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何故6、70年代に比べ80年代ギタリストは個性がないのか
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0001ドレミファ名無シド
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2017/11/25(土) 22:07:07.21ID:778G8V2k
エフェクターやアンプなど
機材が各段に進化、発達し
種類も増えていった80年代のギタリストより
機材が少なかった
60年代、70年代のギタリストの方がギターの演奏そして何より音質に個性があるのか?

※前スレでは80年代以降のギタリストでしたが
  今スレからは80年代ギタリストとしました

80年代という時代は
今なお影響を与え続ける数多くの人気ギターヒーローが誕生し
そのギターヒーロー達がバンドとしてもギタリストしても活躍し
ギタリストが最も謳歌出来たという意味ではギタリスト黄金時代だった

エフェクターなどの機材に関しても
80年代は
それまでとは比較にならないほどの種類や圧倒的な進化や発達を遂げた時代であり
機材が少なかった60、70年代に
比較対象として
まさにこのスレの議論である趣旨に最も相応しい時代であるため
増してや
そもそも現代は
ギタリスト自体が少なく、またギターが使われている音楽自体も少ないため
今スレからは80年代ギタリストとしました
0134ドレミファ名無シド
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2017/12/15(金) 06:03:13.50ID:FdmWDEfJ
>>126逃亡www
ま、ネットででかい口叩くバカってこんなもんだよな
こいつの存在こそ子供騙しだろ
取り敢えずデカイ口叩けば周りが黙るって
思い込んでんだから
0136ドレミファ名無シド
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2017/12/15(金) 13:02:21.12ID:PHvxxLpZ
精神年齢が低いと音楽商人たちに飼いならされやすいんだ。
0138ドレミファ名無シド
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2017/12/15(金) 16:38:47.82ID:bJe3DM2j
グレッグ・ハウとかダグ・アルドリッチなんかの
80年代にデビューしてソロアルバムは評価イマイチな人達が
Youtubeが出来てから妙に持ち上げられるようになったのは何故だろう?
0139ドレミファ名無シド
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2017/12/15(金) 17:33:34.37ID:Wkd4KuT4
やっぱり弾いてるとこ観たらマジこいつらうめえなという事だろうね
0140ドレミファ名無シド
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2017/12/15(金) 20:29:32.11ID:DzRf4QCh
ヒント:youtubeなど消費者が直接情報にアクセスしやすい手段は事業者による世論操作誘導の効果を減じる存在
0141ドレミファ名無シド
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2017/12/16(土) 00:37:27.37ID:SN1ohSJP
むしろグレッグ・ハウやダグ・アルドリッチって楽器メーカーの広告塔的な存在じゃないの?
0142ドレミファ名無シド
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2017/12/16(土) 02:01:20.46ID:s6joil9k
>>131
トムモレロって服装で損してるよな
なんでいつもヨレたTシャツに野球帽なんだろう

ギターもギターでハードオフのジャンクギターみたいなルックス

プレイが上手くても入ってこない
0147ドレミファ名無シド
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2017/12/17(日) 13:37:58.07ID:3LCCLJ7E
>>144
知らん奴ばかりでワロタwww
0148ドレミファ名無シド
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2017/12/21(木) 19:08:09.70ID:/kosVnz6
ミックカーンを素人下手くそとは。お前はあんな踊りしながら弾けるのか
0150ドレミファ名無シド
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2017/12/21(木) 21:53:43.19ID:59V9amHy
この手のスレで語られないのは、「その当時」という言葉。
0152ドレミファ名無シド
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2017/12/22(金) 04:58:50.80ID:o1gY+3HP
洋楽絶対で和モノはフュージョン全盛のその当時。
渋谷のFM番組で年末恒例の人気ランキング発表
蚊帳の外扱いの和製ロック部門は3位パンタアンドハル、2位チャー、1位RC
長くなるので以下省略
0154ドレミファ名無シド
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2017/12/22(金) 08:22:05.63ID:7jmxoQUE
渋谷というのはロキノンの社長だと思うけど
あれの番組はいつの時代も一般から大きくかけ離れているから参考にならん
0155ドレミファ名無シド
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2017/12/22(金) 08:31:10.41ID:QSwvh6wD
えーっ?いま丁度それ聞いてるけど
ただその時代の新譜をかけてるだけだよ、殆どが売れ線のロック、ポップミュージックだよ
一般的なものばかり
0156ドレミファ名無シド
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2017/12/22(金) 09:11:34.81ID:7jmxoQUE
3位のパンタなんたらなんか全然知らん
0157ドレミファ名無シド
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2017/12/22(金) 09:12:53.15ID:7jmxoQUE
RCが1位だったころサザンはまだデビューしていなかったのか
0159ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 04:38:02.06ID:HWYNelHS
ランキングは81年頃で当時のサウンドストリートもメジャー路線
和ロックはアングラ
サザンはテレビに出るから一段低く見られる歌謡曲の扱い
この頃まで自称アーティストはベストテン系番組の出演拒否が普通
出演拒否でアルバムが売れて集客効果も出る、今じゃ理解不能な時代だね
0160ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 08:02:33.52ID:wfas0J78
そういうのを一般とかけ離れているというのだ
RCがサザンを超えるほど集客していたことは一度もないと思う
0161ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 08:29:27.02ID:wfas0J78
それとテレビにあまりでない人に注目が集まるのは
ハイスタのオリコン1位などがあるので
今じゃ理解不能というほどのことでもない
0162ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 08:30:37.37ID:YYC5uSHw
別に集客のことは言ってないが
そもそも集客ならアイドルが一番、スタジアムでの公演だからな
0163ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 08:37:19.08ID:wfas0J78
スタジアムのアイドルといえばスペクトラムの西は良いギタリストだった
スーちゃんを汚した男でなければ人気者のレジェンドになれたと思われる
0165ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 08:46:46.09ID:wfas0J78
スタジアムのアイドルといえば
西城秀樹その他多数で弾いていたの芳野藤丸も
日本のスティーブルカサーといえるほどのレジェンド中のレジェンドだと思う
過小評価すぎる
0166ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 08:55:54.24ID:wfas0J78
このスレは楽器作曲板のギタースレなので
ロックアーティストとしてカッコつけた活動をできたかはどうでもいいから
スティーブルカサーや芳野藤丸は最大に評価していいと思う
0167ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 10:30:31.49ID:wfas0J78
ギターそのものがいちばん重要とすれば
アイドルとか産業ロックとか本物のロックなどといった話題はどうでもいいと感じる
0168ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 10:41:31.66ID:X4/GnTAU
そんな臭い連中を崇めるのは素人のみ
楽作的には論外だろ
0169ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 11:12:33.35ID:wfas0J78
楽作板にとって本物のロックを追求するような臭い話はどうでもよい
歌謡曲も産業ロックも良いものは良い
0170ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 11:14:01.65ID:wfas0J78
完全無欠のロックンローラーははったりだった
実際に一曲しか売れなかった
0171ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 13:14:53.05ID:aDpYKYX0
アラジン最高! 高原兄最高! バリバリ
0172ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 15:35:37.94ID:0NMIa/1N
目糞鼻糞みたいな話だな
どいつもこいつも聴くに値しない
0174ドレミファ名無シド
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2017/12/23(土) 23:55:16.96ID:wfas0J78
内田裕也というロックンローラーは
一曲すら売れていない
0175ドレミファ名無シド
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2017/12/24(日) 05:28:22.37ID:CNzfSCMj
>>174
内田裕也ってプロデューサー・プロモーターだろ?
60年代の彼はモッズみたいでめちゃくちゃかっこいい
スレチだがね
0176ドレミファ名無シド
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2017/12/24(日) 06:15:03.90ID:sWtagVOP
>>138
グレッグハウはこんにちのテクニカルギタリストに多いいわゆる
ハードフュージョンギタリストのハシリだろうしな
その手のギタリストが好きな奴には人気
ダグはホワイトスネイク加入まではパッとしなかった
ライオンなんて一般人にはB級メタルバンドだろうし
0177ドレミファ名無シド
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2017/12/24(日) 07:05:46.87ID:5BUotHNg
内田裕也はうさんくさいかんじのおっさんとして面白おかしいことをやってるタレントだ
0178ドレミファ名無シド
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2017/12/24(日) 07:56:57.23ID:5BUotHNg
日本語ロック論争とよばれるものは
現実として音楽シーンになんの影響も及ぼしていない

欧米ポピュラー音楽に日本語を合わせるために
旧来の五七調をやめて字余りにするという画期的な発明をしたのは吉田拓郎だ
現代から見るとそんなシンプルで当たり前なことの何がすごいのか説明するのが難しいのだが
それまで実際に誰もやっていなかったから確かに斬新だった
0179ドレミファ名無シド
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2017/12/24(日) 08:22:06.72ID:sZ3lXE8E
たしかに言われてみると
それまでの歌謡曲には字余りはなかったかもしれんな
しかも字余りを連発して新しいメロが生まれたんだな
口による瞬発的速弾きみたいな
0180ドレミファ名無シド
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2017/12/24(日) 20:41:54.33ID:/axzKnpt
洋楽トップ100の1/3も弾いてたルカサーを藤丸と同列にはできんだろ
0182ドレミファ名無シド
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2017/12/25(月) 07:20:14.33ID:wlUPepsz
日本のフォーク畑や歌謡曲畑のギタリストは過小評価されすぎ
これに対して日本のニューロック畑は過大評価されすぎ
ニューロック畑の成毛なんかメリージェーンしか売れてない
それでも成毛はまだましなほうで
他のニューロックは一曲すら売れてない
0183ドレミファ名無シド
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2017/12/25(月) 07:45:19.87ID:wlUPepsz
芳野藤丸はフロントマンの活動もやっていたのでまだましなのだが
他のすごいギタリストのなかには名前すら浸透していない人も多い
0187ドレミファ名無シド
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2017/12/25(月) 12:47:19.94ID:wlUPepsz
成毛滋のフライドエッグが解散したため急遽つのだひろソロ名義に差し替えられたのがメリージェーン
後の活動のために結成されたスペースバンドのギターが芳野藤丸
0189ドレミファ名無シド
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2017/12/25(月) 18:40:51.45ID:j92rWI6b
そういえばユーミンって成毛のフィンガーズの追っかけだったんだってね。
0191ドレミファ名無シド
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2017/12/25(月) 20:38:56.54ID:OzKYi6lv
あかん
ついていけない
0192ドレミファ名無シド
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2017/12/25(月) 23:48:22.05ID:wlUPepsz
つのだ☆ひろが成毛と同時に所属したグループはフライドエッグではなくストロベリーパスらしい
ウィキペディアに書いてあった
0193ドレミファ名無シド
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2017/12/26(火) 13:43:27.31ID:fK793Orz
芳野藤丸は幻魔大戦ってアニメのサントラでキース・エマーソンとも共演してたりするからな ドラムは青山純だが
石田えりとの絡みも流出してるんだしやっぱりすごいぜ
0194ドレミファ名無シド
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2017/12/26(火) 23:02:57.45ID:dz8VmEgc
あれはショックだった
よく生きてられるよな

あえて言うけどルカサーに例えるのはあまりにもルカサーに失礼過ぎる
0195ドレミファ名無シド
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2017/12/26(火) 23:10:54.59ID:dz8VmEgc
氏は風体やらファッションセンスやら昭和の場末臭がすごくてそれが持ち味に見えるけど
でも裏ビデオまでやらなくていいし石田えりはリアルで悲惨過ぎる
作詞作曲能力が幼稚でただ毛唐の真似して
態度だけヤクザみたくイキってダサダサだった「日本のロック」哀し過ぎる時代
0197ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 02:01:30.46ID:CzqhM0+j
>>196
なんだこのへたくそは
ギターだけアマチュアレベルでまともといえるていど
0198ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 02:02:26.77ID:CzqhM0+j
リフが全部どっかのパクリだ
村八分は過大評価
0199ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 02:07:34.39ID:CzqhM0+j
村八分とかのへんなやつの名前が妙に知られていて
芳野藤丸のようなミュージシャンが忘れ去られているのはおかしい
人格が卑劣ということに関してはいったんどうでもよい
0200ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 02:10:02.24ID:CzqhM0+j
日本のフォーク畑や歌謡曲畑のギタリストは過小評価されすぎ
これに対して日本のニューロック畑は過大評価されすぎ
0201ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 03:23:54.08ID:RFkG1RpT
古のC・Sというギタリストはおそらく現在過去日本で一番上手いのではないか
というか音だけ聴いたらまず日本人に聴こえない。聴けばションベンもらす炎のギター
俺はその人と高中正義のギターのとある演奏に聴き惚れて
自分もエレキギターを弾いてみたいと思った

ところがそのギタリストの演奏の残ってる音源は
そのとある歌手のバックバンドでの演奏のたった一枚だけ、
活動経歴ネットで調べてもほぼ不詳
0202ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 08:00:58.23ID:RSyyw6AF
芳野だかなんだかしらんが昔の奴は速弾きすらできないだろ
ジミヘンとか聴いてたはずなのにハーモニーのセンスもないし
その分ブルースが上手いかというとそうでもない
外道の加納はいいけど
いったい何考えて何が美しいと思ってギター弾いてんのかさっぱりわからんのよ
0203ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 15:37:08.07ID:CzqhM0+j
西城秀樹はグラハムボネットやレインボーをよくレパートリーに入れていたので
芳野藤丸はリッチーブラックモアの速弾きもコピーしている
余談だがビレッジピープルのカバーはよく売れた
https://youtu.be/Ip3o-2Yogwo
0205ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 21:09:37.96ID:RFkG1RpT
懐かしいなー
なによりリズム隊に時代を感じるわ
FY氏といえばローズネックのシングルコイルの音
昔の人は速く弾けないんじゃなくて必要なければ弾かなかっただけでしょ
みんなピッキング綺麗だもんトレーニングは相当してるんだよ
今みたいに音楽になってないピロピロギターソロなんか要らなかったし
0206ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 21:14:02.88ID:RFkG1RpT
たしかオベーションのギターだったっけ、
でもこういう場では普通にストラトかな?

まっもうこんな音のするストラトもアンプも買えないし
出せてもこんな音で響く場所なんかないしね
0207ドレミファ名無シド
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2017/12/27(水) 23:01:13.51ID:RFkG1RpT
まっ>>1の問いに対しては
「70年代のギタリストはビートルズとジミヘンの直弟子だから」と思う
60年代j後半から80年代初頭までにかけてあらゆる機材の発展と実験がやり尽くされてしまい
そしてハードロックの速弾きとか一律思考停止競争みたいな要素が趨勢となると
個性もへったくれもなくなるに決まってる
0208ドレミファ名無シド
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2017/12/28(木) 00:57:55.93ID:X5qYqFjA
そう
上手い下手は実はさほど関係ない
メロディと味とノリが基本
0209ドレミファ名無シド
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2017/12/28(木) 07:57:38.83ID:NBMhIq+9
昔の歌謡曲は
アルバムというものがあまり重視されていない時代のため
ワンマンコンサートでレパートリーが足りなくなるので
よく洋楽を歌っていた
https://youtu.be/Y21_bGNsKVo
0211ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 12:14:54.16ID:rcUtuTLW
成毛滋はブリヂストン創業者の孫なんだよね

これ豆知識な
0213ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 12:46:39.06ID:PnPLzuPS
おれは知らなかったぞ
ボンボンだから内田裕也に嫌われてたんか
0214ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 13:54:56.31ID:GfhhO4Km
>>213
裕也さんに嫌われてたっつーことはないんじゃないの?
チャックベリー来日公演のピアノが成毛で当時みんなぶっとんだけどw
それも裕也さんの紹介だったそうですよ。
0215ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 14:11:04.41ID:PnPLzuPS
喧嘩したとか嫌われたとか聞いた気がするけど
てめえみたいなのはロケンローラーじゃねえつって
0216ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 14:17:00.61ID:PnPLzuPS
内田裕也は歌謡界に対して日本のロックを仕切ってた人なんだろうね
今は芸能界にロックが溶け込んでしまってそういう人はいないのだろうけど
80年代には既に無理やりボスのフリしてた感じだったんだろうな
今ではポンコツバンドのボスになっちゃってるぽいけど
0217ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 14:54:16.66ID:9b9jKU2h
内田裕也関係者の音楽はそもそも売れていないので
ロックを仕切っていたわけではない

実質的にテレビ芸能界から離脱して音楽シーンを確立したのは吉田拓郎だ

テレビ芸能界はごく少数の大手芸能プロダクション組織と通じていないと仕事ができない仕組みなので
いまでいうと草なぎ香取稲垣と同じ立場に追い込まれたことがきっかけだった
0218ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 15:23:39.48ID:9b9jKU2h
ニューロック派閥が日本の音楽シーンに多大な影響を及ぼした説は
そもそもほとんどでたらめだと思う
0219ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 15:28:58.99ID:9b9jKU2h
内田裕也がロックのドン首領とされている実態はほとんどない
ウィキペディアにもそう書いてあった
0220ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 16:57:18.97ID:0XZ6MUjw
トムモレロ、ウェスボーランド以降は確かにいないな
0221ドレミファ名無シド
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2017/12/30(土) 18:37:39.58ID:PnPLzuPS
内田裕也がフラワートラベリンバンドをアメリカに連れて行ったんだろ
0222ドレミファ名無シド
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2017/12/31(日) 10:04:00.07ID:tJPJnqQm
内田裕也はたいしたことをやっていない
0223ドレミファ名無シド
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2017/12/31(日) 10:12:51.57ID:c7wse65x
FTBはサバスがデビューしたその年にカバーやってるのが凄いw
世界最速では?w
0224ドレミファ名無シド
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2017/12/31(日) 10:19:52.14ID:tJPJnqQm
当時の日本ではピーナッツであろうと誰であろうと
洋楽カバーは当たり前のことであった
0226ドレミファ名無シド
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2018/01/02(火) 12:42:30.41ID:uKloaepp
だからルカサーが話を盛っているんだよ
ヒット曲の3分の1に参加なんて不可能だろ
君は騙されやすいタイプだね
0229ドレミファ名無シド
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2018/01/06(土) 16:48:18.51ID:n/88tod2
>>226 あの時代引っ張りだこだったから不可能じゃないだろ
クレジット無しを含めたらそんな状態だったと
伝聞ではなく本人が語ってるのに否定するとはお前すごい破壊力だな 
0230ドレミファ名無シド
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2018/01/06(土) 22:38:04.71ID:W9cn1501
でもたしかに当時のルカサーはソツのない玄人の代表みたいだった
個性を消すのが習性になるっていうか
幅広く適応するってそういうことなんだろうな
つまり今みたく古今東西のいろんな名演の音源もメソッドも溢れた世の中はみんなそういうことになる
アレも弾けてコレも弾けて、みたいなの
色んな色を全部混ぜたら同じ色になる

PRSとかでちょっと凝った音使いしてみせてから
はいボクはジャズ・フュージョンもハードロックもブルースも好きjなんです弾けるんです
キメでブラッシング付きのチョーキングでくっどいギュワァアアンとかもうウンザリ
日本人でルーツがない、あっても非常に薄っぺらなもの、
音楽に対するモチベも薄っぺらなものだからそうなる
ソウルがとか言いたくないけど表面的なものしか感じてない聴いてないから
アウトプットもそれなりのものにしかならない 
持ち物ハードウェアばっかみんないっちょ前でロボットというか昆虫というか
0231ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/01/06(土) 23:05:43.08ID:W9cn1501
ギターは弾いてるけどスケールやコードは弾いてるけど
音楽を奏でていないイメージの表現をしてない

作曲や演奏の着想の初めがイメージやフィーリングではなく
ただ初めに機能和声(道具)ありきだとそうなる
コード進行から作った曲や歌(演奏)は何所まで行ってもただのコード進行なのでつまらない
ギターの弾き方を教えるのに当たり前のようにコード理論から始めるのって何なのかと
じゃあ何かっていうと、とりあえずギター持ったら好きな歌を歌うことじゃないのかな
0232ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/01/06(土) 23:37:01.29ID:W9cn1501
・・・とか調子こいてフカすとほら自分に返って来る

じゃあ自分は何なんだ?自分には何ができるんだ?自分の音って何なんだ?と。

わkらないから探し続ける、それ以上のことは知らん。
いいも悪いも、半分は自分で納得するまで頑張って、あとの半分は他人が決めることなんだろう
0233ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/01/07(日) 01:09:54.74ID:xFUYIlEF
言ってることはわかる
ヴァイ&オリアンティの例の曲をネットギタリストがうじゃうじゃ集まってカバーしてるがどうもね
音もフレーズもまたこれかと
ギターの限界がこういうプレイならほんとくだらねえ楽器だなと
もちろん違うんだけどさ
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