってた)人曰く歌うのが一番手っ取り早いみたいだね >>887
トレーニングの先にあるのは「歌うように弾ける」ではなく「弾くように歌える」だと思う 違うけど
まあ和音を意識しながらという意味なら合ってると言えなくもない 友達とか会社の人とカラオケ行くと、普通に歌える人と、全く音取れない音痴、の両極端な感じなのはなんでだろ? >>904
普通に音楽に触れる環境で育つ人が増えたから、ガチの音痴とそうでない人に分かれただけ
昔からは単に練習不足や聞き込み不足の音痴が多かったからその間が埋まって見えていただけなんだよ >>905
なるほどね。ありがとう。
そういや同級生の中に、どんなに一生懸命歌っても
常に3度ズレるハモリ仙人が居たのを思い出した。 綺麗に3度でハモるのなら一概に音痴ともいえないような
的にピタっと当たらず毎回少しずつ不規則にズレている音痴とは違う
かといってなんと呼ぶのか難しいな
音程はしっかりしていて最初は合っているのに必ず途中で突然転調してハモりコースの友人がいるので自分も不思議に思っている 俺は酔っ払うと超絶ダメになる。
自分の出したい高さが出なくなるし、その音程も確信が持てなくなる。 >>908
同じくw
まぁ誰も聞いてないなら酔ってる時のほうが心地よく歌えるのはあるけどw 難しい事は全く分からないけど
頭に浮かんだフレーズはフレット上で最初の音が分かれば弾けるし
不意に耳にしたフレーズもそのフレーズのフレット上での指の動きが頭に流れて
フレット上最初の音が分かれば弾ける しばらく何度目かのブレイキング・バッドにはまって休んでたけどまたはじめるぜ! 友人ギタリストでプロのアマチュアと呼ぶにふさわしい奴がいる
・カバーバンドの専門
・ライブ年間70〜80本
・コピーする曲年間900曲
これを5年ぐらい続けてる
コピーは五線紙とペンと音源あれば通勤途の片道にも2曲ぐらい仕込めるらしい
絶対音感はなく最初の音やコードは知ってる曲聞いてその差分で判断
あとは2回ぐらい聞いて構成と大体のコード、あと2回ぐらい聞いて決めとか合わせる部分、あるならソロまで取っちまうらしい
その状態でリハ参加、事前リハは大体1回、あとは当日のサウンドチェックでok
最初は人並み以上2曲コピーは時間かかったけど声かかるバンド全部やってたらこのスピードになったらしい
強烈な相対音感の持ち主
ただし音1つ唐突に鳴らしてもなんの音かはわからない
コードは鍵盤でもすげー押さえられる >>924
微妙なピッチの差は鍛えられるが、そそれで相対音感身につくかと言われると微妙なところ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NNC ステマだから賑わってるように見せてたんでしょ。
未だに1スレ目だし。 実際にやって見た一人だが難しすぎてなぁ
挫折した。。。 あーでもスターウォーズの出だしで五度と酒バラの出だしでM6だけなんとなく、口に出して何回も何回も確認すれば、、、わかるようにはなった、、、気がする
このレベル アカペラやハモリグループを聴くのが好きなので聴いてて和音がわかればもっと楽しめるだろうなと思う
でも何から始めればいいかわからない >>937
一応スレではアプリや本がオススメされてたけど、、、なかなか難しかったよ
スレ主さんとあと何人かはランキング上位まで行ったみたいだけど俺は四度が聞き取れず挫折
それでもよければアプリや本はスレ内で紹介されてるよ >>938
ありがとう
アプリで無料のやつがあればやってみようかな すまん、スレ主だか最近他に楽しいことができて、音感訓練から離れてた
しばらくお休みしてまた戻ってくるw ステマ言われてるけど
こういう効果がわかりにくい訓練は
どこかで書き込むことで満たされることになるので
書き込みがあるのは不思議じゃないと思う
効果がわかりにくいし書き込みも減ってつまらなくて飽きてるだけだろうね 2音感のピッチ判定なんて一か月もいらんだろうし色んなスケール歌えるようになるのだって同じくらいだろう
3和音4和音と同じやり方でやるのもまあ可能だろうけどルートを基準に聞いてる限りは転回系が入ってきた時点で必ずつまずくよね
音楽は調性があるからキーがCメジャーのDマイナーとキーがDマイナーのDマイナーで音は同じだけどハーモニー内に於けるサウンドの違いをしっかり区別できるように訓練しないと意味がない
そういう点で曲をひたすら覚えるっていうのはとても理にかなった方法
仮に理論的な事がさっぱり分かってなかったとしても耳で聞いて脳みそが理解してりゃ後から名前を付けてあげるだけで完成する
でもこれが大人になってから通用するかと言うと時間的にも根気的にもまず間違いなく無理だと思う
だから大人になってから相対音感を付けるのは難しいって言われる訳だね
子供の10倍以上は時間がかかると思って根気強く諦めない事だろう 二音の聞き取りなんて簡単にできると思ってるだろ?
それが大間違いなんだよw 固定ド音感者のための移動ド習得ソルフェージュ講座っての読んでて但し書きに
> 感情論や個人的利害を抜きにして冷静にお読みください
って書いてあるんだけど、固定ド支持者に「グロテスク」だの「恐ろしい」だの書けばそりゃ反発食らうのは当たり前だわな
もう少し冷静な表現できんのかねこの人は 「僕のこと殴らないでね!」って言いながら他人に対してはジャブ入れるはローキックは喰らわせるじゃ誰も読んでくれませんぜ
本当に移動ド普及させたいならもうちょっと文章考えなよっ、て思った なんで練習せず口笛吹けるのに、ギター弾けるようにならんのだろう。。を 聴音のトレーニングしろよ
譜面の書き方も覚えるから
あと音大生つってもピンキリだから変に持ち上げるな
作曲系以外はアンサンブルと独奏のコピーしてるだけ
ちなみに演奏の天才は音大とか入らないから
音程差がどうとか以前にまともなリズム感を鍛えないと何もはじまらない 最近練習してて全音2つ違うまでなら100%で当てられるけど、それ以上になると正当率ガタ落ちする
才能のなさを感じて悲しい 全音二つ違うまでってなんだそれ?メジャーサードって事か?
4度はふわふわするだろ?トライトーンはもうあからさまに濁ってるよな?5度はジャンプしたくなるだろ?こんな感じで覚えてけ
自分で曲というかメロディ作るのも有効だな
譜面と一緒に脳にインプットしろ視覚聴覚ダブルパンチで一石二鳥意味違うか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。