Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7005
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<<前スレ>
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7004
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1498984869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ありがとう店員さん。
当初THが妾の子の如く嫌われてた要因がわかった気がするね。
2014ヒスコレが至高でTHはオールニカワなのが終わってるとか豪語してた奴はまさに、基準がヒスコレ基準になってた訳やな! 15THが出た時、予約順で2ヶ月待たされた
それまでヒスコレには見向きもしなかったバースト持ちの常連客達が早々に予約を入れたからだと楽器屋は言い訳してた
予約済みの初期物をいくつか見たがバリトラや導管密度の詰まったマホ、指板が真っ黒の物もあり気合い入ってるなと思ったもんだ CCもCC24ニッキー辺りから作りがTHベースに変わって来ました
それ以前のCCは高額取引されてるクラプトンモデルもペイジまヒスコレベースですね
当時の音に近いCCを求めるのであれば15年以降がよろしいのかもしれませんね >>516
>昔のレスポールのあの泥臭いモコモコとしたトーンには、THは近いづけてありますね
THが泥臭いモコモコとした音??
いや、その真逆で、やけに鋭い音で分離感があり過ぎる感じだよ。
2017年カスタムショップ製は、2014年ヒスコレのレスポールらしいファットでグラマーな音をもっと解像度を上げたような音の印象。
まぁTHが売れなくて困ってステマしてるんだろうが、実際に自分で弾き比べれば、すぐに違いが分かる事さ。 >>515
君が本当に店員だとして・・・まぁ店員でも、詳しい人からド素人までピンからキリだが、
THのトップ材の杢目は、2017年カスタムショップ製(THパーツ搭載のSHや、リミテッド・ランなど)シリーズとは、分けて保管してあるの?
2017年カスタムショップ製59の杢目は、2014年製ヒスコレまでと同じようなタイプの杢目に戻った印象なので。
文章で説明するのは難しいけど、59でも板目でフレックが入ったヴィンテージっぽい杢目。
個人的には、2015年、2016年製TH59の杢目はヴィンテージっぽくないショボイのが多くて、気に入ったのがほとんど無い。 >>545
そこが(゚o゚;
一生懸命、指脂とレモンオイルで濃くしようとしてますが、ダメです(-.-) このスレでいつも荒らしてる馬鹿店員は、誰だか大体分かる 俺も>>546と同じでTHは鋭く硬い音の印象がある
バーストを弾いたことある店員がバーストはテレキャスみたいだって言ってたんだけど、分かるような分からないような
バーストの枯れて抜けが良くなった音が、テレキャスのシングルコイルの硬い音に似ているって解釈でいいのかな そういのもあるんだろ
一般的でない事は確かだ
テレみたいなヒスコレあるか?
話だけだがレスポみたいなテレてのはたまに見かけるよな 3.3とかの激軽レスポとか似てるのかもな
それも一般的ではないわけでな SHでもローズ指板テレキャスっぽいニュアンスを感じるよ
構えた感じもね
音はカスタムバッカーの影響が大きい気はするけど
ペイジが録音でテレ
ライブでLPってルックスもあるけど
音に違和感ないからじゃないか ヒスコレ廃止以降の商品構成や順序がいまいちわかりません
次回からテンプレに入るような分かりやすい解説お願いします gibsonCSは塗装がダメだから
リフィニッシュするとカリカリのテレキャス方向の音に近付くよ
ただトップはハードメイプルが第一条件だけどね
自分はリフィニッシュしてもらって大正解だった >>556
だからテレキャス好きなジミーがレスポールに替えたんだっけ? 生音から別物のように響く、音の解像度が上がる、よりフェンダー寄りの乾いた音になる
深夜に生音で弾いてるだけでも最高
リフィニッシュ最高 >>564
ジミーの音って、レスポール使っていても根っこはテレキャスだよね。 単にレスポールでもテレキャスでも
音作り次第ででおんなじような音が出せるって事だとなんで思わないのか >>567
バカだなぁ、50年代にそんなものないだろwww なんだよここは、子供がヒスコレとかTHを語ってたのか、、、 ペイ爺のレスポは改造レスポで
テレぽい音が得られる様になっているので一般的ではないだろ マークボランのレスポールはリネック
カスタムのネックを差した よくビンテージレスポールの音をテレぽいっていうけど、テレのどっちのピックアップの音なの?
フロント? リア? ちなみに、エスクァイアでもピンテージレスポールに近い音って出るの? 俺の2016-HS59
写真だと判り辛いけど綺麗な3D杢
所有するヒストリックでは一番気に入ってる
https://i.imgur.com/elgGLC3.jpg 悪趣味なのばかりだな
ビーズのファンだろ?wwwwwwwww 春休み…笑
春休み特別企画
レスポールとテレキャスターの関係スペシャル
テレキャスターがレスポールに似ているというのは、アッシュボディテレキャスターにおいては、現行でもシンラッカーフィニッシュへのリニューアル後の52americanvintageシリーズなどが、リアサウンドなど、特に似てますね。 ヴィンテージレスポールは、ソリッドですが、メイプルとマホガニーの合板でソリッドといった本来ギター職人ではまずやらない(というか、避けたい)工法をミュージシャンのわがままで無理矢理ギブソンに作らせたギターです ただし、異素材を同一木材のように接着するためにニカワを使用することと、マフィアとの取引によって当時禁止されていた極上のメイプルとマホガニーを使用するなどという、いまのレスポールではまったく出来ない方法で作ることで 合板のウィークポイントを克服する事が出来ており、マホガニーの柔らかいトーンと、メイプルのサスティンとレスポンスの良いとこを共存する事に最高する事が出来たと言えるでしょう。 んだもんでこんどはフェンダーCS1962カスタムテレと
1959CCかマーフィー英二がほしい自分
きょうぶらぶら見てきたけどダメだ実物を見ちゃうと
弾いたらもっとダメだからそそくさと帰ってきた
店員さんすいません ひやかしてるわけじゃない
ギブソンはアコギ含めて7本持ってます エレキギターは音の構成要素として、ピックアップ特性と、材質特性、アンプなどによる最終段階トーンの音質調整の3つ以外に、振動パターンによる影響が大きいです。
この振動パターンは、どんなアンプをつかってもピックアップを変えても、その個体特有の基本サウンドとしてのこりますし、演奏性にも影響を及ぼすもので >>591
私は、116本のギブソンが在庫で残ってますよ
はやく売れないかなあ >>592
そもそも、ニカワをボディまで使ってない2014年以前のヒスコレレスポールは、ヴィンテージと振動特性がことなります。その点アッシュボディのテレキャスターは振動特性がヴィンテージレスポールとよく似ており、 ネックの太さ、ピックアップがシングルコイルなどと関係なく音のメカニズム自体が似ていると、インドの偉い人が言ってました
だから、現代のヒスコレは、レスポールとは言っても、ヴィンテージと比べ物にならないくらい、どんな素人でもピッキングニュアンスでも安定した音量をアンプに伝達してとても弾きやすいギターであり優秀なギターだと思います。 第一に、ヒスコレの方が、ガンズあんどろーぜすのスラッシュみたいな綺麗な音がでますよ、まあ、あれならスタンダードやクラシックのような、木を鳴らさないでも良いピックアップアップ任せでエフェクター使ったほうがカックイイ音が出るかもです。
まあこれからは、いつものように科学のちからでそれっぽい音出してくれるから、木がどうのこうのとかどうでも良くなるから安心してください。
ヒスコレヒスコレ、あーヒスコレ最高 ちなみに、テレキャスターは、ヴィンテージレスポールやTH同様、ピッキングニュアンスによって、音質コントロールできる代わりに、初心者や盆栽的コレクターさんにはバランスよく演奏難しいかもですね。そこが面白いとこなんですけど、、。
ゴルフのアイアンでたとえるなら下手でもまっすぐ飛ぶキャビティバックと、難しいがコントロール自在のマッスルバックよのうに。 あれ?
去年まではヴィンテージのボディは
ニカワではなく、シートボンドって言ってなかったか? それ。
シートボンドだから、ボディ接着までニカワはやり過ぎ!!!
ヴィンテージから逆に離れてるとか発狂してたよな >>583
エスクワィア・・・いい音だね。
欲しくなってきた。 おれも、荒々しい太いうねったフレイムが良いな。
>>604の太さは良いけど、もっと乱れても良い。 おれもAかAAくらいがいい
それかプレーンにおまけで出ちゃってるくらいの >>609
木材のグレード
牛肉で言えば、A4、A5 と同じ >>588
レスポール本人はゴールドカラー以外にギターの製作、企画にはかかわってないぞ そうですね
レスポールさんがオーダーした作り方は、ネックの角度をかえ、ピックアップも変化しましたが当初の作り方を1960年まで役6年間続けてたわけです。
最初は木目などは関係なくつくってましたし、58年から3年間ソフトメイプルとハードメイプルは半分くらいの割合だったかとおもいます。 >>597 ということはTHやSHの方がビンテージに近いということ?
ピックアップとエフェクターで鳴らすレスポールには興味ないので >>613
近いかというと、主観になりがちなので、音色については返答難しいですが、音質は振動原理が近いため近いとおもいます。 >>614
我に触れるな…主観でものを言うなよということですよね
素晴らしい良い言葉ですね、日常的に頂きました。 >>613
スタンダードヒストリックは、トゥルーヒストリックやヒストリックセレクトとは音質がまた違います。 ストラトのようにアルダーやアッシュ、メイプル指板やローズ指板のように選択肢が多い訳ではなく
LPは基本同じ種の木材で作られてるので組み方や接着剤での音の差は微々たるもの
THだから〜、SHだから〜で音を語るのは浅薄極まりない 同じ種の木材で作られてるので音の差は微々たるものと言い切る、
その単細胞的発想が、ある意味羨ましいわ 笑 いや、言い切っていいんじゃないですか?同じ材質で音の差はあると思いますがその差こそ、微々たるものでエフェクターでの調整範囲内だとおもいます。
あ、それとヒスコレ否定派ではないですよ いやいや、微々たるものと言い切れるのが凄いなと... 笑 典型的な裸の王様商法だね
ブラインドテスト出すと逃げるよこいつら カッコ良くてええ音のする、一生もんのレスポールが欲しいんだが、ギブソンの上級もでるは、THだのSHだの、コレクターズチョイスだの、色々あって、いまいちよう分からんですわ〜 自分で弾けば違いはわかるが
人が弾いた音源でブラインドテストしたら
THとSHはおろか、トラディショナルやスタジオとも区別できない自信がある 弾き手、アンプ、エフェクターで音が全く変わるんだから他人の演奏では分からんね。 たしかにドヘタクソのおまえらでは同じ音にはならんだろうが
そのギターの持つポテンシャルは確認する事ができるだろ 歪ませた音なら見分けがつかないだろうけど、それなりのアンプでクリーンサウンドだったら、レギュラーとヒスコレは結構違うよ。 自分はほとんど歪ませて使うから、スタンダードもヒスコレもあんま変わらんかな。 SHと13年以降のヒスコレは似ており、
ヒスコレのバランス良さも兼ねて、胴鳴り感もあるニカワが効いてるのかな
THやHSはよくも悪くもまた違う感じ
という印象 これは超おれ好みだがプレーンではないだろ
AもしくはAAといったところか
ただし58万なんて出すわけねえだろボケ だな >>632
ムック本の写真では、カッタウェイ周辺にチェリーが残っているように見えるけど
オークション画像は完全に抜けきっているな
出せるとしても、せいぜい45万までだな いくらメイプルトップが綺麗でも、58だと結局は値踏みされちゃうんだよね〜 ムック本に出たからってとくに良い個体とか価値があるわけじゃないしね
PRSだけど俺のも出てたことあるからオーナーの思い入れは分からないでもないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています