【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-30【OUTRAGE】
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Seymour Duncan
http://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
http://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
http://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
http://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
ダンカン(1959年1月3日〜)は、日本のお笑いタレント、俳優、放送作家。たけし軍団の一員。本名、飯塚 実。埼玉県入間郡毛呂山町出身。オフィス北野所属。埼玉県立越生高等学校卒業。
落語家立川談志に弟子入りし「立川談かん」を名乗っていたが落語を辞めビートたけしに弟子入り。以後たけし軍団の一員として活躍中。熱狂的タイガースファンとしても有名。
前スレ
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-29【義太夫】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1486408649/ 言いたいことはあるだろうがここは黙ってSH-6を使おうじゃないか そーだ、ココはダンカンスレだ。SH-6使おう!!
気にいらないなら、Nazgul使おう!! HFSは最悪だよレスポンスも悪いしPRSは59乗せとけば解決する
フロントはJAZZみたいな特性だけどハイがきつくて煩いしレスポンスも悪い HFS乗ったPRS持ってるけど、歪ませても芯がしっかりしてるし
ライブでも音埋もれずに抜けるし最高だけどな
ダンカンはダンカンで好きだけど ストラトシェイプのアルダーボディー、メイプルネックのギターのブリッジPUに
SH-4かSH-5で悩んでる。
どちらの方が相性いいかな? >>108
ギターにあった音作りが出来ない馬鹿って居るんだよ >>111
今の音が低音から高音までバランスよく出てるんだけど、
もう少し、ハイミッド〜ハイ寄りの音を出したい
割と歪ませる方です >>112
じゃあ5は止めた方がいいよ
上から下まで綺麗に出るから
4だと真ん中の少し下から耳に痛くないくらいの上がガッツリ出てくれる
歪ませると気持ちいいけどクリーンは飽和した感じになる
あと11は真ん中から上が出てくれてローがすっきりだな HFSはハイミッド系だから音抜けはいいよ俺は個人的に嫌いなだけだ
SH-4 SH-5はどっちもハイミッドに存在感はない
単体ならパーリーゲイツかな、でもそのレンジはTS系でプッシュすればいいんだよ >>114
HFSみたいなハイミッドがでるのが嫌いなあなたは、
何のピックアップが好み? フロント SH-2
リア SH−4かSH−5を考えてます
センターはバランスとれたシングルってダンカンでは何がお勧めですか?
音楽はハードロック系、ギターはライトアッシュボディにメイプル指板にトレモロ付き ・センター単体で使うのか
・タップトーンを使うか(そのタップトーンをハーフトーン風にしたいか)
・音量差が出てもいいのか
で違ってくる みんな喜んで使ってるSH2&SH4セットって、バランス悪くね? なんでチミたちバランスとか相性とか気にすんの?
ミックスポジションしか使わないとか?w
違う音出したいからリアとフロントにピックアップがそれぞれあるんちゃうんか?そもそも ハムバッカーをギターに初めて搭載した1957年〜1960年までのGibsonレスポールはフロントとリア同じ物が付いている
フェンダーのビンテージのストラトもフロントとリアとセンターは全く同じ物が搭載されている そうでも50年代のビンテージのレスポールは実測値はフロントの方が若干パワーが強い
当時はフロントが基準だったからね >>122-124
こんな誰もが知ってる常識を何故わざわざ書きたがるのだろう
きっと彼らにとってはとっておきの情報なのだろうな Gibsonカスタムショップを最近辞めたエドウィンウィルソンも
フロントとリアは出力差付けずに極力同じ物を付ける事がベストって言ってるし
スティーヴヴァイのEVOのフロントにはリア用が付いてる 要するに音の好みなんて人それぞれなのに
メーカーがフロントとリアに出力差を付けたピックアップを用意するとそれが絶対だと思い込む人間がいる
ビンテージサウンドを目指していてビンテージのギターも使っているのならフロントとリアを揃えた方が良いだろうし
ストラトで綺麗なハーフトーンが必要なら出力差が無いほうが良いだろう
逆にフロントとリアで全く違うサウンドが欲しいというギタリストだっているだろうけど
それは人それぞれだしメーカーが出力差付けて色々用意するのも選択肢が増えるから
フロント用をリアに付けたって何の問題も無いしリア用をフロントに付けたって良い で俺の言ってるこの常識も疑ってかかるべきなのよ
そんなわかりきった事で片付けるつまらない奴になって欲しくない 「音の好みは人それぞれ」←これよくヘタクソなバカがいうんだよなw何度も目にしたわ
んなわけねえってのw
そもそもお前は人それぞれとか言って自分のヘタクソを正当化する前に他人に聞かせていい音だねといわれる音を作る努力をしろっての。
お前が思ういい音なんて誰もクソどうでもいいんだよ
だからお前はヘタクソのままなんだよ いるんだよな 地球は自分を中心に回ってると思ってる奴w ミュージシャンならというか芸術家なら「地球は自分を中心に回ってる」ぐらい思ってて欲しいね
それぐらいのエゴが必要なんだよアーティストには ミュージシャンは人に聞かせた音がどう受け取られるかが全てだよ
そこに気を配らない君は一生自宅ライブがんばっててください フロントが基準なら当時レスポールjr何で作られたんだよアホか > 「音の好みは人それぞれ」←これよくヘタクソなバカがいうんだよなw何度も目にしたわ
んなわけねえってのw
これ、コイツのいつもの挑発手段
構うと荒れるから、無視かNG推奨 >>133
>要するに音の好みなんて人それぞれなのに
好みは人それぞれだが、
良し悪しは人それぞれの尺度で決まるわけではないんだよね。 自分にとっての良し悪しは自分の尺度でしかないだろ 馬鹿 耳が一定水準に達してるヤツじゃないと
PUの良し悪しなんてわからないよ。 音の世界ってのは人によって
聞き取れている範囲に雲泥の差があるからね。
耳が出来ている人は様々な部分を聞き取って判断してるので
凡人では無理です。 人それぞれというのはどんな組み合わせも等しく普遍的な意味があるということではなく
多数に共通する良し悪しというのはある
そこから外れたものを好んでももちろん良いよねという考えが人それぞれ >「音の好みは人それぞれ」
これは大概ダメ・ヘタクソなやつが言う自慰の言葉
そういう言い方してたらそりゃクソみたいな音出してても自分慰められるし楽だわ
でも人の好みは案外狭い。
通ほど狭い。無限にいい音あると思ったら大間違い。エレキギターのいい音いいプレイなんてすごく狭い範囲にしかない
そこを狙えないヘタクソの言い訳にしか過ぎない 人に褒められるために音作りを努力する人なんているんだね
曲とのマッチと自分の好みの最大公約数で音作りするものだと思ってたが
人の曲とかを弾く場合はそういう考えが必要なのかな ID:8DFXLsPUさん完全勝利だね。
誰も反論もできない だいたい音楽やってて「音の好みは人それぞれ」とかいうアホはそこらのノコギリでもたわませて音出してろよっていう(笑)
だからダメなんだよね
人にいい音だねもっと弾いてと言われた経験なんてないんだろう
うんこサウンドをニート豚小屋でだしてるだけだから。いなり助六とどっこい。 だいたい「良い音はいつも一つ」って奴はリアPUとフロントPUの切り替えもしねえのかよ 自分のヘタクソを正当化する前に他人に聞かせていい音だねといわれる音を作る努力をしろ
人の評価より自分が弾いてて気持ちがいい音を作ればいいだけ 実質、一人3役みたいなもんだから放っておけば飽きるだろ p-railsってあんまり日本にはないんだね
hotの方なんて売ってるの見たことないし >>163
近々買おうと思ってる。(今はphat cat)
トリプルショットもつけたいね。 >>164
phatcatもいいよね、名前も可愛いし
でも性能的にはp-railsが上位互換な感じがある
自分のギターにはコイルタップの組み合わせを好きに変えられるスイッチが付いているから、トリプルショットやスイッチ増設をしなくてもなんとかできそうだなって思ってるんだよね >>163
PhatCatもP-Railsも使ってます!
P-RailsのP-90モードとPhatCatの音は違いますね。
ギターのボリューム絞ったとき、PhatCatの方が「チャリン」とした音が鳴ります。 中古で買ったフロイドローズ搭載の安ギターに同じく中古で見つけたTB-6をリアに付けてみたら、同じギターと思えないくらい豹変して笑った
改造・リペアの勉強くらいに思ってやってみたけどPUだけでもだいぶ違うんだな。元のPUがゴミなのを差し引いても不器用ゆえに苦手な細かい作業をした甲斐があった 高いギターとかいらんよ
ダンカン1発2万円以上の時代は高いギターを買ってもそれなりの意味はあったが
いまはそんなもん必要ない ダンカンも悪くないけど
BILL LAWRENCE / L500XL Blackのサウンドハウス特価が安くていちばんいい >>170
>高いギターとかいらんよ
高いだけじゃ意味が無いからな。
良いギターでなければ。 L500は名機だろうけど苦手何と言っても鼻づまり、まファンキーなことする人はいいのかもしれない
ディマジオの多くもそうだけどハイミッドに癖がある奴(ワウ半止めとか)
ダンカンもJBの鼻づまり苦手(これはディマジオとかよりは上のレンジだけど)
まー音作りであまり気にならない感じもできるけどね XLは鼻づまりの500よりも後の時代に出たやつで
パンテラが使っていたほうのやつだよ
全然違う ダイムバッカーはダンカンだろ。どっちにしろピックアップの厚みが厚くてibanezのダイレクトマウントタイプだとキャビティ掘らないと弦との距離がとれなかったと思う。 L500は横長で縦が短いからピックガードの吊るしでも横は入るけど縦に隙間ができる。実質エスカッションマウントしかできない。載せるとしたらレスポールかエスカッションタイプのモダンストラトか。でも最近ほibanezに限らずダイレクトマウントが多いからな。 ビルローレンスが安い理由は微妙な寸法対策が必要な場合が多いためと思われる
心配ならダンカン エスカッションを使っても高さ調整をすれば実質空中に浮いてることが多い
ダイレクトでも足以外空中に浮くけど気にしたこともないな
浮かないほうがいいらしいって話もあるけど出音が好みならなんでもいい DuncanでもSH1なんかだとやたら足が長いが
なんであんなプラスにもならないことをするんだろな。
あれじゃ足のザグリが足らなくて
つけられないケースも出てくるだろ。 >>187
バカはテーメーだ!
レスポールは根本的にボディーが分厚いし、
エスカッションも分厚いので
PUの足や厚みが問題になることはない。
だが他のギターはそうじゃないだから
少しは現実考えろ!! STなんかでPUキャビティが浅くてロングレッグ駄目な時は当然掘る(ルーターでザグる)
足以外は空中に浮くけど出音が好きなら気にしない
高さ調整は低過ぎ位にして後はポールピースだけど低過ぎると音も変わるから
ポット用のワッシャ―何枚か踏ませて調整する(使ってるのは0.5mmワッシャー)
このワッシャーとポールピースで高さを決めてる
STとかはこういうのができるから楽なんだよねレスポールとか掘るの勇気いるしな ロングレッグで苦労してる皆さん
足折ったり切るのが嫌いなら
オールパーツかどこかからショートレッグ用の台座売ってるよ
それに乗せ換えてショートレッグにしてしまいましょう
59とかPAF系は足長いから買う時ショートにするか(ロングと両方売ってる)
買っちゃってる人は切るか折るか台座取り換えで何とかなるよ
個人的には長いのは切ったり折ったりできるからいいけど短いのは足上げが大変なんで苦手 あのー
PAF系は基本ロングレッグだしスクリューポールピースが長いんだよ
ビンテージがそうなんだもん57〜59位のPAFはスクリューの下が長いのだ
60年以降(パテント所得後)のからスクリューも短くなるけど(音は変わらないらしい)
一応そこまで再現してるわけだわ なんだ、バカセかよ
【バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレに生息
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ あたしゃ電ドリでガンガン掘っちまう
SGとかは突き抜けないように! >>193
>【バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
俺の住所と違うけど?
>以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
>「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
この2つは分かる。トリップ同じだからね。
>「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
>「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
でもこの2つは、常識的に考えて、トリップからして違うんだし、
別人と考えるのが普通でしょ? ショートレッグとロングレッグも知らないバカが暴れておるわ(笑)
>>192
>PAF系は基本ロングレッグだしスクリューポールピースが長いんだよ
だーかーらー、そういう無駄なことの意味を考えろって話だよ! PAF系ってのはギブソンのギターから生まれた物で、
あの手のギターはエスカッションが分厚いから
ネジが飛び出ていようが、足が長かろうが問題にならないわけだ。
だが、それをレスポール以外のギターに取り付けることを想定して
リプレースメントピックアップとして開発したなら
その馬鹿げた仕様も改良すべきだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています