【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part40【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1479469820/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>207
まあギブソン社は既に青島に直営工場持っていて
エピホンブランド製品を生産してるからね
近いうちギブソンの安いラインは青島工場製になるかもね
で高いラインは米国のナッシュビルやモンタナで続けるのかな
いずれにせよブランドバリューは強力だから
会社自体やギブソンブランドは無くならないだろ ES-335って変に高いアンプとかよりチープなミニアンプの方が相性いいよね
いつもマッチレスDC30かジャズコかツインリバーブ使ってたんだけどBOSSのKATANA miniで鳴らしたら凄い良い音だった
しっかりと整えられた場所より即興性の高い場面での活躍を見込まれたギターなんだろうな >>224
偶然だろw
そんな開発コンセプトあるわけないわ >>225
いやあると思うよ
そもそもなんでfホールがあるのか考えればわかる
即興性の高い場面でアンプなしでも少しでも音が響くように作られた穴だってね
ちゃちなアンプでもあれば繋げるし無くても生音が普通のエレキより響くって時点で開発コンセプトはミニアンプ用のギターって推測できる 335が誕生した時代とミニアンプが増えてきた時代が合わない >>228
時代があわないとか言われてもねぇ…
そんなもん先読みしたんだろ デジマートて試奏動画マッチレスだっけ?
いい音してんじゃん
弾き手の問題だろ >>230
本当に上手い奴が弾くとミニアンプでも大型スタックアンプでもブティックアンプでも関係なくなって本当の相性がわかるようになるんだよ
デジマの動画は機材に頼りすぎ ああそうか、いい音云々じゃなくて相性か、失礼しました いやはや、楽作板の有名人と同じ香ばしい匂いがするわ 1950年代にデジタル技術満載の今のミニアンプの登場を予測してたって? 何言ってるんだはお前だろ
335がミニアンプの登場を予見して開発されたとかwww すまん
確かにそうだ
俺がおかしくなってたんだ完全に
何故か最近考えがとんでもない方向に向かって行ってしかもそれを絶対の事だと盲信してしまいがちなんだ 335持ってんだからひきこもりってことはないだろう 蒸し返す様で悪いが確かにKATANA miniと相性凄く良いかもな
ES-335が世に出てから60年経ってようやく出てきた最高の相棒って感じだわ >>244
価格なりで仕方ないけど、カタナミニじゃまともなクリーンが出ないし低音も無いからな
335が世に出た1958年に存在してた小型アンプはフェンダーだと
チャンピオン600とツィードチャンプの時代でしょ
当然だけどカタナミニとは比較にならないほど素晴らしい音だぞ 要するに病気の人が刀ミニ買ってテンション上がってるだけって事かな カタナミニの人は単にそれまでコンプが強いセッティングのアンプを弾いたことがなかっただけだと思ってる しょせんエレキギター。
歪んでる時点で加工した電気音。
音が良くなればエフェクターガンガン使います。 アンプやスピーカー、キャビネット作りに関して言えば歪まないようにする方が設計や計算が大変で部品点数も増えるんだけどね
どっちが加工した音なのかってのは概念的に揺らぐ >>252
レコーディングでもライブでも、アウトボードだの卓でコンプだEQだの、コッテコテに音イジってんだぜ?
それが当たり前だし、そうしないとバンドなんてマトモな音になんねーし。
何も要らないから直結。なら分かるけど、音がどーこーで直結なら意味なさすぎ。 ファーストギターを初心者セットで5年ほどほぼ独学で練習してライブをやれるようにまでなりました。
セカンドギターを335か355がいいなと思ってるんですが セミアコって扱いづらい感じですか? その最初に買ったギターて何?
何に比べて扱いづらいと思ったのかがわからんぞ
生音がソリッドに比べてデカイとか、単純にボディが大きいから扱いづらいとか、そういうこと?
最初のギターがギブソン系ならそんなに変わらん
ボディの大きさなんか慣れるし、335は弾きやすいと思うよ 初心者セットの無名ブランドのストラトタイプです
立ち弾きは他に比べて養育か 音作りはしやすいか
ソリッドに比べてハウリングはコントロール出来るのか メンテナンスはデリケートかなどですね
あと初めてesシリーズを構えたときの感想とか聞きたいです 立って弾く分にはヘッド落ちもないしボディの大きさも気にならない
音作りはシングルコイルの音が欲しいとかでなければかなり作りやすい
ソリッドに比べてハウリングはしやすいけどそこまで差はない メンテナンスはセンターブロックのお陰でフルアコみたいにトップ落ちとかはしない
fホールの所為でぶつけたらバキバキになるかもと怖くなって神経質になる可能性はある 色々ありがとうございます。フレディのブルースに影響されてこのギター気に入ったので355を探していきたいと思います ああ、オレもストラトの次にes335買ったよ
フレディキングがやりたいなら割と高い位置で構えるだろうから問題ないと思うけど、オレはストラップを長くしてもまだ高いので最初戸惑った、フルシアンテの真似してストラトを低くかまえてたから。
あと、ネックが細い335なんでハイポジションが異様に弾きやすかったな あれ?フレディは345だぞ、念のため。
355なら現行はリッチライト指板だから要注意ね fホールの中に入ったモノで凄いのある?
俺は凄くはないけれど、今までピック三枚入って、未だに出てこない。
プリンとかゴキブリ入ったやつ、居るだろうな・・・やだなー >>266
フレディは初期は345、後に355だったな
大体BBにしてもフレディもその時々の最新のを使ってたね
だからあの人達あんなに手がデカイのに
60年代後半から70年代前半は二人ともナローネック使ってたね ちなみに一時期BBも345ライブで使ってる写真が残ってるね >>270
基本中空
カスタムオーダーでソリッドも僅かだけど存在してる あれソリッドだったらすんげー重そうだな
ナットの溝にヴァセリン塗ってみたわ。チューニング
安定するといいな。 ルシールソリッドか否かで昔このスレ荒れた事あったな フレディキングは初期はゴールドトップのレスポール、次によく使ってたのがチェリーの345で、
晩年はロングバイブローラ付きチェリーやウォルナットの355を使ってたね
特に72年以降の映像だとピックアップカバーにギブソンロゴが入っているのが見える。 ギター歴25年で初めて今ES-345ってどんなだろ?
ってググってバリトーンスイッチの機能を知ったわ。
いやー、この板見てると勉強になりますわ。 太めのネックの335が欲しいんだけどどの年代モデルが太めですか? 1958が一番太い
見た目的にネックにバインディングが無いから好みは分かれる 2018のブルーバーストどう思います?
いい色なのですが一見バインディングがないように見えるのが気になって。 >>279
半年で飽きてチェリーかサンバースト買わなかったのを後悔する 335はサンバーストの方が音良いよ
ゴリゴリに歪ませるならチェリーでもいいかもしれないけどね >>280
実際に買われた方ですか?
あとES-335についてはまだ勉強中なのですが
ボディのメイプルポプラメイプル3プライというのは
評判だとかはどうなんでしょうか? >>286
正直気にしてない
弾いてみて良かったから買っただけ
ちなみにヒスコレナッシュビル1963チェリー サンバーストの方が音良い
これ真面目に言ってる??ww サンバーストはなんかブルースの音がする。
赤いのはR&Bとかファンクな音がする。
気がする。 馬鹿にしてるやつ多いが色も音響特性には多いに関わって来るから ストラトなんかでもレリックの方が音が良いとか思ってる人いるよ
それが本当なら最初から塗装なんてしなきゃ良いじゃんね 色というよりも塗装の厚みでしょ
それよりも俺が10年以上前からプライについて主張してきた
「奇数プライは良くなく偶数にするべき」という意見だが
遂にそれが証明されたな! 塗膜もそうだけど色の違いで振動や温度や圧力が全然違うから音もそりゃあ変わってくるよ コンデンサの違いで音に影響あるが、割合2%かそれ以下(デジマート地下実験室より)
塗装の影響はー…
売り上げには影響あるでしょうな いや塗装で音違うのはあるだろ
わざわざオイル仕上げにするギターもあるんだし 色って言いだしたのが発端だろ?
オイル云々関係無い
ソフトランディング謀るなよw まあサンバーストのほうが売価安いしな、チェリー塗装に手間や材料費がかかってる→塗装厚いはあるかもな。しかしチェリーが人気だから売価下げなくても売れる、というのもありそうだし。うーん いや、黒が多いサンバーストは光の吸収率高いからボディも早く暖まるよ
温度が高いと飽和水蒸気量も金属と半導体の電気抵抗も変わってくるから音は全然違う 塗装が人間の判別できる音に影響しないって事など他の弦楽器で証明されてる
ヴァイオリンのストラドヴァリウスなんか世界中で専門家が散々研究しつくしたんだから
影響するのは音ではなくイメージと売れ行き >>309
セラック塗装という
虫を潰してグチャグチャのドロドロにしたのを水で薄めて
何回も塗り塗りする最高級塗装だよ
―――――――――――
335の話に戻るけどな
fホールの内側が無塗装だろ?
ヒントはそこな・・・・・ 極論だと塗装だけじゃなく同じ使われてる木材でもひとつひとつ音は違うけど、サンバーストだからチェリーだからって違いではない 色で温度が違うのは本当のこと
長年使えば使うほどその差は顕著に出てくるよ >>314
直射日光にでも当てて放置してんの?
それ色に関係なく個体差だから
同じ色でも経年変化で差が大きくなる >>314
どう違うか詳しく教えてください
無知なんでわかりやすくお願いいたします よく見ろ
色で温度が違うって言ってるだけだぞ
白より黒の方が温まりやすいとかそういうことだろう >>317
じゃあサーモグラフィー装置で同じ温度を計測できるようにギターを各自温めてから弾けば同じ音がなるの? よく見たらその前に温度で音が違うって言ってるのか
音の誤字で温度って書いてるのかと思って、つまらないボケを入れたつもりだった ウォルナットカラーって、60年代後半に登場したみたいで
70年代前半までの個体だとまずまず見かけるけどそれ以降殆ど見ないでしょ
また最近は少しは作られてるみたいだけどね。
70年代初頭のフレディキングや同時期のBBキング、
その時期のストーンズのキースとテイラーも使ってる映像が結構ある
まあ不人気なんだろうけど俺はウォルナットカラーが一番好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています