何故6、70年代に比べ80年代ギタリストは個性がないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エフェクターやアンプなど
機材が各段に進化、発達し
種類も増えていった80年代のギタリストより
機材が少なかった
60年代、70年代のギタリストの方がギターの演奏そして何より音質に個性があるのか?
※前スレでは80年代以降のギタリストでしたが
今スレからは80年代ギタリストとしました
80年代という時代は
今なお影響を与え続ける数多くの人気ギターヒーローが誕生し
そのギターヒーロー達がバンドとしてもギタリストしても活躍し
ギタリストが最も謳歌出来たという意味ではギタリスト黄金時代だった
エフェクターなどの機材に関しても
80年代は
それまでとは比較にならないほどの種類や圧倒的な進化や発達を遂げた時代であり
機材が少なかった60、70年代に
比較対象として
まさにこのスレの議論である趣旨に最も相応しい時代であるため
増してや
そもそも現代は
ギタリスト自体が少なく、またギターが使われている音楽自体も少ないため
今スレからは80年代ギタリストとしました >>1
老害が昔を懐かしんでるだけだな
新しいものを認められないっていうか、お前が老いただけじゃん 70年代の大半はブルース調のフォロワー
80年代はエディとインギーフォロワー そもそもギターに個性とか別に必要ないからな
ピンで食いたいやつはともかく >>39
2010年代を象徴すると後に語られるような個性的なギタリスト教えて! 機材が発達し
誰でも簡単に色んな音が出せるようになった80年代のギタリストよりも
まだ機材が少なかった
70年代のギタリストであるブライアン・メイの方がカラフルな音を出してる不思議 メイはそりゃ自分自身でいろいろ創造してるんだもん
機材も演奏法もそれまでの過去のものを手本に自らの音楽を創造している
デジタル時代は他人からの借り物で搾取する転売屋だらけ
音楽に夢が見出だしにくくてブレイクスルーの才能は犯罪者に
革新派であるはずのジャズもロックもイキがる奴ほどまるで進歩しないガチ保守に育つ矛盾
一般の学歴と同じで金で資格を買う音楽学校は必然的にFランだらけになりコネ優先に
社会組織の腐敗と人間ストラトキャスターの量産の図式 古代壁画の象形文字を解読したら
なんで最近のギタリストは個性が無いのか?って書いてあったらしいよ 80年代で
唯一、革新的なギタリストだったイングヴェイは登場する時代が悪かった
もし70年代後半に登場していたら
最後の偉大なギタリストであるエディヴァンヘイレンと並んで
イングヴェイもまた最後の偉大なギタリストとされていた >>48
いや、エディを塗り替えただろ
イングヴェイほど革新的なギタリストは以降出てきてないよ 音楽学校で思い出したんだけど
むかしあった「音楽業界でメジャーデビューする方法」みたいなコピペ覚えてる人いない?
・音楽関係の専門学校には絶対通うな
・業界への進出率が高い軽音楽部のある大学に進学しろ(そこでは明治学院大学が例に挙げられていたと思う)
・卒業まで芽が出なかったら諦めて就活に専念しろ
…みたいな
もっと具体的で説得力のある文章だったと思うんだけど 専門学校の方が業界のコネあるけどね
むしろコネを作りに行くとこ >>49
そうだし、だからこそ時代が悪かった
イングヴェイが70年代後半に登場出来ず
世に出たのが83年と
あとたった数年遅かった
逆に言えば
あとたった数年早く70年代後半に登場していれば
現在の地位が大きく変わっていたんだから面白い 圧倒的にエディのが好きだが今となってはイングベイのが影響力はでかいな イングヴェイが出てきた時明らかに次元が違った
速弾きだけじゃなく基礎的なテクニックの精度も圧倒的だったからな イングベイはあれダケ圧倒的な技術体系を保ちながらなおかつ音楽性のほうが先行しており、技術はその音楽を具現化するものでしかないところがいいね ヘビメタと言う言葉は死語でいい。
ネオクラシカルメタルが生きた言葉だから >>50
確かに。明治学院大学は偉大なるALFEEを輩出してるしな >>50
軽音サークルのレベル高いとこは既にプロのやついたりするしな
専門学校は現役の人はあんまりいない >>54
イングヴェイくらいからだな、ロックギターとはいえ訓練が必要だってみんなが思い始めたのって
それで全体的なテクの引き上げに貢献した エレキギターによる
クラシカルなフレーズ
そしてそのクラシカルなメロディや曲が如何にも似合う当時のスリムで美貌なルックス
そりゃギターシーンに登場するやいなや
一瞬にしてスターダムに立てたのは偶然ではなく必然的
彼の登場により
「ネオクラシカル系ギタリスト」という言葉が誕生し
一瞬にして衝撃を受けてしまったギタリスト達がフォロワーギタリストとして
「我こそが!」と言わんばかりにギターシーンに登場して来たことで
ネオクラシカル系ギタリストが
飽和状態になった時代があったのも無理もなくこれも必然的と言える イングウェーが凄いのは分かるけど俺はアンガスヤングの方が千倍カッコイイと思う
1日だけスーパーギタリストと入れ替われるならアンガスヤングかトニーアイオミになりたい >>47 >>39 同意
>>1
>そもそも現代はギタリスト自体少なく
いやいや、今の方が多いってばw
しかもスタイルも多様化してるし >>70
推論だよ
ギタリストは世界中に広がっている
30年前から人口は倍に増えている うん、じゃあ「昔は良かった」ってことで
ご自由にどうぞ この時代は乱暴でがさつなロケンローラーやメタラーよりも
いわゆるAORのギターヒーローのほうが層が厚いんだよ 全然名前出ないけど、U.K勢はジョニー・マーとジョン・スクワイアくらい?
U2のエッジも80年代か
その世代じゃない人間からすると、
L.Aメタルとかあの辺ってファンタジーの世界で生きてるイメージw UKだとデュランデュランは良い
変な評論をしているやつはルックスが良くて演奏が洗練されているやつを過小評価しがちだ ルカサーこそ無個性ギタリスト代名詞みたいなもんだと思うが・・・ 世界中の売れている音楽
よーするにランキングもの音楽を現在と過去で比較すると明らかに現在はギターの出番が減ってるのに
ギター人口は増えているというのは疑問だなぁ
ギターに憧れてる人が減っていると思うんだけど >>80
違うよ
そこらじゅうのAORでルカサー本人がレコーディングしたから
ルカサーの音が相対的に無個性であるかのような錯覚が生まれたんだよ >>80
めちゃくちゃ個性あって一発でわかるけどな
ルカサーよりも誰かわからんギタリスト死ぬほどいるだろ
あれ個性ないって意味わからん オリヴィア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」という曲
ギターソロ担当したのは、ルカサー氏だそうです
これ豆知識ね >>82
売れている音楽にギターの出番が少ないのは昔から変わらないと思うけど
発展途上国の経済の底上げと、ネット(特にYouTube)による情報のグローバル化はギタリスト人口を確実に増やしていると思うよ >>86
いやいや
打ち込みものばかりでギターが確実に減ってるやん
世界的にギターロックが売れなくなってますやん
現実みようよ >>77
最近Electric Barbarellaばっかり聴いてる
ウォーレンククルロ時代はあまり聴かなかったんだけどハマってる
>>85
エキスパンダーでギターのマネ
やってたやってたw >>88
ミスった
ギターロックが商業音楽のメインストリームにいたことなんて昔も今もないよ
クラプトンとジミヘンのパフォーマンスくらいじゃないかな?
ジミーペイジ?ジェフベック?誰それ?
SRV ?何それ?バイク?
ロックギター一辺倒の時代は終わったけど、ギターのスタイルは多様化して世界中で色々な聴きかたんされているんだよ 俺も>>91の意見に賛成かな
おそらく娯楽が少なかった時代にギターヒーローの存在がインパクト強かったんだろう
日本のオッサンってかその世代の音楽好きマスコミ全体的にだけど結構好きな音楽偏ってるんだよね
イギリスとかブルース色入ってるロックとかそこまでだしアメリカでも一時的でしょ
オッサンが最近の草食系バンドがどうのこうのとかギタリストがいないだの言ってるの見るが
全体的に見ると元々そういうものって決め付けるのがおかしいんだよな
それでもギターは花形だと思うけどね なお形式上のロックバンドでありながら全くギターを使わない楽曲をやってもいいという方向性を決定づけたのは
レディオヘッドというバンドのギターヒーローだ
セカオワなどにももろに影響を与えている ジャーニーはおなかが出ているとかダサいとか言われて過小評価されている
https://youtu.be/LatorN4P9aA プレスリーやビートルズが人気者だったのを知らない奴はおるまい
「ギターはオワコン」とクラプトンが嘆くのも無理はない
80年代以降に限ればロックにおけるギターの地位を暴落させた主な要因は自動演奏の台頭だろう >>91
ギターロックだけの話ではないよ
メインストリームの音楽でのギターの使用率が明らかに減っているって話
あなたがいつの時代と比べているのかわらかないけどこのスレタイにある6〜80年代のメインストリームといまのメインストリームと比べたら確実に減ってる
あと俺は昔を美化しているわけじゃないからね、事実を述べているだけ ごめん
昨日嫌なことがあったからあなたに八つ当たりしたのかもしれないです
自制しますね >>99
別に八つ当たりでもいいよw
もしギター使用率が減ったとしてもギタリストは減らないと思うよ
その理由は>>86
ギターのスタイルが多様化し聴かれ方が変わったんだよ フルバンドよりも小編成のほうが安上がりだったから戦後ギターが持てはやされ生身の人間を呼ぶより機械に演奏させた方が制作費用を抑えられるから今やギタリストは存在意義を失いつつある。
皮肉なことに流行った理由も廃れた理由もコスト削減のため。
貧乏臭い音楽ビジネスに関わるのは貧乏臭い輩ばかりだから当然か。 >>81
初めてDNAをNO NEW YORKで聴いた時の衝撃って俺は今でも鮮明に覚えてるけど
もう根本的にそういう思いを共有できる人材が殆どいなくなっちゃってるっていう、ね・・・ 今までがそうであったようにこれからも
いつかは先祖返りを起こしてギター中心のバンドは出てくると思うよ トム・モレロはぶっ飛んだなぁ
バンヘイレンとか好きな80年代の人たちは興味ないかもだけど モレロがスーパーギタリスト達とのイベントに出てるの観たら
ピュイ〜〜〜〜〜〜ンとかプィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンとかゆうて痛々しかったぞ
ちゃんと弾ける人なんだろうけど どの年代においても、自分が一番ギターやバンドに熱中していた頃に
「個性のあるギタリストが多かった。」と感じるものだ。
俺にとってはそれが80年代。
それより前はみんな「昔のやつ」で一緒だし
最近のは「今時のやつ」でみんな一緒に感じる。 >>106
あんたはそうかもしれないが
それは人それぞれでしょ
違う年代に個性を感じる人もいるよ 10代頃に成長が止まってしまう症例か
ほとんどの患者は良い音楽が沢山あることを知ることもなく一生を終えてしまうだろうから治療したほうがいいね >>109
知り合いにもそういう人がいるんだけど治療できるものなの? レッドツェッペリンが素晴らしかったのと同様にデュランデュランも素晴らしいという結論で良いのではないか 治療といっても別に先進医療なんぞは必要なかろう。
その手の患者たちは大抵頭を使うのが苦手な子たち。
怠惰で依存心が強く自ら情報の収集や活用をしようともしない習癖を捨てるのが有効だと思う。 >>108
00年代以降は更にそういう傾向があると思うな
若い世代が古い音楽を良く感じるのは良いものしか残らないからじゃない?
80年代にも良いものはあるかもしれないが良くないものが目立つだけ デュランデュランのどこがカッコいいのだと思っていたが
カルチャークラブ、カジャグーグー、マイケルジャクソン
ヒットソングを流し聴きしていたい時もあるよな
からのLAメタルを聴くとカッコよさが際立つのさ 大人なのに音楽の好みが思春期と同じような連中はやっぱり知恵遅れみたいなもんなのか不憫だな 俺的には80年代に知った最高のギタープレイヤーはジェイムズ・ブラッド・ウルマー >>105
ルカサーはモレロとセッションしてあいつは天才だって絶賛してたよ ちゃんと弾いてるのを確認しない限り単なる痛い子との評価は変わらん >>119
アレをちゃんと弾いてるように見えてない時点で評価する器じゃない モレロはただの思いつきノイズ野郎でしかない
良い曲もフレーズも残してない
ギミックという装飾を外せば美意識とか何もない
エッジのほうがマシ つまらないギタリストといえばマイケルランドウ
SRVスレに貼られてるのたまたま見たんだがブルース全然弾けないのね
悪い見本だった 子供騙しの音楽しか理解できない幼稚な子が多いんだろうね おれはどっちかつうとカジャグーグーのが好きかな
デュランデュランもそうだが、当時は何故かカッコいいベースを弾く人が多かったように思う
元をたどるとJAPANのミックカーンなのではないかと思うのだが
日本でしか売れてなさそうぽかったがJAPANは大きかったのでは 劣化パーシージョーンズなどという言葉を目にする度にジョーンズが気の毒になるほどの下手糞つうか素人を崇めるキッズは板違い >>126逃亡www
ま、ネットででかい口叩くバカってこんなもんだよな
こいつの存在こそ子供騙しだろ
取り敢えずデカイ口叩けば周りが黙るって
思い込んでんだから 精神年齢が低いと音楽商人たちに飼いならされやすいんだ。 グレッグ・ハウとかダグ・アルドリッチなんかの
80年代にデビューしてソロアルバムは評価イマイチな人達が
Youtubeが出来てから妙に持ち上げられるようになったのは何故だろう? やっぱり弾いてるとこ観たらマジこいつらうめえなという事だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています