♪相対音感を鍛えるスレ〜歌うように弾きたい♪
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
全音二つ違うまでってなんだそれ?メジャーサードって事か?
4度はふわふわするだろ?トライトーンはもうあからさまに濁ってるよな?5度はジャンプしたくなるだろ?こんな感じで覚えてけ
自分で曲というかメロディ作るのも有効だな
譜面と一緒に脳にインプットしろ視覚聴覚ダブルパンチで一石二鳥意味違うか そして、大人になってから音感を向上させるのは、思ったよりも、非常に難しいことだったと気付き、諦めて誰もいなくなったのだった ソルフェージユはお金のかからない良い趣味だと最近思える。 のんびり続けてはいるが、書き込むほど何かが起こるわけでも進歩があるわけでもないって感じ 音楽については子供の頃についた100の差は大人になってからは3くらいしか埋められない気がする。 >>965
音楽に限らずだよ
子供の頃の10は大人になると100になる しかし、大人になってからの3の成長は、堪えられんな
ゾクゾクするぜ 固定ドと移動ドの問題って純正律と平均律が関係してくんだな。
バッハが平均律を発明する以前にはそもそも転調ということ自体があり得ないので、移動ドというのは平均律以降の概念ということになる。
固定ド原理主義者みたいのが、移動ドを弾圧するみたいなことは日本の音楽教育特有の問題だと思ってたんだが、どうやらこれは根が深そうだ
天動説を信じてる人の真っ只中で、それは間違ってる!と地動説をぶちかますみたいなもんだからな
多分人殺されたりしてるだろこれワロタ笑 宇野なんちゃらのジャズソルフェージュというのを買ったが、
たとえばソ♭とファ♯で読み方が違うんだよな。
それについて宇野氏はソの♭とファ♯は違う音だ。というようなことを言っていたが、おそらくそれは純正律的な発想がどっかから植え付けられてるんだろうな、と。
バークリーのイヤートレーニングを改良したらしいので、バークリーでもその方式で教えてるのかも知らんが、同じ音に2つの呼び名があるというのは混乱しかもたらさないような気がする https://i.imgur.com/0lPO5OM.jpg
たとえばこんな具合だな
オルタードの第3音を#9と表わすのは、たしか
西洋音楽理論では説明し切れなかったブルースを無理矢理表現するのに使われ出した表記方法で
つまり、ブルースでメジャーキーの上で♭3度が鳴ってるのにちゃんとサウンドするという事実を、西洋音楽理論では説明できなかったんだな。
なのでこれは♭3じゃなくて♯9なのだ!とか訳わからん事を言い出したという笑える話なんだが
本来なら2度音程というのは長短しか無いはずなのに… という風にバークリーとかポピュラー音楽理論はそうなんだが、音楽教育の現場というのは権威でありながら同時に大いに狂ってるというか倒錯してるんだな
だから、頭を使って自分で考えないとすぐに狂信者のようになってしまう >>968
でも移動ドのせいで管楽器の人は軒並み音感は良いのに音を間違えて覚えちゃってのが悲惨だわ >>970
オルタードは#9で良いだろ
b3rdとか言ったらただのアホだぞ
オルタードの意味から調べて来いよ 違うね。
本来五線譜の表記法で7音のスケールを表わす時はルールとして、ドレミファソラシド各音にそれぞれ臨時記号を付けるというルールがある。
そうでないと読み辛く流し読みする時に突っかかるからだ。
なのにオルタードの表記では、レが重複していてラが抜けている。
素直にド以外の音に♭をつければ読みやすいのにそれをしないのは、単に音楽教育者のエゴだな。
ドミナントコード上で♭3が使えるわけがない、そうでないと今まで正しいと教えてきた論理が崩壊してしまうというわけだ。
固定ドにこだわる原理主義者的な音楽教師と一緒だな
だから自分の頭で考えろと言ってるのにワロタ笑 >>6
遅レスですみません。
最近この方法で2音間の響きの特徴を実在曲に当てはめてトレーニングしてるんですが中々上達しません。
単音だと1-M2やp4とp5 の二音同時とかどうやって聞き分けているのでしょうか?
1-M2はゆっくりであれば普通にドーレーに聞えるんですけど普通の曲中だったり早いパッセージの場合聞き取れない事が多いです。
p4とp5 に関してはメロディの場合p4はハリーポッターのメインテーマの出だし。p5は同作品の盛り上がる場面のテーマ曲の出だしとかで記憶しているんですが。例えばギター音の6〜4弦あたりのパワーコード形式の同時音とか結構ミスってしまいます泣
良い相対音感をお持ちの方は例えば早いフレージングを聞いた時やコードの場合どの様な聞こえ方されているのでしょうか? 度数を覚えるのではなく、たとえばアメージンググレイスだったらソ〜ド〜の響きを覚えるんだよ
これは完全4度上行したな!とかそんなん分かるかよ
4度はソド、ラレ、シミ、ドファとか全部響きを覚えるの。 子供のためのソルフェージュ1a
↓
2はやらずにコールユーブンゲン
↓
シマンドルとかケーラーの短いエチュード
みたいな順で移動ドやらすな俺が教師なら
子供のためのソルフェージュを全部Cメジャーでなく♭3つと想定してCマイナーに変えて読むのも良さそう
ラシドレミファソラではなくドレメファソサテドで読ます。 転調の問題だけど、
CマイナーからE♭メジャーへの転調、平行調の転調
CマイナーからCメジャーへの転調、同主調の転調
CメジャーからGメジャーへの転調、属調、下属調への転調でそのまま固定ドで読み切ってしまうのか移動ドに読み替えるのか違ってくる。
たとえばアルフィーみたいな曲はサビで転調してるけどそのまま固定ドで読みきっちゃう方が良い気がする
https://youtu.be/BVTVLD2DVmA それからメロディーを聴きとるコツみたいのだけども
ラはソに向かう強い力が働く。
ファはミに、シはドに、ミはドかソに、ソはドに向かう。
すべての音は最終的にドに行きたがる。
これは覚えておくと良い >>1
スレ終盤だが敢えて言いたい
絶対音感は鍛えられない だめだラっぽい音は他の音名言わないくらいの聴音はできるが
440Hzと440からずれた音の違いはわからん
具体的にはギターのチューニング。
ガイド音かチューナーないとよっぽどずれないとずれてるか分からん ダンノーゼルのソルフェージュいいなこれ。ちょうどいいわ >>977
あくまで単音フレーズ用の練習だろ
同時音のための訓練ではないし
お前ができるようになりたい練習ではない 工房の時、五弦Aの基準ハーモニクスだけ音叉やチューナーに頼らずドンピシャでチューニングできたけど、これは何音感になるんだろう?
訓練積めば限定的な範囲でも絶対音感身につくのだろうか。 やっぱり工房で働いてると常にギターの音聴いてるから
音感がよくなるんかね いやその工房じゃなくて高校生の時って意味だと思うぞ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 589日 0時間 59分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。