【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
主にドラム初心者のための質問&相談のスレッドです。
より効率的に回答を得るため質問はage推奨。
本スレッドご利用上の注意などはこちら。
http://drum.dw.land.to/beginner.html
2chで渡り上手になるためにも一度目を通してください。
よく出る質問は以下にまとめてあります。
http://drum.dw.land.to/faq.html
ドラム関連過去スレへのリンク集
http://drum.dw.land.to/
名称・用語凡例ならグーグル先生
http://www.google.com/intl/ja/
■前スレ
【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1474121725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よよかちゃん大きくなったな。今後はどうするんだろう?
中高は普通に進学するとして、ジュリアードあたりに入れるか、
ガンガン現場でやっていくのか。どちらにしても楽しみだ。 大きくなったけど、いつまで経っても女の子感が出てこないな。数年前まで男の子かと思ってたけど未だに外観変わらん よよかの成長が凄いと思っていたらまた将来楽しみなドラマーが現れた
https://youtu.be/Zy4Qdj0mO0E キックペダルやハイハットペダルの振動って
周囲にデスクトップPCとかあると
PC壊れたりするくらい酷いもんでしょうか? >>832
教則本と言っても色んな種類があるから答えられないな...。
まあシンコペーションブックですかね。何でも練習出来るし。 なんだかベース質問スレが盛り上がってますよw
パラがやり込められてますわ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1633734293/928-
パラの事だから訳のわからない論理を展開して逃げるのが必至wwww スネアを叩いてみてスナッピーだけしか鳴ってないように感じるのはもうヘッドの交換時期ですか? 初心者です
ドラムの楽譜を見たらシンバルとかに音符が定まっているようなんだけど
アレって大小様々な種類がある内の特定される音程とか示してるのかな?
上手く説明出来ないけど、タム類って高低色んなチューニングが有って、合わせるのが基本なんだろうか。 聞きたいことと合ってるか分からないけど、基本的にドラム譜は
クラッシュシンバル
ライドシンバル
ハイハット
スネア
ハイタム
ロータム
フロアタム
バスドラ
位の書き分けしかされてない。記号追加でオープンクローズとかカップ使うとかの細かな指示は多少あるけど。
2タム1フロア以上のタム構成やクラッシュ複数の時どのクラッシュ使うか?チャイナやスプラッシュを使うか?等は叩く人の解釈とセンス サンキュー
ということは、スネアでもモデルが違えば音程も全然違うけどそれは音階を合わせるものではないってことね ニールパートはチューニングメーターでタムの音程を揃えてたね >>853
便宜上五線譜使ってるけど、通常の音符の音階は無視していい まぁでもある程度曲に合う合わないあるからそこは考慮する方がいいと思う
タムなんかもメジャー調なのかマイナー調なのかでチューニング変えたり ディープ・パープルの曲に「スピードスター」という曲があるそうですw
963 ドレミファ名無シド sage 2021/12/12(日) 14:43:03.21 ID:x9PHL1QW
今2バンドで演奏してるが
一つがBカヴァーでもう一つがハードロックなのよ
まぁ前者はよよかと繋がらないから論外として
後者ならディープパープルのスピードスターを練習してる最中だが
ギターが腱鞘炎になってしまい治るのが何時の事やら?w
そういうった訳で叩いて聴かせるとなれば、曲一部のドラムソロになってしまうね どうでもいい
Speed KingとHighway Starが混ざったんだろう 963 ドレミファ名無シド sage 2021/12/12(日) 14:43:03.21 ID:x9PHL1QW
今2バンドで演奏してるが
一つがBカヴァーでもう一つがハードロックなのよ
まぁ前者はよよかと繋がらないから論外として
後者ならディープパープルのスピードスターを練習してる最中だが
ギターが腱鞘炎になってしまい治るのが何時の事やら?w
そういうった訳で叩いて聴かせるとなれば、曲一部のドラムソロになってしまうね
972 ドレミファ名無シド sage 2021/12/12(日) 15:22:53.41 ID:x9PHL1QW
ハイウェイスターが流行ってた頃のペダルと言えばスピードスターだったのにw
IDコロ変えするわりには池沼なんだな…このキチガイw 社会人になってから、といってももう30代です
ゴムパッドとマッフルヘッドのパッドを買って
家でチェンジアップとかストーンキラー、アクセント移動の基礎練(先生はyoutube)
生ドラムでのスタジオ練習はなかなか仕事の予定が合わず計20時間程度
上達したいので、これからどういう方策がいいかなあと考えているのですが
1.レッスンに通う
特に左手の使い方が明らかに良くないので見てもらいたい気持ちはあるけれど
仕事が忙しくて決まった日に行けるか不安
2.とにかくスタジオに沢山入る
家ではバスとフィルの練習が出来ないし、やっぱり音色が聴きたいので
もっと平日も貪欲に予約しまくる!
3.家用にペダルとそのパッドを買う
今すぐにでもほしいけれど、マンションなので防音設備必要ですよね?
最適解は全部やれ!なのでしょうけど、優先順位をつけるならばどうなりますか? そんなレベルなのにストーンキラーがどうとかいってるのがよくわからん
まずどうなりたいというかどのレベルまで望んでるのかがわからんし
うまくなると一口にいってもめちゃくちゃ時間あって練習もスタジオ入りまくっててもヘタクソなやつはいる
それはどういうヘタクソかって言ったら音楽できないヘタクソ
演奏機会をドラムレストラックのカラオケの代わりくらいにしか考えてないやつ
人と合わせてうまいと思われたいのかただ単に小難しいことが出来てすごいって自己満足に浸りたいのか >>861
30代でその文章力はどうかと思うが、ドラムで何がしたいの?
好きな曲に合わせて叩けるようになりたいとか、
コピーバンドが組みたいとか、色々あると思うけど。
ちなみに個人の先生なら、特に社会人相手なら固定曜日でなくて
その都度レッスンを設定してくれることが多いぞ。 ストーンキラー チェンジアップ
カタカナのもっともらしい名前に踊らされて
うまくいった人の結果だけをみて
動画を観てうらやみ
毎日の練習終わりだけに感じる筋肉負荷の充足感
だけを糧に
ストレッチや筋トレと混同し続けて
ほぼ誰からも成長しているようには見えない見られない。
努力のわりに変わらない自分でイライラし
目つきが悪くなり
でも一層ストイックに頑張るが今度は身体が悲鳴を
あげて故障する。とゆう夢を見ました。 >>861
絶対に1
ドラムは自分ではできてると思っても、はたから見たら全然ダメなことが多い(自分では気付きにくい
左手がおかしいと気付いてるならレッスンで見てもらおう!
ひたすらスタジオで練習しまくっても上手くならないし、練習しすぎてジストニアになって終わり 皆さん、ありがとうございます!
確かにひどい文章ですね笑 もっと具体的な質問にすべきでした
やっぱり見ていただいたほうがいいですよね
徒歩圏内にドラムメインのところがあるのでひとまず体験にいってみようと思います そこですんなり習いに行きますって思えるのは最初から自分の中で答え決まってたんだろうな…
ドラムに限らずだけどよく言われる教えて下さい!とかうまくなりたいです!みたいな言葉ってふわっとしすぎでなんだかなってなる
ギターだったらアコギとエレキでも違うしジャンルは何なのか、ソロなのかバッキングなのか他にも色々あると思うんだけどドラムって打つポイントさえ同じなら何でも一緒って思われてる節あるよな
というか経験者でもそういう傾向あるというか
だからパターン練習とかBPM最速更新求めたりとかそんな話が多い気がする 日記をここに書かなくていいから、とりあえずレッスンに行け 電ドラはダメだ、特に防音対策を完璧にしちゃうと時間関係なしに没頭しちゃうからね
何かに取り憑かれたように一心不乱にポコポコ叩いている後ろ姿は質の悪い宗教と変わらんw 質問です
プロドラマーがツインペダルを使用する理由とは何なのですか?
お金や楽器メーカーからの提供もあるしバスドラムを2つ使えばいいじゃないかと思うのですが >>873
見た目の好み、セッティングの都合、設置するスペースが増える、運搬時の嵩張り方、2つのバスドラをチューニングする煩雑さ、などの点からワンバスのツインペダルを使うメリットはある。
ライブのステージで見た目の為に2つバスドラ置いてても、ツインペダルで1つしか使わん人もいる。 >>874
そんな人いるかね?
自分は昔ツーバスセットしようと並べたらまちがってツインペダルしか持ってきてなくて、やむなくツーバス並べてワンバスをツインペダルでドコドコしたけどw >>875
モトリークルーのサポートやってたサマンサ・マロニー、スリップノットの前ドラマーの故ジョーイ・ジョーディソン、ヘイトエターナルの元ドラマーのデレク・ロディとか。
日本だとワンオクのTomoya、BUCK-TICKのヤガミトールとかやってるみたいだな。
毎回必ずツインペダルではなくて、時と場合によってツーバスと使い分けてるみたいだけど。 >>876
あー、なるほど。
ツインペダルでもツーバスでも使えるようにセットしてるわけね。 それだとスピッツの人だな
ドコドコする時だけツインペダルでハイハット側に設置したメインより小さいバスドラで左利き用のツインペダルでプレイしてた スピッツでもドコドコするような曲あるのか
知らんかった。意外とハードなの 今は知らないけどみそかって曲のライブの時だけ曲の最後でドコドコしてた
それも多分一時期だけだったっぽい
確かグレッチにセット替えた辺りだったかな?ハイハット側に20インチだったと思うけどバスドラ置いてツインペダルと干渉しないよう何か特注のハイハットスタンドセッティングしてた
ドラマガに載ってたな メタルだとドコドコする時に反対側のビーターでミュートされるんでアタックが出やすいってどっかで見た気がする >>881
そのミュートを嫌がってツーバスに拘るプレイヤーも居るって聞いた事がある ツインペダルは壁を叩いてるみたいで痛いんだよね
ツーバスだと打感が柔らかくて連打しやすい 筋肉少女帯のドラムの人(太田さんだっけ?)は
当初タマのツーバスだったけどその後ワンバスでツインペダルにしてた ヨヨカアメリカ行ったら速攻糞みたいな曲やり始めて草
終わりだなあの子 >>885
オジサンの嫉妬みっともないw
始まってすらいないお前が何言ってんのw YOYOKAとリエイはなぜ評価されるのか理解出来ん。 >>888
小さい子が派手にドラム叩いてるから面白いやん。
評価とか言ってる時点でおとなげない。 言葉足らずだったけど、ようするにお前らこどおじドラムオタクには分からんだろうけど一般客にとっては充分エンタメなのよ。 アメリカで何か有ったんじゃなかろうか
表情が暗くなってる気がする 初めてのアレは同級生の白ん坊か黒ん坊か
はたまた音楽で共演するピロピロオジサンか >>894
ほらね、こういう奴なんだよドラムオタクのオジサンて。
キンモ。 中1じゃもう生理も始まって初毛も見られるだろうな
指でイク事を覚える子も多いね >>899
教えてくれてありがとう感慨深いな
俺は生まれつきが右利きで3つの時に右腕尾脱臼してから左利きになた身としては
右利き矯正を小学校一年の担任にしつこくされたのが嫌でたまらなかったよ
今も左利きだけどね半世紀前の話 クラファンだよりでアメリカに移住・・
前からあの両親嫌な感じしてたけどやっぱりか
よよかダシに使われてるな >>899
読んだけど、音楽の授業のこととか出席のことに対する対応とか
そんなに文句言われるような事を学校側はしてるか?
学校は特別な誰かの為に存在していいる訳じゃないぞ?
そういう事を学校に求めるのが逆におかしいだろ
学校外でやればいいだけの話
大した金もなくてクラファンして移住するのに
わざわざこういう事言うのも疑問だわ 音楽やりたいのでなくて、別な目的が感じられるから嫌だな 「天才」なら移住するくらいのギャラもらえないんかね 母親はバッグパッカーで世界放浪歴有りか
親父は才能は無いがマルチプレイヤーで
北海道の人のいない所でホームスタジオ建設
何か知らんがキナ臭い感じがプンプンして来たな >>806
また小学生に対するキモい嫉妬オジサンわいてるなあw
子どもの事なんかほっときゃいいのに。 子供に嫉妬してるんじゃねーよ
なんか親がうさんくさい 移住の金をクラファンでってのが完全に間違ってる
発表した時点でもうスポンサーと契約済みかと思ってた
それか自分の金が十分に有るとか
とにかくクラファンってのはおかしい ところどころ「」書きが誰の言葉なのか意図的になのかわからないようにしてるね
よよかちゃん自身に、というよりこの両親だったりこういう記事を書いた人とかに違和感を覚える
「世界のトップを目指すのであれば、できるだけ早く挑戦すべき。12歳のよよかが単身で渡米しても音楽活動はできないので、リスクを負ってでも家族でチャレンジする覚悟です」。
トップを目指すのは自由だけどそれを両親が言うのはどうなのか
よよかちゃんはまだ12歳で重大な意思決定に対してそこまで深刻には考えられないだろう
失敗してもやり直せるとは思うけどこの両親に関しては日本を出ても稼げるのか?下世話な心配だけどそういう部分でこの両親も行き当たりばったり感が拭えない
まさかよよかちゃんに稼いでもらおう!って判断なのか?
あと単純にこの記事は安易に日本叩きに持っていきたいだけの浅すぎる記事でそれによよかちゃんが利用されてるだけにしか見えず残念
よよかちゃん自身にはよきドラマーよき人間に育っていってほしいと思うがどうもこの両親とかこういう記事書くような変な取り巻きとかが心配 よよかの売りは子供が大人並みのドラミングをする
って事だから今のうちにって親は焦ってるんだろう
15位になったら何の変哲もない普通のドラマーになってちまう 努力で到達できる上限に人より早くたどり着いただけの子供を天才とは言わん
単に環境が整ってただけ 20すぎたらただの人よ
もし天才ならどんどんレベルアップしていくだろうから心配する必要はないんだけど果たしてどうだろうかね 川口千里も昔はリアルけいおんキャラみたいな
あざとい制服ミニスカショーパン生脚でもてはやされたが
今じゃ音が軽くてノリが固くフレーズのセンスもちょっと恥ずい普通の手数ドラマーだもんなぁ
あれをお金払って聴きたいとは思わない… 結局、女の子なのに凄い子供なのに凄いを越えて、そのまま「すごいドラマー」になるのがなかなか居ないね。佐藤奏もパッとしないし。むらたたむは運良くバンドが上手く行きそうかな 嫉妬されてるw
早い所アメリカに行かせて、ジュリアードでも目指した方がいいよ
それで勝ち抜けば本物になれる つうか世界のトップドラマーになるってのが意味不能
世界で一番テクニカルになるのか
世界で一番売れるのか
世界で一番のバンドに入るのか
お父さんちょっとアブナイ人だなw デイブウェックルも世界一のドラマーになろうと思ったって動機を語ってたが
ああいう世界一は結局いっぱい居てどれが世界一かはよう分からんかったなあ… 嫉妬とか言うのは別にどうでもいいんだけど普通にこの両親はちょっとどうかと思われるぞ
地に足ついてない感じがする
大人の責任を果たす、その姿を子供にちゃんと見せるべきでそれにはまず仕事があるのかどうか
成功すれば良かったねーだけど失敗することだってある
大事な子供を守る為にもそのリスク管理はきちんとしなければいけないんじゃないか? お父さんが、場所関係なく何処でも稼げるIT系とかコンサル系とかの企業経営者とかで既に資産も当面心配ないくらいあって、子供には夢を託すと同時に好きな事をやらせてる、、、ならカッコイイんだけど、子供を商品にした事業をやってるようにしか見えないんだよな、、、 パラは連休中は暇で仕方ないらしい
今更語るまでも無いがエアプなのは間違いない
相手にして欲しいらしいから誰か相手にしてやってくれw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1649461462/89
89 ドレミファ名無シド sage 2022/05/02(月) 00:42:54.58 ID:JOJ+USU5
アスペで発達障害の朝鮮人オッペケには日本の法律が通用しません。 >>920
賞味期限がある。年齢が追いついてくる前に一旗上げたい。んだろうけど一旗上げても上げなくても年齢が追いついたら有名ドラマー以上が同水準になってないと特に注目はされない。ファンといっても養生趣味の別の意味のファンのお爺ちゃん数人だけ。天才障ジョとか言われてちやほやされて生意気な大人になる。欲もどこかで爆発する時期もあると思う。かわいそうだよ。親がマネタイズが保証されるプロゴルファーみたいなのと混同してるんだろな。 ファンて、ファン自身の何かのきっかけで自然と消えていからね。進学、就職、結婚などなど。
人気絶頂だったバンドが、たった数年で一気に落ち目になって解散とかあるし。いつまでも、ファンが着いていってくれるとは限らない。
そういう意味でも、幅広い層のポップスの方がいいかな。「ロックドラマーで勝負」ってかなり危い。ただでさえ、ロックはオワコンになりつつあるのに。 ライブ映像とか観ててもドラムをミスしてるプロをメタリカ以外で観たことないけど、
プロのドラマーって結構みんな1ライブに1回くらいはミスしてるの?
隠すのが上手いからバレないだけ?
この動画でミスしてる、って動画とか情報あったら教えください!
ドラムはミスしちゃいけないポジションときいてライブ出るのが怖いです! ミスの程度にもよるんじゃない?
びっくりするくらいの大ポカはドラマーじゃなくてもそんなに目立つほどやる人多くないだろうけど細かいミスならドラマーだろうとなかろうと気付かれないだけで多いと思う
あと映像に残すようなやつは大体選別されててミスってるのはあんまり残らないとか
スティック落とすくらいだったら探せばそこそこありそう
有名なミスでいうならAjaのスティーブガッドはミスがそのまま音源になったけど
ライブでミスすることくらい誰にでもあるから気にせずにがんばって 入り?が合わなくてボーカルにブチギレられて機材を投げられるエレファントカシマシの動画を観たせいで怖いです!
charが外国人ドラムにブチギレて退場した話も聴いて怖いです!
大事なポジションなのはわかるけど、みんなドラムにだけ厳しすぎる!!
とりあえずライブまで出来るだけミスした時に誤魔化す方法を勉強します!! エレカシのやつって最終的にドラムにキレ返されてボーカルが日和ってなかったっけ?まぁあんまりひどく責められたら怒り返してもいいかもね
charのやつは裏事情とか知らないけどリハが足りなかったとか練習不足とかかな
いずれにせよちゃんと練習してて曲覚えてるなら文句言われる筋合いないと思うよ
それこそそういうの嫌なら今の時代打ち込みとか生っぽい音源でドラムパート流すことくらい簡単だろうしそっち使えばって言えるわけだし
あっ!っていう失敗しても仕切り直して復帰出来るようには練習しといた方がいいかもね
周りのパートまで止まっちゃったとかでもそこからまたカウント出して曲に戻るとか charのは、カーマインかな。彼が言う事聞かずに叩きまくってキレたやつ。youtubeに動画もある。
カーマインが謝りに来たらしいから、あれは彼が悪かったみたい。 ダブルストロークの高速化が中々出来ない。。
BPM300-400くらいまではタカッタカッ、ていけるんだけと、
タカタカタカタカタンっ!
みたいなロールに近い形まではいけない。
あの速さまでいくと惰性で打ちがちだと思うんだけど、
高速時でもちゃんとリバウンド拾って打ってるの?
右は大分タタッ!って出来るんだけど、左がタタッ…タ
みたいに2打目が制御しきれてない。
コツ教えてください… 二打目のトーンを若干高くするようにコントロールするとタッチが潰れた感じはしにくいんじゃないかな ライドシンバルの位置がフロアタム横のパターンとロータム横のパターンがありますが
やる音楽のジャンルによってどっちが良いみたいな理由とかがあるのでしょうか? スペースの都合を無視出来るなら、右のクラッシュを鳴らす頻度が多ければロータム右にあった方が手の移動が少なくて済む...のかもw 上から降りてきて最後に一発って時はフロア右上にあったほうが自然な流れだけど、その一発きっかけにハッツに戻るならロータム右でもいいかな。まぁ、好きにしなはれ。 あ、すまん。クラッシュの都合でライドの位置を変えるって読み替えてちょーだい。クラッシュが左1枚ならライドはどこにあってもあんまり変わらん。 言葉足らずでしたが右クラッシュがある前提での話です
なんとなく手が動かしやすい方に置けば良いんですね
アドバイスどうも 上原俊亮ってどれくらいのレベル?
相当うまいよな? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。