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♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
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0001ドレミファ名無シド
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2017/10/29(日) 22:28:58.95ID:TKwUdTNh
頭に浮かんだメロディ、または、他人が弾いてるメロディを、即座に(フレットや鍵盤上で音を
探しながら、でなく)楽器で弾けるようになれたらいいと思いませんか?
流れてくる曲のコード進行を楽器なしで(ある程度)わかるようになればいいと
思いませんか?
そのためには相対音感を身につけることが必要です

相対音感とは、任意の音Xから任意の音Yまでの音程差を即座に認識する能力
絶対音感とは違って、基準となる音が与えられた状態でそこからの「音程差」を認識
する力です
これは大人になってからでも訓練で身につけることができる(らしい)

http://amzn.asia/0NgqI2o
http://amzn.asia/6eV876G
http://amzn.asia/eyimizI

ただ楽器を練習して曲を弾くだけじゃイヤだ!という人集まって研鑽していきましょう!
0096ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 17:16:56.06ID:AudSXmef
>>85
だから楽器を使えない状況で音を採れるようになるには、日頃の楽器の練習が一番だと言ってるんだけど
0098ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 17:21:51.43ID:RHmgoW4w
>>96
普段の楽器の練習による訓練以外に、楽器がなくてもできる訓練があるてことだろ
0099ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 17:27:46.67ID:AudSXmef
>>98
あんまり意味ないと思うけど
0100ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 17:30:00.36ID:qseQqfld
相対音感を身につけるっていっても方法は人それぞれだろ。
楽器を使わない方法もあるだろうし
楽器を使う方法もあるだろう。
そういう情報交換ができればまだ有益なのに
>>1は楽器を使う方法じゃ音程差は認識出来ないって突っぱねてるだろ>>26

ようするにここは>>1の日記なわけ。
わざわざスレ立てないでブログでやれよ。
0101ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 17:32:21.56ID:RHmgoW4w
>>100
お前が楽器使った耳コピして相対音感上げようスレでも作ってそこにいけばいいと思うが
なんでわざわざここにくるの
0102ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 17:35:27.18ID:qseQqfld
>>101
だったら最初からスレタイに「楽器を使わず」って入れりゃいいだろ。
馬鹿か。
0103ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 17:44:03.29ID:RHmgoW4w
>>102
いやお前がたてろよて
で二度と来るな痴呆
0104ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 17:46:30.12ID:qseQqfld
>>103
だからいつから楽器板はプライベートな話題でスレ立てしてよくなったんだよ?
あ?クズが
0106ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 18:15:48.70ID:CTbM92NB
もうちょい有意義なスレかと思ったらグダグタだった
残念
0107ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 18:19:22.78ID:7YpjTICY
本の宣伝しようと思ったらネガキャンしてしまっただけとはな
大体音感鍛えるのに本なんていらねーだろ
0108ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 19:08:05.36ID:ha8vxlGb
音大生は何でも簡単にコピーできるけどアドリブなんて全然できないからな
0110ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 19:11:32.01ID:Hu7Opuih
アドリブなんてフレーズの切り貼りだよ
本当の意味でアドリブしてる奴なんていない
0111ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 19:21:36.66ID:29DUsAuL
ギターなんて庶民の楽器なんだからそんなに力むなよ
音感なんてなくても弾けるようにフレットが打ってあるんだぜww
0112ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 19:33:51.30ID:7EsFqTvF
34-5
71-2
-5-6

こんな感じで覚えていくよね普通
-のところは短ホニャララ度とトライトーン
0113ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 23:07:29.47ID:KVb2p1lD
1だが、とりあえず、俺は、
「楽器使った耳コピだけで耳トレをしたい人」がここに書き込んでもいいとおもうよ
俺は興味ないからスルーするけどね
その代わり、「楽器使わずに耳トレもしたい人」の書き込みにいちいち絡むはやめよう、な?
お互いスルーしあってその価値観に文句つけない約束ってことで

これって、筋肉つけるのに、
筋トレ必要派,と
筋肉は自分のやる種目の動きの中でつけるべき派
の争いに似てるな、と思った
もちろん俺は筋トレ派だけどなw
0114ドレミファ名無シド
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2017/10/31(火) 23:32:13.87ID:KVb2p1lD
>>111
音楽なんて所詮死ぬまでの暇つぶしなんだから、各自ができるところまで到達できればそれでいいんだよ
なんか耳トレを苦行みたいに思ってるみたいだがやってみるとゲームみたいで面白いぞ

ピアノ音源を使って問題をつくってみたよ
メロディの聞き取り
興味湧いたらやってみてくれ

http://fast-uploader.com/file/7064974746115/

1.ドミソ
2.ミソド
3.ソドミ
4.ド♭ミソ
5.♭ミソド
6.ソド♭ミ

のどれか
全部で20問あるよ
キーはランダム 数字で答えてね
もちろん楽器は使わないこと!
あとで答えは発表するよ
0116ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/01(水) 05:05:18.15ID:Iwj1CrYG
相対音感は演奏にとても有効だけど、演奏は相対音感そのものに必要ないんだよなあ
0117ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/01(水) 06:13:33.18ID:kt0KdAbB
有効なのに必要ないとは?
詳しく頼む
あったほうがいいけどなくてもいけるってこと?
0118ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/01(水) 07:07:54.59ID:MsUnO4zb
ここで衝撃的な事実を発表しよう

ほとんどの人間が相対音感をもっている。
絶対音感の人間が0.1%として、
耳か脳の機能がいかれた人間が1%としよう。
98.9%の人間が相対音感のみ。
0.1%の人間が絶対と相対両方もつ
1%の人間がどちらもなし

相対音感は人間が進化の過程で獲得した能力。
0124ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/01(水) 09:03:16.85ID:tY3mU92h
お、協力ありがとう
引き続き、>>114 の答え募集
楽器なしでね!

http://fast-uploader.com/file/7065049769232/

同じ音源でコードバージョンもつくってたのでそれもアップする

C1.ドミソ
C2.ミソド
C3.ソドミ
C4.ド♭ミソ
C5.♭ミソド
C6.ソド♭ミ

のどれかです
>>114と混同を避けるために C数字 でお願いします
俺はまだこのテストでは満点はとれないし、判断するにも即座ではなく若干時間がかかる
これが完璧にできる人に話しを聞かせてもらえたらうれしいな

では、仕事なのでまたあとで
0126ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/01(水) 19:37:24.55ID:MsUnO4zb
何が衝撃的かっていうと、君たちが
相対音感を何か技術だと思って意見を言い合ってるところだね。
絶対音感は他の音と比較せずに音高を把握できることであって、
音高をcとかdフラットとか言えることではない。
相対音感は他の音と比較して音高を把握できることであって、
比較対象の音高に対して音程をユニゾン、マイナー2ndとか言えることではない。

ある曲を移調しても、高さが違うけど、同じ曲だと認識する能力が相対音感。
移調すると、もはや同じ曲であると受け入れられないのが絶対音感。
0129ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/01(水) 20:30:26.31ID:MsUnO4zb
これから相対音感を頑張って身につけるぞw
なんて言ってる輩は、ホモ・サピエンスじゃないってことだ。
0130ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/01(水) 23:53:37.65ID:tY3mU92h
>>125
ありがとう 自分でもダウンロードして聞いてみたがちゃんと20問あるよ
>>126
ここでは友寄さんの本にあるような一般的な「相対音感」の定義でレスを書いてるよ
べつの意味の相対音感を論じたいなら「相対音感Part2」でも「続・相対音感」でも「新・相対音感」
でも「最後の相対音感」でもいいからそちらで勝手にネーミングして論じてくれw
ややこしいから

絶対音感がなくても相対音感があれば>>114 >>124どちらもできるはず
第1音と第2音の差が長三度、第二音と第三音の差が短三度なら ドミソ
第1音と第2音の差が完全四度、第二音と第三音の差が短三度なら ソド♭ミ
コードの場合も一番下で鳴ってる音から数えていけば同じこと

でも正直コードの聞き取りはむずかしいよね
トライアッドですらこうなんだから、四声の和音、テンション入りの和音、、、と
考えると気が遠くなりそうだがコツコツ訓練していくつもり

答えはまた後ほど
0131ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/01(水) 23:56:37.16ID:tY3mU92h
>>123
>学生時代の試験思い出すわ
ところで、123さんは元音大生かなにかですか?
0133ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 06:59:11.73ID:30myICmJ
このスレはアドリブフレーズの手癖からの脱却を目指す人にいいと思う
スケール練習でも先に歌って後から確認のために楽器で追っていくようにすると効果あるよ
0135ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 07:20:35.56ID:KzhjHoUd
いいね 俺も渡辺具義さんの三部作でしつこく書かれていたので
スケールもコードトーンの練習も歌いながらやるよ
コードトーンは音名階名度数でやる
0136ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 12:47:07.01ID:YTgiZDLZ
とにかく沢山耳コピして、沢山作曲しろよ
そしたら自然と音感なんて付いてくるから
0138ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 12:52:39.09ID:03PoynPa
おっさんになってからトレーニングはじめたから大変だったけど、意識の仕方を知るとだいぶ楽になるよね

音程って身近に溢れてるものだし聞いて歌う事はできる人のが多いんだし、今の音程はなんて言う名前なのかってのを意識していくとだんだんわかってくるかも

自分の感覚に名前がつく?みたいな感覚
0139ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 12:58:00.39ID:YTgiZDLZ
>>138
簡単に出来るトレーニング方法を一つ

ボーガロイドにド〜レ〜ミ〜と順に歌わせた音源を作り睡眠時にループで流し毎日聞く
するといつの間にかそこそこの音感が付いてくる
これだけでも効果はあるが、コードアルペジオやその他にスケールや2音程のみのトラックを作っても良い
自分で好きな部分を徹底的に学習出来るぞ
でも短期間では効果出ないので1つのトラックを1年間毎日聞き続けるくらいの気持ちが欲しいw
0140ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 13:07:16.20ID:KzhjHoUd
>>139
まさしくそれと同じ事を自分でつくる手間を掛けずに付録CDをつかって繰り返しやる
というのが友寄本のコンセプトだし、Complete Ear Trainer なら更に多彩なパターン
と量で徹底的にできるよ
それこそがここで言ってる楽器を使わない耳トレ
0141ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 13:19:28.62ID:KzhjHoUd
アプリを他に紹介すると、iOSのみだけど、Easy Ear Trainingてとこがつくってる
1.Relative Pitch
2.Chordelia Triad Tutor
3.Chordelia Seventh Heaven
がおすすめ

1.は2つの音の音程差
2.はトライアッド
3.は4声の和音

を聞き取れるようになるためのソフト
UIもわかりやすく1.は無料のLiteもあるから特におすすめだ

Complete Ear Trainer と似た感じでもう少し詳しく聞き取りのコツの説明がしてあり
とっつきやすいのはMusicopoulosがつくってる Ear Training これもiOSのみ
俺はこれは最後までクリアできた
Complete Ear TrainerはまだComplete Mode全4レベルの1レベルでとまってるがw 
ていうかこのアプリ難易度高すぎw Easy Modeもあるけど、それでも結構難しい
0142ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 14:06:33.12ID:03PoynPa
>>141
リレイティブピッチ持ってる
いいアプリだよね

基準音を固定できるし、延々と続けてくれるから聞いてるだけでいけるし
俺はレッスンを受けて鍛えたんだけどそのうちのひとつに自分の発声する音程とピアノのズレを確認するってのがあるんだけど、
それをこのアプリで基準音固定、低音から高音、のパターンを使って練習した

基準音を聞いて自分で狙いの音を出す、そしてアプリの音とのズレを聞くってやりかた。
0143名無し募集中。。。
垢版 |
2017/11/02(木) 15:24:21.43ID:qFS4Wcop
>>136
こういうまっとうな意見を見ないふりするのがお前らの限界なんだよなあ・・・
0144ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 17:00:07.76ID:z+hZR1sG
試しにやってみろって
自分の聞き取りできなさ加減に愕然とするぞ
0145ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 17:30:35.51ID:k1MHWDiq
コピーしてても作曲しててもギターの場合は音階をドレミで意識する事少ないし逆に意識しないで弾けるってのがメリットだしね

耳コピと音感は必ずしも一致しないよ

音階(音程差)についてる名前と自分の中の感覚を擦り合わせてくる感じだよ

俺もまだまだだけどね
0146ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 18:13:50.25ID:gDc3ENny
音感ないやつってどうやって歌ってんだろ
楽器だって音がするとこ押せば鳴るだろ
練習や把握が足りないのを音感のせいにしてるだけだろって音痴なボーカルに言われたからバンド抜けた
0147ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 18:23:16.15ID:dUN/NxAQ
>>145
え!?
いやいやいやめちゃくちゃ意識するんですが
スケール練習とかしないの?
0148ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 18:24:42.05ID:pwd1Im7I
>>145
たしかにギターは度数で意識するかなあ
どうもピアノほど頭に音が入りにくい
0153ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/02(木) 23:47:36.66ID:dUN/NxAQ
結構指の体操だけしてる人多いんだね
コントラバス弾きだけどギターは違うのかな
0154ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 00:05:04.72ID:Cb/zBBEM
1だけど、
>>114の答え
164 314 341 436 565 541 33

>>124の答え
525 146 666 146 561 523 64
>>125は多分11個めを飛ばしてるね

全部あった人はいるかな?
0156ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 07:49:18.28ID:Cb/zBBEM
今までの論点をちょっと整理してみよう

1.相対音感なんていらねーよ派----曲を形で覚えて弾くだけで満足
2.相対音感は必要だ派
 @ 楽器練習のみでOK派
  A 楽器使って耳コピだけで十分派----「耳コピ」原理主義者
  B 歌いながらスケールやコードの練習もしようぜ派
A 楽器練習だけでは不十分派----イヤートレーニングもすべきだ!
  A 自作で音源つくって繰り返し聞け派----ヴォカロイド使用者
  B 友寄本やアプリを活用しようぜ派
3.相対音感は元々99%が既にもってる派----相対音感再定義主義者

実際問題、楽器人口の中で1.が多数派なんだろう
曲を弾くこと自体が目的でメカニカルな練習のみに特化する人
これはこれで悪くない
好きな曲をうまく弾ければ十分気持ちいいから
0158ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 08:15:58.09ID:gpRkbNwv
>>157
訓練らしいことは特にやってないけどコピーはしまくるというか家で音楽聴くときはだいたいギターもって合わせてる
理論とかスケールは独学で勉強したけどジャズは限界を感じてレッスンに行った
0159ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 08:19:54.42ID:JLNLUWJW
pickup tunes って音感トレーニングアプリもう無くなってたんだな
0160ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 09:21:57.97ID:WEC7MSo2
>>156
>>133を書いたのは俺だが楽器練習のみでOKというつもりでは書いてない
声に出すことはイヤートレーニングにも影響する
したがって@のBはAに属する
0161ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 10:45:57.26ID:yGC+w5mJ
そろばんの例を出したのは
>>1 が楽器の練習を疎かにしているように感じたからなんだけど
楽器の上達抜きに音感の向上はありえない
0162ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 11:34:12.08ID:6DsfIq2J
それがそうでもない
結局は目的次第
それでベストの練習方法もかわる
0163ドレミファ名無シド
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2017/11/03(金) 11:46:54.07ID:Cb/zBBEM
>>161
>ただ楽器を練習して曲を弾く<だけ>じゃイヤだ!という人

>>1にもちゃんとこう書いてるだろう?
楽器を使った練習以外に純粋な耳トレしようぜ、という趣旨なのは明らかだと思うんだが
0164ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 11:56:42.10ID:txceMcNH
練習は楽器なくても良いけど、音拾うには楽器があるならその方が良いだろ
最初の>>1の書き方が悪いから混乱して拗れてんのよ

ボカロ云々書いたの俺だけど、その上ではそもそもそこまでの音感要らんだろ?とも書いてるから何派でもないと思ってるけどねw

みやぞん見ないな事がしたいと言いながら、楽器がなくてコピーしたいとも言ってるからわけわからない
みやぞんて楽器ありきでしょ?
それとどちらかと言うと絶対音感と相対音感の複合的な使い方だと思うよ
んで記憶力が抜群に良い

結局コピーは記憶力が大事って事よ
音感ばかりに囚われるより記憶する力をつけた方が良い
でも、どうしても音感付けたいならボカロで自分に合った教材作って毎日聞き込めば良いよ
0165ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 12:19:10.30ID:yGC+w5mJ
>>163
ただ楽器を弾くだけというが、楽器を弾くための練習というのは総合的な行為だよ
0166ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 12:30:21.11ID:yGC+w5mJ
>>165
ゴメン、途中で切れた
人は歌うことができるのだから音感は既に持ってるわけで、それを楽器に反映させたいんだよね
それを楽器抜きにやることの意味がわからない
0167ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 12:34:56.14ID:Cb/zBBEM
>それとどちらかと言うと絶対音感と相対音感の複合的な使い方だと思うよ
彼は絶対音感はないよ

一回聞いただけでその音の並びを<自分の弾けるキーで>再現できるらしい
聞いただけで頭のなかで耳コピして、それを自分の弾けるキーで再現するらしい
もちろん記憶力もすごいが、それ以前に音楽を言語のように左脳で処理して、文章を
記憶するように音楽も記憶できるらしい

というのが以前テレビ番組で実験して実験を担当していたどっかの教授の結論
0168ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 12:39:10.35ID:Cb/zBBEM
>>166
>人は歌うことができるのだから音感は既に持ってるわけで、それを楽器に反映させたいんだよね

そう、それを楽器に反映させる能力をつけたい

>それを楽器抜きにやることの意味がわからない
楽器抜きでもできる訓練があるからだよ
通勤時間でもできるし、楽器がないからこそ、純粋に自分の耳のみを頼りに判断する訓練になる

あと、忘れてほしくないのは、耳だけで音程を判断する訓練をすれば、楽器を使った耳コピが
非常にスムーズにできるようになる
耳だけで音程をとる訓練をすることで指板上で音を探す試行錯誤のプロセスが少なくなる
ここも重要なポイントだなー
0169ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 12:42:25.83ID:Cb/zBBEM
まあ、記憶力の問題は重要ではないよ
一曲まるごと純粋耳コピで再現したいなどとは
俺は思ってないから 
それは俺には絶対無理だとわかってる
フレーズ単位で瞬時に耳のみでインタバルやコードを認識できるようになりたい
だけだから
0170ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 12:47:07.01ID:64AMCrgr
楽器始める前に聴いてた曲思い出して弾けると結構楽しいぞ
0171ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 12:59:02.01ID:txceMcNH
>>169
だから条件を後で追加するなよw
それがお前のダメな所なんだよw
みやぞんは丸々コピー出来るんだろ?ならそこを目指せよw
0172ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 13:37:33.02ID:Cb/zBBEM
>>171
それをいうなら、人のレスに勝手に自分の思い込みを追加するなよ
別に、まるごと一曲コピーして再現したいなんて書いてないだろ?
みやぞんに<近づく>を目標て書いてるだろ?
てことだが、まあ煽りはやめようぜ?建設的な話をしよう

>>124の問題についてだが、耳トレを始める前は正答率5割位だったと思う
耳トレを始めてからは9割近くにはなったのでやっぱり意味はあるよ
ただし、まだ瞬時には判断できないけどね

ちなみに、>>115の人の、13/19 というのは、純粋耳トレをやったことのない人
としてはかなり良い点数だと思う
純粋耳トレ始めたらすぐに進歩すると思うよ
0175ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 14:26:44.52ID:eq8A0W9R
>>172
みやぞんレベルの話ならもっとマジメに楽器に取り組めばすぐできるよ
0176ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 14:40:27.03ID:gpRkbNwv
まあ音とれても楽器や言葉に結びつかないと自分の頭の中だけで終わりだからな
0177ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 15:07:01.33ID:Ufad/2Zo
ここまで楽器使った耳コピだけで十分という人がその十分な能力をまったく証明していない件について
0178ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 15:08:21.63ID:Ufad/2Zo
>>175
kwsk
0180ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 17:30:08.81ID:qQxQEJHv
みやぞんレベルなら、というけどプロでも瞬時に移調して次々弾ける人は想像以上に少ない
0181ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 18:07:41.94ID:BTRS/hY2
みやぞんは自分の得意なキーに直して弾いてるだけじゃん。
動画で見ればわかるけど最初に必ずコード弾いてからメロ探してる。
バッキングはパターンだから手癖でどうにでもなる。
テレビ向けに初めてです、弾いたことありませんって言ってるけど
まあそれを信じるも信じないも勝手にしろw

相対音感はまた別の話。
0182ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 18:07:46.06ID:yGC+w5mJ
>>180
みやぞんって、キーGとかAmとかの循環で即興で歌ってるだけでしょ
違うの?
0184ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 19:23:36.43ID:xdCGpYMI
な?
極々、一般的な相対音感の定義をないがしろにして、
「絶対音程感」とか無定義なまま押し付けてくる著者の考え方を鵜呑みにしてるからこうなる。

極々、一般的な相対音感と絶対音感の定義を踏まえた上で、
その著者に独自の相対音感と絶対音程感と絶対音感の定義を教えてちょうだい。
0185ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 19:48:00.05ID:Ufad/2Zo
>>182
違うな
奴は一回聞いただけでキーボードでメロディーにコードをつけてほぼ再現できる
確か前テレビ番組でやってたのはドボルジャークの新世界の一節だったと思うけど(違ったかもしれんが、まあクラシックの曲だ)一度聞いただけでちゃんとメロディーにコードをつけて演奏できてた
音楽のレッスンうけたことがないのにあれができるのはぶっちゃけ驚異的
テレビ番組のヤラセでなかったらの話だけどなw
0186ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 20:09:48.90ID:Ufad/2Zo
>>181
だからそれが相対音感なんだよ
最初に基準になる音を決めてそこからの音程差を利用して演奏してる
0188ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 20:17:30.27ID:yGC+w5mJ
>>185
みやぞんがピアノを弾けるのなら、その技は幼い頃に習得してるはず
うちの嫁ピアノ弾きあるある
0190ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 20:23:10.92ID:yGC+w5mJ
ミスった
うちの嫁もできる、ピアノ弾きあるあるだよ
もし本当にみやぞんがピアノを習っていないのなら確かに凄い
0192ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 20:54:21.88ID:yGC+w5mJ
>>191
20才からなら凄い
確かに一音一鍵盤のピアノは、スケールを形で覚えるギターより即興伴奏に向いているかも
けど移調云々の話は、単にキーC.Amでしか弾けないということだと思う
0194ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/11/03(金) 21:49:28.86ID:Cb/zBBEM
ピアノは指と指の距離イコール度数だからそもそもインタバルを意識的に覚えなくても
いいので相対音感を身に着けやすい
そのかわり転調移調はしづらいから相対音感による演奏には向いてない

むしろギターのほうが相対音感による演奏に向いてるだろう 調を変えるのは簡単だからな
そのかわりインタバルを意識的におぼえねばならず相対音感を身につけるのに苦労する
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