【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
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冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part40【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1479469820/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>280
実際に買われた方ですか?
あとES-335についてはまだ勉強中なのですが
ボディのメイプルポプラメイプル3プライというのは
評判だとかはどうなんでしょうか? >>286
正直気にしてない
弾いてみて良かったから買っただけ
ちなみにヒスコレナッシュビル1963チェリー サンバーストの方が音良い
これ真面目に言ってる??ww サンバーストはなんかブルースの音がする。
赤いのはR&Bとかファンクな音がする。
気がする。 馬鹿にしてるやつ多いが色も音響特性には多いに関わって来るから ストラトなんかでもレリックの方が音が良いとか思ってる人いるよ
それが本当なら最初から塗装なんてしなきゃ良いじゃんね 色というよりも塗装の厚みでしょ
それよりも俺が10年以上前からプライについて主張してきた
「奇数プライは良くなく偶数にするべき」という意見だが
遂にそれが証明されたな! 塗膜もそうだけど色の違いで振動や温度や圧力が全然違うから音もそりゃあ変わってくるよ コンデンサの違いで音に影響あるが、割合2%かそれ以下(デジマート地下実験室より)
塗装の影響はー…
売り上げには影響あるでしょうな いや塗装で音違うのはあるだろ
わざわざオイル仕上げにするギターもあるんだし 色って言いだしたのが発端だろ?
オイル云々関係無い
ソフトランディング謀るなよw まあサンバーストのほうが売価安いしな、チェリー塗装に手間や材料費がかかってる→塗装厚いはあるかもな。しかしチェリーが人気だから売価下げなくても売れる、というのもありそうだし。うーん いや、黒が多いサンバーストは光の吸収率高いからボディも早く暖まるよ
温度が高いと飽和水蒸気量も金属と半導体の電気抵抗も変わってくるから音は全然違う 塗装が人間の判別できる音に影響しないって事など他の弦楽器で証明されてる
ヴァイオリンのストラドヴァリウスなんか世界中で専門家が散々研究しつくしたんだから
影響するのは音ではなくイメージと売れ行き >>309
セラック塗装という
虫を潰してグチャグチャのドロドロにしたのを水で薄めて
何回も塗り塗りする最高級塗装だよ
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335の話に戻るけどな
fホールの内側が無塗装だろ?
ヒントはそこな・・・・・ 極論だと塗装だけじゃなく同じ使われてる木材でもひとつひとつ音は違うけど、サンバーストだからチェリーだからって違いではない 色で温度が違うのは本当のこと
長年使えば使うほどその差は顕著に出てくるよ >>314
直射日光にでも当てて放置してんの?
それ色に関係なく個体差だから
同じ色でも経年変化で差が大きくなる >>314
どう違うか詳しく教えてください
無知なんでわかりやすくお願いいたします よく見ろ
色で温度が違うって言ってるだけだぞ
白より黒の方が温まりやすいとかそういうことだろう >>317
じゃあサーモグラフィー装置で同じ温度を計測できるようにギターを各自温めてから弾けば同じ音がなるの? よく見たらその前に温度で音が違うって言ってるのか
音の誤字で温度って書いてるのかと思って、つまらないボケを入れたつもりだった ウォルナットカラーって、60年代後半に登場したみたいで
70年代前半までの個体だとまずまず見かけるけどそれ以降殆ど見ないでしょ
また最近は少しは作られてるみたいだけどね。
70年代初頭のフレディキングや同時期のBBキング、
その時期のストーンズのキースとテイラーも使ってる映像が結構ある
まあ不人気なんだろうけど俺はウォルナットカラーが一番好きだな チャック・ベリーの355もそうだけどロック、ブルース系に多いイメージ
日本だと泉谷やチャボ、意外にJ-POPの若い子が使ってんのをPVで見かける
星野源のバックの子とか ムック『ギブソン ES-335プレイヤーズ・ブック セミアコ大集結!』
http://amass.jp/100137/ MemphisのチェリーにするかCustom Shopのチェリーにするか迷う。実際弾いてみるしかないな。 選んでる時が楽しいわな
チェリーは木目も大事だよね やっぱチェリーのCustom Shopがいいな。1963と1964は何が違うんだ? カッタウェイの形状?最近のリイシュー何処まで再現してるかわからんけど
オリジナル1963/64の相違点はミッキーマウスイヤーホーンか否か memphisの63はちゃんとナイロンサドルなのに、なぜcustomは金属(ニッケルメッキ?)なんだろう。 BOSSのKATANA miniがめちゃくちゃしっとりした良い音で低音もしっかり出した上でエアー感損なわないからオススメ >>339
フェンダープリンストンリバーブ
大音量なら65年、小音量なら68年モデル
そんなに重くなくて良い プリンストンリバーブいいよな持ち運び前提だとこのくらいが限界だと思う
俺はどうしてもハンドワイヤードで12インチスピーカーが載ってて欲しかったから
プリンストンリバーブ2買った
ポールリベラ期のは今でも7万ぐらいで買えるからおすすめ
オーバーホール前提だけど Princetonの12スピーカは知ってるけどハンドワイヤーもあるの? フェンダー系のアンプとは相性悪いよ
とくにジャズやるならフェンダーは避けた方がいい 今まではフェンダーしかアンプがないからってのが大きいね
今はどんどん新しい良いアンプ増えて来たから335の良いところ出せないフェンダーは使われなくなるだろうね 初セミアコでメンフィスの335買ったんだけど、
ボディのバインディングって、よくよく見ると、全周に渡って同じ幅じゃないよね?
手元の個体は、左のホーンはトップ側がちょい細い。
カーブもあるしそんなもんか…と思って右を見ると、今度は反対にバック側がちょい細いw
これって、サンディングの力加減で、エッジ落としすぎたり、トップやバックをがっつり削った分バインディングも細くなってるってことだと思うんだが、みなさんの335もそんなもんですかね? そんなもんだよ。バインディング曲がってたり、幅が違ったりする。
ギブソンクオリティだからね。ネックセンターずれてるのもあるぐらいだし。 >>356
俺の2014年製 50th Anniversaryは全周で6mm。
ホーンの辺りが若干狭いが、それでも5.5mmってとこだね。
見た感じだけじゃなく、実際の違い計った? まあ、人それぞれだろ。
自分も言われて初めて計ってみたよ。 レスポールとかの整ったバインディングのイメージしかなかったので、ちょっと聞いてみた。
いやー、fender mexでピックガードずれてるのはあったけど、メンフィスさん斜め上すぎて凄い。そこらのギターとは適当さのベクトルが違いすぎる。
フレットの接着剤がはみ出したままフレット端に固着。(指板面のほうはとりあえず取ってるけど指板に作業痕バッチリ。研磨しきれてない)
これまで見た中で、一番ブサイクなナット整形。もちろんナットのグルーもはみ出し放置。(ヘッド側だけで無く、指板側も放置)ナット横に残るラッカーはなぜかお団子状態。
ヘッドの耳(バフかけないとこ)は一見して分かるほどのクリアータレまくり。他はまぁそれなりだから、バカ吹きして、バフでなんとかするスタイルかな…
こんなんでも、音はとりあえず良さげというのもまた凄いけど そんな神経質になるほどの楽器じゃないだろ、エレキなんだし 335はアンプ直でVOL調整でクリーンと歪みの切り替え出来るんかいな
何回かやったけど、がっつり絞ってもクリーンになってくんない
絞ってクリーンになる状態にアンプセッティングすると
今度はギター側フル10にしても全然歪まない
ポットとかが原因か?
そもそも335のデフォのポットて確かめたこと無いけど ボリューム絞るってどこまで絞ったの?
2より小さくは絞る必要あるぞ >>366
マジ?
普段フェンダー使いやから5ぐらいやった >>365
変な配線してるとボリューム操作でアレ?ってことあるよな
よく見たら配線がデフォじゃなかったとか
あとはポットが300Kより500Kの方が使いやすい >>365
どのくらい歪ませてるのかはかわからないけど
ポットにはAカーブ、Bカーブってのがあって利き方が違うからから一回確認してみた方が良いよ >>373
基本アンプ直でクランチ程度
ググったらデフォのボリュームポットは300kのBカーブだって
普段メインのテレキャスのはCTSの250kのAカーブ
それと同じ感覚でやってたら、VOL絞っても音量が落ちるだけで、音質はブリブリのまま
2ぐらいまで絞るのか…試してみよ
それで駄目ならCTSの500kに替えよ 抵抗値の問題じゃなく、カーブ特性の問題。
300に換えても解決しないと思うけど...
まぁ、色々経験して学ぶのも今後の為に有効。 ギブソンは550kで発注して選別して500k以下のはじいているんだよな 現行レスポールとかの出荷時は300Kじゃなかった?
メンフィスはどうか知らんけど 550kポットはメンフィスが2013年ぐらいにやり始めて
カスタムショップが2015年ぐらいに続いた
表向きは500kポットって事になっているが 50、60年代とかのオリジナルモデルのギブソンハムは500K。
いわゆる黄金期を過ぎて、ハードでラウドなご時世に乗って、ダークで太い300Kを使い出して今に至る。
よって、レギュラーモデルでは300Kもゴロゴロしてるが、ビンテージ系のモデルは500K載せる。
狙う音でもスペックからでも、好きにしなはれ。 自分のいくつだろう。
中分解しないで抵抗値測る方法ないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています